人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019GW 雨男の四国ツーリング

2019.04.28 - 05.01

4/28
この春のツーリングもHガレージ仲間とトランポしての四国入り。
史上初?な10連休の前半を選択してしまったが、予報では後半のほうがよかったみたい。
ともあれ、長さん、常さん、私と、各自がトランポして好天の中を出発。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11441481.jpg




大豊ICから一般道で早明浦ダムへ、ダム湖沿いのK17を進むも長い長い、さすが四国の水瓶
といわれるだけに容量が大きい訳だ。

大川村役場のとなりの旅館に到着してバイクを下ろした。
まだ辛うじて雨は降ってないけど、時間の問題!
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_21403220.jpg




風呂に入って、夕食も猪肉、タラの芽、ウド、地元ならではの食材盛りだくさん。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11445911.jpg





4/29 朝目覚めれば、前夜からの雨も本降り。
今回一番の目的は天空の林道、ただここからなら距離もあるしこの雨は辛く、ましてや
雨とガスで天空感はないだろう。

なら、宿から近い林道をカッパ着て走ろう。

宿から早明浦方向に少し戻って作屋敷林道へ入る。

急勾配なつづら折れでどんどん高度を上げる。
途中、前方を登るジムニーが道を譲ってくれたが、なんと神戸ナンバーだったので
一声かけて先に進んだ。

路面はフラットともガレてるとも言い難い、私の好きな自然観いっぱいの林道。
路面保護のため流水逃がしに施された道幅横切る土盛りが次々と現れ、踏切台よろしく
ジャンプするライディングがリズムよく、楽しい登りがつづく。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11442332.jpg




大峠を越えて下りダートが舗装に変わり一服。
雨は強弱をくりかえしている。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11443007.jpg




汗見川沿いK264を遡り、次は奥白髪山林道へ入る。

この一帯は、南側の奥白髪山と北側の工石山に連なる稜線の峠を交点として、3本の林道
が繋がっている。

終始つづら折れで高度を上げるも、勾配が落ちてほぼ稜線まで上がったなと感じたあとは、
稜線上をトラバース気味に進む。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11442716.jpg




高度が上がって雨粒も大きくなり霧も濃くなる中、3本の林道の交点となる峠に到着。
標高は凡そ1200mぐらい?、カッパも古くては雨中のこの標高は寒いね。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11443935.jpg



さあどう進もうか・・この交点から右(東)の仁尾ヶ内林道を下りてしまうと宿方向へは
大きく迂回することになり距離も相当長くなるし、なにより左(西)の竜王林道は走れないのは勿体ない。
ならば、時間と距離を制限して右の仁尾ヶ内林道を下ってピストンして戻ってくることにした。


制限した時間と距離、丁度8kmほど下ってコンクリート舗装が出てきだし、佇まいからほぼダート終点と
判断できたので、ここから峠の林道交点までバックすることに。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_14060994.jpg



上の峠まで戻ると、先の作屋敷林道でパスした神戸のジムニーが止まっていた。
いろいろと情報交換した後、彼は仁尾ヶ内林道を下っていった。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_21404051.jpg




さあ、我々も先を急ごう。
だって宿で朝食を食べたきりお昼はとうに過ぎている。
宿におにぎりでも頼んで持ってくればよかったなと、今ごろ気付くぐらいドラマチックツーリング
してますからね。

峠から西へ竜王林道を下り、8km付近で路面が舗装となった。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11444495.jpg



稜線の交点でつながる3本の林道のダートはどれも8kmぐらいで、ツーリングマップルどうりだった。

汗見川沿いK264を下り切れば早明浦ダム、右折して昨日来た道のダム湖沿いK17の雨中走行で宿到着。

本日の林道  : 4本
本日のダート  : 32km
本日の走行  : 73km

天気予報では明日以降も5/2ぐらいまでは雨つづきとやら、私は5/1の夕方には用事があるので
今回はここまでと諦めて明日は帰路につくことにし、長さん常さんはいっぱい日にちがあるので
明日は道の駅『木の香温泉』に移動してチャンス待ちすることにした。



4/30 
今日は帰路につくと決めててもやっぱり未練がましくスマホで天気予報を見てしまう。
それも宿の窓からは昨日とは大違いの時折青空も見えるええ天気やもん!
するとスマホで、ん?んんん・・・・午前中は降水確率20%とな?


