「ほっ」と。キャンペーン

2009年バイク遊び納め OFF編 2009.12.27

26日で本年の仕事を納め、27日はTさんと約束のバイク遊び納めOFF編です。
集まったのはTさん、まっちゃん、マッスン君、Big君と私の5名です。
猪名川方面に向かいますが、今日は寒い!
猪名川道の駅で小休止のあと、直ぐ近くの林道からスタートです。
林道本線から左右に1本づつちょい汗かきの林道をピストンしました。
先行して待ち受け撮影を試みましたが、バッテリーがヘタってカメラが上手く動作しません。
(どこかで乾電池を手に入れるまで写真がない)

林道其ヶ谷線を経由して173号天王へ、いつものお店で少し早いお昼にした。

M山への登りは牧場跡まではプチガレを進み、そこからはガレガレ急登の直登ルートで頂上を目指します。
このルート初めてのマッスン君とBig君は『おもしろ~い』を連発、喜んでいただきました。

M山頂上は360度絶景パノラマです。
(でも写真がない!)

M山を下り、前々から気になっていた枝道に進入、倒木超えがつづくがその先もちゃんと林道がつづいていることも確認したので今回は撤退、な~んて探索もしながら篠山方面の林道3本をつないで神戸方面へと帰路につく。
ローソンでやっとバッテリーを手に入れました。

林道つなぎの帰路では河原遊びなども

神戸北区に戻ってからはトレックルートで本日の仕上げ。
Tさん

Big君のこんなことや!

暗くなりかけたが、まだ藪の中!
まっちゃん『はて?どっちへ進むんですか?』

そしてこんなこともあったりして!
いつもの雄叫び『ギャー』

寒い一日ではありましたが、お山ではむしろ汗ばみ湯気がたっていたかも。
このあともう1本暗闇の藪漕ぎルートへ、後では笹に阻まれ危うく池落ちの場面もあったらしい。
本日の走行 : 190km
楽しく無事バイクの遊び納めOFF編もできました。
明日からは正月を迎える家事手伝いに専念いたします。
みなさん来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by bmw-nl-60 | 2009-12-30 01:40 | ツーリング | Comments(2)

2009年バイク遊び納め まずはON編 2009.12.23

オフ仲間が出勤日ということもあり、ここ最近とんと出番のないF800GSで淡路島一周に出かけました。
我が愛機にはETCの順番がまだ巡ってきません、でも対岸の島にせよ高速で橋を走り抜けるよりもフェリーで渡る方が旅気分はありますね。
もちろんフェリーは『たこフェリー』です。

岩屋港から時計周りで進みます。
関西人にはお馴染みのTV番組『探偵ナイトスクープ』で有名になったパラダイス。

南淡路すいせんライン。

鳴門大橋をのぞむ『鳴門道の駅』で昼めしのつもりで、腹を空かして辿りついたのだが21日から年末の何日かまでは休館で閉まっていた。
年末年始を目前に控え比較的暇なこの時期に(勝手に決め付けている・笑)、一斉に休みをとっているのだろうか?
折角の淡路だから海の旨いものをなんて考えていたが、結局は通りすがりに見つけた『王将』で餃子なぞ食っている。
曇りがちのお天気も西海岸沿いの郡家付近でとうとう小雨が降ってきた。
内陸部方向にバイクを進め、『たこ煎餅の里』で無料のコーヒーと各種煎餅つまみ喰い歩きしてる間に雨は止んだ。
陽も暮れてしまったがどうしても寄っておきたいところがある。
そこは最近あまり利用しなくなった淡路のトライアル場で、一度練習にと来た時には背丈を超える夏草で覆われ全く練習にならなかったことがある。
真っ暗な場内に進入するが、道が掘れていたりして嵌ってしまえば引き返すこともできないので慎重に奥まで入った。
一度刈ってから大会を開催しているので、前回ほどではない。
これならこの冬、仲間で来て充分一日遊べそうだ。

今回は私には珍しく、オンロードツーリングではあったが久々のF800GSを堪能しました。
岩屋の高台からフェリー乗り場へと下るところからの、ライトアップされた明石海峡大橋。

本年のバイク遊び納め、まずはON編は終了した。
本日の走行距離 : 230km     淡路島一周 : 約180km

by bmw-nl-60 | 2009-12-28 01:42 | ツーリング | Comments(0)

補強 クラッシュ・バー 2009.12.19

F800GSに乗り出してから、何度か転かしていつも『あっラジエターは・・・』って心配した経験があります。
この秋も一人で出かけた林道で、いつもなら10分ぐらいで下りきっていたところ、なんと今夏?の台風の影響で路面はとんでもないことになっていました。

一瞬の判断の遅れで戻るに戻れず進むしかなく、悪戦苦闘すること2時間の記念の『エクボ』です。

この時もそうですが、常にバイクを転かす時は『あっラジエター・・・』って不安になります。
パンクとかなら現場でどうにでもしますが、ラジエターへのダメージはもう進むことが万事窮すになりますからね。
そこで、以前から狙っていたクラッシュ・バーをゲットしました。
SWモーテック製ですが、ツアラーテックや純正に比べてかなりリーズナブルです。
信頼性は解かりませんが、それでも結構頑丈な取り付け構造ではあります。

