Hガレージ新年会BBQ

2016.01.03

恒例のHガレージ新年BBQ、今年も参加させていただきました。

まずは、今年も宜しく~と乾杯!
a0143839_20431013.jpg


ネタは持ち寄り、今年はおめでたい伊勢海老も。
a0143839_20432946.jpg


BBQには欠かせないビール系、焼き物をいただくうちにノンアルコールとはいえほろ酔い加減の
バイク談義にあれやこれや。
a0143839_20434793.jpg


お腹も膨れてストーブ囲んでまったりと話し込み、これで今年もバイクライフのスタートがきれます。
皆さんお疲れさまでした。

今年もどうぞ宜しくです。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-01-03 20:59 | グルメ | Comments(0)

2015関西柿色ADVEN蟹サミット

2015.12.12-13

今年も恒例の、関西ADVEN仲間による蟹サミットにお誘い受け行って参りました。
例年、雨か雪になる確率高いイベントです。
これまで私も柿色号での参加でしたが、今は青鹿号ですから高速移動も気乗りしませんため、
トランポに積んでの参加としました。

今回のメンバーは愛知から3名、岐阜1名、京都1名、奈良1名、大阪1名、明石1名、神戸2名の大所帯。

集合場所、琵琶湖大橋西詰の道の駅『米プラザ』には1時間も早い9:00過ぎに到着。
a0143839_16434275.jpg


バイク下ろしたり着替えたりもあるため、仲間が借りてくれている琵琶湖畔のいつもの保養所へ先行しました。
準備もできたころ、皆さん到着。
a0143839_16463241.jpg


バイク組6台、車組1台で敦賀さかな街へ蟹の買い出しに出発します。
バイク組は毎年のルート、マキノ高原から黒河林道で山を越えます

マキノ高原の名所、メタセコイア並木で
a0143839_1652780.jpg


黒河林道、峠を越えての下り。
a0143839_16534018.jpg


傾斜も落ちた川沿いで
a0143839_16542496.jpg


去年はこの画像も吹雪の中だったな。
a0143839_16551168.jpg


まずは値切り交渉前の腹ごしらえの『なっとく丼』。
注文は『スーパーなっとく丼』を注文したのだが、ちょっと頼りなさそうなアルバイトの子が
持ってきたのは『なっとく丼』とか・・・・
スーパーってこれ以上何が乗るのかな?『なっとく丼』で変に納得。
a0143839_1722281.jpg


いつものお店いつもの兄ちゃん、と交渉中。
a0143839_17425.jpg


例年はトロ箱をバイクに積んで戻りますが、今回は車組が積んでくれたので楽チン。
復路も黒河林道を進みます。
a0143839_17101335.jpg


保養所に戻り蟹鍋の調理、テーブルでは蟹サミットが開かれています。
a0143839_17122611.jpg


「来年は坂内24時間耐久レースはどうする」とか「来年の北海道は・・・」とか「新型機導入計画」とか
協議しています。
a0143839_1715231.jpg


蟹鍋のあとは、遅れて合流のメンバーも交えたバイク談義。
a0143839_17194386.jpg


日が変わる寸前からは、別棟のカラオケルームへ移動して熱唱ショー。
最終組は2:00だったとか。


12/13
目覚めて、朝食の準備は昨日の蟹の出汁での雑炊とうどん。
朝食とは云え、もう昼が近い。

部屋掃除や片付けのあとの記念撮影。
a0143839_17284959.jpg


来年も楽しいお山遊びを約束して、それぞれ帰路につきました。

皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。
a0143839_17305093.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-12-19 17:33 | グルメ | Comments(9)

秋の味覚

2015.10.03

丹波にある家内の親戚から、今年も頂きました。
この季節には、山を入札して出荷したりもしています。
今年は豊作だそうです。
a0143839_17194745.jpg


松茸も丹波産といえばブランドものですね。
畑のものも一緒に美味しく頂きました。

松茸ごはんに、おすましに、茄子も一緒に天ぷらにと、いろいろな味わいを楽しませて
頂きました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-10-09 17:25 | グルメ | Comments(0)

蟹!蟹!蟹!

