カテゴリ:ツーリング( 93 )

京丹波方面へツーリング

2015.03.29

残雪状況の確認と、Y君S君を京丹波方面の林道に案内すべく、約束したは良いが当日は生憎の雨。
どうしますか?の連絡は無く、楽しみにしてるだろうと中止の連絡もせず、朝からカッパ着て
自宅を出た。

集合場所は173号線『瑞穂の里さらびき』道の駅、自宅から1.5時間で9:30丁度に着いた。
彼等は既に到着しており、雨仕度をし直して土砂降りの173を北上した。

最初に予定する林道TKTRB線手前の集落外れで、崩落による全面通行止めの強固なゲート。
以前にもあった、林道入口と接点を持つ府道の崩落であろうと推測、ならばとTKTRB林道を反対側から
アプローチすべく一般道を大きく迂回した。

途中でONE3林道とマーケス林道を走る。
TKTRB林道へは支線からの侵入を試みるも土砂崩れで行く手を阻まれた。
それでも天気さえ良ければ越えて越せなくはなかったが、なんせ土砂降りの中、無理する気力も涌かない。
更に迂回してTKTRB林道の本線から登り始め、行けるところまで行ってみよう。

濡れた体と手先は冷たいが、少し小降りにはなってきた。
一面のガスの中で小休止。
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片道10kmの途中、伐採ヶ所の倒木を協力してバイクを通過させたりしてTKTRB林道全線を完走できた。
万歳三唱するY君S君。
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やはり府道はこの先通行止めになっていた。
推測から立てた作戦は成功でした。
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通行可能な方向へのこの府道で、林道入口へ振り出しに戻ることもできるが、Y君S君は往復を希望。
復路での伐採箇所。
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この頃にはすっかり雨は止んだが曇天では寒くてカッパは脱げない。
道の駅『和』で弁当を買って、昼食にした。

ガソリン給油も済ませ、HDS林道へ向かう。
稜線直下の道路崩落現場は復旧なっているか・・・・
復旧はされていないものの崩落規模が大きくもなっていない。
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稜線に達したところには鉄塔があり、その周囲が伐採されなんとも見晴らしのよい場所になっていた。
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HDS林道は2ループになっており、1ループ目を無事完走。
2ループ目を登りだすも、過って大きな土石流痕で行く手を阻まれた時のままのようだ。
支流からの土石流の山を越えて来るS君。
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何カ所かの倒木をかわしながらガレを登るも、1kmほど進んだところで背丈を越える大きな流水溝に進路を阻まれてしまった。
歩いて確認してもエスケープルートを見いだせず撤退する。
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じゃあ、ここも反対側からアプローチして行けるところまで行ってみよう。
反対側からはあちら側の想像もつかないぐらい快適に高度を稼ぐ。
まもなく頂点かと思われる付近で今回初めて僅かな残雪上を走行するも、その先わずかで通過不可能な崖崩れでここでも撤退を余儀なくされた。
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でも2ループ目の60%ぐらいは走れたかな。

中途半端な時間になってしまった。
他の林道へ行くには時間が足りず、このまま帰るには勿体無い。
じゃあ、この近辺の何本かのピストン林道をトレースしてみよう。
川原から林道の土手へ。
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ここも支線が多くどんどん高度を上げるので、さあどこで残雪に阻まれるか。
静かなひっそりとした谷間の林道。
朽ちた枝と、斜面から転がり落ちたごろごろ石を越えたりかわしたりしながらの走行が楽しい、
対岸の斜面を鹿が逃げ駆け上がる。
ピストンという条件付きだが私の好きな林道のひとつです。

多量の残雪でもないのだが、前輪が雪に埋もれた。
押したり引いたりで進めなくもないが、この先少しで多量の残雪になるだろう。
一日よく遊んで疲れもあるし、ここは引き時と山を下ることにする。
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雨に始まった1日でしたが、その割にはダート率も高く良く遊べました。
今年は例年より残雪少なかったのも判ったし、Y君S君も長い林道を堪能して頂けたでしょう。
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by bmw-nl-60 | 2015-04-19 16:11 | ツーリング | Comments(4)

