売りたし・・・だそうです。(情報一部修正)

a0143839_0234924.jpg

親父と同じオフロードバイクを趣味にする息子が、仕事の都合で家族ともども南あわじ市へ
引っ越して1年が経ちました。

淡路島のオフロード環境は、林道とかがあるほど大きな山は無く、バイクで遊ぶとなると神戸の
実家がベースになるものですから、我が家にバイクや用具を置いたままです。

ところが、この1年殆ど仕事の都合で乗ることができません。

逆に淡路島はオフロードバイクでもトライアルバイクの環境には結構恵まれているようで、息子が
トライアル専門で活動していた時期にも淡路にはよく行っていました。

と云うことは同じ匂いがするのでしょうか、あちらではトライアル仲間の中に混ざっているようで、
そちらの世界へ戻るつもりのようです。
そりゃそうです、仲間のいないバイク遊びはイマイチ面白くないし、燃えることも少なくなりますからね。

で、これまで宝物のようにしてきた YAMAHA WR250-F を手放し、スペイン娘かイタリア娘に乗り換えるつもりのようです。

このブログをご覧いただいている方でWR250-Fに興味のある方はいらっしゃいませんか?

2009年式で(2008年式の間違いでした)走行距離も4,000kmちょっと!
a0143839_024504.jpg


ラジエターファンも追加工しています。
a0143839_0311048.jpg


派手な転倒は無く、大事に乗っています。
a0143839_0333463.jpg


車庫保管ですが、オフロードバイクですので年式と走行距離に見合う程度の小さな傷はあります。
a0143839_0375198.jpg


希少車です。興味おありの方には連絡させていただきます。
ヤフオクにも出品予定です。
a0143839_0423525.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2012-03-25 00:43 | バイクのメンテ・ほか | Comments(1)

2012.03.19 我が家の星、ついに墜つ!

犬種      : ラブラドール  レトリーバー
毛色      : イエロー
正式登録名 : アドロン オブ ラッセルリバーJP
生年月日   : 1996年3月26日 生まれ
愛称  : ロビン

ロビンがペットショップから我が家に来たのは1996年5月10日でした。
a0143839_10241383.jpg

a0143839_102586.jpg


水が好き、泳ぐのが好きでした。
それなら・・・と、お風呂にも一緒に入りましたが、長湯させ過ぎてこれ以後お風呂は嫌いに。
a0143839_10464854.jpg


人が好きで、何をされても嬉しくて、嬉し過ぎて興奮が収まりません。
嬉しくて人に飛びつきます。
この犬種は大きくなるので、他人に怖がられる前のまだ小さい内に『しつけ』をするべく家庭犬の[しつけ教室]に通いはじめました。
[しつけ教室]とは犬の扱いや犬の習性などを通じて飼い主を教育する教室で、まさに目から鱗の連続です。入門コース、初級コース、中級コースまで2年半ほどロビンと一緒に通いました。

富士山(5合目)にも行きました。1999.10月
a0143839_11135646.jpg


元々大の犬嫌いの我が家の老人(おふくろ)をセラピーするようにもなりました。1999.12月
a0143839_10594639.jpg


すまし顔で蝶ネクタイ。2000.1月
a0143839_11171195.jpg


2000年 夏旅行 琵琶湖
キャッチボール大好き、ペンションのドッグランにて。
a0143839_11231828.jpg

安曇川で川遊び。
a0143839_15342974.jpg



西国三十三か所お遍路にも同行。長谷寺回廊にて。2001年1月
a0143839_153769.jpg

アジリティーの訓練にも行きました。
a0143839_1539474.jpg


息子が猫を拾ってきて新しい家族になっても、ロビンは問題なく受け入れていました。2001年4月
a0143839_15422389.jpg


2001年クリスマスにはトナカイにもなりました。
a0143839_15434161.jpg



蒜山へキャンプにも行きました。2002年8月
尻尾ぶんぶん回して、微笑む(犬好きは判る)ロビン。
a0143839_1546524.jpg

フリスビーも大好きでした。
a0143839_15465418.jpg



日生、赤穂へも旅行しました。赤穂城で車で待つロビン。ここでも笑っています。2006年4月
a0143839_1553893.jpg


信州へも行きましたね。家の中で宝探しやかくれんぼも好きでした。

2009年ロビンも13歳になり、流石に何かと体の自由が効かなくなってきました。
大型の洋犬ですから10歳を過ぎればあとはおまけとも聞きます。
でも、頑張ってぼちぼちと散歩します。
a0143839_1635643.jpg


2010年おしっこシーツも敷きます。体を持ち上げてやれる取っ手付きベストも着せました。
a0143839_1674575.jpg

このころから台車に乗って公園へ行き、よろよろと自由に散歩を楽しんだあとへたり込みます。
そしてまた台車に乗せて帰ります。

そんな公園行きもままならなくなりました。
時々は玄関まで出て外の景色を楽しみます。
a0143839_16113071.jpg


2011年に入って、何とか食べていた食物もほとんど食べなくなりました。
『寝返りさせて』や『お水が欲しい』の意思表示も薄れてきました。

ロビンが我が家に来て、遅れること5年後に来たカールは、ロビンを親か兄弟のように思っているようで、
べったりとくっついて寝ます。
a0143839_16253794.jpg


リビングに布団を敷いて女房が添い寝しだして約2年半、夜中にウォンウォンと泣いて寝かせて貰えず
困った時期もありましたが、そんな意思表示もなくなり楽にはなってもそれはそれで気がかりも、急にふと
息をしてるか確認することもしばしばでした。

昨日今日と昼間は女房は留守でしたから、私が留守番して時々様子を見ながら寝返りをさせたり、注射器で牛乳を口に流し込んでやったりしますが、ぐったり。
体温もあり息もありますが、これって人間だったら危篤?かなとも思ったり。

その夜は女房と食事をしていました、何故かいつもならテレビがついているのにその夜はついていませんでした。
ふと女房が横で寝るロビンを見て・・・・・!!