2015.02.28-03.01

いつもお世話になっているHガレージの仲間で、シーズン最後の蟹グルメに
お誘いいただきました。

お天気はいまいちですが、きょうはバイクではなくガレージオーナーHさんの
新車キャラバンに同乗ですからお天気ノープロブレムです。
a0143839_211658100.jpg


舞鶴道から京都縦貫道を経由して丹後方面へのアプローチ。
一般道に下りて、いつも立ち寄るらしい酒屋?スーパー?で持ち込み酒やつまみの買い出しです。
ワイン・酒・ビール・ハイボール・焼酎・・・どんだけ飲むねん!
a0143839_21224816.jpg


夕日が浦温泉の旅館に到着しました。
夕日が浦温泉、いろんな広告でよく見聞きしますが、来るのは初めてです。
a0143839_2125371.jpg


最上階の部屋で窓からの夕日を楽しみにしていましたが、雨では仕方なし。
a0143839_21283274.jpg


脳と舌は蟹モードですが、時間はまだ早い。
温泉に浸かってもっと迎撃態勢を高めます。
来た、来た~
まずはビールで、お約束のかんぱ~い!
a0143839_2132813.jpg

あちゃ、バケツが写り込んでしまいましたが、決してゲロ用ではありませんよ。
蟹の残骸入れですよ。

舟盛り、蟹味噌の甲羅煮、蟹の刺身。
あちゃ、またバケツが、蟹の残骸入れですよ。
a0143839_2136684.jpg


茹蟹、茶碗蒸し、もずくなど。
画像はありませんが焼蟹も。
a0143839_2139614.jpg


蟹の天婦羅も。
a0143839_21394613.jpg


取り敢えずの〆は蟹鍋とその雑炊。
a0143839_21411036.jpg


ここまで取り敢えずの〆ですから、これから持ち込み酒の宴会です。
生ハム、するめ、ワインに焼酎。
どんだけ飲むねん。どんだけ食うねん。

喉がガラガラするほど語ってしまいました。
Hさん早めにダウン。
這うように布団に入ったのは2時頃?・・・・それも分からんわ!

朝は朝で豪華に並びますが、全然食欲無~しっ!
温泉入って二日酔い覚まししてからチェックアウトしました。

さあ、帰りはどこ寄って帰ろ?
出石でそば?但熊で玉子かけごはん?
二日酔いでは余り食欲も湧きませんが、今まで行っても凄い時間待ちで食したことのない
玉子かけごはんに寄ります。
この本降りの雨ですから、それほど時間待ちすることもないでしょう。
a0143839_21591421.jpg


30分待ちが直ぐ40分待ちにと、お客さんが次々と来るたびに10分づつ長くなります。
玉子かけごはん!家でも食べれるメニューに何故こんだけ来るの?
待ち時間のお陰で少しは食欲でてきました。
食欲・・・これがいかんかったね。

玉子は何個使ってもOK、卑しい貧乏根性とジュルジュル玉子好きが災いして丼めしに玉子6個は
食い過ぎでした。
同じく〇みさんも6個、二人して『3・4個で止めときゃよかったね』って。
Hさんはごはん標準量に玉子2個、やっぱりHさん対〇みさんと私では体型が物語っていました。

帰路のドライブ中は生玉子の嫌なゲップが・・・・
もう暫く玉子かけごはんはいりませ~ん。

なんやかんやの珍道中ではありましたが、蟹、蟹、蟹三昧は堪能させていただきました。
さあ、次は富山でホタルイカやね!・・・・・・まだ云うか!