Y君を神戸のお山ご案内

2015.03.08

去年、猪名川のお山で知り合ったY君を神戸のお山にご招待しました。
いつもの相棒Tさんも誘い、Tさんガレージからスタートです。
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まずは南へ移動して1本目、徳〇道で北へ進み藍〇から藍〇古道を進みます。
普段からぬかるみ深い道も、昨日の雨でもっとぬかるんでいます。
ガレ場の下り。
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一ヶ所崖っ淵ぎりぎりを通過します。
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山田の里に出て、秘密(笑)のショートダート2本をつまみ食いしてから名所・・・?
Hカンへ向かいます。
取り敢えずは3段広場へと・・・何やら工事・・とは聞いていましたが、あかんがな・・・・
入ろうと思えば入れますが、止めといたほうが良さそうです。

では、近辺のシングルトラックへ。
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〇池林道に出て元の舗装路に戻ります。
次は先ほどの隣のガレ沢を登ります。
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先ほどのルートに合流の粘土質の登り。
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Hカンはこれぐらいにしときましょう。

国道を経てアムール林道を下ります。
中ほどの支線をピストンしようとしましたが、越えようのない倒木に阻まれ断念して淡河道の駅へ。
食堂は満席で40分ほど待って、やっとお昼ごはんを済ませました。

次は藪こぎの中のじゅるじゅるマッディーなシングルトラックです。
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思いがけない崩落部分です。
斜めに倒れた木が厄介です。
一台斜面に落としましたが、3人で押上げました。
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竹やぶダートに全開農道を巡り、またまたHガレージに立ち寄りコーヒーなど頂きます。
ドロドロのバイクを見て洗車機まで用意して頂き、バイクは綺麗になりましたが、あともう1ヶ所
の名所・・・?ラジコン広場へ登ってみます。
ガレガレは承知の上ですが、以前より少しだけガレが進んでいるかな?
登りきればパッと開けたラジコン広場です。
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登ったガレを下り、遠来のY君を見送ります。

フィナーレはお約束、もう一度アムール林道を駆け上がり本日終了。

本日の走行 : 102km

走行距離以上に面白い一日でした。
Y君、遠いですがS君連れてまた神戸のお山遊びにお越しください。
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by bmw-nl-60 | 2015-03-12 22:23 | ツーリング | Comments(6)

春の陽気な京丹波

2015.02.22
先週は予報に騙されて退却を余儀なくされた京丹波行きでしたが、今日は大丈夫でしょ。
念のためにカッパこそ持つものの、冬ジャケットでは暑くなりそうな良いお天気です。

ゴソゴソするうちにまたもや出遅れてしまった。
往路は一般道で京丹波方面へ一目散、帰路に林道つなぎとしましょう。

京丹波に入り、コンビニでお昼用の買い物のあと、去年の秋に土砂崩れで完通できなかったM-ks林道に向かう。
ヤッホー!崩落現場は修復され気持ちよく峠を越えました。
ポカポカ陽気に気持ち良さそうな林道脇の草地を見つけ、日向ぼっこなランチタイムとします。
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カップラーメン、おにぎり、コーヒーと1時間足らずの間全く誰も通らず、鳥の声とせせらぎの音にまったり過ごします。

M-ks林道を抜けて、次はひっそりとした峠越えのONE3林道。
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先週行けなかった日吉ダム方面から日置林道とも考えたが、出遅れが響き時間が足りない。
その分、帰路はきっちりと林道つなぎしましょう。
HY林道
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通過する時はそうも思いませんが、こうして見ると気持ち悪い崩落場所です。
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前回通過した時、だいぶ枝払いした倒木をくぐり。
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TK林道を下ります。
前回はミラーを倒して通過できましたが、倒木が下がって低くなっています。
バイクを寝かしてくぐります。
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MKMダム。
湖岸周回ダートに入ります。
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FJK林道、峠の切通し。
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これで篠山方面に戻りました。

最後に三田奥から大根林道を下るつもりが、入口にガードマンがいて、『すんません、舗装工事中ですので迂回してください』と、あぁ~少しとはいえ未舗装部分があってのフィナーレ林道だったのですが、どうも全線舗装されたようです。

夕方近くには少し寒くなりましたが、春近し・・・・と錯覚に陥りそうな陽気の一日でした。
明日は雨予報、女房の活動のお手伝いにあてています。

本日の走行 : 211km
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by bmw-nl-60 | 2015-02-23 22:50 | ツーリング | Comments(2)

雨・・ちゃうやろ!

