人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京丹波方面ソロツー

2016.03.29

最近はカメラ抱えて探鳥歩行に明け暮れていますが、一昨日昨日と車走らせての旅の反動でしょうか。
今日は天気もよくムズムズとバイクに乗りたくなってきました。

まずは三田奥の林道を走ってから
京丹波方面ソロツー_a0143839_20596.jpg


デカンショ街道から173号を経て、Fの木林道。
京丹波方面ソロツー_a0143839_225898.jpg


ダム周回ダートも経由して再び173号を北上、タカタラビ林道入口に来ましたが林道入口にはゲートが出来ている。
ゲート横も出入りOK、ゲートも施錠なし、看板には『事故があっても責任は持ちません』、自己責任でお邪魔します。
作業でもしていたら引き返そう。
京丹波方面ソロツー_a0143839_291839.jpg


路面や周囲の状況は何らこれまでと変わりなし。
京丹波方面ソロツー_a0143839_2103011.jpg


京丹波方面ソロツー_a0143839_2104029.jpg

全線完走できましたが、反対側にはゲートなし。

道の駅『和』で小休止して、
H主林道へ
京丹波方面ソロツー_a0143839_2131559.jpg


登りきった絶景場所で
京丹波方面ソロツー_a0143839_2143148.jpg

京丹波方面ソロツー_a0143839_2181156.jpg


H主林道2ループ目の林道は今までどうり、復旧していません。

帰路には、短い林道数珠繋ぎで帰りましょう。
S山林道
京丹波方面ソロツー_a0143839_2192197.jpg


マーケス林道
京丹波方面ソロツー_a0143839_220191.jpg


曇り空でうす暗い中山峠を越えて、
原山峠へ林道を登ります。
京丹波方面ソロツー_a0143839_221569.jpg


未だ暗くはない!
T金林道(林道とは呼べないが)を下る。
京丹波方面ソロツー_a0143839_2233415.jpg

京丹波方面ソロツー_a0143839_2234775.jpg


往路に走ったダム周回ダートとFの木林道を復路として、最後の林道を抜けてゲートをしっかり閉めて本日の林道は終了。
京丹波方面ソロツー_a0143839_2335976.jpg



後川~永沢寺~相野~吉川~淡河で帰宅。

本日の林道 : 11本(10kmクラス2本、3km未満クラス9本)

本日の走行距離 : 272km
by bmw-nl-60 | 2016-03-30 02:31 | ツーリング | Comments(8)
Commented by よっぱらい at 2016-03-30 07:01 x
11本の林道を一日で楽しめてうらやましいです 地方に行ってもほとんどが工事中と門で閉鎖 通り抜けられた時のうれしさは格別です 近くで林道をもっと探索してみたいと思います
Commented by bmw-nl-60 at 2016-03-30 23:36
よっぱらいさん
24Gです。
旅の醍醐味はその時その場所との一瞬の関わりとなる、通り抜けることにあると思っています。
頭の中でその日のルートを考えるとき、一筆書きできれば最高ですね。
Commented by chiharu at 2016-03-30 23:37 x
だいぶん暖かくなって林道シーズン到来ですね〜。
私もそろそろ山に出掛けたくなってきました。
1日で楽しめるルートを思案中です。
トラタイヤ、次は試してみたいですね〜。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-03-31 10:40
chiharuさん
24Gです。
昼間は暖かいですが、曇ったり夕方近くは寒かったですね。

>1日で楽しめるルート
chiharuさんはレアなルートを良くご存知なので、お供したいですね。

トラタイヤ・・私的には持ちもよくて万能ですね。
オンでのハイスピードコーナーのみ要注意ですが。

Commented by 紀州のとっ at 2016-04-02 09:46 x
長い距離を往復せずに走れるとは羨ましい~

林道走るのには今が一番良い気候かと思います。
なにしろへったぴですから少し難しそうな所では余分な力を使うらしく、汗びっしょり(ーー;)
夏場はバイクと人間オーバーヒートして死んでしまいそう。。
スイスイと登っていけるとそんなことないのでしょうね。

TR-8の次に何がいいか考えています
トラタイヤとオフタイヤはどんな違いありますかね?
Commented by bmw-nl-60 at 2016-04-03 00:31
紀州のとっさん
24Gです。
私のツーリングスタイルは止むを得ぬ撤退以外はピストンしないを基本として、できる限りの一筆書きを頭の中でルーティングします。

凄い暑がりですから、夏はエイヤッで出かけ、かっ飛び林道を選んで走ります。
変な山道入ると天敵の蜂がいますからね。

>タイヤ
私的にはリヤに虎タイヤ(IRC ツーリスト)にフロントにEDタイヤがベストですね。
虎は泥濘地が苦手とか、どのタイヤ履いてもそれぞれ得意/苦手はありますので、持ちの良さと平均的には高いグリップ感から虎タイヤをチョイスしています。
(特性上、オンのハイスピードコーナーのみ要注意です)
林道ツアラーは舗装路や高速走ることもあり、フロントには虎タイヤは禁物です。(柔軟なタイヤ構造から、ヨレる感があります)
初めて虎タイヤ履いた人は「こんなんズルイわ!」ってよく言いますね。

Commented by yabu-chi at 2016-05-08 12:38 x
24G様、ご無沙汰しております。
相変わらずの林道っプリに感心しております。
この京丹波方面の林道、私も5月1日に連れて行ってもらいました。
けど、覚える気がないのか、連れて行ってもらって次はこの林道って感じで走ってると、全然林道が覚えられません。勉強不足ですね。
この時期に是非ご一緒したいですね。
またよろしくお願いいたします。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-05-10 00:37
yabu-chiさん
ご無沙汰してます。
林道探索に一人で行くことが多く、探索苦労があってでしょうか一度走ったところはバッチリ頭に記録されます。
丁度年齢的にもボケ防止に役立っています。
もう暫らくするとジメジメ、そして灼熱の時期になってしまいますので一年の内でも短い絶好のシーズンですから、一杯頼みましょう。その内のどれかでご一緒できること楽しみにしています。
<< お花見 旬のホタルイカと剱岳 >>