行ける!行けるで! 天空の林道、中津明神山。
帰りは雨でもええやん!
これは千載一遇のチャンスかも。

宿の見送りを受け、私は帰るのを止めてトランポ3台は道の駅『木の香温泉』へと急ぐ。
移動中も気持ちの良い太陽の日差しが。



道の駅『木の香温泉』に到着。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_21404381.jpg



着替えもそこそこにバタバタと用意して出発。

しかし、10kmほど南の長沢の信号待ちでシールドにポツポツと!嘘や~ん!
3kmほど進んだ大森トンネルに入るときは結構降っていたが、「ここは一番高いとこ、
トンネル抜けて下れば止んでいる」と自分に言い聞かせて進む。

まんざら外れでもなく、下がるほど良い兆しが見え隠れ。


R194からR439へと池川町方向へ進めても、まだカッパ無しでも平気なぐらい。
R33仁淀川町に入り給油も済ませ、いよいよ中津川渓谷から登りはじめたら来ました。
結構な降り方、スカイパークまで上がって、もうあきません!
屋根のあるところでカッパを着ました。

ところで、このスカイパークに入ったところで道路の右端に綺麗な雉(きじ)の置物が・・・・
と見えたのですが、それが動く! えっ本物の雉?
バイク停めて、降りてチョッカイだしても逃げない!
グローブで手を出すとそれをつついてくるし、ブーツもつついてくる!
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_22055223.jpg



2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11451523.jpg



2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_22055405.jpg

カッパ着るのに移動しても付いてくる。
バイクが走ると飛ばずにチョコチョコと早足で追っかけてきた。


カッパ着て大正解!
雨と霧の中、タイトなターンを繰り返しやっと明神山頂上まで来た。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11451777.jpg



天空の林道へと進むも雨と霧の中では天空感がまったく無い。
でも、一瞬!本当に一瞬、尾根の鞍部で左から右へ風で霧が流れ、ほんの少しの天空感。
先へ進んで、振り返っての一枚。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11452017.jpg



しかしその後、雨は激しくなる一方でなんとか片道4.5kmの林道終点。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11452355.jpg



天空の林道を往復してそそくさと下山します。
スカイパークまで下りて、建物の軒下借りてお弁当にしました。
雉さんにまた少しちょっかい出したら追っかけてきました。
可愛くて可笑しくて、笑いが止まらない。
雉やヤマドリは縄張り意識が強くて、よそ者を追い払う習性があるとも聞きましたがそれででしょうか?

なにはともあれ退散です。
おかしいな??今日せめて午前中だけでも20%のはずやねんけどな?
雨男の私の移動に合わせて20%が動いて、私の頭の上が常に降水状態?
私の居るとこ以外は今日の場合は80%?ってか!


トランポ置いた道の駅『木の香温泉』に戻り、冷えた体を温泉で癒します。
勿論、その後はレストランで食事と生ビール!おかわり何杯した?
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11452517.jpg

天気悪かったけど、行って帰ってきて飲んだらそら何でも最高の気分やわな!!


さて明日5/1以降、私は朝から帰路に着けば夕方の用事には間に合う。
長さん、常さんも、「雨とはいえ・・天空の林道も行ってしもうたしな・・・」
天気よくなるまで待つのもなァ・・・

で、行きと同じく3台で明日は帰ります。

そうと決まれば、雨を避けてキャラバンのアオリの下で飲み会。
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11452765.jpg


いつしか私も自分のトランポに戻って「おやすみなさ~い」
2019GW 雨男の四国ツーリング_a0143839_11453088.jpg


5/1 
朝から撤収。
世間のGWはまだ真っ最中、それほど渋滞もなく14:00ごろには帰宅できました。

本日の林道    : 1本
本日のダート  : 9km(天空の林道の往復のみ)
本日の走行距離 : 110kmぐらいかなァ?











by bmw-nl-60 | 2019-05-15 16:09 | ツーリング | Comments(4)
Commented by よっぱらいの妻 at 2019-05-18 15:27 x
今思えば主人だけが参加させてもらった時も含め雨が多かった・・・。
24Gさんが雨男だったんですね!
Commented by bmw-nl-60 at 2019-05-18 20:50
よっぱらいの妻さん

まさにその通り、これからもその覚悟でお誘いください。
その分ツーリングはドラマチックで楽しいものになります。
Commented by chiharu at 2019-05-20 08:39 x
四国ツーリングお疲れ様でした。

雨男だったんですね(笑)
でも以前の信州ツーリングは雨予報でしたが降りませんでしたけど?
天空の林道は未だ行けていません。いつか晴れた日に行ってみたいものです(笑)

スーパー林道も全線はまだ走れないみたいですが大森川ダムの周辺や再度行きたいところがまだまだあります。

やはりトランポでのツーリングに憧れますね。
225のセロー辺りがええなと思う今日この頃です(笑)
Commented by bmw-nl-60 at 2019-05-20 10:54
chiharuさん

そうです、なにを隠そう典型的な雨男です。
信州は私以上の強さの晴れ男がいたのでしょう。

天空の林道は本当にそこだけなんですが、あの天空感は(晴れていれば)捨てがたく、
二度目になりました。

今回のツーでまた長そうな林道を見つけ今後の課題になりました。
今回の林道群と合わせ大きく一筆書きプランになりそうです。
またお誘いします。


<< 絶景場所でお弁当ツーリング GW前の思い付き、長崎トランポ... >>