2015.02.15

天気予報では晴れのち曇り、降水確率0~10%、夕方から20~30%の筈でしょ?
その割には朝からどんよりとした空模様、見た目の空模様に惑わされて1日を棒に振るのも
勿体無い。
天気予報はどれも雨を報じず、それを信じて出発。

お天気に期待して少し遠出を決める。
周山街道『カモノセ』まで行って、周辺の積雪状態を見て来よう。
途中、篠山のショートダート3本を越え、日置林道も走ってみよう。
雨さえ無いなら、久しぶりにコンロ、コッヘルも用意して山でゆったりコーヒーでも沸かして飲もう。

日差しを見ることなく三田奥まで来たところでシールドに水滴・・・・
途中の茶店の軒下に入り、スマホで雨雲レーダーを確認してもこの辺に雨雲なし。
でも行く手の谷も山も霞んで見えない。
なんじゃこれは!

サイクリングの兄ちゃん2人もこの先が本降りで引き返してきたとか。
山間部谷間の局地的な雨かな、雨雲レーダーも確認したし、あれを突っ切れば大丈夫かな?

突入~!!
『うわっ、ほんま本降りやん』どこまで走っても突っ切れる気配なし、ドライブインの軒下に雨宿りしながらもう一度雨雲レーダーを確認するが変わりなし。
『腹立つな、何なんこの雨!』

そうこうしている内に時間も経過、『こりゃ周山までは時間的にも無理やな・・・』
ならば、神戸方面へ戻りながら短い林道繋ぎでの退却を決めた。
行きつけの『甘味処シュガー』まで退却方向へひと山登ると林間の路面は雪へと変わり、気温が低いのでシールドが曇りっぱなし。
シュガーでは温いうどんとストーブの傍で暖をとる。
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外の雨は強弱を繰り返し、出るタイミングを失くす。
友人のHガレージに電話すると、神戸北区は降っていないらしい。
雨の中シュガーを後にして短い林道で山を下る。
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三田市内外れのダム湖まで下りてくると、雨など降った様子もなくテニスコートでテニスしている。
私の脳みそは既にダート不足を訴え、土路面の短い農道や川の土手など舐め尽くすようなルート取りで神戸北区へと戻った。
ここでもいつものショートダートを繋いで走る。
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春近しか、田んぼの畦を焼くところも。
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そしてお約束のようにHガレージへ、今日の予報外れを散々ぼやかして頂いた。
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フィナーレはこれもお約束ルートのアムール林道。
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まあ、バイクに乗れたのでそれなりに楽しくはありましたが・・・・・・

本日の走行 : 93km
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by bmw-nl-60 | 2015-02-16 00:53 | ツーリング | Comments(4)

ちょこっと、ご近所のお山

2015.02.08

前夜は近所に住む友人ん家で遅くまで飲み過ぎ、この日の目覚めも遅く、何やらぼ~と過ごしていたら、どんよりしていたお天気も明るい日差しに変わってきた。

急ぎ身支度して家を出たのはもうお昼前、近郊のお山ですが、もうこの時間にはハイカーにもバイクにも出会うこともなく、お山独り占め。

青鹿が相棒ですからそれなりのルートを選択したら、お山ライディングは暑い、暑い!

自宅スタートはグリップヒーターONの寒い日でしたが、ウエアーやグローブ内に汗をかきます。

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シングルトラックな枝道ピストンや短くても快走なダートを織り交ぜての半日でした。

ただ、写真撮る余裕もなく、水たまりマディーで押したり引いたりに息もあがりました。

いつものようにHガレージにお邪魔してコーヒーを頂き、最後はアムール林道でフィナーレ

本日の走行 : 87km
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by bmw-nl-60 | 2015-02-09 22:55 | ツーリング | Comments(2)

