人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019 林道走り初め

2019.01.04

ゴロゴロウダウダと過ごす新年。
体と頭を目覚めさせるのはやっぱりバイクに乗るのが一番。

去年秋ごろからの体調の違和感が余計にゴロゴロとさせている。
体調を考え朝の寒い時間帯を避け、お昼に家を出る。

今日は連れもいないソロだし、無理のないフラットな林道中心のお山遊び。

まず、家から近いアムール林道。

2019 林道走り初め_a0143839_23162865.jpg





篠山方面へ抜けるため、母子の林道。
昨年の豪雨の影響だろう、土が流され岩の露出が多い。
車を対象とするなら、林道入口の通行止めの看板も納得できる。

2019 林道走り初め_a0143839_23163117.jpg



舗装道路までも陥没と隆起の連続で、まるで地震の痕のような波打つ路面。
舗装の下にまで水が流れ込んでの仕業だろうか?ここだけじゃなく結構長い区間で
何ヶ所もある。
こうなると、舗装道路でも走るのがオフロード並みに面白い・・・は禁句?

2019 林道走り初め_a0143839_23163466.jpg





登り切って大池へ、こんな底まで見えるぐらい水のない大池を始めて見た。

2019 林道走り初め_a0143839_23164184.jpg



2019 林道走り初め_a0143839_23164411.jpg





永沢寺から後川へ下り、K12号でデカンショ街道を経由して林道FK線(仮称)。
峠を越えての下りは整備で均され、最近積もった雪が解けたためチュルチュルの下り。

2019 林道走り初め_a0143839_23164756.jpg





ダム湖周回ダート。

2019 林道走り初め_a0143839_23165028.jpg






森の回廊(仮称)入口。

2019 林道走り初め_a0143839_23165286.jpg



切るか除けるかの始末はされているが樹林帯に入れば倒木が多い。
雪解けでウエットな路面と谷側ギリギリのライン走行な部分も多く、
仲間がいたならスッとパスできそうなところも用心してバイクを降りて押して
通過するところも。

2019 林道走り初め_a0143839_23165716.jpg



2019 林道走り初め_a0143839_23165959.jpg


バイクを押す場面では、最近の体調不良の原因でもある胸の苦しさもやや感じて、
休憩しながらの倒木越えなどでなんとか森の回廊を走破。




林道原山峠線、峠の切通しで。

2019 林道走り初め_a0143839_23170133.jpg





中山峠を越えてR9号からマーケス林道(仮称)

2019 林道走り初め_a0143839_23170470.jpg


倒木箇所も路面の荒れも整備され走り易くなった分、ウエットではややスリッピー。




林道七山線(仮称)へと繋ぎ、そろそろ引き返すべくもう一度マーケス林道を復路とした。

陽も傾き西陽を正面に受け帰路を急ぐ。
原山峠線も復路として登り、デカンショ街道~三田~神戸北区へと日没と競争しながらのロングランとなった。



本日の林道:長短合わせて10本。
本日の走行距離:221km








by bmw-nl-60 | 2019-01-05 00:21 | ツーリング | Comments(4)
Commented by 苦楽園4号 at 2019-01-05 07:06 x
アムール林道は公称だったのでしょうか・・?
その名の由来が気になります。
以前はとてもフラットな初心者向けだったのが、あの豪雨の後はすっかりと様変わりしてしまいましたね。
(喜んでおられる方も、少なからずですが)

昨年の秋から丹波や播州の溜池は軒並み減水で、見栄えが悪くがっかりさせられ続けています。
確かに冬場に水抜きをする場合もありますが、あまりにその数が多いのが不思議です。

お身体の方、早くスッキリされると良いですね。
日曜、水曜で天気が良ければご一緒させていただきますので、いつでもお誘いください。
Commented by bmw-nl-60 at 2019-01-05 10:13
苦楽園4号さん
アムール林道は神戸北区R428と繋がる林道ですが、
アムール林道をご存じでしたか、それもアムールの呼び方もですか?
どこかのブログでもそう呼ばれているのを見たことがあるのですが、
多分、私が名付け親(どや顔)だと思います。
HPやブログなどが広まっていない40年前に北区に越してきた頃から
あそこを走っており、仲間内で「アムール行こか」などと呼びあって
いました。
その後、誰かのHPやブログなどにアムール林道などと書き込むことが
あって以来、その呼び方が広まったのではないでしょうか?
何故アムールかは長くなるので省略しますが、アムール知らない最近の
ライダー間では環境林道とも呼ばれています。

体のほうは先月の検査で近々にも治療が必要との診断がされていますが、
1月中はカレッジのグループでの卒論発表会やその実行委員会など多忙なため、多分2月には
入院治療になると思います。
1度経験しているのであまり不安はありませんし、逆に、自分自身で動くことに制限かけてる
この不自由さを除去できるならと、早く治療したいぐらいです。

ご一緒すればひょっとすれば足引っ張ることにもなりかねませんので、治療後には是非ご一緒
させていただくのを楽しみにしております。

Commented by よっぱらい at 2019-01-06 22:13 x
アムール林道懐かしいです 体調良くなり次第御一緒お願いいたします tlmで走ってみたい のんびりでお願いします
Commented by bmw-nl-60 at 2019-01-07 00:50
よっぱらいさん
はい体のメンテ終了すればOKですよ。
ただアムール林道含めた神戸近郊だけでは、遠路お気の毒なようで
なかなかお呼びできません。
体調戻って暖かくなれば、そちらへも遠征しますので今年もよろしくです。
<< バイクでお山、雪遊び 2019 新年ご挨拶 >>