人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.7.24 岩牡蠣食いたい!丹後半島

タイトルどおり、去年初めて食べた岩牡蠣がまた食べたくなった。
去年食べた立派な岩牡蠣は福井県小浜でしたが、よく考えてみると
丹後半島って行ったことないな・・・と、伊根の船屋も見てみたいと思い。

まずは天橋立。
原付以上の通行禁止を途中で気がつき引き返す。
2011.7.24 岩牡蠣食いたい!丹後半島_a0143839_2312114.jpg

伊根の船屋。
2011.7.24 岩牡蠣食いたい!丹後半島_a0143839_23133952.jpg

船屋の殆どが民宿。
一部**工房とかギャラリーも結構多い。

船屋群を対岸に見下ろす道の駅の食堂のメニューに『岩牡蠣定食』発見!
でも、まだ昼食には早過ぎる10時前。

丹後半島ぐるっと海岸沿いを走っていればどこかにあるだろうとパス。
2011.7.24 岩牡蠣食いたい!丹後半島_a0143839_2324794.jpg

2011.7.24 岩牡蠣食いたい!丹後半島_a0143839_2332286.jpg

2011.7.24 岩牡蠣食いたい!丹後半島_a0143839_23242712.jpg

海の色がほんとに真っ青です。
2011.7.24 岩牡蠣食いたい!丹後半島_a0143839_23244085.jpg


岩牡蠣はどうなった?
途中の食堂、道の駅のレストランを覗いてみるが、海鮮丼はあっても岩牡蠣が無い!
お腹も空いてもう2時、琴弾き浜も過ぎたあたりまで来てやっと見つけた。

定食とは別に注文した岩牡蠣(¥840)・・・・
殻にこそ乗っているけど、切り刻んでいろんな手が加えられて、コリャ駄目でしょ!
ポン酢までかかっていたのにはガッカリ!
2011.7.24 岩牡蠣食いたい!丹後半島_a0143839_23503170.jpg

因みに去年私が感動した岩牡蠣(¥500)はこれ!
2011.7.24 岩牡蠣食いたい!丹後半島_a0143839_23524539.jpg

何の手も加えられていない、これでもかの牡蠣ミルクを堪能して感動。

ま、こういうこともあるでしょうね。
KTMの鼓動を楽しみ、豊岡~円山川リバーサイドを経由して、和田山、生野、西脇経由で
帰ってきました。

牡蠣なのに岩牡蠣は夏のものと聞く、この夏中に今度は小浜へ岩牡蠣食べに行ってみよう。

走行距離 : 420Km
by bmw-nl-60 | 2011-08-07 00:10 | ツーリング | Comments(0)
<< 2011.8.6 坑道の風、寒... 2011.7.16-17 恒例... >>