心臓は停止しています。
まだ体は温かいです。
硬直もまだしていません。
女房と私の話し声を横で聞きながら、すーっと静かに逝ったようです。
a0143839_16421570.jpg


ご近所でしょっちゅうお泊りで預かっていただいた、Tさんご夫婦もロビンの最期を見に来てくださいました。
親戚の犬好き連中も次々と来てくれます。
花に飾られ、だんだんと冷たくなってゆくロビンですが、それでもカールは変な顔してくっついています。
a0143839_1650377.jpg


16年前リッキーを送った六甲動物霊園でロビンを送ります。
西国三十三か所お遍路でロビンが首にかけていた数珠をかけてやります。
a0143839_17103536.jpg


煙と共に天国へ登ります。
a0143839_17114923.jpg


息子や娘たち、そして私たち夫婦の生活の中に永く大きな癒しと愛おしさを与えてくれたロビン。

先に逝った幼なじみのふじ君やロイ君、大吉、マーブやジュリ達と、
天国でまたきっと駆け回っているでしょう。

あと1週間で16歳の誕生日というところまで頑張った、ロビンの一生でした。
ありがとう。ロビン!
[PR]

by bmw-nl-60 | 2012-03-20 17:30 | ワンコ | Comments(4)

やっと春? 猪名川・能勢・篠山

2012.03.11

仕事が忙しく、昨日の土曜日は出勤しました。
暫らく乗れていないので柿色号で出勤しましたが、反って消化不良な一日になってしまった。

今朝目覚めると窓の外は明るい、思案しながら散歩の身支度をしていたが・・・・
乗る!と決断。
散歩の身支度を脱ぎ、バイクの身支度に着替え、チューブや工具をリュックに詰めます。

有馬街道から千刈貯水池を経由して『道の駅 猪名川』へ、いつものコンビニで水と甘いものを買った。
日差しに『騙されるもんか』と着込み過ぎたか、一般道を巡航するだけで汗を掻いてしまった。

まずは裏山林道を走る。
a0143839_2234103.jpg

県道を右折すると大阪府との県境になり県境沿いに左折し《しいたけ山林道(仮称)》を登ります。
県境とはいえ大阪府・・ってピンときません、それほど遠くまで来たつもりが無いからでしょうね。
a0143839_22403340.jpg

峠まで登りエンジンを止めると静寂も一瞬、あとは木々を抜ける風の音に包まれる。
a0143839_22582447.jpg

さすがに高度を上げたので気温も低いが、ちょっと元気にライディングしたので結構汗を・・・・
いや、冷や汗!を掻いている。
北の深山方面は何やら雪雲っぽくも見えるな・・・と遠望しながら水分補給して暫し休憩。
a0143839_22585162.jpg


今はもう登れなくなってしまった深山へのゲートを横目に確認して、瑠璃渓を下った。

原山峠から林道を下って園部方面へと進みかけたが、徐々に曇り空からは白いものがチラチラと
しだしたので京都方面を止め、帰路にもなる篠山方面の林道へと変更。
もう一度原山林道を駆け上がった。
a0143839_2312394.jpg


ダムを周回するダート。
a0143839_23135125.jpg

そして周回ダートを出て《藤の木林道(仮称)》に入ろうとしたところで、!!!!!!!
なんと前から馬がきました。
永く林道ツーリングしてきましたが、馬と出会うのは初めてです。
勿論、人が乗って手綱を引いてはいます。

林道で珍しい鉄馬と肉馬の2ショット。
a0143839_23254099.jpg


峠を越え藤の木方面へ下りると、ここも何やら新しい柵が・・・・・
作物を荒らす鹿や猪など有害獣へのものでしょうか?
近々ここにもゲートができてしまうのかな?
a0143839_23324363.jpg


デカンショ街道の小野まで来て、大粒のアラレがヘルメットを鳴らす。
とは云え、このまま帰路につくには物足りなさもあり、往路の《しいたけ山林道》と
《裏山林道》を復路にしようと、国道を天王へと高度を上げます。お~寒い!

裏山林道では支線へも入ってみたり。
a0143839_23443228.jpg

a0143839_23445672.jpg


神戸北区まで戻り、やっぱり〆は《アムール林道》を駆け上がります。
国道の峠に出て休憩。
西陽を眺め、残った甘いものを頬張って今日のツーリングの余韻に浸ります。
a0143839_23504540.jpg

今日一日の相棒、柿色号も泥だらけです。
a0143839_23524628.jpg

帰宅して冷たいけれど綺麗に洗ってやりました。

本日の走行距離 : 246km
走った林道 : 10本。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2012-03-12 00:02 | ツーリング | Comments(2)