「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

厄神さん

2015.01.19

我が家の毎年の恒例行事、厄神さんへのお参り。
厄年にお参りすると、厄年が終わってお参り止めるのが何か気色悪くて、
毎年お参りします。

それも有名で大きな厄神さんじゃなく、田舎の厄神さんですから人ごみに
揉まれることもなく、ゆったりとお参りできます。

平日の会社から帰宅してから行きますので、尚更、人も少なめです。
a0143839_2230217.jpg


長~い階段の途中の一枚。
a0143839_2235198.jpg


一年間お守り頂いた、御札と車に吊るしたお守りをお納めしてからお参りします。
a0143839_22492964.jpg


急な階段の上からの参道。
a0143839_22502363.jpg


子供達がいた頃は、イカ焼き、たこ焼きにりんご飴と、夜店で買い物して
食べながらのぶらぶら歩きがそれはそれで楽しいちょっとしたイベントでした。

最近は女房と二人、たこ焼き一船を半分づつ食べて、帰りにどこかで旨いもの。
今もこれはこれで、年寄り二人のマイペースなゆったりイベントでもあります。
a0143839_22575997.jpg


今年も平穏無事で家族健康で暮らせますよう・・・まんまんちゃん、あん・・してきました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-20 23:02 | もろもろ | Comments(6)

淡路でトレックごっこ

2015.01.18

昨年末からTさんと企画していた久々のトレックごっこです。
大会でもありませんのでトレール、トライアルなんでもありの練習会。
場所は淡路BMWトライアル場。

前日から13人分のおでんとぜんざいも炊き込み、当日には乗って・食べて・駄弁っての
お遊びです。
現場へは、トランポ組に2台の自走組も居たので寒いけどお天気よくて良かった。
私は前日から用意もして余裕の出発でしたが・・・・あかんやん!携帯もデジカメも忘れてきたやん!
以下、写真はYさんのデジカメ借りて撮ったものと、NISSYさんの画像からも頂いてます。


到着すると何人かの常連さんが居られました。
バイクを下ろして、タープ、テーブル、椅子など設営していると管理者のS氏も来られました。

早速S氏は『よっしゃ、トレール用のセクション作ったろ』と、トレールでも行けて、それでも初心者
にはちと難しい・・・さすが絶妙なセクションができました。
赤青マーカーの説明からスタートして、思い思いにトライします。
a0143839_23241556.jpg

a0143839_2325441.jpg


オフ経験浅いYさんSさんですが、何度も何度もトライするうちにIN直後のクライムも足こそ出ますが
形になってきました。
a0143839_23284731.jpg

a0143839_2329273.jpg

二人共、根気ええわ~。

Tさんつながりで参加のK組も、Tさんのレクチャー受けて何度もトライしてます。
a0143839_23375789.jpg

a0143839_23381931.jpg


こちらは普段はKTM640アドベンを駆る航さんも、XRやセローと乗り換えて、
初めてのトライアルごっこを楽しんでいます。
a0143839_23503824.jpg


こちらも普段はKTM640アドベンを駆るNISSYさん、久々のXR持ち込み。
a0143839_0315444.jpg


去年、氷ノ山で知り合ったchiharuさんはスコルパをトランポして来てくれました。
a0143839_23533784.jpg


前日から家人が仕込んでくれた、おでんでお昼にします。
a0143839_23555846.jpg

a0143839_23562257.jpg


午後には別のセクションで何度も何度もトライします。
小さな枕木越えから・・・
a0143839_004286.jpg


ロックの転がる小さなターンして小さな起伏を越え・・・
a0143839_031054.jpg


大きな起伏を登り・・・
a0143839_05455.jpg


下りながらの小さなターン・・・と
a0143839_055960.jpg


同じくSさんも何度もトライ。
a0143839_065343.jpg


我が息子は、私のスコルパで久々のトライアルを堪能しています。
a0143839_094118.jpg


3時のおやつにぜんざいを食べたりコーヒー飲んで、初顔合わせ同士でも和気あいあいに
まったりとしたりして楽しく過ごしました。

話は変わって、常連さん達のテーブルで話すうちに『24Gさんロシア行ってませんでした?』って
聞く人が・・・・・あれ?〇〇君?という驚きの再会がありました。
ロシアンラリーのエントラント〇〇君・・・はもっと遠方の方の筈?ロシア以来、年賀状のやりとり
はあるもののこんなところで15年ぶりに再会するとは!
転勤で3年前から関西にいるとか、いやー嬉しい再会でした。

この時期にしては比較的暖かい良いお天気に恵まれたトレックごっこの1日を楽しく過ごしました。
こんな練習会、もっと時々やりたいね。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-20 00:33 | バイクイベント | Comments(13)

