この夏のはじめのこと

2017.08.22 
毎日暑い日がつづく。
長らく更新なしのこのブログでも、この夏あった大きなこと些細なことなど
もろもろを日記にしておこう。


2017.06.13
車買い替え。

4年乗ったプリウスαだが、家内が誰かに「4年乗ったらあとは年に30万づつ査定額が
下がる」と聞いて「1年に30万も捨ててるんか?」と買い替えに少し心が動き、前々から希望の仕様の車下見へと話が進む。

過去我が家の車はトランポを兼ねたダットサンピックアップ4WD9年、ハイエーススーパーGL9年、どちらも排ガスの規制(NOX)で乗り換え、大きければ乗用車でもバイクは積めるのではとアルファード8年。
家内が民謡(三味線)を始めたころから考えると、ハイエースとアルファードは後部はスライドドアーだったから、長い三味線の積み下ろしにはいまのプリウスαでは不自由で不満だったよう。

夫婦ともに高齢化したいまは大きな車が必要な訳もなく、高齢ゆえの事故など見聞きすれば他人事でもないので流行りの自動ブレーキや安全装置も・・そしてハイブリットでスライドドアーもと考えたらこれになった。

a0143839_13520341.jpg


a0143839_13520954.jpg


トヨタシエンタ7人乗り。
始めての白い車。
2017.06.13大安の納車となり、いまはアルミホイールとサブライトも追加した。






2017.07
リュック購入。

日常出かけるときの財布、携帯、手帳など必ず持つものと、用事によってはA4ファイルが何冊かとプラスαの容量のバッグとして、ショルダーバッグやDayパックを使っている。
いま所有するショルダーバッグはやや容量不足と使い勝手にやや不満。
登山用、バイク用、カメラ用と、私の趣味の部屋の壁にはリュックが登山用具店のようにぶら下がり、「この家には何人山行く人いるん?」って嫌味言われるぐらい・・・でもその中に普段使い用にしたいDayパックも気に入ったものが無い。

何か良さげなものを・・と考えたとき、むかし日帰り山行やロッククライミングに使っていたラフマのフレンチザックを思い出した。
ネット検索してみれば。

a0143839_13521833.jpg


当然私のは遥かむかしに使い古して処分したのでもう手元にはない。
素材や山行形態も変化したいまではラフマ社にもラインナップされてないだろうし、あってもビンテージとしてびっくりするほど高いんちゃうかな。

似たようなその雰囲気を残した現代版でもないかと探せばありました。
さすがモンベルやね。
その名もフレンチガイドパック。

a0143839_13521303.jpg


生地はむかし風に帆布製で雰囲気はあるね。

a0143839_13522465.jpg


ショルダーベルトはいま風のチューブテープにクッション入り。
むかしは革製で体に付く内側にはフェルトが縫い付けられていた。

本体にショルダーを縫い付けた部分もむかしは革に挟み込んで縫い付けていたし、
そこから出たナイロンテープ環もむかしは金属環やったね。

雰囲気や郷愁はともかく、現代版の便利なところは雨蓋を開けずとも側面のファスナー開閉
で中のものが取り出せるところ。

胸のショルダー間のバンドもなけりゃ腰のバンドもないので体への密着感はないが、むかしのフレンチザック感は十分あり。
モンベルさんよくぞ作ってくれました。

色は紺系とこのカーキ系の2色、もちろんカーキやね。
容量は17Lと25Lの二種類(むかしのは27・8L?)、街使いやから17Lで十分。
いまはどこへ行くにも背負ってるお気に入り。(・∀・)イイネ!!




[PR]

# by bmw-nl-60 | 2017-08-22 14:57 | もろもろ | Comments(2)

駆動系3点交換

2017.05.20

愛車青鹿号、新車から2年8か月、走行距離16,700km。
ドリブンスプロケが痩せてきたのでチエーン、ドライブスプロケと3点セットで交換。

ドライブスプロケ側カバーを外してみれば、リヤ以上に痩せていてビックリ。

a0143839_23073864.jpg







新品と比較すれば。

a0143839_23094083.jpg






リヤ(ドリブン)の痩せ具合。

a0143839_23105799.jpg






リヤも新品に交換。

a0143839_23123060.jpg







購入したチエーン(428-130)2コマ多かったのでカットしてカシメ。

a0143839_23165234.jpg







作業終了。

a0143839_23180090.jpg







GW連休から前後タイヤ、リヤブレーキパット、そして今回の駆動系3点交換。
ちょっと物入りやったけどバイクも快適、暫くは交換するものもないのでやれやれ。
[PR]

# by bmw-nl-60 | 2017-05-22 23:24 | 野鳥 | Comments(7)

野に咲く花は

2017.05.15

何年か前に、道端に咲く小さな花が綺麗だったので、家内が我が家の石垣の上に植えたらしい。

単なる綺麗な花咲く雑草と思っていたが、ここ2,3年は毎年たわわな花の房。

去年、エアコン工事の兄ちゃんが踏みつけて、一旦枯れてしまったが今年また見事に花の房。


a0143839_21411819.jpg





何故か庭の土には領域を広げず、敷地と道路の境目や石垣のくぼみの僅かな土に領域を広げる。

種子を落としたか?飛ばしたか?今年は石垣下にも。

a0143839_21413188.jpg





名もない雑草と思っていたら、ちゃんとベルフラワーって名前があった。

ベルフラワー・・・・なるほどね。

a0143839_21414555.jpg



a0143839_21420859.jpg





咲く場所が雑草っぽいが、紫の花の房は「綺麗やね」って今や近所の評判。

踏みつけられても蘇り、わずかな土から土へ、野に咲く花はど根性花。




撮影中に蜂も飛んで来て、ひと花づつ潜り込んでいる。

a0143839_21422353.jpg


EOS 7DMarkⅡ タムロンSP60マクロ F2









[PR]

