「ほっ」と。キャンペーン

本年の走り納め・・・?たぶん?

2014.12.21

昨日の雨は遠ざかり、今朝は冷え込み厳しいですが、予報では雨や雪の降る心配なし。
今日を逃すと年内走り納めも逃すだろう。

今日のツーリングを先週から約束していた、いつもの相棒Tさんとまずは北摂方面へ。
1本目からややハードな銀〇への急坂下りルートに入り、左へターンしたところで、
前方に『あっ道無い』に気づき、急制動しました。
a0143839_21541487.jpg


岩盤と瓦礫の路面で登り返すのも大変、一台づつ一人が乗って一人が押して何とか登りきりました。
一人だったら登り返すことはできなかったでしょう。

猪名川裏〇林道。
崩落現場を越える。
相棒は私につづき越えてしまったため、画像は後続の他の人達が越えてくるところです。
a0143839_2221440.jpg


しいたけ山てっぺんの広場。
雪は浅いですが、路面はバリバリに凍っています。
a0143839_2235254.jpg


篠山方面へ北上し藤〇〇林道からみ〇まりダム湖岸ダートを走りました。
a0143839_2274523.jpg


立〇林道を越え、原〇林道を下り本日の終点とします。
帰路はこれら篠山の3本の林道を往復します。
帰路の立〇林道。
a0143839_2213182.jpg

a0143839_22131692.jpg


三田奥の甘味処『シュガー』で遅い昼食とし、その後、大〇林道を下って三田市内へ。
三田から神戸北区に戻り、先週私が走ったお山のシングルトラックを経て、きょうもHガレージにお邪魔する。
a0143839_22202628.jpg

暖かいコーヒーなど頂き、皆さんには『どうぞ良いお年を』・・・って?先週も云ったような。

フィナーレは今日もアムール林道を駆け上がり今日のお山遊び終了しました。

本日の走行 : 205km 

Tさん、一日お付き合いありがとう。
来年もどうぞよろしく。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-12-21 22:25 | ツーリング | Comments(0)

1ヶ月ぶりのお山遊び

2014.12.14

長引いた風邪や行先のお山は大雪警報やらで、1ヶ月以上お山遊びから遠ざかっています。
やっと乗れるぞの今回の休日も、寒波が丁度1週間周期に嵌ったようで、各地雪警報や
平地でも降るかも・・・って、遠出は諦めよう。

選挙の投票やら何やらを済ませ、お昼からは神戸北区界隈のショートダートを繋いで遊んできました。
まずはアムール林道
a0143839_23103669.jpg


シングルトラックにも分け入ります。
このようなルートはこの季節以外は背丈超える草が繁茂し、突入すると蜘蛛と蜘蛛の巣まみれになります。
冬場限定ですが、近場にこんなルートがあるのも有難いものです。
a0143839_2317226.jpg


文政八年七月吉日(182年前)と刻された道標も枯葉の中に鎮座します。
a0143839_23205483.jpg


枯葉の絨毯を進みます
a0143839_23282644.jpg


次なるダートの入口で。
a0143839_23305476.jpg


朽ちた倒木や蔦をかき分け進みます。
a0143839_23354785.jpg


ほぼ三田市の手前まで来ました。
a0143839_23363090.jpg


長くて2kmほど短くて500mほど、長短のシングルトラック7本つないでそれを往復しました。
a0143839_23393798.jpg


出がけの寒さにウインタージャケットにしましたが、倒木の越えやくぐりと倒木押したり引いたり、
土木作業のようなことして結構汗かきました。

帰路にはよく立ち寄る山奥のお寺にもお参り。
a0143839_23431018.jpg

a0143839_23432841.jpg


ツーリング途中からニュートラルランプが点かなくなり、ニュートラルでもスタンド出していると
セルが回らなくなっていました。
毎度の如く、Hガレージに久しぶりに立ち寄り点検すると、ニュートラルスイッチに繋がる線が
外れていました。
蔦やブッシュがエンジン下まわりに絡みついた時、引き抜いたりして進んでいるうちに端子が
外れてしまっていたのでしょう。
ついでにサクサクと修理。
a0143839_23505685.jpg


