愛知の@じ~じさんを筆頭の坂内24Hレースのお仲間の企画。
極寒讃岐うどんツーリングに行ってきました。
愛知からは@じ~じさんと崖子さん、三重からはな~さん、大阪からはタニさん、広島からは今回初めてお目にかかる@bike&gpsさん、そして神戸からはまっちゃん、NISSYさん、と私の8名です。
そして、同じく神戸のTさんは足の古傷の具合から車で宿へ直行、夜の宴会で合流です。

前日までの土砂降りから、翌朝の出発もそしてカッパ着てうどん屋の行列に並ぶことも覚悟して早々と寝る。
しかし朝7:30淡路SA集合と早いため寝坊する訳にいかんと思えばなかなか熟睡できず、夜中からは雨も止んで風が強いことには気付いていた。
少し余裕を持って6:30に家を出た、曇り空でも兎に角は雨はふっていない。
高速に乗る手前でまっちゃんと合流し、まっちゃんセローの空気圧を高速仕様に上げた。
淡路SAまで20分弱で到着。約束の駐輪場にはKTMのADVが1台な~さんが三重から早々と到着していた。
つづいてNISSYさんも到着、NISSYさんからの情報では、あとの尾張、大阪組は四国での待ち合わせポイント道の駅滝宮へと直行するらしい。
どちらが先に居るのかは不明だがとりあえず四国に向けて出発した。
淡路南SAで小休止後、鳴門へ向けて走っていると遥か先にバイクが3台確認できる、多分尾張、大阪組だろうと私だけが速度をあげ追いついてみて確認できた。
そして次に合流したのは高松道の津田の松原でした。

あとは最終待ち合わせ地点、道の駅滝宮で広島から参加の@bike&gpsさんが待っているはず、先を急ぐ@じ~じさんは府中湖 I C経由とし我々もそれにつづくが・・・・あれ?あれ?れれ?と思う間にさぬき三木 I C
で下りてしまい訳の判らぬまま後につづいた。  どうやらナビが一般道を指示したらしい。

滝宮に一番近い@bike&gpsさんは遅刻はならじと、余裕を持って出発したらしいが余裕を持ちすぎて8:00には到着していたらしい。
我々の到着は約束の10:00を少し過ぎてしまっている、@bike&gpsさんは2時間以上の待ち合わせで、ほんとにご苦労さまでした。
滝宮に勢揃いのバイクは、KTM640ADV(@じ~じさん、な~さん、タニさん)、KTM990ADV(@ike&gpsさん)、スパーシェルパ(崖子さん)、セロー(まっちゃん)、XR(NISSYさん)、BMWF800GS(私)です。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_2156416.jpg

予定ではこの手のうどん屋さんは殆ど日曜日は休みだそうで、兎に角1日目の今日に5軒のうどん屋を食べ歩きます。
まず最初に足を運んだお店、田村は臨時休業。
2件目山越はすごい行列、ガードマンに促されてバイクは歩道上へ、
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_21584252.jpg

あの右の電信柱の角を曲がっても・・・・・
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_2283491.jpg

・・・・・まだ行列。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_2292821.jpg

丁度お腹の空く時間ですが、この手のうどん食べ歩きは最初が肝心とのこと、最初から食べ過ぎると後が続きません!
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_22214030.jpg

と言うことで、ここは釜玉が美味しいとのこと、それにトロロの乗った釜玉山+竹輪天350円也。
・・・・お腹が空いていたので撮るの忘れました。

讃岐の有名なうどん屋さんもいろいろ、ここは庭を綺麗に造作して桜広場と称して、食べる場所に趣きを持たせていました。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_2231196.jpg

極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_22311787.jpg

次は彦江製麺所に向かいます。
民家の路地から路地をうろうろしますが見つかりません。
近所のお家に尋ねてやっと到着です。
看板ものれんも無い、一筋ごとに路地を覗いてもこりゃ判らんわ!
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_2235968.jpg

極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_22353451.jpg

極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_22364623.jpg

ここではかけうどんです。
げその天ぷらをトッピング。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_2238990.jpg

代金後払いです。
トッピングの数や種類で値段が変わるのに自己申告の信用販売、何かこんな商売見たらホッとしますね。
先の山越とはえらい違いますな。
因みに250円也。

つぎは蒲生へ向かいます。
到着して列の最後尾に並んだところで、看板が本日終了に掛け代わりました。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_2248232.jpg

並んでるところまではOKと勝手な解釈して行列をつづけますが・・・・なにやら時間が経過してくるとこれまで食べた2食のうどんがお腹にドスンと感じてきました。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_22532340.jpg

そしてお店に入るところまで来て、崖子さんはリタイアー!連られて私もリタイアー宣言!予定しているあともう1軒の日の出製麺所は時間切れゲームオーバーとなり、結局2か所のうどんしか食べていない私がどこが旨いとかは言えませんね。
ということで今夜の宿の宴会に余力を残しました。

あとは宿に向かうだけですが、少し時間が早いのと腹ごなしも兼ねてか五色台へツーリングします。
山上でバイク談義などで楽しく時間を過ごします。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_234070.jpg

気持ち良いワインディングをつなぎ今日のお宿の白鳥温泉へと着きました。
カメラを構えてTさんが待ってくれていました。
夕食まではまだ少し時間があったので温泉にも入れました。
つるつるとした良いお湯です。

