カテゴリ:ツーリング( 93 )

ご近所のお山 その1

九州の動画の貼り付けに困っている間にもツーリングしてます。
それも、貼り付けに困っているのに今嵌っている動画も残しています。
HさんIさんの手を煩わしながらYouチューブに挙げてもらっています。

日にち前後しますが、ご近所お山遊びの日記2回に分けてアップします。

2015.12.06
前夜の忘年会で決まった・・・・らしいです。
翌朝の10:00、集まったのは二日酔い気味の私含めて4台。
ただ1台は燃料お漏らし激しく、「コックのパッキンやろ」とサクサクと修理完了。
10:40に出発できました。

まずは東方面から。
HURUSHIKA林道 東から


ちょっとシングルトラックになりますが、ご近所フラット林道のオプションルート。
OZシングルトラック。


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その後半。


OZ林道 南から。


このあと、短いショートカットダートを経由して、一旦、Hガレージに帰還。
Iさんも加わり、5台で西方面へと・・・・次の日記で。
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by bmw-nl-60 | 2015-12-22 21:02 | ツーリング | Comments(0)

2015九州ツーリング

2015.11.07-08

動画の貼り付けに苦労するうち、どんどん日にちが過ぎてしまいましたが、やっと貼り付け方法を思い出しました。

神戸-宮崎間に就航する阪急フェリーのキャンペーンを仲間が見つけました。
なんとバイクと乗船で往復¥8000!こりゃ九州行くしかないでしょうということで、九州ツーリングとなりました。
私達は2等寝台をネットで予約、¥11,???ぐらいでした。


メンバーは柿色ADVEN仲間の@じ~じさん、NISSYさん、たにさん、Tさんの640ADVENNとシェルパ女史GMさん、青鹿号の私、の6名。

11/6夕刻、神戸税関の南、フェリーターミナルで乗船待ち。
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19:10出港、早速このツーリングの無事を祈って乾杯します。
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11/7 7:30 宮崎港到着
市内のコンビニで飲み物を買ったりインカムのペアリングを済ませ、いよいよツーリングスタート。

まずは最初の林道入口、反時計周りで木浦木林道を進み、途中で境谷林道で又この場所に戻るループになっているようです。
林道の長さはどちらもほぼ15km、全体で30kmにもなる長い林道です。
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貼り付けに苦労した動画、木浦木林道です。
走行景色ばかりでは飽きるので、途中から仲間に先行してもらったり、林道があまりに長いので編集しています。


木浦木林道の中間で休憩
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人吉市内で昼食の後、狗留孫(クルソン)林道に向かいます。
動画、狗留孫(クルソン)林道の前半、快適なフラット林道で速度が上がります。


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狗留孫(クルソン)林道後半の路面は、やや瓦礫も大きめになり、朽ち枝も散在、登り傾斜も増してライディングの楽しい林道でしたが・・・・・動画のスイッチをONしたつもりがOFFしてしまっていました。あ~残念。

峠間近のGM女史。
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狗留孫(クルソン)林道は峠まで19kmの走りごたえある林道でした。
この峠を越えると林道は舗装となって人吉市内へと下ります。
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今日のお宿へ到着。
川を挟んで向かいには人吉城址があります。
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1日目今日の全コースをGPSで記録しました。
3Dで楽しめます。



11/8 明日の勤務の都合上、たにさんはここから帰路につきます。
GM女史は今日の林道はパスして、途中で合流を予定してのソロツー。
4台で今日の目的のアクソ林道を目指します。
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青願寺ダム。
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今日の予定の林道の一つですが、全線舗装されていました。
でも、高度を上げると景色は最高です。
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動画、アクソ林道ですが、途中で迷い新設林道へと進んでしまったようです。
長い舗装林道を進みましたが、終点はまだ開削中で行き止まり。
正規ルートを探索するにも今日の乗船に間に合わなかったら大変ですから、今回の林道は終了としました。
前半の短い部分の動画です。


一つ瀬川ダム湖沿いの道の駅でGM女史と合流。
その後、西都市を経由して宮崎港手前の道の駅で海を見て休憩。
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2日目の全コースも3Dで。


