<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

陽気に誘われ。

2013.03.17

お天気の良さに、青色年金号でお山遊びに出かけました。

行く宛てなしで出て走りながら考え、やっぱり行ってしまうのは猪名川方面です。
いつものように神戸北区と三田の山を繋いで走ります。

a0143839_23421932.jpg


若いころ岩登りの練習によく登った百丈岩へ寄ってみた。
もうあんなとこ登れんな!

a0143839_23445898.jpg


猪名川道の駅前のコンビニで軽い食事を摂り、まずは裏山林道へ。
折角の取り回しの楽な125ccですから、才の神峠までのガレガレを往復します。

a0143839_23503280.jpg


a0143839_23505644.jpg


しいたけ山のてっぺんでは、男の子と来ていた女の子が転けて足を痛めブーツを脱いで座っていたので湿布薬をあげた。
薬も持っておくもんですね。

原山林道を下り、ここまできたら京都の日置林道まで行って戻ってこようと向かったが、園部でパンク!
道端で修理していたら、いろんな人が心配して声かけてくれます。

a0143839_23591791.jpg


パッチを貼って修理しようと思いましたが、工具袋にパッチを入れていません。
予備のチューブに入れ替えて修理完了。

ただこの先でパンクしたら万事休すですから、おとなしく引き返しました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2013-04-22 00:02 | ツーリング | Comments(4)

鹿児島旅行

2013.02.10-11

少し前の鹿児島旅行、とりあえず日記にしておこう。

新神戸からのぞみに乗車。

a0143839_22202787.jpg


小倉で九州新幹線に乗り換えて鹿児島着。
駅前の路面電車。

a0143839_22212723.jpg


『維新ふるさと館』へと歩く途中の、大久保利通像。

a0143839_22243413.jpg


『維新ふるさと館』では歴史を再勉強、鹿児島県人魂も垣間見てなーるほど。

a0143839_22281597.jpg


天文館の商店街を抜け、城山に登ってみました。
照国神社の裏から九十九折れの登山道を約2km、原生を窺わせる立派な森に包まれています。
頂上の展望台からの桜島。
都市に近接した活火山、他所者にはやや恐怖ですが、鹿児島県人はこの噴煙と共にあるのでしょうか?

a0143839_22404586.jpg


城山の裏の自動車道路を下り、西郷隆盛が西南の役で最後に身を隠した洞窟など見学しつつ、市内に下りてきました。
それにしても、鹿児島市内には歴史深い史跡や建物が多いです。

西郷どん!

a0143839_2242041.jpg


到着初日の行動はここまで、ホテルは市内ど真ん中の天文館に取りましたから、夕飯は街をうろつきどこかで土地の旨いものでもいただきましょう。

それにしても、いろいろな形大きさの路面電車が興味深いです。

a0143839_2258167.jpg


a0143839_2258194.jpg


二日目はレンタカーを借りて知覧方面へ行きます。
『知覧特攻平和会館』を見学しましたが、見るも聞くも涙することばかりです。
館内の撮影は禁止されているため画像はありませんが、当時の戦闘機の復元や残骸が展示されています。
展示される写真など少年や青年が特攻を近々に控えた兵士とは思えない穏やかな顔で写っています。

もう一つ知覧の名所でもある武家屋敷通りも見学しました。
現在も子孫が住んで居られる屋敷が多いです。

a0143839_23141350.jpg


どの屋敷も庭が見事で、武具なども見学者のために展示されています。

a0143839_2315569.jpg


a0143839_23173053.jpg


a0143839_2320538.jpg


a0143839_23263890.jpg


多少寒くはありましたが、今回も良い旅行でした。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2013-04-21 23:29 | 旅行 | Comments(0)