最後は暮れかけたアムール林道を駆け上がりフィナーレ。
西の空には夕焼けが
a0143839_23525429.jpg


半日75kmほどの走行でしたが、久々のお山遊びでストレス発散できました。

来週には相棒Tさんとのお山遊びも約束しています。
天候もうまい具合に、年内もう一度の走り納めになることを祈りましょう。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-12-15 23:58 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(4)

関西柿色ADV 蟹サミット

2014.12.06

アドベンチャー系KTMを駆る関西グループ恒例の忘年会。

メンバーが用意してくれる琵琶湖畔の保養所にバイクで集合し、マキノ高原から黒河林道で山越えして
敦賀の「日本海さかな街」で蟹を仕入れ、蟹を積んでまた山越えツーリングで琵琶湖畔の保養所へ
戻り、その夜の宴会(蟹サミット)という流れですが・・・・

私はやっと風邪も治りかけ、とは云えバイクでの参加は止めて車での参加としました。
ところが当日の敦賀方面は大雪警報も発令され、仕方なく全員が車での参加となりました。

琵琶湖大橋の袂、道の駅米プラザに主だったメンバーが集合してからの保養所入り。
なんと1名はベスパで参加。
a0143839_0245169.jpg

某社の保養所
a0143839_22293519.jpg


集まったのは、私たち神戸方面2人、京都から1人、愛知から3人、三重から1人、大阪から2人と0.5人。
まずは、スタッドレス装備の車3台に分乗して大雪警報の敦賀へ向かいます。
湖西バイパスを北上して直ぐに雪中走行となり、国道とはいえさすがに山越えはえらい雪でした。
敦賀市内には除雪車も走っています。
a0143839_232834.jpg


さすがの「日本海さかな街」もガラガラですが、雪が深くてかえって車が止めにくい。
a0143839_2341499.jpg


いつものようにまずは腹ごしらえ。
今年は、海鮮7種盛りと焼き牡蠣を食します。
a0143839_2363890.jpg

a0143839_2365514.jpg


いつものお店、いつもの兄ちゃんと値段交渉。
いつものことですが、値段は有って無いようなもんですね。
半値になるんですから、交渉なしでは買えませんね。
a0143839_2393170.jpg


大人達が交渉中には、0.5人は恐る恐る蟹と交渉中?
a0143839_23305886.jpg


帰りにはマキノ高原のセコイア並木にも立ち寄り。
a0143839_23182946.jpg


スーパーでお酒など買い込み、保養所へ戻りました。
行く時の雪景色もすっかり溶けています。
山の裏と表では大違いです。

保養所には後から合流のTさんも到着しており、暫し鍋の準備の後、いよいよ今年の
「蟹サミット」の開幕です。
a0143839_23223416.jpg

何を話しているのか?
a0143839_2324221.jpg


では、人間のサミットも開幕しましょう。
乾杯!
a0143839_2325180.jpg


蟹はサミットが済むまでそのままにしておき(凍って食べ辛いので)、まずは蟹鍋から。
湯気の向こうに皆の笑顔。
a0143839_23594282.jpg


遅着、日帰りの愛知からの2人も合流してバイク談義に思い出話のハプニング談義でまったりと。
a0143839_23403195.jpg


更に深夜から、恒例のカラオケ部屋での熱唱。
a0143839_23415678.jpg


最終組は2:30だったとか。

翌朝には鍋の残りで・・・・・あかん!汁がない!!
何とかだしの素使ったりして、雑炊を作りましたが、昨夜の美味を知った舌には最悪の雑炊作ってしまった。

お別れの記念写真。
a0143839_2347921.jpg


皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もまた、柿色つながりのイベントで楽しく遊んでください。

いつも、企画から保養所のお世話いただく@じ~じさん、食材持参でお世話いただく崖子女史、
ありがとうございました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-12-08 23:54 | グルメ | Comments(2)