カテゴリ:ツーリング( 101 )

春の陽気な京丹波

2015.02.22
先週は予報に騙されて退却を余儀なくされた京丹波行きでしたが、今日は大丈夫でしょ。
念のためにカッパこそ持つものの、冬ジャケットでは暑くなりそうな良いお天気です。

ゴソゴソするうちにまたもや出遅れてしまった。
往路は一般道で京丹波方面へ一目散、帰路に林道つなぎとしましょう。

京丹波に入り、コンビニでお昼用の買い物のあと、去年の秋に土砂崩れで完通できなかったM-ks林道に向かう。
ヤッホー!崩落現場は修復され気持ちよく峠を越えました。
ポカポカ陽気に気持ち良さそうな林道脇の草地を見つけ、日向ぼっこなランチタイムとします。
a0143839_22124152.jpg

カップラーメン、おにぎり、コーヒーと1時間足らずの間全く誰も通らず、鳥の声とせせらぎの音にまったり過ごします。

M-ks林道を抜けて、次はひっそりとした峠越えのONE3林道。
a0143839_22175444.jpg


先週行けなかった日吉ダム方面から日置林道とも考えたが、出遅れが響き時間が足りない。
その分、帰路はきっちりと林道つなぎしましょう。
HY林道
a0143839_22244837.jpg


通過する時はそうも思いませんが、こうして見ると気持ち悪い崩落場所です。
a0143839_22275593.jpg


前回通過した時、だいぶ枝払いした倒木をくぐり。
a0143839_22294828.jpg


TK林道を下ります。
前回はミラーを倒して通過できましたが、倒木が下がって低くなっています。
バイクを寝かしてくぐります。
a0143839_22323521.jpg


MKMダム。
湖岸周回ダートに入ります。
a0143839_22344888.jpg


FJK林道、峠の切通し。
a0143839_22362793.jpg

これで篠山方面に戻りました。

最後に三田奥から大根林道を下るつもりが、入口にガードマンがいて、『すんません、舗装工事中ですので迂回してください』と、あぁ~少しとはいえ未舗装部分があってのフィナーレ林道だったのですが、どうも全線舗装されたようです。

夕方近くには少し寒くなりましたが、春近し・・・・と錯覚に陥りそうな陽気の一日でした。
明日は雨予報、女房の活動のお手伝いにあてています。

本日の走行 : 211km
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-02-23 22:50 | ツーリング | Comments(2)

雨・・ちゃうやろ!

2015.02.15

天気予報では晴れのち曇り、降水確率0~10%、夕方から20~30%の筈でしょ?
その割には朝からどんよりとした空模様、見た目の空模様に惑わされて1日を棒に振るのも
勿体無い。
天気予報はどれも雨を報じず、それを信じて出発。

お天気に期待して少し遠出を決める。
周山街道『カモノセ』まで行って、周辺の積雪状態を見て来よう。
途中、篠山のショートダート3本を越え、日置林道も走ってみよう。
雨さえ無いなら、久しぶりにコンロ、コッヘルも用意して山でゆったりコーヒーでも沸かして飲もう。

日差しを見ることなく三田奥まで来たところでシールドに水滴・・・・
途中の茶店の軒下に入り、スマホで雨雲レーダーを確認してもこの辺に雨雲なし。
でも行く手の谷も山も霞んで見えない。
なんじゃこれは!

サイクリングの兄ちゃん2人もこの先が本降りで引き返してきたとか。
山間部谷間の局地的な雨かな、雨雲レーダーも確認したし、あれを突っ切れば大丈夫かな?

突入~!!
『うわっ、ほんま本降りやん』どこまで走っても突っ切れる気配なし、ドライブインの軒下に雨宿りしながらもう一度雨雲レーダーを確認するが変わりなし。
『腹立つな、何なんこの雨!』

