台風と豪雨後の京丹波方面

2018.0813(月)

先月7/28に予定していたHガレージメンバーとのツーリングは
台風接近で中止となった。

仲間内掲示板では、じゃぁいつ行きますか?となっていたもので、この日ダメって
人も一部いたのですがお盆休みのこの日に決まって行ってきました。

集合場所の猪名川道の駅にはGYさんとそのお連れの若人な男女2名。
ガレージ集合でここまで来たのは私含む3名、今日は6名でのツーリング。

まず直近のポピュラーなお山は先月の豪雨以来(・・と思う)通過不能の情報もあり、
しいたけ山から今日のお山遊びをスタートした。

元々結構ガラガラとした路面だが、これまでよりはちょっと荒れてるかな・・・な登り。

こんな土砂崩れ倒木箇所も2か所。

いつものてっぺんの広場、いつも誰か居るんだけどお盆やから?暑いから?か誰も居らん。

173号線はらがたわトンネルを北へ越えてもその南方向もこの先通行止めの看板があり、
るり渓方面へと迂回して372号線で篠山方面へ。
被害はお山だけではないですね。

FK集落から林道でひと山越えてダム湖周回ダートを走る。

森の回廊や原山峠林道などパスするショートカットルートで9号線須知のドライブインで
お昼とした。

昼食後はマーケス林道から七山越え林道を楽しみ、道の駅『和』方面へと進む。
今日はHDS林道へのアプローチを林道Hの口線とした。
路面の荒れ具合はいつもと変わらず、特に豪雨の影響もなし。
林道田の向い線へと下り林道明石線とのジャンクションの鉄塔へ。

林道HDS線とのジャンクションからHDS線を登りで進むも、これまで林道崩落、倒木、林道流失など
何らかの障害があったので完通するのは何年ぶりやろ。

さて、再度村上ショージに戻り隣のローソンで休憩、若人二人はもう腕に力が入らんとやら
もうお腹いっぱいそうだが、やっぱりタカタラビ林道越えて帰ろかね。

若人の一人の娘さんは、子供のころからお父さんにオフロードバイク教えて貰っていたとか、
流石に少々の荒れた登りも下りもペースも落とさず遅れもせずちゃんと付いてくる。
この娘・・・・速いなァ・・・・
バイクの暴れもアクセルとボディーバランスで上手くコントロールして走っているのが、
なるほど後に付いて走ってみると良くわかった。

約10kmのタカタラビ林道を抜けたところで。

途中パラパラとシールド湿らす程度の雨や、終始くもり空のやや蒸し暑い感じでもあったが、
この時期カンカン照りのジリジリ焼かれること思えば、いいツーリング日和だったかも。
早く涼しくなってもっとあっちこっち行きたいね。

by bmw-nl-60 | 2018-08-22 19:50 | ツーリング | Comments(4)
Commented by chideru at 2018-08-22 23:12 x
お盆のツーリングお疲れ様でした。
まだまだ暑いですね〜。
本当に今年の夏には参りました。

しいたけも豪雨の後は行ってません。猪名川からのルートも荒れてるようですし、SBではガレは最近しんどくてソロでは及び腰です(笑)
和知もまだ走れてないのでこれからボチボチと行ってみます。

やっぱりセローが良いなぁと思うこの頃です。

Commented by bmw-nl-60 at 2018-08-23 10:14
chiharuさん
本当に暑いですね。
この先どうなるんでしょうね。

和知も明石線は整備されて超フラット化とも聞きますね。
でも田の向い・ほどす全線抜けれるようになったのは嬉しいですね。
次は未体験の鉄塔から裏の道へ行ってみたいです。

セローは良いバイクですが、愛用しだすと車高のあるバイクに戻れなくなるかも。
今回も代走でKLX乗りましたが、ん・・おっとっとでしたよ。
若いころは上手く両方使い分け出来てましたが、齢とると感覚もどりませんね。

chiharuさんにはまだまだ大きいほうが似合ってますよ。

Commented by よっぱらいの妻 at 2018-08-23 15:46 x
毎日毎日暑いですね。
この暑さに耐え切れずバイクの後ろにすら乗る気がしません。
娘さんかっこ良いですね~。
若さと技術を貰いたい! お金で買えるものなら買いたいです!!^^;

Commented by bmw-nl-60 at 2018-08-23 17:20
よっぱらいの妻さん
暑い暑い!
同じ暑いなら後ろに乗らず一人で風切って乗ってください。

娘さんは、しいたけのとんでもなく荒れたところだけ代走になりましたが、
その他は結構な速度で走ってました。
小さい時に覚えたことは体にちゃんと沁みついてるんでしょうね。

若さと技術・・・今度会ったらなんぼで売ってくれるか聞いときます(笑)
若さだけはワシも買いたい!