2015の走り初め

2015.01.11

本年の走り初め、お山遊びです。
去年11月にしいたけ山で知り合ったY君S君も誘って、いつもの相方Tさんが今日のメンバー。

道の駅猪名川で待ち合わせ、U山林道からスタートします。
ここ最近の雪模様つづきで路面はマッディー、タイヤのグリップはやや悪い。
崩落場所を越えます。
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1本支線もピストンして、しいたけ山へ向かいますが伐採工事中のため2月まで通行止め。
しいたけ山をショートカットして国道173を篠山方面へと北上します。
FJK林道を越えてMKMD周回路のフラットを走ります。
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つづいてTK林道、森林帯のシングルトラックで陽あたり悪く、残雪の中をチュルチュルと進みます。
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年末の走り納めで来たときには無かったのに、年末年始の積雪もあり雪の重みで倒れたのか倒木越えがつづきます。
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タイトなターン二つ越えて高度を上げたトラバースにも倒木があり、4人で動かせる倒木は動かして、何とか通過できるようにして進みます。
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つづくHY林道は南面ですから雪は無し、ガレた下りを下りきり集落はずれで休憩後、往路を戻ることにします。
HY林道復路を登るS君、Y君。
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篠山方面3本の林道を往復して、コンビニで昼食と暫しのお喋り、さあここから何処へ・・・・
まだ2時前、南に戻っても往路のU山林道しかなく、アプローチは長いが神戸北区界隈のショートダートを繋ぐことにします。

最初のKK林道。
落ち葉をかさかさと進むが油断するとその下はチュルチュル。
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シングルトラックを含む3本ほど走ったところでやや雨がポツポツと、夕方には雨か雪との予報どおりもやや早い。
Y君S君は帰路も長くなっているので、そこで本日の終了とする。
Tさんと私はもう少しショートダートを繋いで、最後はいつものアムール林道を駆け上がって終了とした。

Tさん明日は62歳の誕生日、私は3日後が66歳の誕生日。
お互い年齢最後のツーリングが本年の走り初めでした。

Tさん本日はお疲れさま、今後も年甲斐の無い爺さん同士、やんちゃ遊びにお付き合いください。
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by bmw-nl-60 | 2015-01-12 23:53 | ツーリング | Comments(8)

本年の走り納め・・・?たぶん?

2014.12.21

昨日の雨は遠ざかり、今朝は冷え込み厳しいですが、予報では雨や雪の降る心配なし。
今日を逃すと年内走り納めも逃すだろう。

今日のツーリングを先週から約束していた、いつもの相棒Tさんとまずは北摂方面へ。
1本目からややハードな銀〇への急坂下りルートに入り、左へターンしたところで、
前方に『あっ道無い』に気づき、急制動しました。
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岩盤と瓦礫の路面で登り返すのも大変、一台づつ一人が乗って一人が押して何とか登りきりました。
一人だったら登り返すことはできなかったでしょう。

猪名川裏〇林道。
崩落現場を越える。
相棒は私につづき越えてしまったため、画像は後続の他の人達が越えてくるところです。
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しいたけ山てっぺんの広場。
雪は浅いですが、路面はバリバリに凍っています。
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篠山方面へ北上し藤〇〇林道からみ〇まりダム湖岸ダートを走りました。
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立〇林道を越え、原〇林道を下り本日の終点とします。
帰路はこれら篠山の3本の林道を往復します。
帰路の立〇林道。
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三田奥の甘味処『シュガー』で遅い昼食とし、その後、大〇林道を下って三田市内へ。
三田から神戸北区に戻り、先週私が走ったお山のシングルトラックを経て、きょうもHガレージにお邪魔する。
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暖かいコーヒーなど頂き、皆さんには『どうぞ良いお年を』・・・って?先週も云ったような。

フィナーレは今日もアムール林道を駆け上がり今日のお山遊び終了しました。

本日の走行 : 205km 

Tさん、一日お付き合いありがとう。
来年もどうぞよろしく。
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by bmw-nl-60 | 2014-12-21 22:25 | ツーリング | Comments(0)

晴れてる今のうちに・・・

2014.11.08
明日友人とツーリングを予定しています。
でも、明日は雨の予報。

今日午前中は車のオイル交換にディラーに行くなどして過ごしたが、空は曇天ながら雨雲レーダーでは西日本に雨雲なし!

こりゃ今日乗っとかないかんでしょ!
自宅で昼食を済ませて、一人青鹿で出撃。

まずはご近所アムール林道、枝道にも入ってみた。
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淡河周辺のショートダートも繋ぎ、三田奥の〇ね林道、秋ですね。
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やっぱり、今日もお馴染み『甘味処シュガー』
いつものテラスに席を取り、今日はお昼を食べてきたのでカフェオレにした。
でも、なんかソースの焼ける匂いがして、お好み焼き食いたい衝動を抑える。
美味しいのよね、ここのお好み焼き。
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暫くテラスから見える山の景色を楽しみ,マスターに別れを告げ、永沢寺横から後川方面へと下る。
変電所側から『しいたけ山』へとルートを選択。
途中、2台をパスして進むも来るたびに少しづつ荒れは進んでいる・・?
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頂上の広場で休憩する内に、先ほどパスした2台が上がってこられたので暫くお話しした。
このお山は初めてとのことなので、山の反対側への下りを案内し、そのまま一般道までご一緒する。