そうこうしている内に時間も経過、『こりゃ周山までは時間的にも無理やな・・・』
ならば、神戸方面へ戻りながら短い林道繋ぎでの退却を決めた。
行きつけの『甘味処シュガー』まで退却方向へひと山登ると林間の路面は雪へと変わり、気温が低いのでシールドが曇りっぱなし。
シュガーでは温いうどんとストーブの傍で暖をとる。
a0143839_0332653.jpg

a0143839_0334030.jpg


外の雨は強弱を繰り返し、出るタイミングを失くす。
友人のHガレージに電話すると、神戸北区は降っていないらしい。
雨の中シュガーを後にして短い林道で山を下る。
a0143839_0341269.jpg

a0143839_0342584.jpg


三田市内外れのダム湖まで下りてくると、雨など降った様子もなくテニスコートでテニスしている。
私の脳みそは既にダート不足を訴え、土路面の短い農道や川の土手など舐め尽くすようなルート取りで神戸北区へと戻った。
ここでもいつものショートダートを繋いで走る。
a0143839_0441252.jpg


春近しか、田んぼの畦を焼くところも。
a0143839_045465.jpg


そしてお約束のようにHガレージへ、今日の予報外れを散々ぼやかして頂いた。
a0143839_0475615.jpg


フィナーレはこれもお約束ルートのアムール林道。
a0143839_0485687.jpg


まあ、バイクに乗れたのでそれなりに楽しくはありましたが・・・・・・

本日の走行 : 93km
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-02-16 00:53 | ツーリング | Comments(4)

ちょこっと、ご近所のお山

2015.02.08

前夜は近所に住む友人ん家で遅くまで飲み過ぎ、この日の目覚めも遅く、何やらぼ~と過ごしていたら、どんよりしていたお天気も明るい日差しに変わってきた。

急ぎ身支度して家を出たのはもうお昼前、近郊のお山ですが、もうこの時間にはハイカーにもバイクにも出会うこともなく、お山独り占め。

青鹿が相棒ですからそれなりのルートを選択したら、お山ライディングは暑い、暑い!

自宅スタートはグリップヒーターONの寒い日でしたが、ウエアーやグローブ内に汗をかきます。

a0143839_22351637.jpg


a0143839_22355582.jpg


a0143839_2236998.jpg


シングルトラックな枝道ピストンや短くても快走なダートを織り交ぜての半日でした。

ただ、写真撮る余裕もなく、水たまりマディーで押したり引いたりに息もあがりました。

いつものようにHガレージにお邪魔してコーヒーを頂き、最後はアムール林道でフィナーレ

本日の走行 : 87km
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-02-09 22:55 | ツーリング | Comments(2)

2015の走り初め

2015.01.11

本年の走り初め、お山遊びです。
去年11月にしいたけ山で知り合ったY君S君も誘って、いつもの相方Tさんが今日のメンバー。

道の駅猪名川で待ち合わせ、U山林道からスタートします。
ここ最近の雪模様つづきで路面はマッディー、タイヤのグリップはやや悪い。
崩落場所を越えます。
a0143839_19494724.jpg

a0143839_19501298.jpg


1本支線もピストンして、しいたけ山へ向かいますが伐採工事中のため2月まで通行止め。
しいたけ山をショートカットして国道173を篠山方面へと北上します。
FJK林道を越えてMKMD周回路のフラットを走ります。
a0143839_200532.jpg


つづいてTK林道、森林帯のシングルトラックで陽あたり悪く、残雪の中をチュルチュルと進みます。
a0143839_2355729.jpg


年末の走り納めで来たときには無かったのに、年末年始の積雪もあり雪の重みで倒れたのか倒木越えがつづきます。
a0143839_23485126.jpg

a0143839_23125669.jpg


タイトなターン二つ越えて高度を上げたトラバースにも倒木があり、4人で動かせる倒木は動かして、何とか通過できるようにして進みます。
a0143839_23183641.jpg


つづくHY林道は南面ですから雪は無し、ガレた下りを下りきり集落はずれで休憩後、往路を戻ることにします。
HY林道復路を登るS君、Y君。
a0143839_23251317.jpg


篠山方面3本の林道を往復して、コンビニで昼食と暫しのお喋り、さあここから何処へ・・・・
まだ2時前、南に戻っても往路のU山林道しかなく、アプローチは長いが神戸北区界隈のショートダートを繋ぐことにします。

最初のKK林道。
落ち葉をかさかさと進むが油断するとその下はチュルチュル。
a0143839_23323782.jpg


シングルトラックを含む3本ほど走ったところでやや雨がポツポツと、夕方には雨か雪との予報どおりもやや早い。
Y君S君は帰路も長くなっているので、そこで本日の終了とする。
Tさんと私はもう少しショートダートを繋いで、最後はいつものアムール林道を駆け上がって終了とした。

Tさん明日は62歳の誕生日、私は3日後が66歳の誕生日。
お互い年齢最後のツーリングが本年の走り初めでした。

Tさん本日はお疲れさま、今後も年甲斐の無い爺さん同士、やんちゃ遊びにお付き合いください。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-12 23:53 | ツーリング | Comments(8)

本年の走り納め・・・?たぶん?

