人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ

2019.06.02

京丹波方面のお山行きが多い最近ですが、久し振りに西の播州方面からスタートすべく
笠形林道南工区入口です。
そう云えばこの方面に甥っ子を案内したことがないので、今日は甥っ子と二人ツーです。
林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ_a0143839_23472317.jpg





笠形林道中工区のいつもの休憩場所にはお二人の先客さんがおられました。
その内の1台は懐かしいレーサーセローともいうべきTT225でした。
もう一人のお方はシェルパでしたが、私たちのセローを見ていろいろ聞かれ、
「いまから帰ってセロー250買いにいくわ」と戻っていかれました。(笑)

TT225の方は今から私たちはどこどこの方へ行くと話すと、「そこ知らんから
是非付いて行きたい」と同行することになりました。




北工区も抜け、林道千ヶ峯三国岳線へと進んだ峠で休憩。
林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ_a0143839_23505063.jpg

その方といろいろ話すうちに、私のバイク仲間でもある小中学校の同級生が
共通の知り合いであることが判ったりもしました。
やっぱりバイクの、いやオフの世界は狭いことをまたも実感。



越知川まで下りてその方と別れ、私たちは新田ふるさと村へと進み、そこで少し早いお弁当に。




林道黒川新田線を登り梅ケ畑まで下り、大外長野林道へ。
まずは本線を登って下り、終点手前から左支線へと進みました。
この支線、開通したての何年か前にソロで走り、平日というのに同じく探索中のバイクと
出合ったのが、またまた知り合いの友達という@林道店長さんとの出会いでした。

あの頃に比べ倒木や崩れの箇所が多く、木の苗の植林後はほとんど手入れがされていないようです。
まぁその分ドラマチックなルートにはなっています。
中間までの急傾斜と道幅の狭さは要注意でした。
林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ_a0143839_23505762.jpg




林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ_a0143839_23510486.jpg




「そのままちょっと待て、写真撮るから」の声に天を仰ぐ甥っ子。
林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ_a0143839_23510644.jpg



このルートはまた大外長野林道に戻り、また先ほど通った方向へと下り林道を出ます。



かっては湖岸全周がダートだった黒川ダム、今は全線舗装・・・と云っても左岸ダム横は
ゲートがあり車は入れませんがバイクはゲート脇から侵入可能。
最近は私に連れられなくても林道探索に出かけたりしている甥っ子から「おっちゃん黒川ダム
から長~い林道あるで」と教えられてここへ来ています。


ダム湖周回から外れて短いダートに入り湖見下ろす高台。
林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ_a0143839_23510979.jpg




ダム湖周回に戻って進めば甥っ子の云う林道入口。
標識には『粟鹿山林道』とあり、あ~っ思い出した。

2014年9月にKTM690EDで氷ノ山ソロツーリングの際、chiharu さんとお会いして山東町側
からご案内いただいた林道がこの林道で、当時はまだ未開通で日暮れと競争で終点から往復した
のを思い出しました。
あの林道が開通ししたてたんやね。
林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ_a0143839_23511225.jpg




眺望の利くロングな絶景林道です。
林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ_a0143839_23511512.jpg




遠坂峠を越えて青垣のコンビニで休憩し、さぁどこ通って帰ろ・・・と思案。
まだ、暗くなるまでは時間もある、もう一度青垣峠へ上がって往路の林道を逆走して帰ろか。

大外長野林道、林道黒川新田線、林道千ヶ峯三国岳線を復路として西脇方向へ。

甥っ子に「播州ラーメン食べたことあるか?」と聞くと無いとのこと、私も10年ぐらい前に
ソロツーリングの帰りに西脇市内で初めて食べたきり、何とも甘めのスープがあと口よくて
いつまでも後を引くラーメンだったことを覚えている。

見覚えのある信号で間違いかも知れないが、薄い記憶に従い左折したら少し先にありました。
『播州ラーメン 西脇大橋ラーメン』、やっぱり今も人気店で名前書いて待つ人がいます。
メニューはシンプル。
林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ_a0143839_23511831.jpg