まだ他にも欲しいパーツは多々ありますが、まずは最も不安な要因をひとつ消しました。
同時にまたまた重量増にはなりましたが。
新たな年を迎えようとするいま、この大型機への補強で中型機、小型機と並んで、いつでも出撃の準備は完了です。(笑)

by bmw-nl-60 | 2009-12-21 01:30 | バイクのメンテ・ほか | Comments(5)

蟹の道ツーリングと忘年会  2009.12.5~6

坂内24Hレース仲間の恒例の忘年会に呼んで頂きました。
中国道~名神~湖西道路で保養所を目指しますが、この時期には辛いしっかりとした雨降りです。
蟹ツーと称し、この忘年会のメインは蟹です。
用意された湖西の保養所に集合して、そこから敦賀の魚市場まで蟹を求めてツーリングします。
マキノ黒河林道を買出しコースとして往復しようというもので、まさにマキノ黒河林道こそ六甲の魚屋道(ととやみち)や、信州の塩の道に並ぶ蟹の道と呼ぶに相応しい・・・・タ・ブ・ン・・・と思います。
お約束の一枚、メタセコイアの並木道。

峠を越えて福井県側に下りだして、少し明るくなりました。
林道を下る、KTM640アドベンチャーです。

山から見る敦賀市内には陽があたっていました。
やっと青空!

名物・・・らしい、びっくり丼1000円です。

トロ箱を載んだKTMアドベンチャー蟹エクスプレス。

滋賀県側は相変わらず曇り空、霧雨の峠にて。

茹で蟹は一人一匹、他には鍋用の生蟹、おまけの甘えびなど仕入れてきました。

来年の坂内では女子新チーム結成?マシーンは?の話など、お酒もすすむ。

美味!甲羅酒。

別室のカラオケルームまで貸切状態、夜中2時ごろまで騒ぎました。

翌朝、コテージからの琵琶湖・・・・・です。(光って見えんがな!)

愛知方面のメンバーを中心に神戸から大阪から日帰りさんも含めて12名。
楽しい忘年会でした。
いつもお世話いただきありがとうございます。
皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。
来年には中部地方のツーリング企画などお願いします。

by bmw-nl-60 | 2009-12-08 01:38 | グルメ | Comments(14)

紅葉見物と・・・・      2009.11.28

私のバイク仲間には登山も趣味にしている人が多くいます。

この時期には@クマゴローさんの声掛けで紅葉見物の六甲登山のお誘いがあります。
そう言えば去年は有馬紅葉谷を登り、六甲最高峰ですき焼きをしましたな。
傍を通るハイカーが『おーええ匂い!』って通過してました。

今年は@Tさん@クマゴローさんと私の3名です。
裏六甲炭ヶ谷から登ります。
いつ歩いてもハイカーに出会うことの少ない静かなコースです。

真っ紅な紅葉も綺麗ですが、時期をちょっと外し寂獏とした雑木林の風景も好きです。

今日は表の神戸市内へ下りたら、ビアホール直行も企画内です。
ビアホールから参加予定の仲間も一人いますが、その時間まで充分余裕があります。
久々の山歩き、枯れ葉座布団に腰を下ろし、お湯でも沸かしてコーヒータイムします。
ゆっくり時間が流れます。

歩を進めるとゴールドなツリーがありました。
いや~綺麗!陽があたればもっと光っていたでしょうね。

丁度、摩耶山頂でお昼過ぎ。
神戸市街を見下ろしお弁当にしますが、風も強くて寒い!

六甲全山縦走の難所天狗道も、今日は下りですから歩は進みます。
銀座コースとなる市ヶ原へとは下らずに、途中で南へと踏み変えて枝尾根をくだります。
傾斜がきつい分、眺望の効く場所では豪快に市街を俯瞰することができます。

このコースの紅葉はドンピシャでした。

山から木の間越しに覗けば市内の高層ビル群、手も届くような感じで見下ろせるのも神戸ならではですね。

山道の終点は大きなお寺の境内です。
紅葉真っ盛りです。

お寺ではTさん持参のワインの残りも頂きながらゆっくりと紅葉を楽しみ、あとはぶらぶら歩きで三宮へと下りました。

6時から飲み始めて・・・な~んかよ~飲んだね。
もう1軒・・・・行った?・・・よね。
リュック背負って、山靴履いて、千鳥足で終電近い地下鉄へ・・・・・・と思う・・・・。
考えただけでも滑稽やね。

でも、い~い気分の1日でした。
@クマゴローさん@Tさん、ありがとう。

日曜の朝は筋肉痛で歩けません。
今日、月曜もまだ筋肉痛はひきません。

by bmw-nl-60 | 2009-12-01 01:16 | 歩行 | Comments(4)