人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のお山行き。乗り方覚えてるか?

2018.03.24

青鹿号もこの冬は殆どエンジンかけることもなかったのでバッテリーを上がらせてしまい、購入後3年過ぎたとはいえ例年並みに乗っておれば上がらせることもなかったやろね。
でもバッテリーを新品に積み替えたのでまた何年かは安心。

それほどに長く乗ってないのでお山走りはどうかな?
今日は京丹波方面へ行って見ようと、まずは家から一番近い林道に入るもなんか乗れてない!
セローってこんなPOWERあった?ってちょっと持て余し気味。


久々のお山行き。乗り方覚えてるか?_a0143839_21223181.jpg






青野のスポーツセンターでトイレと缶コーヒで休憩。

母〇の林道はいつもより少し荒れてるかな?
乗れてる乗れてないってフロントの暴れを如何にコントロールするかなんや、と今更ながらそんなこと感じながら徐々に乗れてきた。


上高地の大正池のようなところ。
こんなに水が溜まる以前はこの河原で結構遊べたが。
でも景色としてはいいね。


久々のお山行き。乗り方覚えてるか?_a0143839_21223888.jpg






暫くご無沙汰のシュガーさんに寄ってみたが、3月31日から営業しますと貼り紙が。

後川へ下る途中で舗装されて久しい曾地奥林道でひと山越えて篠山方面へ。

小野新のローソンでお弁当を買い、Fの木林道(仮称)で更に峠越え。


久々のお山行き。乗り方覚えてるか?_a0143839_21224687.jpg






ダム湖沿いのフラットダートを走ってダムで遅いお昼。
BMWのでっかいGSで何度もダム湖沿いを行ったり来たりしてる人が居た。
俺も800GS乗ってた時に何度か走ったが、更にでっかいGSは・・・・あのバラス・・・お~怖!


久々のお山行き。乗り方覚えてるか?_a0143839_21225188.jpg






立〇林道(仮称)から原山峠林道をパス、ショートカットの峠越えして須知方面へ急ぐ。
パスした林道は帰路のルートにしよう。

マーケス林道からマーケス支線へ。


久々のお山行き。乗り方覚えてるか?_a0143839_21225542.jpg






27号線を渡ってS山峠越え林道を走り再び27号線を北上して道の駅「和」で休憩。

さあ来るときパスした林道を諦め、ここまで来たらやっぱり長い長いタカタラビ林道は走っておきたいね。
本線ダートに行く前に以前から気になっていた林道入口らしきところへ入ってみた。
直ぐに行き止まりも覚悟してたが予想に反してどんどん下る。
路面レベルもそこそこ楽しめる荒れ具合。


久々のお山行き。乗り方覚えてるか?_a0143839_21230053.jpg



3Kmほど下ったところで林業作業中、「通っていいよ」と言ってもらったが聞けばここからは舗装。
このまま下ればどこへ出るのかを聞いて確認、お礼を言って本線まで登り直した。




本線はいつもながら長くてアップダウンのつづく楽しい林道、って言えるぐらいだいぶ冬の間のブランクを解消できたかな。


久々のお山行き。乗り方覚えてるか?_a0143839_21230386.jpg





久々のお山行き。乗り方覚えてるか?_a0143839_21230679.jpg






道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩後、デカンショ街道~後川~永沢寺~林道大根線~
吉川~淡河を経由して帰宅した。

本日の林道 : 8本
本日の走行 : 247km


by bmw-nl-60 | 2018-03-24 22:20 | ツーリング | Comments(4)
Commented by chiharu at 2018-03-25 22:02 x
お疲れ様です。
あと数分早かったらみくまりの広場でお会いできましたね。

自分らも周遊路でBMWの方とすれ違いました。あんな巨体で凄いなと話しておりました。

原山峠からの森の回廊?は去年の冬に倒木で往生しましたが今は大丈夫なのでしょうか? 
昨日も考えましたが止めときました(笑)

シュガーさんは今年に行きましたがやはり閉まってました。
来月からは開店されてるようなのでまた寄ってみたいと思います。

また機会があれば林ツーお願いします。



Commented by bmw-nl-60 at 2018-03-25 23:32
chiharuさん
ほんと15分か20分ほどのニアミスでしたね。
タカタラビか仏〇方面へ急いだので森の回廊~原山峠は帰りに走ろうと思いパスして須知方面へショートカットしました。

タカタラビ本線の前にちょっと寄り道で初めての林道を見つけました。(多分みなさんは知ってる!明らかな支線2本のうちの1本、気になりながらなぜ今まで入らなかったんやろ)
これでタカタラビ関係の一筆書きの幅が広がりました。
そんなことで時間がなくなり原山峠方面へ戻れなくなりました。

今年こそ(いつもそう思いながら)お誘いにご一緒したいです。
Commented by よっぱらいの妻 at 2018-03-26 13:26 x
お久しぶりにお邪魔します。
青鹿さんはまだ新しかったのですね。
じゃぁ 私が運転させて頂いた時は1年経つか経たないかくらいだったんですね。(こかさなくて良かった^^;)

我家も長い間引きこもりで バイク達は冬眠状態です。
24Gさんが乗れていないと感じてしまうのなら 私はもう乗れなくなっているかもです。
乗りたい様な乗りたく無い様な複雑な気持ちでしたが 先日の24日にタンデムで敦賀方面のフラット林道を走ったた際 自分で運転したいと思う気持ちが甦って来ました^^


Commented by bmw-nl-60 at 2018-03-26 21:39
よっぱらいの妻さん
お久しぶりです。
青鹿号は2014年9月からです。
妻さんが乗ったのは2年ぐらい経ってたんじゃないかな。

最近はカメラや野鳥など趣味が増えたせいもあり、バイクは冬眠状態になっていました。
実は趣味はもう一つ・・・グランドゴルフ、クラブはこれまでレンタルでしたが先日ポチッと。
笑わんとってんか!(朝ドラ、笑ろてんか!ちゃうで)

乗れてる乗れてないは私より遥かに若い妻さんですから直ぐに体が思い出してくれますよ。
自分でライドしたい気持ちの甦りがあるのがその証明ですから。

タバコやアイスクリームを買うのも一寸遠いコンビニまでバイクで買いに行って下さい。
お山でなくても普段も乗っているっていうのが向上の秘訣ですから。
勿論、一般道ですがお山を意識したフォームやブレーキングやアクセルオンオフを加えれば
更に効果は絶大。(笑、子供がブーンって言いながらおもちゃで遊んでるのと一緒やな)
でもこれ本当!
<< 青鹿号のRタイヤ交換 花々 >>