Hさん、〇みさん、お世話になりました。
またお誘いください。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-03-09 22:20 | グルメ | Comments(5)

新年会BBQ

2015.01.03

いつもお世話になるHガレージの新年BBQ。
前日夜中に雪が降り、朝から予期せぬ積雪となっていた。

さすがに車の交通量は少ないが、山越えでは陰になる部分はびっしりと圧雪状態。
スタッドレスで問題なく越えれました。

到着すると先着の方は火起こしの準備中。
a0143839_042117.jpg


火も炒こりまずは乾杯。
本年もどうぞよろしく~!
a0143839_0442082.jpg


ネタは持ち寄りの牡蠣、はまぐり、さざえ、牛肉、エビと色とりどり。
旨~い!
a0143839_045192.jpg


お腹いっぱいになりながらも、次々と焼けて食べごろについつい箸を伸ばしてしまう。
お餅、焼きおにぎりで締めにして、まったりとストーブを囲む。
Mちゃんはおじちゃんに遊んでもらってご機嫌の笑顔。
可愛いいね。
a0143839_0514360.jpg


ノーマルタイヤで参加の豪傑もおられたりしましたが、時間と共に道路状況もよくなり、
前の道路も交通量が増えている。
バイクで来られた方もいましたがさすがにガレージ前の坂は上れません。
a0143839_058231.jpg

a0143839_059251.jpg


あっ、ビールは勿論ノンアルコールですよ。

皆さんお疲れさま、ご馳走さまでした。
今年も楽しいツーリングにイベントに飲み会など、お誘いください。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-04 01:05 | グルメ | Comments(2)

関西柿色ADV 蟹サミット

2014.12.06

アドベンチャー系KTMを駆る関西グループ恒例の忘年会。

メンバーが用意してくれる琵琶湖畔の保養所にバイクで集合し、マキノ高原から黒河林道で山越えして
敦賀の「日本海さかな街」で蟹を仕入れ、蟹を積んでまた山越えツーリングで琵琶湖畔の保養所へ
戻り、その夜の宴会(蟹サミット)という流れですが・・・・

私はやっと風邪も治りかけ、とは云えバイクでの参加は止めて車での参加としました。
ところが当日の敦賀方面は大雪警報も発令され、仕方なく全員が車での参加となりました。

琵琶湖大橋の袂、道の駅米プラザに主だったメンバーが集合してからの保養所入り。
なんと1名はベスパで参加。
a0143839_0245169.jpg

某社の保養所
a0143839_22293519.jpg


集まったのは、私たち神戸方面2人、京都から1人、愛知から3人、三重から1人、大阪から2人と0.5人。
まずは、スタッドレス装備の車3台に分乗して大雪警報の敦賀へ向かいます。
湖西バイパスを北上して直ぐに雪中走行となり、国道とはいえさすがに山越えはえらい雪でした。
敦賀市内には除雪車も走っています。
a0143839_232834.jpg


さすがの「日本海さかな街」もガラガラですが、雪が深くてかえって車が止めにくい。
a0143839_2341499.jpg


いつものようにまずは腹ごしらえ。
今年は、海鮮7種盛りと焼き牡蠣を食します。
a0143839_2363890.jpg

a0143839_2365514.jpg


いつものお店、いつもの兄ちゃんと値段交渉。
いつものことですが、値段は有って無いようなもんですね。
半値になるんですから、交渉なしでは買えませんね。
a0143839_2393170.jpg


大人達が交渉中には、0.5人は恐る恐る蟹と交渉中?
a0143839_23305886.jpg


帰りにはマキノ高原のセコイア並木にも立ち寄り。
a0143839_23182946.jpg


スーパーでお酒など買い込み、保養所へ戻りました。
行く時の雪景色もすっかり溶けています。
山の裏と表では大違いです。

保養所には後から合流のTさんも到着しており、暫し鍋の準備の後、いよいよ今年の
「蟹サミット」の開幕です。
a0143839_23223416.jpg

何を話しているのか?
a0143839_2324221.jpg


では、人間のサミットも開幕しましょう。
乾杯!
a0143839_2325180.jpg


蟹はサミットが済むまでそのままにしておき(凍って食べ辛いので)、まずは蟹鍋から。
湯気の向こうに皆の笑顔。
a0143839_23594282.jpg


遅着、日帰りの愛知からの2人も合流してバイク談義に思い出話のハプニング談義でまったりと。
a0143839_23403195.jpg


更に深夜から、恒例のカラオケ部屋での熱唱。
a0143839_23415678.jpg


最終組は2:30だったとか。

翌朝には鍋の残りで・・・・・あかん!汁がない!!
何とかだしの素使ったりして、雑炊を作りましたが、昨夜の美味を知った舌には最悪の雑炊作ってしまった。

お別れの記念写真。
a0143839_2347921.jpg


皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もまた、柿色つながりのイベントで楽しく遊んでください。