# by bmw-nl-60 | 2017-05-15 23:13 | 写真 | Comments(0)

ゴールデンウィークその2

2017.05.03

奈良・和歌山の林ツーの次の週には四国林ツー、その1日後の今回はHガレージのメンバーと林道ツーリング。
この春はバイク三昧に過ごしている。

日帰りルートでのリクエストに京丹波方面の林道メインにプロデュース。
道の駅『猪名川』に集合したのは6人。
アプローチの林道をまずは猪名川方面のお山からということで、野所長谷線から裏山林道を経由してしいたけ山へ。


しいたけ山てっぺんの広場。

a0143839_17440545.jpg






しいたけ山を北側に下り、173号で篠山方面へ移動。
ゲートを開け閉めしてFの木林道(仮称)で山越へてダム湖周回ダート。

ダムで休憩。

a0143839_23420896.jpg







ポカポカ陽気な田舎道を進んでT金林道(仮称)

a0143839_17462817.jpg







コーナー入口の大きなクリークが悪さして誰かが転けるタイトなコーナー

a0143839_17461780.jpg







原山峠林道下部の広い農道、アクセルオープン3桁速度の儀式も。


林道もどきの舗装路で中山峠から南丹市の須知へ、いつものドライブインで昼食。


村上ショージ(商事)GSで給油してほどす方面へ。


今日のメンバーの一人@ICIさんと去年の暮に雪中行軍して以来。


明石線を上がり田の向い線の絶景場所。
皆「ここええとこやな~」と喜んでいただき、案内し甲斐があったね。

a0143839_17464273.jpg







山の腹をトラバース走行中の前方で@Gyoさんが転けている、怪我もバイクダメージ
も無さそう・・・・田の向い線終点でHDS線へと進む前にちょっと休憩。


@Gyoさん「さすがWRやね丈夫やわ」と言った矢先「ん・・これなんや?水?オイル?・・・オイルや!」
先ほど転けた時うまいことピンポイントでオイルフィルターカバーに岩かなんかがぶつかったらしく、
カバーにエクボがありそこからオイルが漏れている。


エポキシパテがあれば漏れは治まるが、いつも持っている私が今日に限って工具袋から
出して置いてきた。
カバーを開けて何とか応急処置が出来ぬかと・・・・・・


a0143839_17465036.jpg







名案も出ずそろそろとお山脱出、下りでまだよかったね。
最悪ロープで牽引するつもりで進んだが村上ショージGSまでたどり着いたが、このGSには何も無い。
スマホで近くのホームセンターを検索して、@Simさんが調達に行き帰ってきたら小さいサイズのパテ(ロックタイト製)やオイルを買ってきた。
モミモミして塗り込み硬化を待ってオイル足してエンジン掛ける。
一同「オ~大丈夫」の歓声で応急処置完成。


@Gyoさんは大事をとってここから離脱。

残った5人でタカタラビ林道を越えて帰る。
ガレ場の多い林道は、先ほどのトラブル思い出したらビビリ走行では却って走りにくくてどっと疲れが出たわ。


陽が長くなったとはいえ、時間も遅いのと疲れて写真がない。


18:00にHガレージに帰着した。


本日の走行 : 250Km
ダート率  : 15%


[PR]

# by bmw-nl-60 | 2017-05-04 19:58 | ツーリング | Comments(2)

春の林ツーは今年も別府峡温泉から(2日目)

2017.05.01

昨日から腰が痛い痛いと言っていた@OG氏は、今日走るのを止めて朝から帰路につかれた。

さて2日目はどこへ行こうか?
相談の結果、少し遠いが大森川へ。
高知市内を抜けて仁淀川沿い194号を北上、途中でお弁当と飲み物を買って
更に北上して大森川トンネルを抜けた。

大森川へは長澤ダムからひと山越えて入ろう。
長澤林道への玄関口休場林道で。


a0143839_15492059.jpg





ガレてはいるものの幾分かは手の入った感じの長澤林道、上り切れば大森川ダム
を周回する奥南川林道に合流。
伊留谷林道の起点を右に見送り、奥南川林道は下りとなる。
途中で涼しげな滝を見つけ、お弁当を食べる。


a0143839_15514075.jpg





a0143839_15524172.jpg





下り切れば奥南川橋で対岸へ渡り、ここから湖岸沿いを走る。

ここから国道まで結構長いダートではあるが、このままこの林道群を出てしまうのは
惜しく、折角高知市内を抜けて遠路ここまで来た甲斐がない。

ダムを下り暫くで右へは奥大野越林道起点があり、そちらへと登る。
下の湖岸沿い奥南川林道に平行して高所を走る林道で、やがて弘沢林道に合流して下れば
ひと山越えたことになる。

(この間、スマホで動画を撮ったが貼り付かない・・・チクショー!)

下れば安居渓谷、渓谷沿いの集落を更に下れば439号に出る。
東進して194号に合流、往路の道順を逆に追いながら帰路とした。



仁淀川に掛かる沈下橋で。
a0143839_15565766.jpg






別府峡着17:30、バイクを積んで帰り支度してから温泉に浸かり、帰路についた。



本日の走行 : 280km
ダート率  : 18%


春の四国林道ツーリングは1泊2日で終了。









[PR]

# by bmw-nl-60 | 2017-05-02 21:06 | ツーリング | Comments(2)