10年ぶりの播州ラーメンです。
林道つなぎ、加西のお山から山東町のお山へ_a0143839_23512168.jpg


ん!やっぱり美味いね。

甥っ子との帰路のインカム会話中に私も甥っ子も何度もゲップの音を聞かせながらの会話。
甘めのスープの余韻がいつまでも口に残るインカムでゲップの応酬でした。



本日の走行距離 : 270km
本日の林道(ダートのみ): 7本(内3本は往復)
本日のダート率 : 約32.5%









by bmw-nl-60 | 2019-06-05 01:22 | ツーリング | Comments(6)
Commented by 苦楽園4号 at 2019-06-05 07:46 x
おはようございます。
このルートはダート率高く、手軽に楽しめますよね。
しかしまた復路でも同じようにトレースするとは恐れ入りました!
黒川ダムの周回路が全てダートだった頃を知らないのですが、タイムマシンに乗って走りに行ってみたいものです。
青倉神社方面に向かう道も、おそらく面白い林道だったのでしょうね。
Commented by bmw-nl-60 at 2019-06-05 10:53
苦楽園4号さん

お早うございます。
カレッジに通ったこの3年間はやっぱりバイク乗る回数が相当減っていたことを実感しました。
だって甥っ子に新しい林道を教えられるなんて、林道好きなおっちゃんとしてはややショックでした。
苦楽園さんの真似はできませんが、カレッジも卒業して勿論仕事もない身としては、以前のように
林道探索にもう少し勤しみたいと思います。

オフ車であるなら青垣から神戸へ戻るのに往路ダートを復路とする、これしか選択肢はないでしょう。
一粒で二度味わおうという卑しい性分ゆえでもありますが、何より喜んで付いて来る甥っ子の存在が
嬉しいですからね。

黒川ダム周回全線ダートの頃、それはそれはパラダイスでしたよ。
猛烈な吹雪に遭い、ツエルト被ってラーメンしながら止むのを待ったこともありましたが、止んだあとの
積雪に怖い思いしたことも今は懐かしい思い出です。
Commented by A熊 at 2019-06-05 11:47 x
甥っ子さんと一緒で楽しそうですね〜✌️
我家も次男がオフに少し興味持ってるのですが、2人目の子供ができて子育てに集中してるようで最近はバイク乗ってないようです😅
そのルートをそのまま折り返したら100km弱の林道走れますね!
Commented by chiharu at 2019-06-05 18:50 x
お疲れ様です。

先日はお世話になりました。
林道ツーも誘って頂いててすみません。

でも笠形の辺りはまだ走ってないのでちょっと?後悔です(笑)遠いので中々行けてません。

大外長野林道の支線もまだ入ってないですがソロでは怖そうですね。
ダム湖周遊路から入った支線も落ちたら?なんてトコありました。

北からは良く行くルートですが南からでもあちこち繋げて楽しめますね。

また機会があればHガレージの訪問と?フラット林道ご一緒させてください。
Commented by bmw-nl-60 at 2019-06-05 23:40
A熊さん

この甥っ子の親父は私の三歳下の弟で、これもWR-R乗りですが最近はゴルフかな?
因みに私の息子も元WR-F乗りでMFJでトライアルしたりもしてましたが、今はスクーター乗りです。
ですからこの甥っ子と私の2人でオフ家系の血を守ってます(笑)。

たしかに全線(舗装含まず)通せば100km弱のダートになりますが、大外長野、黒川新田を除けば
バラス系のフラットが多くやや面白みには欠けますね。

でも一般道で帰るよりはドラマチックですし、甥っ子はええバラスの練習できた云うてます。
Commented by bmw-nl-60 at 2019-06-05 23:50
chiharuさん

先日はありがとうございました。

え~行動的なchiharuさんが笠形まだとは・・・・西方面は馴染みが薄いので遠く感じておられるのだと思います。
大外長野の支線は倒木処理されるまではソロでは禁物です。

北から?南から?の距離感はやっぱりその方面への馴染みでしょうね。

次、神戸来られるときにはHガレージとその仲間へご案内します。
<< オフロードギアほぼ10年選手退... 半日で1日遊び感、お得なお山。 >>