人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016北海道ツーリング その1

その 1 : 自宅出発~3日目まで。

3年ぶりの北海道ツーリングです。
台風の少ない今年の夏ですが、ちょうど台風シーズンと重なり気になるところです。
それというのも3年前の北海道では毎日カッパを脱ぐことができないお天気で、
絶好のビューポイントでもただ真っ白な霧の中や、降ってはいなくてもカッパ脱げる
ようなお天気でもないなど、結局は最終日の後半になってやっとカッパを脱げました。

そのリベンジでもないですが、今年こそ良いお天気であって欲しいと願いながらの出発です。
これまでは舞鶴から小樽へのフェリールートでしたが、今回初めて敦賀から苫小牧へのフェリールートを利用しました。

2016.08.10

出発前の大きなハプニング。

今回のメンバーは3年前のメンバー(@じ~じさん、@NISSYさん、@GM女史、@24G)に@Tさんと@ミドリネコさんが加わりました。
メンバーが駆るは、@じ~じさんCRF1000L AfricaTwin、@Tさん、@NISSYさん、@ミドリネコさんKTM640 ADVEN、@GM女史BMW800 ??、@24G YAMAHA SEROW250、です。

自宅を18:00前に出て舞鶴若狭道の北荒川PAで@Tさんと合流。
22:00前に敦賀港に着きましたが出港時刻が1:00に対し2時間遅れが既に告げられていました。
敦賀港で夕食のつもりでしたが、ここでは食事をとることができず敦賀市内まで戻り、道端に沢山並ぶラーメン屋台で注文を待つ間に@NISSYさんが事故にあったとの情報を得ました。

事故状況は敦賀市内で給油のためにGSへ向かう際、前方から走ってきた車が反対車線のPエリアに入るため、指示器も出さず急にセンターラインを越えてハンドルを切ったため、走行する@NISSYさんの前を横切る形となり、急ブレーキも間に合わずリヤタイヤハウスにバイクフロントが衝突したらしい。

事故相手の運転手は、後に付かれたトラックが気になり、対向車線に見えたPエリアへ一旦逃げるべくハンドルを切ったそうで、対向車線前方から来るバイクは全然見ていなかったそうです。

@NISSYさんは車を飛び越えるように放り出されて道路に転んだとか。
状況に不安を覚えながら我々が現場へ着くと、警察の現場検証も済んで放り出された荷物を整理しながら我々を待っていました。
体へのダメージは右手の甲が腫れて肋骨付近が少し痛いと言います。
マシーン(KTM640ADVEN)は目立ったところはフロントハンドルの曲がりぐらいで、フォークやラジエターなどへの目立ったダメージもなく事故状況から予想したより軽いものでした。(・・とこの時は感じたが)
ハンドルを修正し、衝撃で飛んだであろうサイドスタンドの取り付け部も応急修理し、仲間の一人が
試しに近辺をぐるっと走ってみたところ走行に異常は見当たらない。

本人は既に北海道行きをあきらめ既にレッカーも呼んで待機している状態でしたが、右手の腫れはあるもののFブレーキも握れるし骨折はしていないだろうとの自己判断もあり、あきらめた北海道行きが「行けるかな・・・」から最終的には行くことになりました。

敦賀港に戻り、定刻の2時間遅れになったフェリーに乗船。
(事故はありましたが、本来の出港時刻には充分間に合ってはいました)
ハプニングはありましたが、最悪の事態にならず何とか予定のメンバーで出発できたことに乾杯。
ルームでの話ネタに困ることはありませんでした。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14154018.jpg


本日の走行 : 203km



2016.08.11

船上にて
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14162053.jpg


2016北海道ツーリング その1_a0143839_14163832.jpg


津軽海峡 龍飛岬沖を通過中。
♬ご覧あれが龍飛岬 北のはず~れとぉ~♪ 見~知らぬぅ人が指を~指すぅ~♫ 
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14171256.jpg


落陽。
♫ しぼったばかりのぉ~夕日の赤がぁ~♪ 水平線からぁ~漏れ~てぇいるぅ~♫ 敦ぅ賀~発ぅ~苫小牧行きフェリーィ~ ♬
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14173197.jpg



