体調・・・微妙・・・

2014.11.30

いよいよ明日から12月、今年も後わずかです。

女房の民謡の活動のお手伝いから、体調が微妙。
会社を休むほどでは無いのですが、37度ほどの微熱が下がりません。
夕方から夜には37度5分ぐらいになります。

最初の1週間は常備薬とアリナミン攻撃で過ごしましたが、一向に回復の兆しがありません。
先週の3連休もあわよくばと思っていましたが、3日間寝たきり、それでも改善しません。

11/26には大腸内視鏡の検査も予定していたので、前日朝からは風邪薬も飲まずそれに備えたのですが、
熱があっては検査できないとのことで、それならと初めて風邪で受診し薬を貰いました。
a0143839_23284470.jpg


そしてこの土日、友人Tさん達と今年最後の氷ノ山方面ツーリングを予定していましたが、相変わらず咳が止まりません。

中途半端に体は動きますから、今日午前中のお天気見ていると「あ~っ、行ったら良かったかな?」とも、そんなこと言いながらも咳ばかりして、喉が痛い痛い。

明日から12月!
もうひと頑張り(1週間・・・のつもり)して、来週にはどこかのお山でバイク乗るかな(決意!)
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-11-30 23:31 | もろもろ | Comments(0)

『民謡・夢伽音』のお手伝い

2014.11.15-17

女房の民謡の活動で、日頃よりお世話になっている丹波のMさんが主催するチャリテーコンサートに女房にも出演のお誘いがあり、そのお手伝いに行ってきました。

11/15 お手伝いといっても何もできないのですが、何と素人の私に写真係をやって欲しいとのこと、どうなるか判りませんが何とかお役に立てればと、前日からの福知山入りとなりました。

会場は福知山市三和町の三和荘。
各方面から先生方や演者の方達が到着したところで、リハーサルを行いました。

舞台・音響のプロに混じって、会場準備からお手伝いしました。
a0143839_2113676.jpg


並行してリハーサルも行われます。
a0143839_2055376.jpg


a0143839_2162716.jpg


夜も遅くなってリハーサル終了。
皆さんとの夕食で、明日の成功を祈念して『乾杯』
a0143839_2143588.jpg



11/16 『民謡・夢伽音』いよいよ当日。
開演を待つ、入口受付付近。
a0143839_2114216.jpg


a0143839_21141863.jpg


200席ちょっとを準備した会場もお客さんで埋まります。
a0143839_21202686.jpg


いよいよ「南部俵積唄」合唱でオープニング。
a0143839_21261117.jpg


ご挨拶と出演者の紹介。
a0143839_21273987.jpg


各地の民謡の唄と演奏がつづく中、安来節愛好会による「銭太鼓」も披露されました。
a0143839_213681.jpg


俗曲「柳の雨」。
a0143839_21372368.jpg


舞も披露されます。「阿国恋姿」
a0143839_21391364.jpg


津軽三味線の曲弾きと合奏。
a0143839_2141349.jpg


舞台裏から。
a0143839_21421094.jpg


会場の皆さんとご一緒に「越中おわら」、この民謡には胡弓も入ります。
a0143839_21465325.jpg


動きも滑稽な、ほんまもんの「どじょうすくい」
a0143839_21485100.jpg


プログラムはどんどん進みます。
a0143839_21594869.jpg


写真係は座って見てる暇ありません。
a0143839_2203012.jpg


なんせ自信のない写真係ですから、下手な写真も数打ちゃ・・・方式で撮りまくります。
a0143839_2225764.jpg


写真撮りに会場のあちらこちらと動き回りますと、お客さんの反応も身近で感じます。
お客さんの楽しんで頂いている声がよく聞こえます。

休憩を挟みながら一部、二部、三部、4時間のプログラムもとうとうフィナーレです。
さすが地元、出演者全員による「元唄 デカンショ節」でお開きとなりました。
a0143839_22102512.jpg