2014.12.21

昨日の雨は遠ざかり、今朝は冷え込み厳しいですが、予報では雨や雪の降る心配なし。
今日を逃すと年内走り納めも逃すだろう。

今日のツーリングを先週から約束していた、いつもの相棒Tさんとまずは北摂方面へ。
1本目からややハードな銀〇への急坂下りルートに入り、左へターンしたところで、
前方に『あっ道無い』に気づき、急制動しました。
a0143839_21541487.jpg


岩盤と瓦礫の路面で登り返すのも大変、一台づつ一人が乗って一人が押して何とか登りきりました。
一人だったら登り返すことはできなかったでしょう。

猪名川裏〇林道。
崩落現場を越える。
相棒は私につづき越えてしまったため、画像は後続の他の人達が越えてくるところです。
a0143839_2221440.jpg


しいたけ山てっぺんの広場。
雪は浅いですが、路面はバリバリに凍っています。
a0143839_2235254.jpg


篠山方面へ北上し藤〇〇林道からみ〇まりダム湖岸ダートを走りました。
a0143839_2274523.jpg


立〇林道を越え、原〇林道を下り本日の終点とします。
帰路はこれら篠山の3本の林道を往復します。
帰路の立〇林道。
a0143839_2213182.jpg

a0143839_22131692.jpg


三田奥の甘味処『シュガー』で遅い昼食とし、その後、大〇林道を下って三田市内へ。
三田から神戸北区に戻り、先週私が走ったお山のシングルトラックを経て、きょうもHガレージにお邪魔する。
a0143839_22202628.jpg

暖かいコーヒーなど頂き、皆さんには『どうぞ良いお年を』・・・って?先週も云ったような。

フィナーレは今日もアムール林道を駆け上がり今日のお山遊び終了しました。

本日の走行 : 205km 

Tさん、一日お付き合いありがとう。
来年もどうぞよろしく。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-12-21 22:25 | ツーリング | Comments(0)

晴れてる今のうちに・・・

2014.11.08
明日友人とツーリングを予定しています。
でも、明日は雨の予報。

今日午前中は車のオイル交換にディラーに行くなどして過ごしたが、空は曇天ながら雨雲レーダーでは西日本に雨雲なし!

こりゃ今日乗っとかないかんでしょ!
自宅で昼食を済ませて、一人青鹿で出撃。

まずはご近所アムール林道、枝道にも入ってみた。
a0143839_23375452.jpg


淡河周辺のショートダートも繋ぎ、三田奥の〇ね林道、秋ですね。
a0143839_23404788.jpg


やっぱり、今日もお馴染み『甘味処シュガー』
いつものテラスに席を取り、今日はお昼を食べてきたのでカフェオレにした。
でも、なんかソースの焼ける匂いがして、お好み焼き食いたい衝動を抑える。
美味しいのよね、ここのお好み焼き。
a0143839_2345472.jpg


暫くテラスから見える山の景色を楽しみ,マスターに別れを告げ、永沢寺横から後川方面へと下る。
変電所側から『しいたけ山』へとルートを選択。
途中、2台をパスして進むも来るたびに少しづつ荒れは進んでいる・・?
a0143839_23522328.jpg


頂上の広場で休憩する内に、先ほどパスした2台が上がってこられたので暫くお話しした。
このお山は初めてとのことなので、山の反対側への下りを案内し、そのまま一般道までご一緒する。

最近の友人の情報で、土砂崩れが起きていると聞く裏〇林道を経由するつもりだったが、日没になってしまったので、今日のお山はここまでと彼等とお別れしかけたが、彼等はまだこれから裏〇林道に行ってみると言う。それならと私も同行することにした。