船はがんばって、苫小牧東港入港は定刻の1時間遅れまで挽回していました。
下船指示を待ちます。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14181780.jpg


が・・・・@NISSYさんのバイクはどうしてもエンジンがかからず、押して下船となりました。
他のバイクがどんどん出発していくなか、不動原因を探るうちにバッテリーも上がり、仲間のバイクからブーストしながらいろいろ試してみますが復旧ならず。
やはり事故が原因で何かが起こっているのでしょう。

GM女史は大型免許もとって今回初めて重いBMW800(これまではシェルパ)で戦々恐々での参加。
実は敦賀で「バイクがダメでも体さえ大丈夫なら、私のBMでタンデムして運転してよ」と言っていました。
KTM640ADVENがだめなら、もうそれしかありません。
フェリー会社に、ここへ戻ってくる 8/16 まで、バイクをどこかに置かせてほしいと頼んだところ、快く保管場所へ誘導していただき、まずは北海道ツーリングのスタートです。

フェリーの遅れ、故障原因調査などでかなり遅い時間になっていますが、連絡していた苫小牧市内のビジネスホテルでは置かれたままの夕食も摂れ、変則とはいえ北海道上陸にまずは乾杯。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_1419459.jpg


このホテル(ビジネス?)、もっとも我々の到着が遅かったということもありますが、食堂にはちゃんと食事が用意され、翌朝も食堂へ行けばまあまあ普通レベルの料理がバイキング形式で食べれ、部屋も古くはあるが不潔感はない、扇風機テレビなどのコンセントからのコードのタコ足配線が床にごちゃごちゃしてるぐらいがやや粗末さを感じるぐらいで、ベッドメークもされており、管理人とは携帯でやりとりするだけで顔を見ることは無い、翌朝のチェックアウト時も宿泊料はどうすれば?を聞いたところ、テレビ台の上に¥5,000(一人)置くようにとのこと、結局最初から最後までホテルの関係者の顔を見ることは無かったという、これもまた何か変な体験でした。

毎回仲間が宿は安いところを見つけて予約してくれています。
宿泊待遇とその宿泊料を天秤にかければ、宿代ケチってもアルコール代やお土産代に回すほうが、貧乏旅行とは云わないまでも我々の性に合っており、この宿泊料でこのお宿とかいろいろと変わった体験が面白いじゃないですか。
『だって、我々の旅はADVENですから!』(これキーワード)
と云うことで、毎日のお宿の状況と宿泊料も書いてみます。

本日の走行 : 12km



2016.08.12

今日の宿は名寄市内のサンピラーYHです。
名寄まで高速・一般道で27年振りに富良野あたりを通って、途中どこかで短い林道1本でも走れればいいかな。
苫小牧東ICから道央自動車道を走り滝川ICで下りました。
R38を経由して富良野方面へ向かいます。
野花南や芦別など27年前に通った懐かしい地を回想しながら走ります。

道の駅『芦別スタープラザ』
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14195780.jpg


富良野の六花亭。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14201791.jpg


@じ~じさんお勧め肉系のレストラン『くまげら』でお昼にします。
人気店らしくしばらく待ちます。
人気料理はトロのようなお肉の乗った丼『あぶり???丼』でしたが、あぶり?が気になって私は『特上ロースカツ定食』、さすが人気店です大きい!旨いでお腹パンパンになりました。
仲間が注文した『あぶり???丼』はどこがあぶり?と思うようなお刺身のようで美味しそう。やっぱりそっちにすべきだったかな・・・
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14205311.jpg


麓郷付近のダートを1本稼いでから名寄に向かうことにしますが、BMWはオンロードタイヤ、運転する@NISSYさんの負傷の具合やタンデムでもあるためオン/オフ別行動とし、名寄で合流することとしました。

