人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・和歌山方面 林道ツーリング

2017.04.22 - 23

北海道ツーや坂内24時間レースなどの柿色なお友達と、奈良県瀞峡近くの湯ノ口温泉
に1泊しての林道ツーリング。

明石からのNISSYさんと名塩SAで合流し近畿道・阪奈和道を経由して五条へ、十津川付近
から、帰りに予定する林道の偵察に今西から林道に入ったが・・・・

200mほど進んだところで大崩落で道が無い!
エエ調子でバイク走らせていたが急に景色が開けて、ん・・・?と思ったら前には道が無い!
カーブの先だったので急に現れた断崖、辛うじて止まれたが、登りで良かった。

奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_17494790.jpg





帰りのここから護摩壇へとつづく林道は予定変更やね。


湯ノ口温泉に到着すると、京都からのタニさん、愛知から@じーじさん、GMは到着していた。

奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_17535362.jpg



奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_17540222.jpg





温泉に浸かり、用意されたお弁当でまずは乾杯。

奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_17554517.jpg




奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_17570799.jpg


用意された乾きものなどでアルコールとお喋りは尽きない。

庭先まで鹿が来ているようで、ベランダに出るとガサガサと前方の林間へと
逃げて、キ~ンキ~ンと鳴いている。





翌日もお天気は最高、愛知方面へ帰る@じーじさんとGMと別れ、NISSYさん・タニさん
と3人で最初の林道大塔林道からスタート。

奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_17593376.jpg




奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_17594196.jpg






大塔林道では反対方向から来たバイク1台、「あ・・来た道、往く道ブログの方では・・?」
と声かけられ・・・そういえば2か月ほど前に神戸北区のバイクのよく集まるところで知り合った@Mさんや。

彼の知る林道、私の知る林道をということで同行することとなった。

和田川沿いの林道でひと山越えて道の駅『中辺路』で昼食。
めはり寿司とさんまの押し寿司。

奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_18020399.jpg





坂泰林道から坂泰トンネルを抜けて虎が峯林道へ。
虎が峯林道は全長30Kmぐらい、稜線に上るまではよく荒れた林道。

奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_18050323.jpg



奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_18041572.jpg




稜線付近からは山の腹のトラバースしながら土路面でグリップの良い
フラットダートでついアクセルも開け気味に。
長いダートが終わって小休止。

奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_18065867.jpg






もうお腹いっぱいと思うぐらい走って下れば国道へ。
龍神温泉から東へと、四国の439号のような狭いクネクネ酷道を進んで猪笹林道入口。

護摩壇からつづく長い長いハードな林道の東端からは、昨日道が無いことを確認したので今日はその途中からの支線猪笹林道を選択した。
しかし、もう時刻も4時過ぎ、この先何があるかわからないし日没までには護摩壇へ出たいと
入り口付近からいきなりハードなガレ場のつづく林道を急いだ。

奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_18110017.jpg





何か所かの崩落場所では崖っぷちギリギリを通過したりしながらも本線に合流。
相変わらずのガレ具合を楽しみながらお約束の崖淵トラバースまで来た。
ここまでくれば護摩壇まであと少し。

奈良・和歌山方面 林道ツーリング_a0143839_18123597.jpg





日没手前5時半ごろに護摩壇に到着。
川湯にトランポをデポした@Mさんとはここでお別れ、ここから高野山へと
走る西の空の夕日が周囲の木立まで赤く染めてほんとに綺麗やったね。

このツーリングではヘルメットにカメラ付けた動画を多く撮ったので、写真は
少な目。
ところが、帰って編集を試みるもPCが新しくなって以前使っていた動画編集ソフト
が見つからない。
いろいろなところから無料ダウンロードしたが使い方が全く解らん。
また編集に成功したらアップしよう。







by bmw-nl-60 | 2017-04-29 10:52 | ツーリング | Comments(8)
Commented by NISSY at 2017-04-29 17:21 x
お疲れ様でした。久しぶり走ったので疲れましたが とても楽しかったです。
ただ ガレ場を越える時に転倒してタンクにキズが入って ちょっと悲しいかな。(>_<)
GMが湯の口温泉の割引券をもらったので また行きましょう。
Commented by よっぱらいの妻 at 2017-04-29 19:00 x
待ってましたブログの更新!
しかも一気にドバーとすごいですね^^

崖道の3枚の写真が恐ろしいですw 
あんな所に落ちたら有名人になるんでしょうね・・・^^;
道の駅で買われたお寿司 美味しそうですね。 行く機会があれば買って食べてみたいです。

動画の編集がんばってくださいね!楽しみに待っています!
 
Commented by bmw-nl-60 at 2017-04-29 21:44
> NISSYさん
お疲れさまでした。
640ADVではきつかったですね。
山側に転けた保険代ですよ。
谷側に転けてたら・・・ぞ~!
湯ノ口よかったです。またお誘いください。
明日未明に出発して四国の林道へ行ってきます。
Commented by bmw-nl-60 at 2017-04-29 21:49
>よっぱらいの妻さん
溜まりに溜まったネタを一気にアップしました。
明日未明から四国の林道行くので、またネタが溜まってしまいますからね。

動画編集ねぇ、前のも苦労してできるようになったのに。
道路崩落で緊急停止の場面なんか動画アップしたいのですが、
まあ気長に待ってください。
Commented by adv-kou at 2017-05-02 16:44
参加したかったのですか残念、また次回です。
護摩壇は一部走れるんですね。
今度行ってみます。
Commented by bmw-nl-60 at 2017-05-02 17:57
航さん
お会いできず残念でした。
護摩壇のスカイダートは半分は走れます。
ただ小さな崖崩れが3か所ほどありますが、仲間が居れば助け合って
越せるでしょう。
全体に荒れ気味です。
Commented by 紀州のとっ at 2017-07-20 09:02 x
24Gさん ご無沙汰しております
このルートを参考に
先日 ゴットロ谷林道 ラクダ林道 イタツゴ林道 スカイダート 大塔林道 板泰林道 虎が峯林道 と走行距離350Km時間は7時半スタートで19時着でした。
ダート率32%位を楽しんできました。
どの林道も整備されていて走りやすかったです。
スカイダートも国道168号津越野トンネルにでれば通り抜けれます。このルートは近畿地区ではなかなかのルートかと思い また行こうと思っています。
都合があいましたらご一緒にどうでしょうか?
Commented by bmw-nl-60 at 2017-08-08 00:21
紀州のとっさん
長らく放置でコメント返信遅れすみません。
7/16、毎日つづけているウォーキング中に苦しくなり、その夜救急外来~4日入院。
一旦退院(その後これまでと変わりなし元気)して、後日CTで心臓検査で狭心症と
診断されました。
今月近々には3泊4日でカテーテル手術予定です。
カレッジのもろもろ行事や役目の忙しさ変わらず、元気に過ごしていますが、こう暑くては
バイク乗る気にもならず、季節待ちといったところです。

柿色KTMでつながるアドベンチャーミーティングも今年はスカイダート含むこの方面で開催予定
です。
全国各地から柿色アドベンチャーが集まります。
涼しくなったらお誘いください。
この方面は何度行っても飽きることありません。
<< 春の林ツーは今年も別府峡温泉か... 桜沿線 >>