人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年走り初め 2010.1.3

例年1月4日の走り初め、今年は4日から仕事という仲間もいてTさんを残し、3日に走り初めとなりました。
まっちゃんのバイクを少し触る都合もあって、集合は我が家のガレージ。
集まったのはぴっぴさん、まっちゃん、私の弟、私の息子、そして私の5名です。
2010年走り初め 2010.1.3_a0143839_21392716.jpg

それにしてもセロー人口の多いこと、息子のWR-F以外はセローばっかし!
寒くて遠出のできないこの時期は近場のテクニカルルートになりますね。
それには絶好の遊び道具のセローに替えて出動します。
今日の遊び場は近所の獣道でトレックごっこを予定していましたが、まっちゃんと私以外は年末の猪名川、M山方面にこの冬まだ走れていないので、正月を挟んで再度の小遠征としました。
しっか~し!寒過ぎ~~!!!
雪が降ったり止んだり、辛うじておしっこ間に合った猪名川道の駅。
温かい缶コーヒで凍った指先を溶かす(言い過ぎ?)
早く温もろうと早々に林道へ突入。
年末と同じく本線から左右に各1本づつ、ゴロゴロ岩や凸凹岩盤にヌタ場のアップダウンをピストンして、体も暖まった。
林道其ヶ谷線で高度を稼ぐにつれ路面も雪の薄化粧した峠へ。
2010年走り初め 2010.1.3_a0143839_22293955.jpg

でも、同じ峠も去年(09)の1/4走り初めはこんな積雪でした。
2010年走り初め 2010.1.3_a0143839_22382531.jpg

去年の雪の量に比べればかなり薄化粧でも、峠から北面への下りは流石にほぼ下まで薄化粧がつづいた。
国道のトンネルを更に北側へ抜けるとプチ吹雪状態、シールドに貼り付く雪を拭き拭き走る。
更に降り続くかも知れないので、いつものお店を横目にパスしM山頂上攻略(笑)を優先します。
今日の直登ルートは年末とは違い雪混じりのスリッピー、目の前でいきなり転けた人います!
ぴっぴさんも一番転けたらいかん泥濘池で転けて体右側面泥化粧で頂上に辿りついた。
2010年走り初め 2010.1.3_a0143839_22591981.jpg

寒いので早々に下山開始。
2010年走り初め 2010.1.3_a0143839_232192.jpg

国道に下りると陽も照り、やっといつものお店に入り昼食としたが、外は晴れたり曇ったり、今日一日はこんなお天気やろね。
帰路は林道大根線や枝道林道を拾い遊びしながら神戸北区へと。
途中のツマミ食いした林道の終点は、轍の痕跡の無い一面枯れ葉を敷き詰めた森で、斜面をアップダウンやウッズをコネコネとトレックごっこ。
2010年走り初め 2010.1.3_a0143839_23203449.jpg

『は~いここまで登ってきてくださ~い。』
2010年走り初め 2010.1.3_a0143839_23222762.jpg

『バイク引きつけて腰で起こすんやで!』 もがくまっちゃん。
2010年走り初め 2010.1.3_a0143839_23254764.jpg

『開けて開けて、閉じるなよ!』 登る登るまっちゃん。
2010年走り初め 2010.1.3_a0143839_2329578.jpg

雑木の木立ち間をトレックルートは自由自在、スピードが無いのと地面が軟らかいので転けることへの恐怖感もなく、自分の技量に応じた練習場にピッタリやね。
2010年走り初め 2010.1.3_a0143839_23323098.jpg

こんな探索ルートや三田から神戸北区へとショートダートを繋いで繋いで繋いで、やっぱり最後は暗くなってからのお約束、藪漕ぎダートで締めくくり。
本当に寒い一日でしたが、走り初めとしては充分すぎるぐらい楽しめました。
皆さん今年もいっぱい遊びましょう。
by bmw-nl-60 | 2010-01-05 23:46 | ツーリング | Comments(2)
Commented by rideongs at 2010-01-07 18:35
あけましておめでとうございます。
さすがにいろんなルートを知っているのですね。近くに住んでいながら全く知りません。
愉しそうなので良ければ、一度ご一緒させて頂きたく思います。
では、今年もよろしくお願いします。
Commented by bmw-nl-60 at 2010-01-07 23:35 x
rideongsさん
おめでとうございます。
ビッグオフでの遊びのテリトリーとなる比較的フラットなダートは神戸近辺にはほとんどありません。
そしてそんなフィールドはこの時期はもう積雪ですね。
ということで、冬場はどうしても近場でのテクニカルなバイク遊びが中心になっています。
いつでもお声お掛けください。
近場で充分1日遊べますよ。
G450Xなんか持ち込むと良い練習場所はありますよ。
<< 淡路でトレックごっこ 2010... 2009年バイク遊び納め OF... >>