奈良・和歌山方面 林道ツーリング

2017.04.22 - 23

北海道ツーや坂内24時間レースなどの柿色なお友達と、奈良県瀞峡近くの湯ノ口温泉
に1泊しての林道ツーリング。

明石からのNISSYさんと名塩SAで合流し近畿道・阪奈和道を経由して五条へ、十津川付近
から、帰りに予定する林道の偵察に今西から林道に入ったが・・・・
200mほど進んだところで大崩落で道が無い!
エエ調子で
バイク走らせていたが急に景色が開けて、ん・・・?と思ったら前には道が無い!
カーブの先だったので急に現れた断崖、辛うじて止まれたが、登りで良かった。

a0143839_09404759.jpg



























帰りのここから護摩壇へとつづく林道は予定変更やね。




湯ノ口温泉に到着すると、京都からのタニさん、愛知から@じーじさん、GMは到着していた。

a0143839_01373708.jpg

























a0143839_01375528.jpg


























温泉に浸かり、用意されたお弁当でまずは乾杯。

a0143839_09483436.jpg


































a0143839_01373002.jpg

























用意された乾きものなどでアルコールとお喋りは尽きない。
庭先まで鹿が来ているようで、ベランダに出るとガサガサと前方の林間へと
逃げて、キ~ンキ~ンと鳴いている。








翌日もお天気は最高、愛知方面へ帰る@じーじさんとGMと別れ、NISSYさん・タニさん
と3人で最初の林道大塔林道からスタート。

a0143839_01374930.jpg
































大塔林道では反対方向から来たバイク1台、「あ・・来た道、往く道ブログの方では・・?」
と声かけられ・・・そういえば2か月ほど前に神戸北区のバイクのよく集まるところで知り合った@Mさんや。

彼の知る林道、私の知る林道をということで同行することとなった。





和田川沿いの林道でひと山越えて道の駅『中辺路』で昼食。
めはり寿司とさんまの押し寿司。

a0143839_01372334.jpg


































坂泰林道から坂泰トンネルを抜けて虎が峯林道へ。
虎が峯林道は全長30Kmぐらい、稜線に上るまではよく荒れた林道。
稜線付近からは山の腹のトラバースしながら土路面でグリップの良い
フラットダートでついアクセルも開け気味に。

a0143839_01371659.jpg


































もうお腹いっぱいと思うぐらい走って下れば国道へ。
龍神温泉から東へと、四国の439号のような狭いクネクネ酷道を進んで猪笹林道入口。

護摩壇からつづく長い長いハードな林道の東端からは、昨日道が無いことを確認したので今日はその途中からの支線猪笹林道を選択した。
しかし、もう時刻も4時過ぎ、この先何があるかわからないし日没までには護摩壇へ出たいと
入り口付近からいきなりハードなガレ場のつづく林道を急いだ。

a0143839_01371190.jpg

































何か所かの崩落場所では崖っぷちギリギリを通過したりしながらも本線に合流。
相変わらずのガレ具合を楽しみながらお約束の崖淵トラバースまで来た。
ここまでくれば護摩壇まであと少し。

a0143839_01374496.jpg



























日没手前5時半ごろに護摩壇に到着。
川湯にトランポをデポした@Mさんとはここでお別れ、ここから高野山へと
走る西の空の夕日が周囲の木立まで赤く染めてほんとに綺麗やったね。

このツーリングではヘルメットにカメラ付けた動画を多く撮ったので、写真は
少な目。
ところが、帰って編集を試みるもPCが新しくなって以前使っていた動画編集ソフト
が見つからない。
いろいろなところから無料ダウンロードしたが使い方が全く解らん。
また編集に成功したらアップしよう。






















[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-29 10:52 | ツーリング | Comments(6)