しかし、地図を頼りに麓郷付近で何本かダートへ入ってみますが、どれも直ぐに行き止まりや同じところぐるぐる回っただけで林道見つけられず、宿到着時間も気になり断念しました。
左(西)に富良野の丘陵、右に十勝連峰を眺めながら美馬牛・美瑛とどこまでもまっすぐな道を北上します。
再び旭川北ICから道央自動車道を走り、比布大雪PA駐輪場になんと新型アフリカツインが止まっているではありませんか、あれだけ多くのバイクがいたフェリーでもここまでの行程でも、1台も見ることのなかった@じ~じさんと同じアフリカツイン、それも神戸ナンバーです。
その方も、お~!って嬉しそうな初対面の場面でした。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14213946.jpg


暫くアフリカ談義して別れ、道央道の終点士別剣淵ICで下りて待ち合わせ場所の夕暮れ迫るJR名寄駅。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14222784.jpg


サンピラーYH、ここも3年ぶりです。
玄関入った窓口で¥5,280払ってシーツ類を受け取ります。
各部屋はロフト形式で上下に2台づつベッドがあります。
建屋内はちょっとしたペンション風で非常に綺麗です。
家庭のお風呂のようなお風呂は2か所、入浴中か空きかはドアにぶら下げた札でわかります。
トイレも男女別に2部屋あり、それぞれ個室トイレが2か所づつ。
全体に清潔感を感じるペンションのようなYHです。
これで2食付きとは、よく出来るね。

前回は雨の中到着し、夜には豪雨と雷が気になって寝つけなかったのを思い出します。

サンピラーYHでの夕食。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_14224915.jpg


本日の走行 : 370km



2016.8.13

朝食。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_15312027.jpg


朝夕共に特に豪華な料理がある訳ではないですが、自家製パンなど丁寧なお料理を感じます。
綺麗な盛り付けで食欲も出ます。

昨夜は、??座流星群で流れ星が見えるとニュースで言ってた。
YHオーナーに車で近くのピヤシリ温泉まで連れていってもらったBMWペアは、その帰りに沢山の流星を見たらしい。
YHが丘の上で、真上から西方向への眺望の効くところですから、外のウッドデッキで長く空を眺めていたが見ることは出来なかった。

YHの駐輪場にはSEROW225も在って、オーナーはオフローダーらしいです。
リヤにはIRCのツーリスト履かせてるし!

今日は道北スーパー林道を走ってから宗谷岬へ向かいます。今日もオン/オフ別行動とし、オホーツク海沿いの道の駅『猿払公園』で待ち合わせとした。
お昼をそこでとしたが、オフ組は遅れるだろうな。

準備も出来て出発します。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_15362863.jpg



無料区間の名寄-美深道路で北上、智恵文ICで下りて少し北上して道北スーパー林道の入口になります。
昨日は美深のキャンプ場泊まりにした@ミドリネコさんとはここで合流してスーパー林道へと進みます。

さあやっと北海道のダートです。




函岳へ向かいますが、またまたちょっとしたハプニング。




大きな事故にならずよかったよかった。
旅がつづけられます。


函岳でバイク止めた横にまた新型アフリカツイン、そう昨日『比布大雪PA』で出会った方でした。



函岳頂上。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_1739730.jpg


函岳頂上からのパノラマ。
前回は乳白色の霧の中でしたが、今回は最高です。


函岳から加須美峠へ下ります。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_10134077.jpg




加須美峠へ戻り、オホーツク方面へと下ります。




道道120号で歌登~道道12号で枝幸~オホーツク街道(R238)を待ち合わせ場所の『猿払公園』へと急ぎます。

途中の神威岬で。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_1750244.jpg



かなり待たせて『猿払公園』に到着。
BMWペアはお昼も食べずに待ってくれていました。

前回も食べて美味しかった、楽しみの「ホタテめし」で遅い昼食。
帆立の出汁がよく効いた炊き込みごはんに刻んだホタテが混ざり、真ん中に大きなホタテが乗った「ホタテめし」旨旨ですわ。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_17532088.jpg



さあ残りの行程を考えるとかなり時間が押してます。
オホーツク街道を更に北へ、宗谷岬を目指します。
宗谷岬手前で給油。
この給油所で給油すると、日本最北端での給油証明書と記念品がもらえます。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_2124387.jpg



