涼しさに誘われて

2017.09.04

何かいっぺんに涼しくなったら、暫く乗っていないバイクでのお山遊びに行きたくなった。
明日から天気は下り坂、行くなら今日やね。
特に行き先も決めずに家を出たがどこに行こうがどこも久しぶり、まずは神戸から北方向へと走る。
三田を過ぎれば、西方向へと進んで奥播州から但馬方面か、東方向へと進んで京丹波方面かの決断が必要。
家を出たのも遅いから、少しは近い京丹波方面で1本でも多く林道を走ろう。

道の駅「瑞穂の里さらびき」で昼食の後、北上して峠を越えて京丹波入り。

a0143839_22510100.jpg




タカタラビ林道。

a0143839_22512339.jpg




a0143839_22512752.jpg





丹波広域基幹林道につながる支線を何本かトレースしたが、全て本線手前に施錠したゲート。

当初予定のHDS集落周辺の林道群へ向かう。
最奥のHDS線からTM線・M線で戻る方向に走るべく最奥集落のゲートまで行くも、「HDS線通り抜けできません」との看板があったので、引き換えしてHDS線とTM線のジャンクションへ下の集落から入ってみたら、やはりこちら側にも同じ看板が。
では、TM線からスタートしよう。

a0143839_22513301.jpg




a0143839_22513813.jpg




a0143839_22523216.jpg



AKS線とのジャンクションの絶景ポイントで。

a0143839_22523854.jpg




M線へと進んでの下り。

a0143839_22524292.jpg



涼しさに比例するように日の暮れるのも早い、日没と競争するように短い林道を5本つないで
三田~神戸北区へと戻ってきた。

やっぱりお山はいいね。
でも、これまでソロでも何~も怖いことってなかったけど、最近のクマの出没の多さはちょっと怖いな。
大きな動く動物がいたら”クマ??って・・・鹿が林道に寝そべってるだけでもビクビクする。
三田市に入ってからでも『クマ出没!注意!!」の看板があるぐらい。

本日の走行距離 : 283km
本日の林道   : 長短合わせて8本
本日のダート率 : 16.6 %










[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-09-04 23:43 | ツーリング | Comments(4)

蓮の花いっぱいの池から鶴林寺へ

2017.08.31

朝晩少し涼しくなり昼間も灼熱というほどでもなくなってきた。
カメラ持ってどこかに出かけようと思っていたら、「加古川のほうに蓮の花がいっぱい咲いてる池があるよ」と家内から情報あり、その方面に行くのなら前々から行ってみたいと思っていた聖徳太子創建の鶴林寺にも寄ってみよう。

その池は交通量の多い道路沿いにあって、花がいっぱい咲いているので見過ごすことなく到着。
池沿いの支線に車を置いて池の周囲を歩く。

池畔にはカルガモも

a0143839_19221230.jpg




蓮といえば・・・ちょっと遅いお盆のような・・・極楽浄土のような画像がつづく。

a0143839_19221980.jpg





a0143839_19222315.jpg





バッタと蜂の共演。

a0143839_19222688.jpg





a0143839_19222989.jpg





a0143839_19223252.jpg





a0143839_19223585.jpg







移動して鶴林寺。

a0143839_19223832.jpg





a0143839_19224530.jpg





a0143839_19224714.jpg





a0143839_19225029.jpg





a0143839_19225242.jpg





a0143839_19225601.jpg





この時期どこへ行っても撮れるお約束のトンボも3枚。

a0143839_19225918.jpg




a0143839_19230241.jpg




a0143839_19230565.jpg






[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-09-01 19:31 | 写真 | Comments(0)