人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士登山

2012.07.20-21

2012年07月19日 21:53 迎えの車で自宅出発
いよいよ本番の富士登山です。

高速道路移動中から雨が降り出し、『え~っ天気予報は雨でしたか?』
今回のルートは須走り口から登ります。
5合目の駐車場にうまく車が置けて、いよいよ出発。

富士登山_a0143839_15403491.jpg


須走りルート特有のこのあたりは樹林帯を登ります。

富士登山_a0143839_15425649.jpg


登り始めた頃は雨具なしでもよかったのですが、7合目手前から本降りとなり、
とうとうカッパを着ます。
これ以後ず~っと雨の登山となります。

景色も樹林帯を過ぎ、富士山らしい荒涼たる景色に変わります。

富士登山_a0143839_154744.jpg


7合目。

富士登山_a0143839_15502294.jpg


雨の中、一日目の宿泊地8合目の小屋に着きました。
本日、一番の到着だそうです。

富士登山_a0143839_155294.jpg


着替えて、寝床を確保して、まずは今日のお疲れ様の乾杯!

富士登山_a0143839_1557539.jpg


現在の皇太子殿下もお泊りになられた山小屋だそうです。

富士登山_a0143839_162560.jpg


18:00には夕飯です。
メニューはカレー!
何とも味気ない盛り合わせですが、ここはほぼ雲の上ですから贅沢は言えませんね。

富士登山_a0143839_165556.jpg


富士登山_a0143839_16696.jpg


食事が終わると何もすることもなく、今日の疲れも手伝い8:00前には床につくや深い眠りへと。
寝床はこんな感じ、小屋の寝袋を借りて荷物は天井に吊ります。

富士登山_a0143839_16104915.jpg


翌朝、期待に反し今日もカッパを着て行動開始です。
1:00起きで頂上を目指します。

富士登山_a0143839_1613145.jpg


頂上到着後も淡い期待を持ってご来光を待ちます。
8合目1時起きで出発して来ましたから、日の出まで1時間以上寒さに震える5℃です。

富士登山_a0143839_2104541.jpg


頂上を目指して登ってくる灯りの波。

富士登山_a0143839_2122831.jpg


寒さに震える中、背後の頂上小屋3軒が店を開け、『温っか~い〇〇はいかかがですか~っ!』
小屋同志の客引き合戦がうるさいです。
震える体では売り込みに誘惑されそうです。

振り返ればまさに銀座!頂上銀座です。

富士登山_a0143839_2182976.jpg


ご来光も一面の霧と雲の中、期待を持たせる一瞬もありましたが寒さにに震えて
待った甲斐はなし。
お鉢巡り(頂上火口一周)に向かいます。
日本一の最高峰、剣ヶ峰頂上です。

富士登山_a0143839_21122937.jpg


残雪の量も背丈をはるかに超えるほどの厚みです。

富士登山_a0143839_21144462.jpg


お鉢巡りを終えて、須走りを下ります。
まさに富士山らしい傾斜ですね。

富士登山_a0143839_21184557.jpg


下山途中から雨こそ止みましたが頂上を仰ぐことはできず、その日は仲間が用意してくれた
山中湖畔の宿舎で打ち上げとなりました。
天気さえよければ山中湖の向こうにはどーんと富士が鎮座するのですが、宿舎の窓から
仰ぐ富士はやはり霧の中。

富士登山_a0143839_21481245.jpg


折角だからと翌日には車でスバルラインを五合目まで上がってみましたが、観光バスと
人の波、みやげもの買うにはよかったのですが仰ぐ富士は依然霧の中。

富士登山_a0143839_21513189.jpg


富士山を西回りに帰路に着くべく、途中の鳴沢氷穴など観光も。

富士登山_a0143839_21532615.jpg


穴の入り口では冷たい空気が地の底から、地上は灼熱、何とも心地の悪い空気感です。

富士登山_a0143839_21555032.jpg


どんどん下りると流石に寒い!
そこにはブルーアイスの柱です。

富士登山_a0143839_21574727.jpg


白糸の滝にも寄り道、完全に観光してます。

富士登山_a0143839_21591559.jpg


私にとっては23年振り3回目の富士登山でした。
無雪期は初めてですがこんなに大勢の老若男女が登っているのには驚きでした。
流石は日本一の山と日本人ですね。
でも、外人も結構見ましたね。

それにしても昔とった杵柄にはほど遠い体力の衰えを痛感しました。

でも、久々の富士山、同行頂いた仲間に感謝!
ご来光目当ての仲間には少し残念な登山ではありました。

元々まっちゃんの『富士山見たことないけど、登ってみたいな~~』って呟きから始まった
企画でしたが、結果としては『登ったけれど、見たことない!』なんて変な事実だけ残して
しまいました。
by bmw-nl-60 | 2012-08-26 21:21 | 歩行 | Comments(2)
Commented by たけちゃん at 2012-08-27 18:34 x
いつも思い出深い日記、ありがとうございます。

読むたびに楽しかった思いが浮かび上がって来ます。

後半の日記、楽しみにしていますね~(^-^)
Commented by 24G at 2012-08-29 23:37 x
日記アップが遅れ、感動も薄れたかもですね。

もう一度、思い出に浸って頂ければ幸いです。
<< 2012.8.4 神戸の花火。 久々の教官さんと京都方面。 >>