桜沿線

2017.04.08

今日もまた北条鉄道。
菜の花の時期からもう桜かな。
土曜日でギャラリーも多いと予想されるが、今日を逃すともう桜の時期は終わって
しまうだろう。

カレッジのクラスメイトで写真好きのY君を誘って行って見た。

人気の女性駅長さんの駅にはもう車はいっぱい。

ダイヤは1時間に1本、上り下りで2回のチャンス。

大勢のカメラマン居るなか、なんとかポジションキープ。


a0143839_23262704.jpg





過ぎ去る上り電車。

a0143839_23263738.jpg





桜の向こうで下り電車が発車。

a0143839_23264727.jpg



EOS 7DMarkⅡ EF-S18-135 F3.5-5.6










[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-28 22:43 | 写真 | Comments(0)

MX近畿選手権観戦

2017.04.02

三木アネックスパークでMX近畿選手権が行われることを知り。
家から近いこともあり、カメラぶら下げ観戦に。

お天気も良くてものすごい埃。

うろうろとポイントを替えて撮影してみる。

まずはキッズのバトル。

a0143839_23530904.jpg



a0143839_23532277.jpg





♪太陽と埃のなかで♪

a0143839_23541432.jpg



a0143839_23533133.jpg



a0143839_23534924.jpg





空中戦。

a0143839_23535899.jpg



a0143839_23540609.jpg







[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-28 22:13 | バイクイベント | Comments(0)

菜の花沿線

2017.03.30

いろいろな写真ブログを見ていて鉄道写真に見入ってしまった。
元々鉄道ファンでもないが、素敵な写真に惹かれちょっと真似
してみたくなった。
同じ撮るならよりローカルが良い。
撮影ポイントを探しながら歩けるのも私のスタイルにあっている。

ということで北条鉄道へ。

沿線はどこも菜の花たんぽぽ春の花満開。

a0143839_00092813.jpg




a0143839_00094132.jpg



a0143839_00095016.jpg



a0143839_00093421.jpg





人気のボランティア駅長さん。


a0143839_00095733.jpg





a0143839_00100200.jpg






樹木のトンネルを抜けて。


a0143839_00100821.jpg



EOS 7DMarkⅡ EF-S18-135 F3.5-5.6




菜の花沿線ぶらりの1日。
もうすぐ桜やね、桜沿線の時期にもぶらりしてみたいな。





[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-28 21:51 | 写真 | Comments(0)

旬のホタルイカと八尾巡り

2017.03.27-28

例年夫婦で行くホタルイカ旅行。
今年は関東の友人夫婦とご一緒することになり、滑川のホタルイカミュージアムで合流。

a0143839_11380133.jpg


























a0143839_11385214.jpg































a0143839_12563309.jpg



























魚津の宿の夕食、お品書き。

a0143839_11413803.jpg




























a0143839_11401465.jpg

























a0143839_11425454.jpg





















ホタルイカの刺身。


a0143839_11433663.jpg





















他にしゃぶしゃぶ、天ぷらなど何品かホタルイカ料理はあったが、ほかの豪華な料理はいらんから
もっとホタルイカ三昧したかった・・・は私だけがつぶやく。




翌日は八尾へと向かい、風の盆には観光客で埋まる町並みをゆったり散策。
曳山の記念館も見学した。


a0143839_11515054.jpg











































a0143839_11505287.jpg














































a0143839_11560559.jpg


































この時期ならでは、静かな町並みをぶらぶらと


a0143839_11564925.jpg























これ銀行。

a0143839_11565741.jpg



























a0143839_11571060.jpg











































今日帰る私たち夫婦と、能登方面へと旅行をつづける友人夫婦とはここでお別れ。
親切な曳山記念館の管理人さんが、わざわざ電話で手配してくれた蕎麦屋でお昼を食べて
お別れ。
滅多に会えない友人夫婦との楽しい二日間だったね。



a0143839_11572080.jpg






























家路の途中、三方五湖の夕陽で今年のホタルイカ旅行を終えた。


a0143839_11573271.jpg





























[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-28 12:13 | 旅行 | Comments(4)