18年前の南九州2Dayラリー以来の九州のお山遊びでしたが、これからも何度か通いたい林道密集地帯です。
1本の林道が長く走りごたえある楽しい九州お山遊びでした。
企画を呼びかけしてくれた@じ~じさんに感謝です。

11/9の8時前ごろ神戸港で下船、今日出勤の人、休みの人、それぞれに帰路につきました。
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by bmw-nl-60 | 2015-12-19 14:23 | ツーリング | Comments(4)

Hガレージツーリング

2015.10.11-12

今年もお誘いを受けて、Hガレージのツーリングに参加させていただきました。
スカッとした晴れではありませんが、雨に遭うことはないでしょう。

ガレージに集まった面々はオフ組7名、シグナスで参加の1名は現地(宿)で合流、総勢8名。
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道中の休憩の先々で秋祭り。
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木々も色づき始めたるり渓にて
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本日1本目の原山峠林道、下りきってのストレートダートではメーター3桁の走りを楽しみます。
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京丹波へと進み、少し早いが今年も丹波マーケスで昼食。

昼食後は京北方面へと進路をとり、途中から北上して神楽坂トンネルを抜けて林道原線へと入る。
原清水丸線との分岐にて。
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原清水丸線で丹波広域基幹林道へと上がり、途切れ途切れの舗装とフラットダート。
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このまま丹波広域基幹林道を進めば目的の方向から外れるため、支線で周山街道深見トンネル横へと下り、周山街道を北上して美山で給油。
九鬼坂峠のワインディングを越えて尚も北上すれば堀越林道への分岐となる。

堀越林道にて
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再び周山街道へ合流し暫しの北上で道の駅『名田庄』。
林道以外の休憩ではどこもバイクが多い、でもオフは私たちのグループだけ。
暫し休憩して道の駅対岸から谷生大滝林道へと進む。

適度な路面の荒れを楽しむうちに峠の広場。
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峠から北へと下ればまだ暫く荒れた路面を楽しめる。
甥っ子の初のオフデビューでもここを逆に登り、流水轍の段差での初転けヶ所もしっかり残っている。
過っては下部ほど大荒れの下りも、今は舗装されてしまったが、側壁から滲み出る水が舗装の上に粘土質のコーティングされた部分があり要注意と云うまに一人餌食になったよう。
麓の民家横でバイクのダメージを修復し、さあ、今宵の宿となる大飯高浜を目指そう。

宿近くのスーパーで部屋飲み用のアルコールなどを仕入れて、宿入りとなった。
風呂で今日の疲れを癒し、空腹感を覚えるころ乾杯となった。
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部屋に戻って二次会も、枕投げこそしないものの飲みすぎ喋りすぎで隣室にご迷惑も・・・・
あちらこちらでいびきが聞こえる間にこちらも夢の中へとzzzzzzz・・・・・z

朝食も済ませ、宿前で記念撮影も済ませて出発。
美山方面へ向かうシグナスで参加のオンロードとも途中で分かれ、オフ組は老富方面へと向かう。
喉の渇きと胃の重さを感じつつ二日酔い覚ましの君尾山林道を走る。

君尾山林道にて。
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林道を抜けて麓の自販機で水分補給でやや生き返ったよう。

あとは帰るだけ、綾部~篠山を経由して後川から母子へと上がり、私のご案内でいつもの『シュガー』で
お昼にした。
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沢山のオフ車並べた『シュガー』ええ感じやね。

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遅めのお昼で食事メニューのネタが無いとマスター、なんやかんやとご苦労の何とか7人分工面いただいたメニューは茶そばサラダと広島焼き。
広島焼きは私のお薦め、初めて食べた茶そばサラダも美味しくてメンバーに好評でした。
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ここまで帰ればの安堵と満腹感で、暫しまったり。
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ガレージ目前まで来て雨に降られてしまったが、やっぱり雨男の私のツーリング、このままでは終わらさないとの雨神様の与える試練か?

