人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京丹波方面へツーリング

2015.03.29

残雪状況の確認と、Y君S君を京丹波方面の林道に案内すべく、約束したは良いが当日は生憎の雨。
どうしますか?の連絡は無く、楽しみにしてるだろうと中止の連絡もせず、朝からカッパ着て
自宅を出た。

集合場所は173号線『瑞穂の里さらびき』道の駅、自宅から1.5時間で9:30丁度に着いた。
彼等は既に到着しており、雨仕度をし直して土砂降りの173を北上した。

最初に予定する林道TKTRB線手前の集落外れで、崩落による全面通行止めの強固なゲート。
以前にもあった、林道入口と接点を持つ府道の崩落であろうと推測、ならばとTKTRB林道を反対側から
アプローチすべく一般道を大きく迂回した。

途中でONE3林道とマーケス林道を走る。
TKTRB林道へは支線からの侵入を試みるも土砂崩れで行く手を阻まれた。
それでも天気さえ良ければ越えて越せなくはなかったが、なんせ土砂降りの中、無理する気力も涌かない。
更に迂回してTKTRB林道の本線から登り始め、行けるところまで行ってみよう。

濡れた体と手先は冷たいが、少し小降りにはなってきた。
一面のガスの中で小休止。
京丹波方面へツーリング_a0143839_16413478.jpg


片道10kmの途中、伐採ヶ所の倒木を協力してバイクを通過させたりしてTKTRB林道全線を完走できた。
万歳三唱するY君S君。
京丹波方面へツーリング_a0143839_16443638.jpg


やはり府道はこの先通行止めになっていた。
推測から立てた作戦は成功でした。
京丹波方面へツーリング_a0143839_16464127.jpg


通行可能な方向へのこの府道で、林道入口へ振り出しに戻ることもできるが、Y君S君は往復を希望。
復路での伐採箇所。
京丹波方面へツーリング_a0143839_16493799.jpg


この頃にはすっかり雨は止んだが曇天では寒くてカッパは脱げない。
道の駅『和』で弁当を買って、昼食にした。

ガソリン給油も済ませ、HDS林道へ向かう。
稜線直下の道路崩落現場は復旧なっているか・・・・
復旧はされていないものの崩落規模が大きくもなっていない。
京丹波方面へツーリング_a0143839_16565859.jpg


稜線に達したところには鉄塔があり、その周囲が伐採されなんとも見晴らしのよい場所になっていた。
京丹波方面へツーリング_a0143839_16591850.jpg


HDS林道は2ループになっており、1ループ目を無事完走。
2ループ目を登りだすも、過って大きな土石流痕で行く手を阻まれた時のままのようだ。
支流からの土石流の山を越えて来るS君。
京丹波方面へツーリング_a0143839_17172457.jpg


何カ所かの倒木をかわしながらガレを登るも、1kmほど進んだところで背丈を越える大きな流水溝に進路を阻まれてしまった。
歩いて確認してもエスケープルートを見いだせず撤退する。
京丹波方面へツーリング_a0143839_17224512.jpg


じゃあ、ここも反対側からアプローチして行けるところまで行ってみよう。
反対側からはあちら側の想像もつかないぐらい快適に高度を稼ぐ。
まもなく頂点かと思われる付近で今回初めて僅かな残雪上を走行するも、その先わずかで通過不可能な崖崩れでここでも撤退を余儀なくされた。
京丹波方面へツーリング_a0143839_17342435.jpg


京丹波方面へツーリング_a0143839_17345031.jpg

でも2ループ目の60%ぐらいは走れたかな。

中途半端な時間になってしまった。
他の林道へ行くには時間が足りず、このまま帰るには勿体無い。
じゃあ、この近辺の何本かのピストン林道をトレースしてみよう。
川原から林道の土手へ。
京丹波方面へツーリング_a0143839_17404182.jpg


ここも支線が多くどんどん高度を上げるので、さあどこで残雪に阻まれるか。
静かなひっそりとした谷間の林道。
朽ちた枝と、斜面から転がり落ちたごろごろ石を越えたりかわしたりしながらの走行が楽しい、
対岸の斜面を鹿が逃げ駆け上がる。
ピストンという条件付きだが私の好きな林道のひとつです。

多量の残雪でもないのだが、前輪が雪に埋もれた。
押したり引いたりで進めなくもないが、この先少しで多量の残雪になるだろう。
一日よく遊んで疲れもあるし、ここは引き時と山を下ることにする。
京丹波方面へツーリング_a0143839_1751379.jpg


雨に始まった1日でしたが、その割にはダート率も高く良く遊べました。
今年は例年より残雪少なかったのも判ったし、Y君S君も長い林道を堪能して頂けたでしょう。
by bmw-nl-60 | 2015-04-19 16:11 | ツーリング | Comments(4)
Commented by Y at 2015-04-20 18:19 x
ブログ一気に更新されましたね(笑)
最初は雨でしたが、晴れてとても気持ちい林道でしたね。是非また行きましょう!
Commented by S at 2015-04-20 20:10 x
新しいルート教えていただいてありがとうございました。

実はバイクを乗り換えました。今週の土曜日に納車なので楽しみです。ちなみに、マフラーはデルタのバレル4ですよ。

今度またご一緒しましょう!
Commented by 24G at 2015-04-20 23:55 x
Yさん
前半はひどい雨でしたが、決行して正解でしたね。
あの辺りには、ご案内したい林道がまだまだあります。
また、次の機会をお楽しみに。

>一気に更新・・・・
ついつい溜めてしまいます。
目前には四国行きがありますので、慌てて更新しています。
Commented by 24G at 2015-04-20 23:59 x
Sさん
えっ、乗り換えたの?
何に乗り換えたのかな・・・・?
セローですか?
それもバレル4までとは、物入りでしたね。
見るの楽しみにしておきます。
<< お花見 旬のホタルイカと鯖街道 >>