最近の友人の情報で、土砂崩れが起きていると聞く裏〇林道を経由するつもりだったが、日没になってしまったので、今日のお山はここまでと彼等とお別れしかけたが、彼等はまだこれから裏〇林道に行ってみると言う。それならと私も同行することにした。

さすが日没のお山、そこかしこで鹿が逃げ惑う。
石碑から流れに沿って下るも情報どおり土砂崩れでルートを遮られた。
既に深くトレールが刻まれている山側斜面をエイヤッで登れば越せなくもないが、日没後の山で何かあっても大変なので潔くバックする。
エンジンを止めた静寂に鹿の鳴き声がお山に響く。
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『道の駅猪名川』までご一緒してお二人とお別れした。
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本日の走行距離 : 162km(林道5本)

帰路、友人との携帯でやはり明日は中止ということになった。
今日、乗っといてよかったな~ぁ

帰宅してからも、何か得した気分と半日ではあったがお山遊びの余韻についつい飲みすぎ。
シャンパンよ~回るね。
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by bmw-nl-60 | 2014-11-09 00:37 | ツーリング | Comments(2)

アドベンチャーミーティング9

2014.10.25-26

KTMに乗ることを選択したのは、このアドベンチャーミーティングに参加したい思いからでした。
飛騨高山の赤かぶの里に関東組/関西組が集合する時間が10:00ということもあって、早朝4:30に家を出ました。
関西組6台は草津SAに6:00に集合。
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名神-東海北陸と高速道路を乗り継ぎ、集合場所の『赤かぶの里』には10:00を過ぎて到着。
既に関東組の柿色車輌は集結、関西組の柿色も混ざり滅多に見れない柿色軍団となった。
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興味をひくバイク多数の中でも、特に興味深い私の690と同型のアドベンチャー仕様。
予備タンク、ライト周り含むアドベンチャーキットは30万円+自分の加工で装着できるらしい・・・・が、家人に30万円呉れって云うことが既にアドベンチャー。
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初参加の挨拶を交わし、出発すぐに林道に入った。
適度な荒れで楽しいが、スタート直ぐはなかなか乗れない。
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よくぞこれだけ長い林道を見つけてセッティングできたなと感心しながら走る内に徐々に乗れてきた。
さすが中部の山の木々は色を変え、日差しの明暗と木漏れ陽のマッチに目を奪われる。
最初の分岐での一服
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台数が多いので迷子が出ては大変。
ところどころで停まって、集結を待つ。
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個人のルートファインディングは要らず、前走車を追走しながらライディングを楽しめば良いだけですから、どこをどう走っているのか全く判りません。
勿論、地図も持ってきていません。
何処やら長~い林道の途中でダムに出ました。
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ダム湖を眼下に断崖上を走る時は、下は見ないことです。
九十九折れでんどん高度を稼ぐ内、先頭がミスコースした模様、引き返して正規ルートの分岐で先行したバイクを待つ。
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長い林道を2本楽しんで・・・何処かから高速に乗り、能登の千里浜を目指します。
羽咋市に入り、渚ドイブウエー(千里浜ビーチ)を目指します。

今年春に女房とホタルイカを食べたくて富山氷見に泊まり、翌日、能登をグルッと回り最後に渚ドライブウェーを自家用車でドライブしたところです。
見覚えのある、町並みからビーチインすると、各車一斉にアクセルオープンします。
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これこれ、これをやりたかったんですよ。
間もなく陽が沈みます。
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1日のフィナーレに、このシチュエーションをプロデュースするなんて、なんと素晴らしい。
幹事さんには感謝感謝です。
走行できるビーチ北端まで楽しみ、海に沈む夕陽をバックに波打際に整列した柿色アドベンチャー。
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宿はビーチ近くに予約されていました。
柿色が宿玄関前を占領。
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風呂に入りしばらくして、もう一つのお楽しみ、宴会です。
また、今週も旨いもん食って乾杯してます。
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話しがはずみ地酒まで頂いては、トイレに立つのもフラフラ。
早朝からと疲れも手伝いよく廻り、這うように布団に入ればもう夢の中でした。

