「ほっ」と。キャンペーン

ぶらっと近場のお山

2015.10.25

昼からTYS-FでHガレージを訪問。
アプローチルートはお約束のアムール林道。

a0143839_1943779.jpg


何人かが集まったところで、ガレージの近場ダート散策へ。

a0143839_19445798.jpg


フラットありウッズランあり、ウッズではまだ繁茂した夏草が残り、先頭の私は蜘蛛の巣まみれ。
2時間ほど遊んでガレージに戻りました。

三々五々にガレージを後にし、私は帰りのルートもアムール林道。
夕焼けに染まる林間が気持ち良い。

a0143839_19511125.jpg


峠の国道に出て本日終了。

a0143839_19535293.jpg


今日は風も強く寒い1日でしたが、陽が傾くと寒さが増します。
来月の九州ツーリングに備えて、青鹿号の中途半端な減り具合のタイヤ温存のため、
TYS-F虎号の出番でした。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-10-25 20:01 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(4)

1ヶ月ぶりのお山遊び

2014.12.14

長引いた風邪や行先のお山は大雪警報やらで、1ヶ月以上お山遊びから遠ざかっています。
やっと乗れるぞの今回の休日も、寒波が丁度1週間周期に嵌ったようで、各地雪警報や
平地でも降るかも・・・って、遠出は諦めよう。

選挙の投票やら何やらを済ませ、お昼からは神戸北区界隈のショートダートを繋いで遊んできました。
まずはアムール林道
a0143839_23103669.jpg


シングルトラックにも分け入ります。
このようなルートはこの季節以外は背丈超える草が繁茂し、突入すると蜘蛛と蜘蛛の巣まみれになります。
冬場限定ですが、近場にこんなルートがあるのも有難いものです。
a0143839_2317226.jpg


文政八年七月吉日(182年前)と刻された道標も枯葉の中に鎮座します。
a0143839_23205483.jpg


枯葉の絨毯を進みます
a0143839_23282644.jpg


次なるダートの入口で。
a0143839_23305476.jpg


朽ちた倒木や蔦をかき分け進みます。
a0143839_23354785.jpg


ほぼ三田市の手前まで来ました。
a0143839_23363090.jpg


長くて2kmほど短くて500mほど、長短のシングルトラック7本つないでそれを往復しました。
a0143839_23393798.jpg


出がけの寒さにウインタージャケットにしましたが、倒木の越えやくぐりと倒木押したり引いたり、
土木作業のようなことして結構汗かきました。

帰路にはよく立ち寄る山奥のお寺にもお参り。
a0143839_23431018.jpg

a0143839_23432841.jpg


ツーリング途中からニュートラルランプが点かなくなり、ニュートラルでもスタンド出していると
セルが回らなくなっていました。
毎度の如く、Hガレージに久しぶりに立ち寄り点検すると、ニュートラルスイッチに繋がる線が
外れていました。
蔦やブッシュがエンジン下まわりに絡みついた時、引き抜いたりして進んでいるうちに端子が
外れてしまっていたのでしょう。
ついでにサクサクと修理。
a0143839_23505685.jpg


最後は暮れかけたアムール林道を駆け上がりフィナーレ。
西の空には夕焼けが
a0143839_23525429.jpg


半日75kmほどの走行でしたが、久々のお山遊びでストレス発散できました。

来週には相棒Tさんとのお山遊びも約束しています。
天候もうまい具合に、年内もう一度の走り納めになることを祈りましょう。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-12-15 23:58 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(4)

梅雨入り前の晴れ間

2014.06.08

昨日は、梅雨入り近しを予告するようなバケツをひっくり返したような大雨。
今日は、時々降るかな・・・と思わすような曇りと、夏のような日差しがころころと
変化する。
でも、西の空は明るい。

午前中はごそごそと家の用事を済ませ、昼からは宛て無し近場うろうろに出かける。
相棒はTYS125F。

最近は、行く宛てなしの時はいつも三田奥の母子にある『甘味処 シュガー』になっている。

神戸北区の林道を抜け、三田奥の林道を母子へと駆け上がる。

a0143839_2194334.jpg


近場巡りには必ず立ち寄る『甘味処 シュガー』さん、美人の奥さんと話題豊富なマスターとの
会話が楽しい。

a0143839_21143034.jpg


奥さんとマスターの人柄もあって、常連さんが多い。
僕は、店内よりもっぱらテラスのテーブルに席を取る。
そこそこ標高も高い山中のため、四季折々の風と景色もここの楽しみの一つ。

『甘味処・・・』とは云え、ここの麺類やお好み焼も本当に美味しい。
いつも、ここでお昼を食べれるように時間調整して出かける。
今日は、広島焼を注文、遅い昼飯で相当腹が減っていたが、ボリュームたっぷり。
完食するのにちょっと手こずった。

a0143839_2119432.jpg


あっ、『甘味処 シュガー』ですから、奥さん手製のシフォンケーキもお奨めです。
寒い季節は鍋焼きうどんかな!