さすが日没のお山、そこかしこで鹿が逃げ惑う。
石碑から流れに沿って下るも情報どおり土砂崩れでルートを遮られた。
既に深くトレールが刻まれている山側斜面をエイヤッで登れば越せなくもないが、日没後の山で何かあっても大変なので潔くバックする。
エンジンを止めた静寂に鹿の鳴き声がお山に響く。
a0143839_0191977.jpg


『道の駅猪名川』までご一緒してお二人とお別れした。
a0143839_025819.jpg


本日の走行距離 : 162km(林道5本)

帰路、友人との携帯でやはり明日は中止ということになった。
今日、乗っといてよかったな~ぁ

帰宅してからも、何か得した気分と半日ではあったがお山遊びの余韻についつい飲みすぎ。
シャンパンよ~回るね。
a0143839_046930.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-11-09 00:37 | ツーリング | Comments(2)

アドベンチャーミーティング9

2014.10.25-26

KTMに乗ることを選択したのは、このアドベンチャーミーティングに参加したい思いからでした。
飛騨高山の赤かぶの里に関東組/関西組が集合する時間が10:00ということもあって、早朝4:30に家を出ました。
関西組6台は草津SAに6:00に集合。
a0143839_2232693.jpg


名神-東海北陸と高速道路を乗り継ぎ、集合場所の『赤かぶの里』には10:00を過ぎて到着。
既に関東組の柿色車輌は集結、関西組の柿色も混ざり滅多に見れない柿色軍団となった。
a0143839_2239227.jpg


興味をひくバイク多数の中でも、特に興味深い私の690と同型のアドベンチャー仕様。
予備タンク、ライト周り含むアドベンチャーキットは30万円+自分の加工で装着できるらしい・・・・が、家人に30万円呉れって云うことが既にアドベンチャー。
a0143839_22461762.jpg


初参加の挨拶を交わし、出発すぐに林道に入った。
適度な荒れで楽しいが、スタート直ぐはなかなか乗れない。
a0143839_22263870.jpg


よくぞこれだけ長い林道を見つけてセッティングできたなと感心しながら走る内に徐々に乗れてきた。
さすが中部の山の木々は色を変え、日差しの明暗と木漏れ陽のマッチに目を奪われる。
最初の分岐での一服
a0143839_2252582.jpg


台数が多いので迷子が出ては大変。
ところどころで停まって、集結を待つ。
a0143839_2343920.jpg


個人のルートファインディングは要らず、前走車を追走しながらライディングを楽しめば良いだけですから、どこをどう走っているのか全く判りません。
勿論、地図も持ってきていません。
何処やら長~い林道の途中でダムに出ました。
a0143839_23111563.jpg


ダム湖を眼下に断崖上を走る時は、下は見ないことです。
九十九折れでんどん高度を稼ぐ内、先頭がミスコースした模様、引き返して正規ルートの分岐で先行したバイクを待つ。
a0143839_23182235.jpg


長い林道を2本楽しんで・・・何処かから高速に乗り、能登の千里浜を目指します。
羽咋市に入り、渚ドイブウエー(千里浜ビーチ)を目指します。

今年春に女房とホタルイカを食べたくて富山氷見に泊まり、翌日、能登をグルッと回り最後に渚ドライブウェーを自家用車でドライブしたところです。
見覚えのある、町並みからビーチインすると、各車一斉にアクセルオープンします。
a0143839_23345765.jpg


これこれ、これをやりたかったんですよ。
間もなく陽が沈みます。
a0143839_23363817.jpg


1日のフィナーレに、このシチュエーションをプロデュースするなんて、なんと素晴らしい。
幹事さんには感謝感謝です。
走行できるビーチ北端まで楽しみ、海に沈む夕陽をバックに波打際に整列した柿色アドベンチャー。
a0143839_23422432.jpg


宿はビーチ近くに予約されていました。
柿色が宿玄関前を占領。
a0143839_2348289.jpg


風呂に入りしばらくして、もう一つのお楽しみ、宴会です。
また、今週も旨いもん食って乾杯してます。
a0143839_23503460.jpg


話しがはずみ地酒まで頂いては、トイレに立つのもフラフラ。
早朝からと疲れも手伝いよく廻り、這うように布団に入ればもう夢の中でした。

本日の走行距離 : 自宅から約590km(さすがビッグバイクなオンオフツアラーならでは)