そして、いよいよ三種鍋選手権のはじまりです。

極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_21461891.jpg

ぼたん
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_21471728.jpg

海鮮
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_21474652.jpg

乾杯
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_2148128.jpg

なんせ私はうどんは2軒でしか食べていませんから食はすすみます。
私には鴨鍋が一番美味しかったように思いますが、最後に鍋に入れたうどんがこれまた、お昼の硬いうどんじゃなくて煮込んで軟らかくて美味しかった!(そんな腰の無いうどんが好きな奴が讃岐に来るな!って話ですが)
広間での盛り上がり冷めず、部屋で2次会になります。
Tさんご持参の美味しい焼酎、これも無くなり最後は日本酒飲んでいたような・・・・
『PPCがあ~たら、こ~たら、右がどーたら左がどーたら』
『やれ、神戸のお山へ遊びに来いたら、TADとまっちゃんの勝負が見ものたら~』
何やらおっさん達の話は尽きませんが・・・・・でもそこはおっさん!結構早いお開き・・・と言うより知らん間に寝てしまいました。

夜に降っていた雨も朝には止んでいました。
朝から温泉に入り、朝食のバイキングもいただき、宿の前に整列する愛機。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_2220494.jpg

記念写真のあと、帰路の方向違い@bike&gpsをここでお見送りして、われわれも帰路につきます。
途中お土産を求めて道の駅に立ち寄りますがそれらしいものもなく、給油を済ませ高速に上がり津田の松原SAで買物。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_2241409.jpg

折角の西方面へ遠征された中部方面のお仲間にも、是非神戸の我らがアジト(笑)Tさんガレージにもお立ち寄り頂くこととなりました。
淡路では室津SAで休憩ました。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_22432093.jpg

Tさんガレージ
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_22441145.jpg

ここでまたお昼はどうするか?となり、ガレージ近くのまたまた手打ちうどんのお店へと行きます。
極寒・・じゃなくなった、極寒讃岐うどんツーリング              2010.2.27~28_a0143839_22474794.jpg

今回の讃岐うどんツーの〆はやっぱりうどんでした。

私の愛機F800GSにETCが付いたのも1週間前で丁度今回に間に合いました。
如何せん具合が悪かったのは何と1ヶ月前に初めて痛風なるものが出はじめ、食べる物も飲む物も気にしながら・・・・・途中まででしたね、飲み出せばもういいわ(痛み止め持ってるし)!になってしまいました。
何よりも確実に雨を覚悟していたにも関わらず、お湿り無し!
誰かさんは知りませんが!私は確実に晴れ男に変身できたようです(キッパリ)
極寒にも程遠い気持ち良いツーリングでした。
企画して頂いた@じ~じさん、神戸組のお誘いや情報中継などお世話頂いたNISSYさんありがとうございました。
楽しくお話させて頂いた皆さんありがとうございました。
これからも楽しい企画にお誘い下さい。
こちらでも何か企画いたします。
是非ご参加ください。
by bmw-nl-60 | 2010-03-03 23:11 | ツーリング | Comments(8)
Commented by bike&gps at 2010-03-04 19:08 x
こんばんは

前日の土砂降りからは信じられない程のお天気で、極寒どころかとても気持ちいいツーリングでした。
うどんツーに参加された方々はブロッガーばかりですので、皆さんのブログを拝見してると、同じツーリングでも色々見てるポイントが違うな~と感心いたします。
Commented by NISSY at 2010-03-04 22:54 x
お疲れさまでした。
のんびり満腹ツーリングも結構楽しかったです。

でも   晴れましたねー。(^^)v
なんか今年は・・・って思ってしまいます。
(でも 今度降られたら怒られそうですが・・・)
続きを楽しみにしています。
Commented by bmw-nl-60 at 2010-03-04 23:32
bike&gps さん
ようこそです。
お疲れさまでした。
ほんと楽しいツーリングでしたね。
それとKTM990ADVはラリーマシーンぽくてほんと格好良いですね。
F800GSと変わらぬ車重でもあの車高は私のような短足ではとても扱えませんね。
ビッグオフを連ねて、またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by bmw-nl-60 at 2010-03-04 23:39
NISSYさん
いろいろありがとうございました。
何よりもお湿りなしが一番ありがとうございました。(笑)
たしかに!今年は・・・・・アッいかんいかん!もう少し様子を見させてもらいます。
その様子見になるかもしれない、NISSYさんリクエスト3/14・3/21予定していますので我がホームグラウンドへご案内いたします。
Commented by GM at 2010-03-05 22:49 x
お疲れさまでした。
長風呂し過ぎて乾杯に間に合いませんでした(>_<)
うどんは小でも2杯が美味しくいただける範囲ですよ!小麦粉はお腹にずっしりきます!!
しかし晴れて良かったですよ、でも油断すると降らせますよ、あの方は…
Commented by @じ~じ at 2010-03-06 00:06 x
お疲れさまでした♪
今回は林道抜きでも十分楽しめましたね。
ただし3うどん+3種鍋選手権はヘビーでした。
おかげで3kg太りましたわ(^^;
この脂肪、次月の坂内で絞らないと、、、
ではまたよろしくです!
Commented by bmw-nl-60 at 2010-03-06 22:07
GMさん
お疲れさまでした。
実はどちらかと言うと、讃岐の硬いうどんより関西の普通のうどんの方が好きですねん。
決して延びてふやけた軟らかさが好きとは違いますけどね。
そうですか?油断は禁物ですか?この月は何度か一緒するので解かりますね。
Commented by bmw-nl-60 at 2010-03-06 22:12
@じ~じさん
今回は企画からお誘い、ありがとうございました。
讃岐のうどんは抜きにしても(笑)久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
次月の坂内楽しみです。