いつも、企画から保養所のお世話いただく@じ~じさん、食材持参でお世話いただく崖子女史、
ありがとうございました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-12-08 23:54 | グルメ | Comments(2)

有馬温泉

2014.08.16-17

8月に入っても雨つづきの土日に加え、お盆休みも雨つづき。
娘も帰って来るということで、お盆休みも最終日、家内が有馬温泉での一泊を予約していた。
台風被害によりあちらこちらで道路遮断、近場の有馬温泉とはいえ容易にアプローチできず、
わざわざ高速道路を利用、ましてや大雨の中の移動で辛うじての有馬入り。

a0143839_2147412.jpg


近場が故に特に珍しくもなく、大雨とくれば温泉と料理しか楽しみはありません。
久々の娘も交え親子3人で飲んで食って駄弁る温泉泊を楽しみましょう。

今夜のおしながき

a0143839_21531743.jpg


まずはエクストラコールドなる―2℃の生ビールで乾杯。
こんなビールがあったんですね、知らなかった。
冷たくて美味しいですが、お味は・・・・普通の生ビール?

a0143839_21554620.jpg


先付 : 鱧、糸南瓜、ほか

a0143839_21565969.jpg


椀 : 鮑柔煮、ほか

a0143839_21581938.jpg


造り : 蛸、トロ、車海老、ほか

a0143839_2241955.jpg


氷八寸 : 帆立、鰻、白桃、明太子の西瓜仕立て、ほか

a0143839_226433.jpg


焼物 : 牛肉の陶板焼

a0143839_2210390.jpg


冷し鉢 : 海老、雲丹、夏野菜、ほか

a0143839_22115088.jpg


強肴 : 蟹、小茄子、ほか

a0143839_22163492.jpg


食事

a0143839_221708.jpg


ビール!、ハイボール!と飲む方もすすみ、美味しくいただきました。

食後はホールでホテル主催のビンゴゲーム。
じゃんけんでも常に負ける私には縁の無いもの・・・・と云いつつも、ちょっと欲を出して
参加しましたが、やっぱり賞品の牛肉、お米はよその人が持って帰りました。

a0143839_2223456.jpg


部屋に戻って飲み直し。
缶ビールと乾きもの、やっぱりこれがピッタリくるスタイルですね。

a0143839_22275450.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-08-31 22:31 | グルメ | Comments(0)

飲み会

2014.06.28

お世話なっている、Hガレージの飲み会にお誘い頂きました。

場所は神戸元町。

参加者11名の、まずは儀式です。

a0143839_22192260.jpg


初めてお会いする方も、でもバイクが共通ネタですから。

お任せコースの料理も次々と、話のネタも次々と、時間が経つのも忘れます。

a0143839_22265630.jpg


あっと云う間の3時間半、三々五々にお別れしますが、T氏の『餃子行こか』で6名が
珉珉へ。
話しネタの分だけ、ビールも料理も、前の店で満腹のはずなのにここでも完食。

a0143839_22362910.jpg


終電やや手前の電車で帰宅しました。
皆さんお疲れさま。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-06-29 22:36 | グルメ | Comments(0)

2013 蟹サミットイン琵琶湖

書き遅れの日記。

2013.12.07-08
去年は行われなかった、柿色集まりのイベント、『蟹サミット』。
メンバーの手配してくれた琵琶湖畔の保養所に集合し、林道を越えて日本海の敦賀へ
蟹の買い出しツーリング。
山越えツーリングで保養所へ戻り、忘年会というもの。