まずは怪我なく無事に全員帰還、皆さんお疲れさま有難うございました。

今回の走行 : 二日で370km
林道長短合わせて : 6本
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by bmw-nl-60 | 2015-10-14 00:24 | ツーリング | Comments(6)

シルバーウィークの1日、氷ノ山ツーリング

2015.09.20

この9/20~21は甥っ子に信州のお山を走らせてやりたくて、お誘いのあったこの氷ノ山ツーリングには不参加としていました。
ところが、信州行きが確定したのがギリギリだったため宿がとれずに断念。
長い林道を走らせてやりたかったので、ならば四国高知へと変更しても、いつもの宿『木の香温泉』も当然ながら満杯。

日帰りながら長い林道なら氷ノ山も同じと思い直し、急遽の参加とさせて頂いた。
幡但道「市川SA」9:00に集まったのは、主催のとしちゃん、NOBUさん、Y君、甥っ子、私の5名。

まずは、「市川北IC」で下り、千町峠を目指し最初の林道入口で空気圧等の調整しました。
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千町峠で小休止の後、草木ダムから川沿いの林道を下り、三方のサンパティオで給油。
昼食は氷ノ山/鉢伏を抜けて9号線村岡の道の駅でとすれば、結構遅い昼食になるのでここで少し腹に入れておくことにした。
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阿舎利の名水を過ぎ、阿舎利集落から阿舎利林道を登る。
登りきった阿舎利山と一山(ひとつやま)の鞍部で休憩の一枚。
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29号線へと下る中間付近はスリッピーな砂利路面があり、甥っ子と繋がるインカムで「その先左へのヘアーピンカーブがあるから気をつけよ」と伝えたが、見事に期待に応えスピンして今回1回目の転倒。
怪我なくクラッチレバーがナックルガードに引っかかる程度なので、国道まで下りてから修理した。

やまめ茶屋から氷ノ山林道に入り、大段ヶ平(おおだんがなる)で休憩。
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先々週のソロツーでは時間切れで氷ノ山国際スキー場から帰路についたが、今回は民宿街を抜け鉢高原へと上がる冬季林間コースのリフト沿いを登る。
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撮影を終えて振り向くと甥っ子の2度目の転倒。
草付きと粘土質のこのコース、きっちり粘土路面に捕まってしまったようだ。
ここでも体もマシンもダメージなし。

鉢高原から野間峠を越えたハチ北スキー場を右下に俯瞰する辺りには、部分的にコンクリート舗装がされていた。
路面が登りダートに変わったその直ぐ先には、関西のオフローダーが一度は訪れたい県内屈指の長い直線、瀞川山林道の直線ダートとなる。
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鉢巻展望台には大グループのオフローダーが大勢休憩していた。
近年、林道ツーリングでオフローダーに出会うことは本当に少なく、オフロードって死語になるのかって思うこの頃だったのだが、流石は連休だから?今日はここまでにも何組かのオフローダーと出会っている。

兎に角みんな腹が減った。
早く9号線へ下りて道の駅『村岡ファームガーデン』で但馬牛を食おう。
・・・・ところが、2:00も過ぎてるというのに満員、何人もの順番待ち!仕方ない、未だ走りたい林道も残しているのに待ってもおれないので、ハチ北の道の駅でうどんでも良いかと予定変更。
ところが、ここも本日休業!
またまた仕方ない、次なる林道の八木谷を越えてからのコンビニでも良いかと先へと進む。

八木谷林道を登っているとオフローダー3台とすれちがったので、途中何もなく林道通過できると予測したのだが・・・その先では、左の支流から土石の押し出しがあり岩石の山。
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歩いて確かめてみるが、上からも下からも通過した形跡なし。
先ほどのオフローダーも引き返す途中だったようだ。
我々も引き返そうかのムードが高まるなか、『こんだけ人数おったら何とか行けるやろ!ちょっと行ってみるわ』と私。
谷側はやばいので、山側沿いにゴロゴロ岩を越えて岩石の盛り上がりの下まで、皆の助けを借りて押したり引いたり、盛り上がりの上までバイクを上げればあとは大石を越えながら下ろすだけ。
腹の減った状態ではきつい力仕事でしたが、なんとか私の1台は通過させた。