バイクに乗った常連さんやマスターとの会話を楽しんだ後、猪名川方面へと下り、
しいたけ山の林道。

a0143839_21381088.jpg


北側へ下り、回り込むようにして猪名川方面に戻る。
先ほど登った、しいたけ山への登り口を右に見て、今度は左へ入り、裏山林道を下った。

a0143839_21414432.jpg


猪名川道の駅で小休止し、切畑~道場を経て帰宅した。

タンク容量の少ないトライアルは、GSを見つけるたびに給油が面倒なのと、減速比の大きい
ギヤーのため、一般道ではエンジンは唸りっぱなし・・・・でも速度は低いので左側端をちんたら
走らなければならない。
ま、それはそれでエキゾーストノイズと取り回しの良さを楽しんではいるのだが。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-06-08 21:52 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(2)

2012.02.12 近場お山見回り

雪が降ったり、野暮用だったり、最近バイクに乗れてません。
特に柿色号を走らせていません。

と云うことで、少し寒さの緩んだ隙間に近場をうろうろしました。
まだまだ大きさに手こずる柿色号ですから、フラットなお山めぐりです。

二本松林道 猩々池
a0143839_2113034.jpg


吉川のお山
a0143839_21144148.jpg


淡河のお山
a0143839_21174774.jpg


早く暖かくなって、長くて広い林道で走りたいですね。
とは言えまずは久々にストレス発散できました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2012-02-14 21:22 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(2)

2012.01.08 近場散策

今日はTさん、としちゃん、私の3人で近場を散策しました。

僅かな道らしきものを見つけては分け入りました。
バイクを残して先を確認に歩いて行って戻っての連続で、最初の山を出たらコンビニで飲み物など調達することにしていたので、汗ボ~ボ~でも水が無い。

3人ではカメラを構える間がなかったり、カメラどころではなかったり(笑)で今日は画像は少な目です。

行く手を阻まれ進路変更、一段下へバイクを下します。
a0143839_22472096.jpg


本線(?)や49道も走りました。
a0143839_20423795.jpg


a0143839_22534829.jpg


最後は市内に最も近い快走林道で口直し。
二本〇林道の休憩ポイント。
a0143839_20475963.jpg


最後は新年の挨拶と今日壊したパーツなどの注文を兼ねて、行きつけのバイク屋へ寄りコーヒーなどいただいて本日終了。

本日の距離はせいぜい100km弱でしたが、汗ボ~ボ~のトレーニング?でした。
寒い冬はこの遊びに限りますね。
あ~面白かった!
[PR]

by bmw-nl-60 | 2012-01-09 23:07 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(2)

2011.12.18 ありゃ!ツーリング中止!

今日はTさんやK組のメンバーと京都方面へのツーリング予定でしたが、前夜に連絡を中継する人から明日は中止との連絡が入り『中止?』とは思いましたが私も忘年会中でもあったりして、『はい了解しました』って・・・

で、元々行く気になっていたので翌朝には出発です。
一人ですし、寒いので近場見回りなどしながら年賀状用の写真でも撮れればいいかな。

まだ紅い紅葉を求めて二本〇林道。
a0143839_221125100.jpg

どの季節に来ても好きなロケーションの林道です。
a0143839_22115128.jpg

鈴蘭台、藍那辺りのダートを走り、更に北のエリアへ。
当然、林道はありませんのでシングルトラックです。
a0143839_22382887.jpg

a0143839_22204266.jpg

あまりバイクが入ることはないので倒木もそのままのことが多いです。
a0143839_2221978.jpg

気持ち良い枯葉の絨毯がつづきます。
a0143839_22232074.jpg

アムール本線から支線へも入りました。
a0143839_2225477.jpg

ありゃ、ここも!
一人ですからバックします。
a0143839_2239616.jpg

神戸のオフローダーですね!やっぱり最後は兵〇〇へ。
a0143839_22292875.jpg

a0143839_22295636.jpg

寒い一日でしたが、シングルトラックでは汗かくことも多いです。
勿論、冷や汗も(笑)
写真を撮りながらでしたが一日フルに楽しみました。

後日談、中止の連絡は誤報でした。
中心メンバーの一人が行けなくなったの情報が、中継者の勘違いで中止に!
私の???は当たっていたようですが、私も飲んでましたし・・・
[PR]

by bmw-nl-60 | 2011-12-19 22:45 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(0)

2011.11.03 今日の見廻り。

休日は朝歩きが長くなるため、近場巡回ぐらいしかできません。

履き替えたタイヤT-63も1,700kmで3分山ぐらいになっています。
やっぱり2,000km少々で寿命ですね。

今日は北区淡河のアムール林道、〇穂周回林道、兵〇〇近辺の
お山を走ってきました。

a0143839_21361318.jpg

a0143839_21363690.jpg


本日の走行 : 87km

次の土曜日の京都方面でタイヤは終りかな。
今度はどのタイヤにしようかな・・・・・

T-63ほど安くは無いが、ダンロップのD-908RRにも興味がありますね。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2011-11-03 21:41 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(0)

2011.10.10 今日の見廻り。

今日の朝歩きは距離を延ばしたため、心地よい疲れを感じながら昼までウトウトとしていました。
昼食後ももう少し眠気をむさぼり、頃合いを見計らって荷造りをはじめ、今日はセローで近所のお山を巡回します。
兵〇〇界隈のお山を巡回してみました。
a0143839_21455735.jpg