翌朝の宿の玄関。
a0143839_2357240.jpg


全員でもう一度ビーチへ。
今度は朝のビーチで柿色号の整列。
a0143839_2359347.jpg


波を背にした、我が柿色690。
お~凛々しい!(バイク馬鹿:笑)
a0143839_01415.jpg


礼を述べ再会を約して、三々五々各自帰途につきました。

関西組6名は、北陸道~名神と乗り継ぎ、奈良、京都、大阪、神戸、明石へと。

本日の走行距離 : 約410km

念願のアドベンチャーミーティング参加を果たした、本当に楽しい2日間でした。
下見から当日の先導まで、お世話いただいた幹事さんには感謝感謝です。

2日間の走行距離 : 約1000kmの冒険号の旅でした。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-10-29 00:24 | ツーリング | Comments(8)

台風気になるツーリング

2014.10.12-13

この時期恒例のHガレージメンバーでのツーリングです。
3・4日前から台風19号の速度と方向が気になります。

ネット上の伝言板では、バイクで行くか? 最悪、車で行くか?
『当日、ガレージに集合した顔ぶれといでたちで決定しよう』とリーダーの最終判断。

12日はなんとか持ちそうなお天気、問題は13日の帰路の台風の影響。
最高クラスの勢力とか、直撃地方のニュース画像では車が横転など、ええ加減ビビリが入ります。
でも、折角ですからバイクで行きたい。

同じ思いの仲間8名、事情で車参加1名がガレージに集合。
a0143839_23173967.jpg


まずは三田方面へ向かい、ちょこっと休憩。
a0143839_23285594.jpg


今日は、やる気?を感じさせるXR600使い2名の顔ぶれもあり、いつも道案内いただくW氏からチョコッとトップを横取りしてドラマチックルートへといざないました。
篠山 FK林道
a0143839_2351395.jpg


フラットな砂利ダートの湖岸を走ってみく〇〇ダム。
a0143839_23403727.jpg


さて暫く行っていないTK林道、抜けれるでしょうか?
a0143839_23421121.jpg


タイトなターン2ヶ所も健在・・・?
a0143839_23431760.jpg


犠牲者も。
a0143839_23453366.jpg


a0143839_23455697.jpg


もう一つ、タイトなターン。
a0143839_23475489.jpg


a0143839_23523930.jpg


エンジンかからん! 助けあい。
a0143839_23541143.jpg


3ヶ所ほど倒木をくぐり。
a0143839_23552693.jpg


出口が見えました。一汗かきましたが完通です。
出口手前で林間越しの1枚。
a0143839_23581955.jpg


完通しての休憩でN氏『あれっ嘘やろ~』
立派な釘が悪さしてくれてました。
a0143839_015759.jpg


でも、N氏すごい!
車輪を外さずに修理完了しました。

HY林道も崩落ヶ所ありましたが、下れました。
下りきったフラットダートで3桁走行を楽しみ、お昼にすべく丹波マーケスへ。

美山で給油し鯖街道九鬼坂ワインディングを越えて一路小浜へと北上・・・・・ん?
後ろから誰も付いて来ないことに気づいた。
前行く3台に知らせ、引き返すとN氏再パンク修理中。
どうも、最初のパンクで私持参のゴム糊をお貸ししたが、古くて腐っていたかも?
貼ったタイヤパッチの剥がれが原因でした。
a0143839_0134267.jpg


いろいろなドラマチックを楽しみ過ぎました。
時間が押してます。
美味しそうなH越し林道も横目に名田庄道の駅。
石山坂峠を越えて大飯から川沿いに小浜着

本日の宿、到着です。
a0143839_020924.jpg


a0143839_0204890.jpg


温泉にも浸かり、本日のメインの宴会です。
a0143839_0211113.jpg


もっとアップでこれでもか!
a0143839_0223111.jpg


料理が次々と出てきます。
ビールも次々と注文します。

もう食えん!ぐらい食ったのに、部屋に戻ってわいわいと飲み直します。
やはり共通の話しネタはバイクやレースの話しですから尽きません。

翌朝は台風も気になるので早めの出発としますが、雨覚悟(もう降っています)のカッパフル装備です。
ホテル地下の車庫からスタート。
a0143839_0305062.jpg


