人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探索 2010.1.17

季節の良い頃にはよく行く快速林道や絶景林道も、この時期は雪や道路凍結で行くことができない。
なにより、遠方ですから道中寒過ぎて無理です!
となれば近場で遊ぶしかなく、先週の淡路でのトレックごっこもそのひとつです。
でも、フェリーか海峡大橋を高速道路で渡るかしなければ行けません。
度々行くとなると近いようでも遠い感じがします。
車で出かけた時や車通勤の途中にもあの山この谷へと注意深く目をやり、これまでに気になっていた場所を今日は一人で探索してきました。
昨日よりは寒さもましかなっと出かけても、やっぱりお山の景色は氷点下でした。
探索 2010.1.17_a0143839_231932100.jpg
探索 2010.1.17_a0143839_23195617.jpg

行き止まりの結構ゴロゴロとした道です。
こんな道の脇にはセクション作っての遊びに楽しい場所が点在します。
探索 2010.1.17_a0143839_2324576.jpg

更に狭い枝道に入ります。
探索 2010.1.17_a0143839_2325161.jpg

お楽しみレベルの壁があります。
探索 2010.1.17_a0143839_1224525.jpg

登ったり下ったりで暫らく遊びました。
探索 2010.1.17_a0143839_23284045.jpg

キリッと立つ我がセローです。
探索 2010.1.17_a0143839_2330186.jpg

もう充分です。
探索ヵ所4ヶ所のうちここは当りでした。
次は仲間と来ようと思います。

あとはチョット土木作業(笑)・・・・・になるかな・・・・
今までよく通っていた山道で、ここ最近は通れていないところがあります。
立ち枯れた木が倒れ通行不能になっているからです。
ハイキングコースでもなく、獣道みたいなところですから修復されることはありません。
探索 2010.1.17_a0143839_23375043.jpg

脇の藪を漕いでエスケープできるところは脇を抜けます。
どうしょうも無いところは、持参の手鋸で切って一汗かき、残した方が楽しい倒木は丸太越えの楽しみを残しておきます。
探索 2010.1.17_a0143839_23412182.jpg

ハンドルの両端が木々に当るほどの狭い道ですが、気を抜くと後にズリ落ちてしまう溝状の岩の登りなど変化が楽しい獣道です。
探索 2010.1.17_a0143839_2350343.jpg

そこらじゅうに猪の掘り返した跡があります。
なによりもハイカーとバッティングしないことが良いです。
もっともこの時期限定です!
この時期以外は草の繁茂で到底入れません・・・・・と言いつつ入った時にはヘルメットからシールドから首筋から・・・・・蜘蛛だらけになりました。
by bmw-nl-60 | 2010-01-17 23:55 | ツーリング | Comments(2)
Commented by NISSY at 2010-01-20 22:56 x
さすがと言うか 一人で行かれるとは・・・
以前に神鍋の山中へ行って バランスを崩して転倒し足が挟まれて脱出するのに30分程もがいてたって経験があるので 絶対に一人でこんな場所へは行かないでおこうと考えていました。(^^;
でも 一緒だと心強いので是非連れて行って下さい。m(__)m
Commented by bmw-nl-60 at 2010-01-21 22:40 x
NISSYさん
探索はいつも一人で行くことが多いですね。
行ってみて即Good じゃなかった時、申し訳ないというか何故かプレッシャーになってじっくり探索できないんですよ。
たしかにF8GSのマフラーにエクボ作った時のように、山にバイク置いて一旦退却寸前なんてこともありましたけどね。
はい、この場所は堪能できますのでご一緒しましょう。
って、もうTさんからお誘いいってませんか?
Tさんにはネタは伝えました。
次の日曜日、私は孫の初舞台(爺馬鹿)でいけませんので。
<< まだつづく近場遊び 淡路でトレックごっこ 2010... >>