カテゴリ:お遍路( 2 )

四国お遍路四十四番から

2016.10.24~27

暫く更新してませんでしたが、こんなことしてました。
2010年10月、一番札所の霊山寺から四国お遍路を始め、去年のGW四十三番札所の明石寺までお遍路しています。
なぜお遍路する気になったとか一番から四十三番まではまたあらためて書くとして、まず今回のお遍路を日記にしておきます。

バイクをトランポに積み込み、10.24の夜遅く神戸を発ち10.25の未明1:00ごろ四国のとある道の駅に到着、早速バイクを下ろしてトランポ泊としました。

10.25
朝7:00にはバイクでスタートして、朝食は途中のコンビニで済ませます。
今回は四十四番札所の大宝寺からお遍路をスタートしました。

松山市と久万高原町周辺のお寺を四十五番、四十六番、四十七番と札所を進み、この日は五十一番札所の石手寺でタイムアウト。
小ぶりながら雨も降りだしたのでカッパを着て、トランポをデポした道の駅まで40kmを戻りました。
トランポに戻れば道の駅に併設された温泉で疲れを癒し、途中仕入れた食材で簡単に夕飯を済ませ、
あとはマッタリとアルコール飲みながら秋の夜長を過ごし、日本シリーズが終わるころにはもう良い気分で寝袋に潜り込みます。

10.26

この日も7:00にスタートして次の札所五十二番に向かうべく、まずは昨日の最後40km先の五十一番石手寺へと進み、五十二番へは道に迷ったお陰で道後温泉にも立ち寄ることができました。

五十二番札所 太山寺

この日も途中から雨となり、カッパ着たり荷物の雨仕舞やらで時間を取られ、五十九番札所 国分寺でタイムアウト。
またトランポデポした道の駅まで戻り、雨の中さっさとバイクを積み込み次の拠点とする道の駅へ移動しました。
ここは良い温泉でしたね。
風呂に浸かりながら日本シリーズが見れました。
いつもどおりトランポでビールやハイボールやと飲むうちに寝込んでしまい、夜中に寒くて寝袋に潜る始末。

セットした目覚まし6:00で目覚め、夜通し降っていた雨も幸いにも止んでいます。
その分寒さも増して、温かいもので朝飯と思いお湯を沸かしてインスタントのうどんとコーヒーにしました。

今日は六十番札所横峯寺からですが、順路の都合で六十一番から始まり途中で横峯寺もお参りして、
六十五番札所三角寺でタイムアウトとなりました。

元々はあと二日はお遍路を続けるつもりで来たのですが、昔の山仲間が九州から神戸に来るという連絡があり、この日でお遍路中断して神戸に帰ります。
トランポに戻り温泉に浸かり、バイクを積み込んで帰路につきました。

by bmw-nl-60 | 2016-11-16 00:57 | お遍路 | Comments(4)

お遍路はじめ

私にとってお遍路が身近なものとなったのは、家内が職場の同僚3,4人で、1993年から3年ほどを何度も四国往復を繰り返して成し遂げた四国八十八箇所へのお参りでした。

自転車と共にフェリーに乗船して神戸深江から四国へ渡り、旅館や宿坊泊まりでの自転車遍路が主な形式で、四国西部の遠方へは1Boxカーでフェリーに乗船して四国へ渡り、オートキャンプしてのお遍路だったり、ある時は途中で自転車までデポし交通機関を一部利用してのお参りだったりもしていました。

夏の炎天下のお遍路話しや、急な積雪に坂道で自転車のブレーキが効かず恐い思いをした、極寒のお遍路話しなど、辛そうな・・・楽しそうな・・・話しを聞いては『じゃぁ、俺も・・・』と思いますが、四国八十八箇所となればそれなりの計画と覚悟も要ります。
そんな時知ったのが西国三十三箇所参りでした。

西国三十三箇所を侮った訳ではなく、単純に八十八と三十三の比較、そして西国三十三箇所は近畿圏であり、暇を見つけてはお参りに行ける距離感がその気にさせてくれました。

西国札所の番外ではありますが、神戸近郊三田の奥にある花山院へまず最初にお参りした時、看板に書かれたことを読んで勉強させられたことがあります。
それはお参りの都度納経所でいただく納経印は、正にお経をお納めした印しにいただくご朱印であり、三十三箇寺或いは八十八箇寺の、ご朱印収集目的が如き風潮を戒めたものでありました。

以後私がお参りに際し最低限実行していることは、納経、即ち般若心経を自身で写経したものをお納めすることであり、『次は〇〇寺と〇〇寺と〇〇寺へお参りするから3枚写経しておかないと』といった具合の、私のお参りです。

(仏前でお経を唱えるのも納経との説もあります)

罰当たりなことに、趣味のアウトドアーな楽しみも兼ねたお参りの方法で、家内も愛犬ロビンも同行して、最寄の道の駅で車中泊のキャンプが主たるお参りの手段でした。

道の駅にて

雪の壺阪寺にて

(最近はどこのお寺にもペット同行を禁じた注意書きが掲げられています。このころ私達も気にしつつ同行していましたが、注意書きも注意されたこともなく、むしろロビンの首にかけたお数珠を褒めていただいたことがあります)

2001年から始めた西国三十三箇所巡拝も、2004年1月24日琵琶湖に浮かぶ竹生島の三十番宝厳寺へのお参り

そして翌日25日に岐阜県谷汲山の三十三番華厳寺へのお参りで結願しました。

三十三箇寺のご朱印をいただいた白衣(笈摺)
多分私の死出の衣装になるでしょう。

納経帳にもご朱印をいただきました。

長々とお遍路はじめを綴ったのも、私いよいよとある思いがあって、四国八十八箇所巡拝の旅を始めました。

昨日2010年10月2日一番札所霊山寺から十番札所切幡寺までお参りしてまいりました。
とある思いも含め次の日記に記し、四国八十八箇所結願までを新設したカテゴリー『遍路みち』で綴ってまいります。

by bmw-nl-60 | 2010-10-03 19:50 | お遍路 | Comments(2)