大飯~綾部~瑞穂と走りましたが、雨風はさほどでもなく、台風に向かっての南下の割には瑞穂道の駅では青空も・・・・
a0143839_04313.jpg


a0143839_0433482.jpg


神戸北区のHガレージに帰着したころからやや雨風が強くなったぐらい。
でも、各自の帰宅まで何があるかわかりません。
お礼と挨拶もそこそこに帰路につきました。

今回の走行距離 : 片道約220kmぐらい、2日で450kmかな。
我が青鹿号も1000km超え達成しました。

皆さんお疲れ様でした。
また、お誘いくださいませ。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-10-15 00:44 | ツーリング | Comments(6)

青鹿の慣らしもほぼ終盤

2014.09.27

今日も良いお天気です。
久しぶりに小浜でぷりぷりお刺身が食いたくなりました。

先週付けたETCで今日も舞鶴道を北上します。
六人部PAでおしっこ休憩。
a0143839_11238.jpg


高速を小浜西ICで下りて、27号線を東へ進み小浜市内へ。
小浜漁港近くの市場内にある『五右衛門』に着きました。
a0143839_1119410.jpg


やはり人気店、ライダーや家族連れが並んでいます。
実は、もう季節外れかなぁ・・と思いつつも、狙いは大粒ぷりぷりの岩牡蛎でしたが、やはりこの辺りでは真夏だけのものでした。
注文はいつも刺身定食ですから、今日は海鮮丼・・・と悩んだあげく、やっぱり刺身定食にしました。
a0143839_1119297.jpg


食事も済んで、若狭幹線林道を目指します。
過去何度か訪れるたびに舗装化が進み、最近では「もう舗装されたよ」とも聞きますが、この眼で確かめましょう。
内外海から林道に入りますが、通行止めのゲートがあります。
置いてあるだけでしたから、横をすり抜けて行けるところまで行ってみます。
やはり舗装から始まり、擁壁工事をしていましたが「行っても良い」との合図を頂き、さらに進むと舗装は途切れ途切れになりました。
あわよくば・・・・と思うまもなく入口から4kmほどのところ、展望台施設の擁壁工事で進めませんでした。
a0143839_11371816.jpg


やむなく撤退しますが、内陸側に下るダートを見つけ下ってみます。
どんどん荒れてきて死に道を予感させます
鹿もそこかしこで逃げ回ります、びっくりした勢いでこちらにぶつからないかなと思うぐらい、わんさと鹿がいます。
私も一応青い鹿に乗っているので、お山に鹿はつきものですか。

枝道はやはり2kmほど、左は絶壁上で道は途切れ、やはり死に道でした。
a0143839_11384123.jpg


荒れた急坂を登り直しますが、エンジンへの負担は慣らしを超えています。
でも、これまで丁寧な慣らしを心がけて既に走行600km近くですから大丈夫でしょう。

一汗かいて本線に復帰し、安納湾をバックに一枚。
a0143839_1143469.jpg


僅かに残るダート部分の下りで
a0143839_11465127.jpg


27号線へ戻る途中の小浜湾をバックに一枚。
a0143839_1221587.jpg


さあ、どう帰りましょうか・・・・もう慣らしもほぼ終盤、さっきダートで結構回した勢いもあり、まずは君尾山林道を越えて、時間があればタカタラビ林道を走って帰りましょう。
ところが錯覚から・・・大飯から南下するところをそのまま162号を南下していることに気づき、それなら堀越林道往復して谷生大滝林道越えから・・・とも考えたが時間も時間・・・・・・で止めて『道の駅名田庄』手前で右折、石山坂峠越えで老富方面へと進みます。

泉富林道入口にはトラックの轍が深くあり、工事で完通は無理かなと予測しつつ進みます。
a0143839_12164692.jpg


市志川林道分岐を過ぎ、去年の崩落場所も過ぎたところで前からトラックが下りてきた。
運転手さん『この先、2kmで工事で進まれんよ』と教えてくれた、私『バイクでも無理ですか?』運転手さん『道幅以上の崖崩れで、いまユンボが土砂を取り除いてるとこ、そこまでなら行けるから気をつけて行ってみて』
運転手さんの親切と愛想の良さに甘えて進行。

