人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿色号の冬支度ほか

2012.12.15

寒くなってきました。
エイヤッの気合いで出かけないとバイクも乗れません。
最近は軽くて暖かい素材のウエアーやパンツのお蔭で、体が冷えて辛いことはあまりありませんが、大敵は指先の冷たさです。

とは言えあまりごわごわとした分厚い手袋も操作し難く困りものです。
そこでグリップヒーターなるものをつけることにしました。

デイトナ製のグリップに捲くタイプのものをネットで購入しました。

柿色号の冬支度ほか_a0143839_21352431.jpg


左右のヒーターから延びる線をハンドル真ん中でギボシで繋ぐようになっていますが、新品状態は線が長く、
さらにヒーターオンオフスイッチに延びる線も長すぎます。
そこで自分のバイクに合わせてハーネス化しました。

柿色号の冬支度ほか_a0143839_21433594.jpg


さて、電気の知識に疎いものですから12Vを取るところで苦戦しましたが、恐る恐るテールランプの回路に繋ぎキーをオンするとみるみる温かくなります。
ところがこの回路からはETCの線も繋いでおり、更に後付けしたLEDのプレート灯も繋がっています。
エンジンをかけ全部機能する状態で確認したところすべて機能しますから大丈夫でしょう。

まずは、ハンドルにセットしました。

柿色号の冬支度ほか_a0143839_21554942.jpg


でもまだ不安です。
実際に一日ぐらい走ってみて大丈夫なら安心できますから、全部付けて走ってみます。

ETCも付けてハンドル周りフル装備です。

柿色号の冬支度ほか_a0143839_2205297.jpg


高速も走ってみました、オフの凹凸もそれなりに走ってみました。
全く異常はありません。
ヒートグリップの効果のほどは予想以上です。
寒い日が続いていたのですが、この日はチョット暖かめでした。
それを差し引いても厚手の皮グローブを通して温かさ!いや熱いとさえ感じてスイッチを切ったりもしました。

これに手持ちのラフローのハンドカバーでも付けたら、もう掘りごたつ状態ですね。
この冬から千切れるような指先の冷たさとはおさらばできそうです。


余談ですが、KTM690エンデューロの新車時のナンバープレートAssyはリヤフェンダーから長く下にぶら下がった形状で、またそのAssyが結構重量があるため揺れが激しくいつしか止め部分が割れて、知らぬ間にぶら下がった状態から後輪に巻き込まれる事態になりました。

この夏でしたが、ナンバープレート部を改良しました。
ウインカーはワレンズミニに換え、プレート灯はLEDのものに換えています。

柿色号の冬支度ほか_a0143839_22191185.jpg


但し、車検時には標準のAssyに戻す必要がありますので、苦手な回路に苦戦しながらもハーネスを加工して標準Assyがポン付けできるようにしています。

やはりリヤ周りがすっきりしてレーシーなお尻になりました。
by bmw-nl-60 | 2012-12-17 22:30 | バイクのメンテ・ほか | Comments(4)
Commented by たけちゃん at 2012-12-18 21:49 x
お疲れ様です。
グリップヒーターなるものは以前から知っていましたが、そんなに効果があるんですね。
ちょっと心動かされそうです(笑)
Commented by 24G at 2012-12-18 23:46 x
たけちゃん
いろいろアドバイスありがとうございました。
ほんと!熱いんですよ!

千切れそうな指先の冷たさはクラッチやブレーキの操作も
遅れ気味で危ないですからね、冬の強い味方ができました。


Commented by @じ〜じ at 2012-12-29 07:26 x
私もデイトナ+HWで掘り炬燵で4年目かな?もう無しでは冬は走れません。
ただスイッチは別のものに替えHWの中に移設。新年会ツー久々お会いしたいです。
Commented by 24G at 2012-12-31 00:23 x
@
じ~じさん

話に聞いてはいましたが、本当に指先快適です。
もっとはやく付けるべきでした。

新年会はよろしくお願いします。
多分乗り気満々のあのお方と同行すると思われますが、距離と季節のほか・・・・の心配が払しょくされましたら柿色号で参加します。
<< 年始ご挨拶 鞆の浦と戦艦大和 >>