北海道ツーリング4日目~5日目

2013.08.13
北海道4日目の朝、旧国鉄の駅、計呂地です。
今日も若干の曇り空ですが、爽やかです。
列車こそ発着しませんが、今は交通公園として往時を偲べます。

a0143839_21512697.jpg


a0143839_21521620.jpg


a0143839_21553038.jpg


a0143839_2156118.jpg


a0143839_21563718.jpg


a0143839_21565542.jpg


お世話になりました。

さて今日は、バイク不調で何もかも予約を取消し予定変更して、網走駅前のホテルで待つGM女史のレスキューにまずは向かいます。
サロマ湖畔の国道238号を網走方面へ進む浜佐呂間付近?
広い広い農場風景の中に一本のストレート農道。

a0143839_2285875.jpg


網走駅前、GM女史と合流しバイク不調の原因を調べました。

a0143839_22293674.jpg


やはり、プラグでした。
近くのバイク屋の所在はすでに調べがついており、プラグを買ってきて交換。
もう大丈夫でしょう。

ここからはGM女史も加え4台でのツーリングになります。
まずは女史お勧めの「さくらの滝」へ向かいます。
さて、さくらの滝??お花見シーズンに有名な滝のあるところでしょうか?
到着してなるほど!この季節には、さくら鱒が遡上しようと次々と滝ジャンプするのが見れます。
上手く滝の上まで泳ぎ切れる鱒は全く見れませんが、諦めず次々とチャレンジする健気さに
いつまで見てても飽きませんね。

a0143839_22213517.jpg


次は神秘の池、「神の子池」

a0143839_22223323.jpg


a0143839_22225748.jpg


22年前には立ち寄ることのなかった、開陽台へ。
ここも霧が濃くて地球の丸さを感じることはできませんでした。

a0143839_22255347.jpg


田和平、ここは22年ぶりです。
a0143839_2227358.jpg


a0143839_22271887.jpg


今日の宿、塘路湖畔の民宿です。

a0143839_22343492.jpg


今日を終えるにはまだ時間があります。
GM女史は買い出しに、カッパ3兄弟は塘路湖近辺の林道探索に向かいます。

まずは、コッタロ湿原のフラットダート往復10km

a0143839_22405164.jpg


塘路湖広域林道 片道19km

林道の中の広い草原で遊ぶNISSYさん。
ロケーションにアドベンチャーが映えます。

a0143839_224934100.jpg


終点に着きましたが塘路湖に戻るには大きく遠回りが必要なため、林道を往復しました。
往復38km、!アップダウンあり、右に左にコーナー多彩!う~ん!!この林道最高でした。

シャッターも閉まり、裏の雑草の茂る中庭から非常口で建屋に入ります。

a0143839_2371225.jpg


ちょっと怪しい民宿ですが、オーナーはいたって良さそうなおっちゃんで、客の私たちが到着してから
大急ぎで風呂を洗っていました。
客の来るときだけ近所のおばちゃんを頼んで食事を段取りしてもらうようです。
食事も美味しい家庭料理でした。
ちょっと、カビ臭いお風呂でサッパリ(?)して、GM女史が買い出ししてくれたビールで4日目の乾杯。

a0143839_2331832.jpg


本日の走行距離333km

今日の動画。



8月14日 5日目の朝です。
民宿の前にあるJR塘路駅.

a0143839_2311142.jpg


この辺りは湿原の中を行く、カヌーでのリバーツーリングが盛んな土地のようです。

カッパ3兄弟は東へ、厚岸、霧多布付近の林道へ向かいます。
GM女史は一足早く、釧路方面へと一旦別れます。

昨日往復した塘路湖広域林道を三度走り、国道272号へ。

a0143839_23172763.jpg


糸魚沢林道 15km

a0143839_2319430.jpg


風澗林道 7km

a0143839_23195247.jpg


リルラン林道 6km

a0143839_23201987.jpg


一路、釧路へ向かいます。
釧路和商市場ではお土産購入発送と、
昼ごはん。
先に丼ごはんを買って、ネタを選んで、勝手丼!

a0143839_23254723.jpg


a0143839_23263463.jpg


さあ、今夜のフェリーに乗るべく北海道最後のロングラン、釧路から小樽へ向かいます。

@じ~じさんが「あかん!眠い」で、小休止。
国道392号白糠街道。

a0143839_2331840.jpg


道東自動車道、本別ICから高速道路を走ります。
苫小牧からフェリーに乗るGM女史とは追分で別れ、カッパ3兄弟は小樽着。

あ~楽しい北海道5日間でした。

a0143839_23372192.jpg


最終日の走行距離 560km

今日の動画。



日本海に沈む夕日。

a0143839_23402011.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2013-10-04 23:42 | ツーリング | Comments(1)