でも苦労して5台全部通過させても、この先の完通が保証されている訳でもないので私がこの先を確認するため皆にはここで待機してもらうことにした。

途中の支線で下れることも確認できたが、どうせなら全線完通したい。
現れる鹿の群れを追い回しながら、片道8.5kmを往復して完通を確認して皆の待つ土石流現場へ戻った。
私が行ってる間に動かせる石などを落として、通過しやすいように土木工事(笑)してくれていたようだ。
さあ、1台づつトライします。
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何とか全台通過、土木工事やバイクの押したり引いたり、腹減った体にはきつい作業でしたが、ちょっとドラマチックなツーリングになりました。
国道9号線へ下りてコンビニでの遅い昼食はもう4:00。
あと3本の林道を越えて帰る予定ですが、2本は間違いなくナイトランかな。

夕闇迫る、加保坂/天谷線では若干大きい段差にフロントを振られ、甥っ子が目の前で3回目の転倒。
今回は派手に飛んだので心配になったが、手のひらの打撲程度で一安心。
バイクは左のステップが稼働範囲以上に食い込んだが、その辺の石を拾って叩けば戻った。
心配して仲間が戻ってきてくれたが大事無くやれやれ。

天滝から若杉峠へのワインディングを越えて、道谷/志倉林道へと進むが、ヘッドライト頼りの下りとなった。

三方サンパティオで振り出しに戻り、先々週はソロのためパスした往路に下った川沿いの林道を登る。
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草木ダムから林道(舗装)で尾根を越えて福知川へ、南へ登り返して闇の砥の峯高原。
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寺前~播但道~中国道を経由して帰路とした。
私の家の近所で甥っ子と夕食にしたが、今日苦労したいろいろなケースでの乗り方の問いかけがあり、一つ一つレクチャーしてあげました。
どれも理論的に説明できますが、その理論を頭の片隅に置きながらあとは経験値ですね。
流石に「今日は疲れた」と甥っ子に言わせたが、経験値もかなり上げたでしょう。

本日の走行距離 : 400km

走った林道(ダート) : 長短/往復含め9本(約80kmぐらいかな)

※ 画像の一部、NOBUさんの画像を拝借しました。
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by bmw-nl-60 | 2015-09-27 00:35 | ツーリング | Comments(11)

涼しなって、久々のお山。

2015.09.05

7月の信州行き以来、暑過ぎて出掛ける気にもならず、ましてやヘルメットやジャケットの身支度など
する気にもなならなかった。
まあ本来、暑がり汗かきの夏嫌いですが。

少し前からかなり涼しくはなったが天気に恵まれず、この土曜日を逃すと明日の日曜日は確実に雨の予報。
それじゃ~と思えば、前回オイル交換から4800kmも走っているのに気づいてオイル交換。
今年最初の氷ノ山方面へと遠出を予定していたのに、またも出遅れてしまった。

高速道路を利用して福崎から播但道市川北で下り、峰山砥の峯線からスタート。
ほぼ舗装化されて久しいが、僅かに残るダートはいつ来てもそのまま。
しかし、開削中らしき林道支線が何本かあり気になる。

初秋の砥の峯高原。
もう少し秋深まれば、車、バイク、人だらけになるが、まだ少なめ。
空はすっかり秋模様。
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福知渓谷やや上流へ下り立ち、橋を渡って流れを遡る。
次第に千町が峯から派生する尾根の腹を登り、最初の切通しで尾根を越える大河内線を下れば、
千町集落外れのみずならの大木。
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草木ダムから川沿いの林道を進むが、下流から上流に向けてコンクリート化が進行中。
しっとりとした、渓流沿いの林間走行が気持ち良い林道なんだが・・・・

いつも昼食ごろとなる三方のJAスーパーもパスして、阿舎利林道へと先を急ぐ。
廃屋目立つ阿舎利集落から林道が始まり、最近の豪雨で出来たであろう深い流水轍を
交わしながらの登りがつづく。
阿舎利山と一山(ひとつやま)の鞍部から西側に下りだすと路面の荒れは治まり、いつもの阿舎利林道。
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29号線を北上するが、北の空はどんより。
山の雨は急な土砂降りもあるので、氷ノ山林道入口のやまめ茶屋で携帯、財布、カメラなど
コンビニ袋で防御し、カッパも直ぐ取り出せる用意をした。