そのすぐ先が日本最北端の宗谷岬です。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_2135659.jpg


岬から国道沿いに西側に回り込み、見覚えある浜の集落裏から白い林道へと入ります。
入口付近は普通の舗装路、急坂を登るうち路面が白くなってきます。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_219397.jpg




さてこの路面の白さは何でしょう?
動画を見てください。


ヘルメットで泣く丘陵の風は北の果てと思うが故の寂寞感を募らせ、見晴るかすはオホーツクの雄大さとのコンビネーションにいつまでも胸の高鳴り止まぬ白いダートでした。

さあまだ今日の宿であるサロマ湖まで延々と南下しなければいけません。
オホーツク街道をひたすら走ります。
猿払公園目指して北上の際に時間がなくパスしたエサヌカ原生花園の果てしない平原道路も走り、それからつづく浜のダートにも寄り道しました。

走りつづけて手のひらも痺れお尻も痛い。
暗くなる寸前で湧別まで到達し、前回も買い出ししたセイコマートで今夜のジンギスカンの食材とアルコールを仕入れ、あと7kmほどで今日の宿『計呂地駅』(既に廃線となった駅)に着いた。
翌朝に撮った画像です。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_21305134.jpg



旧プラットホームには蒸気機関車につながれた客車が置かれ、この客車はツーリングトレインとしてライダーの宿になっている。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_22142895.jpg



しかし我々は3年前お世話になった『駅長の家』を今回も予約していました。
上の画像の左手前、駅舎の端に建つ旧国鉄時代に駅長が住んでいた建屋で1泊1人¥500で泊まれます。
食堂兼居間となる土間には流しからテーブル、水屋には食器もあり鍋類もあります。
カセットコンロもあるので前回同様、ジンギスカンの食材を仕入れた訳です。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_21413781.jpg



前回(3年前)の画像。
2016北海道ツーリング その1_a0143839_23431611.jpg



コインのシャワーもあり、これはツーリングトレインのライダーも使用します。
土間の奥には広い座敷があり、そこで寝ます。
女性がいる時は部屋が仕切れるようになっています。
寝袋も貸してもらえます、他人の使った寝袋は嫌って云う大名旅行するライダーでなければこれは助かります。
そもそも大名ライダーはこんなとこ泊まらんか!
もっと云えば、大名様がライダーな訳無いか!


この地で駅として機能し多くの地元の人が行き交った時代に思いを馳せる、こんなレトロな宿が我々の旅の楽しみの一つなんです。
もう一回キーワード云うたろ『だって、我々の旅はADVENですから!』
2016北海道ツーリング その1_a0143839_23441100.jpg


2016北海道ツーリング その1_a0143839_23441767.jpg



管理するおっちゃんが蚊取線香も持ってきてくれました。
駅の周囲は熊も出るとか・・・めっちゃワクワクしませんか。

本日の走行 : 513km
本日のダート : 61km



北海道ツーリング その2 につづく。
by bmw-nl-60 | 2016-08-25 12:08 | ツーリング | Comments(10)
Commented by mxtocky at 2016-08-25 12:33
今回の北海道、ほんとに色々ありましたねぇ。結局、GMのBMはこの旅が最初で、最後のミッションとなりました、、
Commented by bmw-nl-60 at 2016-08-25 14:00
@じ~じさん
はい、いろいろありましたが今こうして楽しく思い出に更けることが出来る程度のハプニングでよかったです。

そうですか、最初で最後の大型経験になりましたか。
やっぱりバイクは乗って楽しいもんでなくてはアカンよね。
@GM女史への私の強い鹿のお勧めが効きましたね。
次は@GM女史と私、2匹の鹿が行きますよ。
Commented by よっぱらい at 2016-08-27 07:18 x
旅はハプニングがつきものですね そのハプニングが思い出に
 物は考えようで軽傷で済んだのは幸いですね 動画楽しく拝見させて頂きました その2を楽しみにしています 24Gさんへ群馬の無毛峠は行かれた事ありますか
Commented by bmw-nl-60 at 2016-08-27 12:16
よっぱらいさん
実は軽傷と思っていたのですが、帰ってからの診察で手も肋骨も骨折していました。
北海道行き断念の無念さと、出来れば行きたい思いが痛さを和らげていたのでしょうか?
病は気からと良く云ったものです。

