人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多可町方面

2015.05.17
天気予報では今日は雨のはずでしたが、朝から良いお天気です。
先日、友人Tさんから新しい林道の情報を聞いていたので、出かけてみました。

出発も遅いので笠形山林道には向かわず、情報の林道へ直行。
舗装0.5kmほどで始まり、砕石混じりのバラス系の路面に変わります。
支線を探索する間に、本線を3台のバイクが登っていきました。
峠までの5km程は右下方向に眺望の効く林道です。
峠には先行された3台のバイクの方達が休憩されており、私もバイクを止めて暫らくお話を
させて頂きました。

私は一足早く峠を後にし、途中の支線を探索しながら下ります。
ダート部分は峠から5kmで舗装に変わりました。

川沿いの集落まで下り立つと3名の方とまた合流、この先も進行方向が同じのようです。
林道黒川新田線入口には私が先着し、ゲートを開けてお待ちして、そこから同行させて
頂くことにしました。
黒川新田線の峠付近
多可町方面_a0143839_23493055.jpg


多可町方面_a0143839_23494861.jpg


黒川まで下り、更に429号へと抜けるショートダート。
多可町方面_a0143839_23531457.jpg


未だ陽は高いが珠には明るいうちに帰ることにして、皆さんとご一緒に青垣峠を下り大名草へと。
427号を南下して『道の駅かみ』で休憩。
皆さんとはここでお別れしました。

新しい林道を発見したことで、この方面を経由しての氷ノ山方面の行き帰りの楽しみが増えました。

本日の走行 : 205km
by bmw-nl-60 | 2015-05-25 00:01 | ツーリング | Comments(4)
Commented by chiharu at 2015-05-25 19:05 x
ここは長い事行ってませんね〜。
友人の情報では基幹林道が上の方に出来てるらしく、確かに空撮でハッキリ見えます。
近く行きたいと思ってたところでした。
偵察がてら夏までにプラプラ行ってみます。
機会があればまたよろしくお願いします。
Commented by 三日月 at 2015-05-25 21:56 x
昨日はありがとうございました。DT125Rに乗っていた三日月と申します。
おかげさまで道にも迷わず、楽しい道行きとなりました。
初心者ですので林道をバンバンとは中々いきませんが、これからボチボチ楽しみたいと思っております。
何処かでお目にかかることがありましたらよろしくお願いいたします。
Commented by 24G at 2015-05-25 23:05 x
chiharuさん
過去何度かこの林道に入ったことがありますが、工事中で遮られていました。
完通してるよとの情報を得て行ってきました。
路面状況や景色の善し悪しは兎も角、ピストンにならず峠を経由して山を越えれるというのが林道ツアラーの醍醐味ですね。氷ノ山方面へのアプローチに楽しみが一つ増えました。
Commented by 24G at 2015-05-25 23:13 x
三日月さん
こちらこそ、ありがとうございました。
ソロツーのつもりが、思わぬお話し相手に楽しくツーリングできました。
お仲間にも宜しくお伝えください。
またどこかのお山でお会いしましょう。
<< 青鹿号タイヤ交換 青鹿号マフラーの弊害 >>