<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カモノセ

2014.08.30

雨の土日がつづきましたが、やっと晴れ・・・とも云えない雨雲を睨みながらのツーリングに出かけました。
暫らく入院させていた柿色号が1か月半ぶりに帰ってきたので、その調子確認も兼ねて久々にバイクに乗ります。

そうそう、先日購入したフルメッシュジャケットがどれほど涼しいかも確かめたいしね。

さてどこに行こうか・・・今年一度も訪れていない『カモノセ ログキャビン』へ行こう。

カモノセの在る京都周山街道まで行こうというのに、中途半端な時間の出発になってしまった。
高速走行の感じも確認できるので舞鶴自動車道に乗る。
春日ICで下りて、東方向へと進路を取ろう。
空がどんよりとしてきたが、雨雲レーダーで確認すると直ぐ西に雨雲があるため。

お気に入りの田舎道がつづく。

9号線に出て、京丹波周辺の林道を走ってみる。

a0143839_2329613.jpg


2本ほど走ってみたが、1本は峠を越えたところで土砂崩れで通行不能、来た道を引き返した。
林道だけではなく、山間を走る一般道も通行止め多く、迂回路を進んでカモノセへ。

a0143839_23305651.jpg

a0143839_2330580.jpg


「久しぶりやね」とオーナーO氏に迎えられ、名物のカレーを食べながら近辺のお山事情など。
京都北部から福井県にかけて今もよく来ているのだが、特にカモノセ近辺は八丁林道が舗装されて久しく、
来ることが減っている。

今朝は16℃だったとか、8月も末とは云え8月にストーブに火をいれたのは初めてとO氏は云う。

a0143839_23324437.jpg


窓辺

a0143839_23325869.jpg


キャビン脇の柿色号

a0143839_23335640.jpg


1時間ほど、久しぶりにO氏とお喋りしてカモノセを後にした。

気にした空模様も崩れることなく、最後は篠山のお山を駆け上がり三田を経て帰宅。
フルメッシュジャケットは最高ですね。
でも今日は真夏ほどの気温でもなかったのだが、風の通りの良さは最高だったから効果ありでしょ。

天候不順の晴れ間に恵まれ、楽しい一日でした。

本日の走行 290km
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-08-31 23:41 | ツーリング | Comments(2)

有馬温泉

2014.08.16-17

8月に入っても雨つづきの土日に加え、お盆休みも雨つづき。
娘も帰って来るということで、お盆休みも最終日、家内が有馬温泉での一泊を予約していた。
台風被害によりあちらこちらで道路遮断、近場の有馬温泉とはいえ容易にアプローチできず、
わざわざ高速道路を利用、ましてや大雨の中の移動で辛うじての有馬入り。

a0143839_2147412.jpg


近場が故に特に珍しくもなく、大雨とくれば温泉と料理しか楽しみはありません。
久々の娘も交え親子3人で飲んで食って駄弁る温泉泊を楽しみましょう。

今夜のおしながき

a0143839_21531743.jpg


まずはエクストラコールドなる―2℃の生ビールで乾杯。
こんなビールがあったんですね、知らなかった。
冷たくて美味しいですが、お味は・・・・普通の生ビール?

a0143839_21554620.jpg


先付 : 鱧、糸南瓜、ほか

a0143839_21565969.jpg


椀 : 鮑柔煮、ほか

a0143839_21581938.jpg


造り : 蛸、トロ、車海老、ほか

a0143839_2241955.jpg


氷八寸 : 帆立、鰻、白桃、明太子の西瓜仕立て、ほか

a0143839_226433.jpg


焼物 : 牛肉の陶板焼

a0143839_2210390.jpg


冷し鉢 : 海老、雲丹、夏野菜、ほか

a0143839_22115088.jpg


強肴 : 蟹、小茄子、ほか

a0143839_22163492.jpg


食事

a0143839_221708.jpg


ビール!、ハイボール!と飲む方もすすみ、美味しくいただきました。

食後はホールでホテル主催のビンゴゲーム。
じゃんけんでも常に負ける私には縁の無いもの・・・・と云いつつも、ちょっと欲を出して
参加しましたが、やっぱり賞品の牛肉、お米はよその人が持って帰りました。

a0143839_2223456.jpg


部屋に戻って飲み直し。
缶ビールと乾きもの、やっぱりこれがピッタリくるスタイルですね。

a0143839_22275450.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-08-31 22:31 | グルメ | Comments(0)

ジャケット

2014.08.10

極端に暑がりの私、夏のツーリングはジャージ1枚か、ちょっと涼しい信州方面では
ジャージの上に袖を外したエンデューロジャッケットを着るぐらいで乗っています。

リュックを背負うのに邪魔なプロテクターもしませんし、腕が太いため締め付けられる
エルボーもしません。

涼しいのは良いのですが、流石に転けたらダメージは大きいですね。
何年か前のツーリングで転けて、路面を滑ってできた傷が、火傷の跡のように左腕に
残っています。

そこで、この度フルメッシュジャケットなるものを購入しました。
メーカーはラフ&ロードです。

a0143839_17162737.jpg


シチュエーション問わないデザインと謳ってありますが、できればもう少しザックリと羽織れる
オフロードデザインなら云うことなしですけどね。

内側は、背中、エルボー、肩、胸にやや硬めのスポンジパットが入り、パットには無数の
小さな穴が開いています。

でも、これではフルメッシュ涼風効果半減!

パット機能を損なわない(感・・・)程度まで、全てのパットのところどころ穴を大きくしてやりました。

a0143839_17263474.jpg


フルメッシュとはいえ、何か1枚羽織ると暑いもんです。
でもこれまでに比べれば、フルメッシュと追加工も加え、少しの安全対策も得られた
ということで、着るのが楽しみです。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-08-10 22:45 | バイクのメンテ・ほか | Comments(2)