人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷ノ山方面

2014.09.14

久々の氷ノ山方面へソロツーします。
今日も相棒はKTM690柿色号です。

日差しは強いもののだいぶん涼しくなって、混雑する中国道加西SA。
氷ノ山方面_a0143839_23203634.jpg


播但道を経由して市川ICで下りて、一般道を峰山方面へ向かい、林道峰山砥峰線入り口。
空気圧を調整してスタート、ほとんど舗装は承知しているが、ほんの僅か残っていたダートはどうだろう。
氷ノ山方面_a0143839_23283839.jpg


ほとんど変わることなくダートは残っていた。
林道中ほどの東屋で一服。
氷ノ山方面_a0143839_23281278.jpg


もう秋の佇まいの砥峰高原。
氷ノ山方面_a0143839_23324610.jpg


福知へ下らず、舗装林道を越えて千町集落はずれのミズナラの大木。
氷ノ山方面_a0143839_23364651.jpg


草木ダムを過ぎて、林道草木・福中線。
氷ノ山方面_a0143839_2338174.jpg


みかたではGSで給油と、となりのAコープで昼食の買い出し。
先着のオフローダーさん2名が居られたが、今日の高速で前後し、加西SAでもお見かけした方達だった。
お一人のバイクに見覚えが・・・・・そう、何年か前に深山山頂で仲間の結婚式用のビデオ撮りの際にお手伝い頂き、その時頂いた名刺からその方のブログを拝見していましたが、まさにその方でした。

お二人とは同じルートを進むようです。
先行されたお二人を阿舎利の名水で追い越し、阿舎利林道へ。
氷ノ山方面_a0143839_23524788.jpg


途中、リヤブレーキをフェードさせてしまい、水たまり利用して冷却と休憩。
この間、お二人は通過先行。
氷ノ山方面_a0143839_23544233.jpg


29号線に出て北上し、やまめ茶屋から瀞川氷ノ山林道へ入る。
氷ノ山方面_a0143839_23575419.jpg


やまめ茶屋で写真を撮り、ダートに入るところで又お二人に出会い、大段ヶ平で昼食の予定とのこと、
私もそのつもりだったので、ここからご一緒させて頂くことにした。

大段ヶ平(おおだんがなる)
氷ノ山方面_a0143839_085831.jpg


大段ヶ平では食事しながら、いろいろとお話しさせて頂いたが、ブログ拝見のとおり本当によく林道をご存じ。
私の知らない林道情報を頂けた。

鉢北高原。
今日の相棒柿色号はでっかくて手こずっているため、頂上までは遠慮した。
氷ノ山方面_a0143839_0173293.jpg


待つ間の中腹からの景色。
氷ノ山方面_a0143839_0174750.jpg


瀞川山のストレートを過ぎて、はちまき展望台。
氷ノ山方面_a0143839_0192659.jpg


過っては良く利用させて頂いた、展望台の山小屋。
氷ノ山方面_a0143839_019522.jpg


9号線から但馬トンネルを抜け、Y谷林道を走り、再び9号線へ。
もう時間も17時、お聞きしたお奨め林道へ案内頂けるとのことで北近畿豊岡道で南下。
目的地付近のICを下り、目前には目的の長い林道とお山が見える。
この季節の太陽は釣瓶落とし、林道入り口のゲートを入る頃には辺りはやや薄暗くなり、
下りはナイトランになるな。
この林道の最高地点からは、夕焼けの下に和田山方面が一望できる、なるほどお奨めの林道ですね。
氷ノ山方面_a0143839_0374984.jpg


氷ノ山方面_a0143839_0381350.jpg


今日はソロツーのつもりが、楽しいツーリングになりました。
お世話になったお二人。
氷ノ山方面_a0143839_0403911.jpg


豊岡道から舞鶴道へと進み、西紀SAでお二人とお別れして帰路につきました。

本日の走行 : 390km
流石に後半はお尻が痛かったが、フルに遊んだ余韻がお尻も癒やしてくれたような。
by bmw-nl-60 | 2014-09-17 00:49 | ツーリング | Comments(4)
Commented by たけちゃん at 2014-09-17 21:17 x
僕も15日にその辺りに行ってました~
ただ職場仲間でのオンロードツーリングだったので、ダートを避けてのルートでした~トホホ(涙)
Commented by 24G at 2014-09-18 22:42 x
たけちゃん
オンロードでしたか、勿体ないですね。
良い季節になってきました。
近々にもご一緒しましょう。
Commented by chiharu at 2014-09-19 21:56 x
NYさん

初めてコメントさせて頂きます。

先日はご一緒させて頂いて有り難うございました。
カッコだけのヘタクソで恐縮でした。

円熟の走りや素敵なバイクライフには憧れます。
また機会があれば、楽しいお話も聞きたいのでよろしくお願いします。
Commented by NYこと24G at 2014-09-20 00:23 x
chiharuさん
ようこそお越しいただきました。
気まぐれなブログですが、今後ともよろしくです。

先日はありがとうございました。
あの道この道への思い入れのみのバイクライフです。
これまでブログを拝見していて、同じ匂い(笑)がしていたのはやはり間違いなかったこと確信いたしました。(爆)

またお誘いくださいませ。
<< 青鹿出撃準備 再びの青鹿 >>