2015の走り初め

2015.01.11

本年の走り初め、お山遊びです。
去年11月にしいたけ山で知り合ったY君S君も誘って、いつもの相方Tさんが今日のメンバー。

道の駅猪名川で待ち合わせ、U山林道からスタートします。
ここ最近の雪模様つづきで路面はマッディー、タイヤのグリップはやや悪い。
崩落場所を越えます。
a0143839_19494724.jpg

a0143839_19501298.jpg


1本支線もピストンして、しいたけ山へ向かいますが伐採工事中のため2月まで通行止め。
しいたけ山をショートカットして国道173を篠山方面へと北上します。
FJK林道を越えてMKMD周回路のフラットを走ります。
a0143839_200532.jpg


つづいてTK林道、森林帯のシングルトラックで陽あたり悪く、残雪の中をチュルチュルと進みます。
a0143839_2355729.jpg


年末の走り納めで来たときには無かったのに、年末年始の積雪もあり雪の重みで倒れたのか倒木越えがつづきます。
a0143839_23485126.jpg

a0143839_23125669.jpg


タイトなターン二つ越えて高度を上げたトラバースにも倒木があり、4人で動かせる倒木は動かして、何とか通過できるようにして進みます。
a0143839_23183641.jpg


つづくHY林道は南面ですから雪は無し、ガレた下りを下りきり集落はずれで休憩後、往路を戻ることにします。
HY林道復路を登るS君、Y君。
a0143839_23251317.jpg


篠山方面3本の林道を往復して、コンビニで昼食と暫しのお喋り、さあここから何処へ・・・・
まだ2時前、南に戻っても往路のU山林道しかなく、アプローチは長いが神戸北区界隈のショートダートを繋ぐことにします。

最初のKK林道。
落ち葉をかさかさと進むが油断するとその下はチュルチュル。
a0143839_23323782.jpg


シングルトラックを含む3本ほど走ったところでやや雨がポツポツと、夕方には雨か雪との予報どおりもやや早い。
Y君S君は帰路も長くなっているので、そこで本日の終了とする。
Tさんと私はもう少しショートダートを繋いで、最後はいつものアムール林道を駆け上がって終了とした。

Tさん明日は62歳の誕生日、私は3日後が66歳の誕生日。
お互い年齢最後のツーリングが本年の走り初めでした。

Tさん本日はお疲れさま、今後も年甲斐の無い爺さん同士、やんちゃ遊びにお付き合いください。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-12 23:53 | ツーリング | Comments(8)

ETCと冬仕度

2015.01.04

柿色690EDに付けてからは、すっかり味をしめてしまったグリップヒーターを、青鹿号にも
装備しました。
不要なシーズンには簡単に外せるグリップに巻きつける方式のものです。
このグリップヒーターの熱量は結構高く、夏のグローブでは熱いぐらいです。
私は冬用グローブを使用してますが、時々スイッチを切ることもします。

グリップヒーター用の電源を引き出す工事のついでに、ETC用の電源も工事してETCも
装着可能となりました。
a0143839_23595153.jpg


青鹿250にはタンク内側右サイドに車載工具収納BOXがあります。
車載工具は入れませんので、丁度ここが電源接続用防水カプラーの格納場所に最適でした。
a0143839_031338.jpg


さあこれで冬の遠出も指先の冷たさに悩まされることはありません。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-05 00:11 | バイクのメンテ・ほか | Comments(3)

新年会BBQ

2015.01.03

いつもお世話になるHガレージの新年BBQ。
前日夜中に雪が降り、朝から予期せぬ積雪となっていた。

さすがに車の交通量は少ないが、山越えでは陰になる部分はびっしりと圧雪状態。
スタッドレスで問題なく越えれました。

到着すると先着の方は火起こしの準備中。
a0143839_042117.jpg


火も炒こりまずは乾杯。
本年もどうぞよろしく~!
a0143839_0442082.jpg


ネタは持ち寄りの牡蠣、はまぐり、さざえ、牛肉、エビと色とりどり。
旨~い!
a0143839_045192.jpg


お腹いっぱいになりながらも、次々と焼けて食べごろについつい箸を伸ばしてしまう。
お餅、焼きおにぎりで締めにして、まったりとストーブを囲む。
Mちゃんはおじちゃんに遊んでもらってご機嫌の笑顔。
可愛いいね。
a0143839_0514360.jpg


ノーマルタイヤで参加の豪傑もおられたりしましたが、時間と共に道路状況もよくなり、
前の道路も交通量が増えている。
バイクで来られた方もいましたがさすがにガレージ前の坂は上れません。
a0143839_058231.jpg

a0143839_059251.jpg


あっ、ビールは勿論ノンアルコールですよ。

皆さんお疲れさま、ご馳走さまでした。
今年も楽しいツーリングにイベントに飲み会など、お誘いください。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-04 01:05 | グルメ | Comments(2)

2015 新年ご挨拶

a0143839_17542985.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-01 00:57 | もろもろ | Comments(2)