なるほど、こりゃ無理やな、ユンボの運転手さんが下りてきて、ここ最近の君尾山の土砂崩れ事情や昔オフロードバイク乗って同じことやっていたなどの話しをひとしきりして引き返しました。
a0143839_1228522.jpg


下りは途中で市志川林道へと左折しました。
ここは大きな障害なく(復旧痕はあったが)市志集落へ。

あちらこちらで喋ったり写真撮ったりと時間を費やしました。
(これがソロツーの楽しいところではあります。)
秋の陽は釣瓶落とし、タカタラビ林道どころではありません。

綾部IC手前で給油して、高速舞鶴道で帰路につきました。

本日の走行 : 362km
青鹿号ODO : 725km

もうちょっとだけ、慣らし意識の運行してオイル交換します。
10月、いい季節ですね。
あちらこちらのお誘いで林道を巡り、秋満喫といきましょう。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-09-28 12:49 | ツーリング | Comments(2)

青鹿号にETC

2014.09.23

もう先週のことですが、青鹿号にETCを付けました。
XTZ125は当然高速は走れませんが、青鹿は250ですから高速利用で遠出もできます。
いろいろと細工しながら付けてみました。
a0143839_945229.jpg


さあ、ちょっと高速乗り降りの作動確認に出かけました。
特に行くあてなしで、山陽道三木東ICからスタートしてまずは西へ。
料金所通過、作動OKです。

好天のつづく休日の割には人も少なめです。
あ・・お彼岸ですから世間の人はお墓参りですかね?
私は一昨日にお墓参りは済ませての道楽日です。
三木SA
a0143839_952375.jpg


西へ西へと進みますが、行くあてもないのでどこで下りようか思案しながらの高速ライド。
慣らしも兼ねての高速走行、あまり回すことも出来ませんが、平均90km/hぐらいで流し、時折じわじわと100km/hぐらいまで開けてみます。

セローは高速がだめとよく云われますが、この調子なら110km/h巡航は可能でしょう。
そうか・・・高速が苦手と云われるのは、110km/h巡航ではだめと云うことか?
私には充分なんですけどね。
だって、景色と風をゆったり楽しむセローですから。

姫路東JCに近づき、ふと久しぶりに訪ねてみたいところを思い出し、高速を姫路東で下ります。

訪ねたいところは、過ってお世話になったバイク屋の大将のところです。
ロード、モトクロス、トライアルの世界で活躍された方で、当然そのバイク屋にはRACING TEAMもあり、
大将を慕っての若いライダーにいろいろと指導されていました。
私が第一回SSERに参加するためにバイクを触っていただき、その土産話をきっかけに第二回SSER以後はTEAMで参加するようにもなりました。

ライディング技術だけではなく、チューン技術にも長け、今はバイクではなくジェットスキーのファクトリーとしてレース界でご活躍です。

私もそうですが、当時のRACING TEAMの仲間は、いまも車、バイク、ヘルメットなどに〇〇RACING TEAMのステッカーを誇らしく貼っており、街で車バイクを見かけると直ぐに過っての仲間だと判ります。

それにしても、朝から何も食べていないし、お昼もとっくに過ぎています。
2号線にあった人気のうどん屋を見つけて入ります。
TVでも宣伝されている肉盛りうどん、うどんとは別のお皿に盛られる肉盛りは肉多すぎ(嬉)
a0143839_1033476.jpg


祭日ではありましたが、居られました。
過っての仲間の近況や、思い出話しに花が咲き仕事の手をお止めしての長居をしてしまいました。
そしてまた、お宝、TEAMステッカー(いまもTEAM名はバイク時代と同じ)を頂いて帰路につきました。

もう一度高速利用で東へ、三木東ICで下り、これでETC作動確認はバッチリです。

毎週、こうして何やらと目的を見つけての青鹿の慣らしはつづきます。
今日も楽しいバイクライフを過ごし、陽は西に傾きます。
a0143839_10514173.jpg


本日の走行 : 170km
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-09-28 10:55 | ツーリング | Comments(0)