人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野

2016.01.27

安心して下さい!歩いてますよ!!
という訳で、今日は私の育った界隈をぶらぶらしてきました。

神鉄湊川で下車し、地上へ上がれば湊川公園。
子供の頃には小さな遊園地や映画館、何にでも効く??ハブのエキスから作った軟膏や、行者の極意書(巻物)など怪しいものを売る大道芸の物売りなど、常に人垣がありました。
街頭テレビでプロレスもここで見てましたね。

神戸といえば楠公さん、楠公像は昔(昭和10年)から湊川公園にありましたが、公園の南の端から今は北の端に移設されています。
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_1824413.jpg


新開地本通りを南に下ります。
そもそも、神戸は映画発祥の地ですから、この通りの左右には新作封切館から3本立て3流館の映画館が並び、漫才/落語の寄席まであり、非常に賑わっていました。
今はパチンコ屋ばっかり。
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_18121970.jpg


音楽に興味を持ち出したころレコードを買いに行ったレコード屋、レトロですね。
昔は屋根の上に、スピーカーに向かって首をかしげる犬(ビクターの人形)がありました。
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_18155843.jpg


新開地を南北に分ける多聞通り、昔この北側角には娯楽の殿堂『聚楽館』があった。
下の劇場では有名歌手のコンサート(昔は〇〇の実演と言っていた)や外国映画の上映、エレベーターで
上がればアイススケート場、表通りにはスターのブロマイドなど売る売店などがあった。
今はラウンド1になって、やっぱり娯楽の殿堂か?
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_1934530.jpg


見上げれば垂れ幕に「ええとこ、ええとこ、しんかいち」とある、昔は神戸市民みんなが「ええとこ、ええとこ、聚落館」と呼び、
「どこ行くん?」と問いかけられたら必ず子供は「ええとこ、ええとこ、聚楽館!」と答えたものです。
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_19405521.jpg


さて、北へと戻り湊川公園の北側一帯に広がる市場群へ、〇〇市場、××市場、〇×市場など各市場が繋がって、
多分神戸一大きい市場だと思いますが、今は大手スーパーの影響もあってか、昔の賑わいはありません。
市場の中で同級生が営むお好み焼き屋で昼食とし、昔話に華を咲かせた。
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_19574270.jpg


新湊川沿いを歩きます。
この湊川は少し上流で天王川と石井川が合流しており、大昔から何度も氾濫の歴史があります。
そのため平清盛時代から何度か流路の付け替えがされ、元々は今の湊川公園や新開地方面への流路を西へと振り、明治43年この隧道で会下山の地下を通し、長田区を流れる苅藻川へと合流させたものです。

しかし地形とは正直なもので、近年の豪雨では、上流のダムで放流したため川は氾濫し、本来の流路であった市場は水害に遭いました。
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_2014114.jpg


幼いころ過ごした長屋の並んでいた地域も歩いてみましたが、道幅は変わらぬ狭い路地には新しい一戸建てが並んでいました。
べったんして遊んだ路地奥の階段も、手は入っていますが昔のままでした。
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_20311210.jpg


中学母校、今は移転してもう中には入れません。
校名はまだ移転先で存在しているので廃校よりはマシですね。
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_20402770.jpg


湊川公園・新開地から、ぶらぶらと随分上がってきました。
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_20421029.jpg


神鉄長田から電車で帰るべく長田駅付近まで歩いてきました。
マンションと家屋、新旧生活様式が混在してます。
一万歩マイプロジェクト 新開地・夢野_a0143839_20441828.jpg


歳取るとやたら昔を遡ってみたくなりますが、今日もまた懐古なぶらぶら歩きになってしまった。

本日の走行 : 14,143歩 約6.4km  約5時間(寄り道含む自宅発着)
by bmw-nl-60 | 2016-01-27 21:02 | 歩行 | Comments(8)
Commented by よっぱらい at 2016-01-28 06:29 x
新開地の聚落館でブルースリーの燃えよドラゴンを見たのを思い出しました 映画館を出ると町中がブルースリー 駅のホームでおっちゃんまで真似をしているのでおかしかったのを覚えています 歩くとゆっくり景色が楽しめ普段見えないものまで見ちゃうのがいいですね
Commented by bmw-nl-60 at 2016-01-28 20:16
よっぱらいさん
24Gです。
判ります判ります!聚楽館から南へ下れば日活キネマがありましたが、小林旭や宍戸錠の映画を見て出てきた人はみんな肩で風切って歩いてましたね。
時間はいっぱいありますので、興味の湧くまま行ったり来たりで歩数稼いでます。
しかし、よっぱらいさんはどこでも良くご存知ですね。
Commented by adv-kou at 2016-01-30 10:49
思い出の地をブラブラ、良いですね!
私も東京に帰った際は思い付いた所に寄って見ますが、
たかが5年と言えどもその変貌ぶりに唖然としてしまいます。
あったはずの建物は無くなり、住宅地だったところが消えて超高層ビルが建っていたり。
良い思い出の場所は再訪しない方が良かったと思ったりもします。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-01-31 00:56
航さん
24Gです。
時代ですね、長屋なんてもう無いんですね。
変わりっぷりにもよりますが、狭い路地感は昔の雰囲気そのものでしたから、
私としては行ってみてよかったです。
Commented by ayumins0422 at 2016-01-31 12:03
24Gさん
いつも楽しみに覗かせてもらってます。
充実した毎日を過ごされてますね
。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚
「ええとこええとこ聚楽館」って神戸の言葉だったんですか?
私は普通に全国共通だと思って使ってました(笑)
どこ行くん?
て聞かれたら当然のように…
年代がバレますね(⌒▽⌒)
by 鈴々
Commented by bmw-nl-60 at 2016-02-01 23:13
鈴々さん
お疲れさまです。
24Gです。
え~っ「ええとこええとこ聚楽館」を使ってた??
でも、言い伝えで覚えていた世代でしょうね。
聚楽館がリアルに存在はしてなかったで・しょ・う?
老いてはレトロな日記ばかりに来訪感謝。
Commented by やぶーと at 2016-02-05 00:01 x
確信しました!!
実はブログ主様が4枚目の新開地の写真を撮っているとき、実は私、近くにおりました。

次に目撃した際は勇気を出して声を掛けますね!!
Commented by bmw-nl-60 at 2016-02-06 00:58
やぶーとさん
24Gです。
あの写真は信号待ちの時に撮ったのですが、その横か後ろに居られたのですか?
次はお声掛け下さい、特に勇気が必要なおっさんではありませんので(笑)。
<< 一万歩マイプロジェクト 森林植... 一万歩マイプロジェクト 北野界隈 >>