先日履かせたトラタイヤのグリップも感じ良いです。
a0143839_21471599.jpg

山奥の割りには立派な大きな池です。
a0143839_2150379.jpg


KTMにも最近オフタイヤを履かせましたが、1000kmで半分以下に磨り減ってしまいました。
そんなこともあって偶にはセローの出番です。
セローにはこんなシチュエーションのお山が似合いますね。

本日の見廻り : 92km

明るいうちに帰宅して洗車しました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2011-10-10 21:54 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(0)

2011.10.1 今日の見廻り。

今日の午前中は裁縫してました。
最近はオーバーブーツタイプのモトパンを愛用しています。
本来引きずるスタイルのパンツですから、私のように腹回りサイズ優先の者が履くためには、裾からかなりの長さを切ってミシンで仕上げています。
その分、裾巾が広くバタバタしてマフラーに触れて穴があき何度も修理しました。
ヒートガードも応急に作成して効果はありますが、裾巾バタバタもダサいのでプチ改造しました。
ホック加工とマジックテープミシンかけして折りたためるようにしました。
a0143839_20353626.jpg

本日の見廻りはモトパン改造の効果の確認も兼ねます。(笑)
まずは暫らく走っていない二本M林道へ入ってみましたが、流水溝が多くて走り難いため峠まで上がって引き返しました。
北区に戻り徳〇道を白川に抜け、西区を北上します。
途中、Tさんのガレージに立ち寄りこの秋のスケジュールをTさんと打ち合わせた後、林道でひと山越えて  呑吐ダム方面へ。
近郊コマ図ラリーで使った北区界隈のショートダートを繋いで走ります。
a0143839_20523359.jpg

この季節には入りたくないルートにまでついつい入り込んでしまった竹やぶダート。
画像では見えませんが、道幅いっぱいに蜘蛛の巣ネットがつづいています。
a0143839_20553222.jpg

案の定、メットと言わずゴーグルと言わずジャケットまで蜘蛛の巣まみれになります。
黄色い糸で特にネバネバしていました。
a0143839_20592376.jpg

ラリーの時はCPにしたこともあるお寺に立ち寄り、お参りもしました。
a0143839_213282.jpg

a0143839_2134889.jpg

最後はアムール林道を登りました。
一時台風の倒木で何ヶ所も遮られていましたが、処理されており完通できます。
a0143839_2173481.jpg

今日は午後から走りだしたこともあり、極く極く近場の兵庫区、西区、北区のダートを繋ぎ繋ぎの巡回でした。
流石に夏草が繁茂するこの時期には入りたくないルートは、何本かパスしました。
モトパンの改造もホックやマジックテープのはずれもなく、勿論バタバタもせず、まずは効果ありでした。

本日の林道?ダート!は8本。
走行距離 : 107km
[PR]

by bmw-nl-60 | 2011-10-01 21:32 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(0)

2011.9.18 今日の見廻り

今日は大久保にあるオフロード用品専門店『クロスアップ』へ買物がてらの見廻りに出かけました。
ところが到着すると店のシャッターは閉まり、休みでした。

自宅からは約35kmぐらい、いつもなら高速道路を利用しますが今日は見廻りですから!
一般道をタラタラと流しながら行ったので、無駄な高速料金を使わずよかった。

仕方なく北へ上がり稲美町から三木を経由、ちょこっと友達の家に寄ったりしながら北区へと帰ってきました。
メイン道路は結構車も多く、信号も多いので脇道に逸れ農道の景色など楽しみながら走っていたら神社の秋祭りに出会いました。

自宅からそう遠くない神社ですが、お祭りを見るのは初めてです。
a0143839_2062726.jpg

鳥居の下には天狗様が立ちはだかっています。
a0143839_2094013.jpg

神輿が一段高い石垣から下ろされ境内を練り始めます。
a0143839_20122743.jpg

a0143839_201504.jpg

子供たちも一役を担い、扇子を広げ頭を垂れて何やら唄います。
その間神輿は地面に下ろされ待機し、その後また練りまわします。
a0143839_202157100.jpg

a0143839_20234477.jpg

天狗様と神輿の間に何やらストーリーがあるようで、神輿が境内から出るためには天狗様のお許しが要るらしく、許しを乞うその都度神輿が境内を練りまわしています。
a0143839_2111157.jpg

a0143839_21121784.jpg

a0143839_2115593.jpg

太鼓の叩き手もお酒が入って、もう結構いい感じになってます。
a0143839_21191031.jpg

クライマックスは神輿が境内を出て下を流れる川に入るそうですが、暑くて待っておれませんでした。
偶然、バイクの友達がこの神社の氏子で祭礼の世話役をしていました。
冷えたお茶を頂き、いろいろ教えてもらいました。
a0143839_21233787.jpg

クライマックスまで見れませんでしたが、きょうの見廻りは脇道に逸れたお陰で良いものを見物できました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2011-09-18 21:29 | 巡回(あて無しの近場) | Comments(0)