PC壊れて、それならと・・・

2017.03.19

PCが立ち上がらない。
スクリプトエラーとかなんとか表示が出て、その表示は×クリックで消せても
その後は全くクリックは動作せず電源SWで強制的に終了するしかない。

スマホで検索してトラブルシューティング試みるも、クリックが効かないので
やれることにも限界あり。

この手の知識の無さが情けなくもあり腹立たしさもあり。
この手に詳しい友人に聞いてみても、専門用語の問いにもおそらくトンチンカン
な返事をしていたのだろう。
そのうち「行きますわ」と温かいお言葉、でもこのPCも長年使ってきたし、
解らないなりにも(もうこのPCダメかな・・)と考え、次のPCをスマホから注文
したが、それも到着がかなり先になるとか・・・・・

カレッジの行事ごとを目前に控え、わんさとメールが溜まっているんだろうが
どうしょうもない。
お役目を沢山抱えてPCに貼り付き状態の日々が、こんなことでポカンと時間が
出来てしまった。

ならばと暫くぶりに青鹿でお山行き。
シュガーで広島焼をお昼にしてマッタリ過ごした後、篠山方面の林道を目指した。

とある集落はずれの林道からダム湖周回ダートを抜けて、その先進めばT 集落の
奥から倒木にタイトターン2つを越えて、気持ち良い枯れ葉斜面の林道へ。

a0143839_09555786.jpg





もう1本、原山峠の林道を下ってから猪名川方面へと。


北側からしいたけ山へと登る。

a0143839_10121716.jpg





林道野所長谷線の下り、何年か前の崖崩れ場所も復旧ないまま走りやすくなっている。

a0143839_01300536.jpg





道の駅「猪名川」でコーヒーで暖まり、家路へとついた。

その後、友人の手を煩わせ新しいPCの設定も完了。
壊れたPCも友人が持ち帰り修理してくれたのでサブ機まで出来てしまった。

溜まったメールで忙殺の日々にはなったが、なんとか処理遅れにならずにすんだ。

友人に感謝!感謝!


[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-28 10:28 | ツーリング | Comments(0)

この冬出会った鳥たち

2017.02.28

明石公園で

アオサギ

a0143839_01012234.jpg






カワセミ


a0143839_01011654.jpg





奥須磨公園のカワセミ

a0143839_01015510.jpg





獲物めがけて!


a0143839_01014714.jpg





エビを仕留めた。


a0143839_01013535.jpg





梅にメジロ


a0143839_01012869.jpg






2017.03.06

森林植物園で

アオジ


a0143839_01094651.jpg






イカル


a0143839_01110806.jpg






ムクドリ


a0143839_01121600.jpg




あっ逃げた


a0143839_01122536.jpg






アトリ


a0143839_01135901.jpg



a0143839_01140682.jpg







[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-28 01:46 | 野鳥 | Comments(0)

鹿がキーキー鳴きだした

忙しくて暫く放置してしまった。古いネタだが、一応記録せておこう。

2017.02.04
愛車の青鹿に乗ってツーリングに行く暇もなく、走らせるのはもっぱらカレッジへの足だけ。
気になるのはキーキーとまではいかないが、ヒーヒー程度に聞こえる足回りの異音。
Hガレージに持ち込みリンク周りをバラしてみた。

a0143839_15220262.jpg






























リレーアームもバラしてみれば中は錆び錆び。

a0143839_15292321.jpg






























洗って磨いてグリスたっぷりで組直し。



バラしたついでにスイングアームの根元にニップル用の穴をあけ、タップ加工してニップル取り付けて終了。

a0143839_15291370.jpg





























グリスガンでグリス充填、サイドからグリスが出て中のグリス溜まりにもビッシリ充填できたやろ。
帰りは愛車青鹿君は鳴きもせず、気持ち良さげでした。

[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-28 01:01 | バイクのメンテ・ほか | Comments(0)