動画、北の雰囲気が出てたでしょうか?
その2での動画はまた違った雰囲気の北のダートを見ていただけると思います。
編集がしんどいんですよ。

無毛峠・・行ったことないですね。
ネットで確認しましたが、まるで南米か中国奥地の辺境によく見る、断崖上の山道ですね。
旅行以上冒険未満のヘタレアドベンチャーとしては峠から先を走ってみたいです。
しかし、この近辺に林道が密集していれば行ってみようとも思いますが、ここだけで
行くには遠すぎて不効率ですね。
信州北西部(佐久・小諸方面)などの林道とセットしたらどうかも考えてみる価値ありかも。

Commented by 紀州のとっ at 2016-08-27 18:50 x
24Gさん こんにちは
私新年のご挨拶で「ちょっとしたハプニングツーに行きたいby紀州のとっ」なんですが・・今回のはちょっとしたどころか大変なハプニングでしたね。。
北海道ツーリングは経験ないです。(マイカーではありますがバイクではないです・・70超えたら行かせてもらえるかも)
しかもお宿は 私好みのお宿ばかりですなぁ~~(ホンマ激安でもよさげです)
今回はお天気が良かったようなので景色はバッチリ(#^.^#)だったでしょう!!それだけでも値打ちがありますよね
林道は北海道らしい??そう思いながら拝見させてもらいました。

毎日移動距離が長いのでかなりの体力が必要だったと思いますが、楽しい仲間達とではそれも心地よい疲れと感じたのかしら(*'ω'*)
続きを楽しみに・・また拝見させていただきますね!(^^)!


Commented by bmw-nl-60 at 2016-08-28 00:59
紀州のとっさん
北海道、是非バイクで行ってください。
行くなら早く!
70超へと今とは感性が違うと思うのですが・・・・

こんなお宿好きですか?
出来るだけ非日常なほうが旅は面白いですよね。

北海道らしく感じて動画みていただけたなら嬉しいです。
Commented by chiharu at 2016-08-30 12:39 x
いやいやスケールのでかい?レポートですね。
トラブルは大変だったと思いますが北の大地は憧れます。

宿も24Gさんらしく? ナイスなチョイスだと思います。
林道も沢山あるようなので、また機会があればマニアックな?旅がしたいです。

引き続きレポート楽しみにしております。
Commented by NISSY at 2016-08-31 22:30 x
遅くなりました。
大変ご迷惑を掛け申し訳けありませんでした。
事故がなければ 皆さんももっと楽しめたのにと反省しております。
函岳は走りたかったですが 計呂地で24Gさんのおいしいジンギスカン鍋が食べれたので満足しています。
また反省会でお礼させていただきます。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-09-01 16:38
chiharuさん
いろいろトラブルやハプニングはありましたが、旅がつづけられたことは
今や思い出話のレベルでよかったです。

高級/リーズナブルに関わらず、泊まりの形式って旅の重要なポイントですよね。
林道は長いのがいっぱいあります。
移動に時間を食い、林道入口を横目に次の宿を目指していました。
次からは林道密集地付近の宿をベースにして、その付近の林道を舐め尽くしたいです。



Commented by bmw-nl-60 at 2016-09-01 16:49
NISSYさん
お疲れさまでした。
いえいえ、予定したメンバーで行けたのが良かったです。
本人さんの痛みも知らずですが・・・・

函岳はやっとお天気に恵まれました。
ここでもハプニングでしたが、これも旅の支障にならず良かった。

計呂地の駅長の家は旅心をくすぐりますね。
今年もジンギスカン旨かった!
もっとも駅長の家なら何食っても旨いと思いますが・・・・

負傷部は大事にされ、お早い完治をお待ちしております。
<< 2016北海道ツーリング その2 動画撮影のカメラ位置模索 >>