本日の走行距離 : 自宅から約590km(さすがビッグバイクなオンオフツアラーならでは)



翌朝の宿の玄関。
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全員でもう一度ビーチへ。
今度は朝のビーチで柿色号の整列。
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波を背にした、我が柿色690。
お~凛々しい!(バイク馬鹿:笑)
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礼を述べ再会を約して、三々五々各自帰途につきました。

関西組6名は、北陸道~名神と乗り継ぎ、奈良、京都、大阪、神戸、明石へと。

本日の走行距離 : 約410km

念願のアドベンチャーミーティング参加を果たした、本当に楽しい2日間でした。
下見から当日の先導まで、お世話いただいた幹事さんには感謝感謝です。

2日間の走行距離 : 約1000kmの冒険号の旅でした。
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by bmw-nl-60 | 2014-10-29 00:24 | ツーリング | Comments(8)

台風気になるツーリング

2014.10.12-13

この時期恒例のHガレージメンバーでのツーリングです。
3・4日前から台風19号の速度と方向が気になります。

ネット上の伝言板では、バイクで行くか? 最悪、車で行くか?
『当日、ガレージに集合した顔ぶれといでたちで決定しよう』とリーダーの最終判断。

12日はなんとか持ちそうなお天気、問題は13日の帰路の台風の影響。
最高クラスの勢力とか、直撃地方のニュース画像では車が横転など、ええ加減ビビリが入ります。
でも、折角ですからバイクで行きたい。

同じ思いの仲間8名、事情で車参加1名がガレージに集合。
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まずは三田方面へ向かい、ちょこっと休憩。
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今日は、やる気?を感じさせるXR600使い2名の顔ぶれもあり、いつも道案内いただくW氏からチョコッとトップを横取りしてドラマチックルートへといざないました。
篠山 FK林道
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フラットな砂利ダートの湖岸を走ってみく〇〇ダム。
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さて暫く行っていないTK林道、抜けれるでしょうか?
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タイトなターン2ヶ所も健在・・・?
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犠牲者も。
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もう一つ、タイトなターン。
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エンジンかからん! 助けあい。
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3ヶ所ほど倒木をくぐり。
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出口が見えました。一汗かきましたが完通です。
出口手前で林間越しの1枚。
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完通しての休憩でN氏『あれっ嘘やろ~』
立派な釘が悪さしてくれてました。
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でも、N氏すごい!
車輪を外さずに修理完了しました。

HY林道も崩落ヶ所ありましたが、下れました。
下りきったフラットダートで3桁走行を楽しみ、お昼にすべく丹波マーケスへ。

美山で給油し鯖街道九鬼坂ワインディングを越えて一路小浜へと北上・・・・・ん?
後ろから誰も付いて来ないことに気づいた。
前行く3台に知らせ、引き返すとN氏再パンク修理中。
どうも、最初のパンクで私持参のゴム糊をお貸ししたが、古くて腐っていたかも?
貼ったタイヤパッチの剥がれが原因でした。
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いろいろなドラマチックを楽しみ過ぎました。
時間が押してます。
美味しそうなH越し林道も横目に名田庄道の駅。
石山坂峠を越えて大飯から川沿いに小浜着

本日の宿、到着です。
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温泉にも浸かり、本日のメインの宴会です。
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もっとアップでこれでもか!
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料理が次々と出てきます。
ビールも次々と注文します。

もう食えん!ぐらい食ったのに、部屋に戻ってわいわいと飲み直します。
やはり共通の話しネタはバイクやレースの話しですから尽きません。

翌朝は台風も気になるので早めの出発としますが、雨覚悟(もう降っています)のカッパフル装備です。
ホテル地下の車庫からスタート。
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大飯~綾部~瑞穂と走りましたが、雨風はさほどでもなく、台風に向かっての南下の割には瑞穂道の駅では青空も・・・・
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神戸北区のHガレージに帰着したころからやや雨風が強くなったぐらい。
でも、各自の帰宅まで何があるかわかりません。
お礼と挨拶もそこそこに帰路につきました。

今回の走行距離 : 片道約220kmぐらい、2日で450kmかな。
我が青鹿号も1000km超え達成しました。

皆さんお疲れ様でした。
また、お誘いくださいませ。
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by bmw-nl-60 | 2014-10-15 00:44 | ツーリング | Comments(6)