出演者がお客様をお見送りします。
a0143839_22142980.jpg



皆さまご苦労様、スタッフも混じえた打ち上げにもお呼び頂きました。
a0143839_22183298.jpg


カラオケも入り、宴も絶好調。
なんせ、民謡ではあちらこちらでタイトル持つ方達ばかりですから、唄は半端じゃありません。
料理やお酒を運ぶ中居さん達も見とれ聞き惚れています。
乗りも入って、踊りまで。(爆笑)
a0143839_2227270.jpg

a0143839_22273715.jpg


この乗りは部屋に戻ってもつづき、日にちが変わってそれぞれ自分の部屋に戻ってお開きとなりました。
a0143839_22291981.jpg




11/17 今日で三和荘を後にします。
リハーサルから本番と2泊3日の滞在でした。

しかし、帰路でもう一つの打ち上げⅡともいうべきスケジュールが予定されていました。
福知山から柏原へと移動しました。
a0143839_22371191.jpg

a0143839_2238122.jpg


元は呉服屋であったという古い家屋のイタリアンのお店です。
a0143839_22401533.jpg


天井から吊るされた灯りもアンティークです。
a0143839_22405894.jpg


黒光りする床も柱も格子窓も素敵です。
a0143839_2241964.jpg

a0143839_22413578.jpg


この店のオーナーのご挨拶、何と出身地は津軽三味線発祥の地、五所川原だそうです。
a0143839_22464558.jpg


お料理の前菜。
a0143839_22481737.jpg


趣ある庭をバックにライブもスタート。
a0143839_2249452.jpg

a0143839_22513553.jpg

a0143839_22521561.jpg


二時間ほどのライブで、コースも魚、肉、パスタと味わって、デザートとなりました。
a0143839_22535263.jpg


楽しく美味しい打ち上げⅡのライブでした。
皆さんとも別れを惜しみつつ、それぞれ帰路につきました。

普段よく遊ばせて貰っている女房に少し恩返ししときました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-11-30 22:59 | もろもろ | Comments(0)

晴れてる今のうちに・・・

2014.11.08
明日友人とツーリングを予定しています。
でも、明日は雨の予報。

今日午前中は車のオイル交換にディラーに行くなどして過ごしたが、空は曇天ながら雨雲レーダーでは西日本に雨雲なし!

こりゃ今日乗っとかないかんでしょ!
自宅で昼食を済ませて、一人青鹿で出撃。

まずはご近所アムール林道、枝道にも入ってみた。
a0143839_23375452.jpg


淡河周辺のショートダートも繋ぎ、三田奥の〇ね林道、秋ですね。
a0143839_23404788.jpg


やっぱり、今日もお馴染み『甘味処シュガー』
いつものテラスに席を取り、今日はお昼を食べてきたのでカフェオレにした。
でも、なんかソースの焼ける匂いがして、お好み焼き食いたい衝動を抑える。
美味しいのよね、ここのお好み焼き。
a0143839_2345472.jpg


暫くテラスから見える山の景色を楽しみ,マスターに別れを告げ、永沢寺横から後川方面へと下る。
変電所側から『しいたけ山』へとルートを選択。
途中、2台をパスして進むも来るたびに少しづつ荒れは進んでいる・・?
a0143839_23522328.jpg


頂上の広場で休憩する内に、先ほどパスした2台が上がってこられたので暫くお話しした。
このお山は初めてとのことなので、山の反対側への下りを案内し、そのまま一般道までご一緒する。

最近の友人の情報で、土砂崩れが起きていると聞く裏〇林道を経由するつもりだったが、日没になってしまったので、今日のお山はここまでと彼等とお別れしかけたが、彼等はまだこれから裏〇林道に行ってみると言う。それならと私も同行することにした。

さすが日没のお山、そこかしこで鹿が逃げ惑う。
石碑から流れに沿って下るも情報どおり土砂崩れでルートを遮られた。
既に深くトレールが刻まれている山側斜面をエイヤッで登れば越せなくもないが、日没後の山で何かあっても大変なので潔くバックする。
エンジンを止めた静寂に鹿の鳴き声がお山に響く。
a0143839_0191977.jpg


『道の駅猪名川』までご一緒してお二人とお別れした。
a0143839_025819.jpg


本日の走行距離 : 162km(林道5本)

帰路、友人との携帯でやはり明日は中止ということになった。
今日、乗っといてよかったな~ぁ

帰宅してからも、何か得した気分と半日ではあったがお山遊びの余韻についつい飲みすぎ。
シャンパンよ~回るね。
a0143839_046930.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-11-09 00:37 | ツーリング | Comments(2)