夏限定のお山遊び

2022.07.29

先月買った沢シューズ(沢足袋?)のことは先にブログでも書きましたが、その試し履きすべく

裏六甲の逢山峡で沢登りしてきました。

今年に限らず近年の夏は猛暑過ぎてお山遊びも二の足踏みますが、こんな時こそ正に夏限定

お山遊びは沢登りです。

麓の集落を抜けて。

今から沢シューズに履き替えて、帰りに着替える衣類や靴など濡らさぬようリュックにパッキング

し直して、ここから沢登り開始します。

やっぱり夏はこれに限ります。

上からの強い日差しは沢を覆う木陰に守られ、足元から上へは気持ちの良い水の中。

ところどころの深いところは更に気持ち良い。

ロープは不要な大小の滝を越えて遡ります。

沢登りの醍醐味はなんと云ってもシャワークライミング。

失敗して落ちても、そこは瀞場に嵌るだけ・・・・でも足の届かぬ深いところはご用心。

冷たくなり過ぎた体を陽当たりの良い河原で天日干し(山用語でとかげ)しながらお昼にする。

仲間がキンキンに冷えた小さいビールを用意してくれていました。

フリーズドライの鳥めしとレトルトカレーをヒートパックに入れ、発熱剤と水を入れてパック口を

ジップロックすれば、入れた水が中で沸騰して20分ほどで調理終了。

コンロもコッフェルも要らず、便利な時代になったもんです。

昼食した二俣から支流沢に入り、三段滝の一段目だけでも沢芯を登ってやろうと、深渕を少しヘツリ流れの中に

足探りでスタンス探すも何度も滑って見つからず、ホールドも途中から乏しくなって退却する途中でズルっと深みへ。

ロープ繋いでいたので引っ張って貰いながら泳いで岸へ。

仕方ない、右岸から巻いて二段目の滝へ。

ここから上は見るだけで登れませんので、先ほどの二俣へ戻り本流を遡ります。

大きな堰堤と深いゴルジュは高巻きして本流に戻り小さな滝。

最後の猪の鼻滝も巻いて上の猪の鼻小橋に出て、本日の沢遊び終了。

普通に遡れば2~3時間のコースでしたが、短いならこそ滝ごとに登って降りての繰り返しで写真撮ったり

涼を満喫したりと4時間半(昼休憩含み)のお楽しみコースでした。

炎天下の林道を下るも、冷えた体には丁度良い。

下る途中で沢の目立たぬところに再度下り、濡れた衣服を乾いた服や靴に着替え、麓の車デポ地まで歩いた。

初めて履いた底が全面フェルトの沢シューズなるもの、グリップ力はやはり編んだ草鞋より劣るものの使い回しできる

こと(摩耗時はフェルト貼り替え可能)など考えれば私的には便利なものだなと思った次第。

by bmw-nl-60 | 2022-07-30 22:53 | 登山・歩行 | Comments(2)
Commented by 店長 at 2022-07-31 15:51 x
先日はありがとうございます。
初 大人の水遊び 最高スゥー
全身びしょ濡れで、素手でホールドする岩
ロープを使った滝は無かったけど、やってる感は
最高 また大人の遊びを覚えてしまった。
師匠は遊びの達人です。
あと遊びを覚えたい人が、控えてます。
その時はよろしくです。
沢 早く行きたい
Commented by bmw-nl-60 at 2022-07-31 16:22
店長さん
先日はお疲れ様でした。
私も何十年かぶりの沢登りでしたが、楽しくて涼しくてこの季節ならではのお楽しみ最高でした。
いつかはロープ使う沢登りに行きましょう。
<< 早起き散歩スナップ ハーバーランド・メリケンパーク >>