降ったり止んだりの雨の中、黒河内林道へと向かう道中のメタセコイア並木にて。

a0143839_141541100.jpg


事前の情報どおり、崩れていました。
崖っぷちぎりぎりに1台分の通過スペースあり。

a0143839_14182935.jpg


敦賀『とれとれ市場』のいつものお店で値段交渉。

a0143839_14201192.jpg


蟹を積んで、来た道を帰ります。

a0143839_14213391.jpg


まさに、これが『蟹サミット』です。
おまけの海老も加わって、何を話し合っているのでしょう。

a0143839_1424952.jpg


お酒もすすむ柿色サミット、ここでいろいろな計画が湧いてきます。

a0143839_1426119.jpg


深夜のカラオケで一騒ぎ、つぎつぎと撃沈して、這うようにしてベットへ。

翌朝、の琵琶湖。

a0143839_14281981.jpg


2014年のいろいろなイベントでの出会いを約束しての集合写真。
愛知、奈良、広島、大阪、神戸、関東方面へと帰路につきました。

a0143839_14313788.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-05-18 14:31 | グルメ | Comments(0)

2012.01.14 誕生日

1月14日、今日は私の63歳の誕生日です。

昨日は定時に即行で会社を飛び出し、我が家に車を置いて電車で神戸市内へ出ました。
わが社の開発技術部門の出先兼神戸営業所がポートアイランドにあり、そこの社員も
含めての新年会を開発技術部門がやるのに、誘いを受けての市内行きです。

ご多分に漏れず終電車を気にしつつ、ついつい話が盛り上がりズルズルと飲んで終電車は
どうでもよくなり、最後はお決まりラーメンでの〆でした。

本社方面に自宅のあるメンバーは車で参加していますので、代行タクシー利用で帰ります。
私はそれに便乗して途中で下してもらっての帰宅でした。

当然、今朝は遅くまで布団の中でしたから、日課の朝の散歩は無しです。

今夜はKTMディラーの新年会に参加しますのでまたまた飲み会です。
楽しいけど体に悪いことばっかりしています。
この時期だけは仕方ないですねって・・・・楽しさはまんざらでもないのですが・・・・

今夜は女房も川西方面でお稽古があり、夫婦すれ違いの誕生日です。
そこで女房が、『お昼にちょっと感じの良いランチにでもしましょか』とお店に予約。
そのレストランは耳にしてはいましたが気になりつつ行ったことはありませんでした。

でも昨夜の酒が残っているのか正直なところあまり食欲はなかったのですが。

北区の我が家から車で15分ほど、そう遠くはありません。
市内を一望する山の麓といっても市内からは中腹にあたりますが、何とも景色の良い
丘の上にお洒落な建物がポツンと。
a0143839_15105486.jpg

お店の中はそう広くはありませんが、隣が気にならない間隔でテーブルがレイアウトされ、
暖炉には直火の炎が揺らめいています。
a0143839_15163847.jpg

a0143839_15211738.jpg

パンと前菜が運ばれてきました。
このパンがほんとうに美味しかった。
a0143839_1524795.jpg

オニオン仕立てのスープも美味しくいただき。
私の選んだメインディッシュの牛ヒレ肉のクレープ包みも柔らかくて本当に美味しかった。・・・
のですが、食欲のなかった筈がパンの美味しさで勢いがつき、写真を撮るのも忘れています。

市内の俯瞰を背景にしてデザートのアイスクリームとアップルパイ。
a0143839_15404457.jpg

お店の傍らにはブルーベリー園もあります。
この季節最後のブルーベリージャムもパンにつけていただきました。
a0143839_1424059.jpg


美味しさについついパンのお代わりまでしてしまい、お腹パンパン。

お値段も手ごろ・・・と云うより質の割にはお安いでしょうね。
良いお店を見つけました。

結構、有名なお店らしいですが、こんな辺鄙なところにこんなお店があるなんて
ちょっと気づきませんね。

この辺鄙さが良いです。

今夜のKTM新年会は尼崎まで遠征(笑)します。
川西行きの女房の車に便乗して途中で下してもらいます。

今夜はほどほどに帰って来ねば!
[PR]

by bmw-nl-60 | 2012-01-14 16:10 | グルメ | Comments(4)