高度を上げれば降るだろうの予測に反して霧中走行になることもなく大段平に到着。
流石に山を見上げても氷ノ山頂上は雲の中、ここから上のお山は間違いなく雨だろう。
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此処とてゆっくりもしておれない微妙な湿りっ気を感じる。
急いで下ろう。

林道途中の連続滝の1枚。
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氷ノ山国際スキー場まで下りてきた、雨の気配は無いがすぐ上の東尾根上部はガスの中。
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朝出遅れた分そろそろ帰路に付かねば、鉢高原~瀞川山への林道を諦め丹戸から出合へ下る。

出合小学校横から轟集落へと登り、舗装化久しい天滝尾の谷線へと進めば、本日最後のダートとなる
天谷線を走る。
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天谷線を出れば長いワインディングを大屋へと下り、南へと富土野峠を越え三方で再び降り出しに戻った。
三方からは往路の川沿いの林道で戻ろうかとも考えたが、日暮れも近くソロでもあり用心して、もう少し下って福知渓谷を経由して再び砥の峯高原へ。
日暮れ間近の砥の峯高原。
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最後の休憩を済ましての下りは完全な日没となった。

往路と同じ播但道と中国道経由で帰宅。20:00

久しぶりのお山遊びを満喫。
これからはまた絶好のお山遊びのシーズンですから、大いに出掛けますよ~。
雨男が災いしなければ・・・・・ですが。

本日の走行 : 350km
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by bmw-nl-60 | 2015-09-06 23:57 | ツーリング | Comments(4)

2015 信州ツーリング

2015.07.19-20

強い勢力のまま四国、岡山へと上陸した台風11号のお陰で神戸市内の特に北区への主要道路は崖崩れや陥没でズタズタ、参加者の集合も危ぶまれたが何とか7/18の夕方には出発できた。

神戸からはとしちゃん、@教官さん、弟TTM、と私の4人、途中豊中でS君も合流して、バイク5台積載のトラックと私の軽バンで一路信州を目指した。

深夜1時に茅野市内のビジネス旅館に到着。
いつものバンガローじゃなく個別の部屋とふかふかベットは快適そう・・・・なのに寝不足の筈が寝返りばかりして結局熟睡することなく朝を向かえた。

朝食を済ませ身支度してバイクを下ろす。
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たけちゃん号にバイクを2台積み、昨夜に神戸を発って今朝到着のたけちゃんとまっちゃんも合流して1日目のツーリングをスタートする。
今日はビーナスラインから林道を織り交ぜながら八ヶ岳連峰を越えて、小海線方面の林道まで足を伸ばします。

蓼科高原の展望台で。
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ビーナスラインを立科町へと下り、美上下線、西の沢線、西峯線と林間の気持ち良い林道を抜け142号線へ出た。

高度を下げるといくら信州でもやっぱり暑い。
142号に別れを告げ、大河原峠方面へと進路を東へ、別荘地の中の迷路のような入口を見つけ出し藪こぎのめめず原線を抜けて141号線へ出た。

この辺りでお昼にしておかないと目指す茂来山は山深い長大な林道になる。
ガストを見つけて昼食。
目指す茂来山方面の雲行きが怪しい。

茂来山麓の長大な林道の中、信濃沢線を周回する。
信濃沢線に入る頃からとうとう雨が降ってきた。
信濃沢線
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周回を済ませ再び長い茂来山麓の林道を進み、東山線へとつなぐ。
WR-Rがガス欠寸前、北相木村の県道に出た。
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小海線沿い141号線から再び八ヶ岳連峰を越えて戻るべく、茨沢線を登る。
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八ヶ岳線
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八ヶ岳線を登りきりメルヘン街道に合流。
遥か向こうに噴煙あげる浅間山をバックに記念撮影。
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高度を上げると山はやや霧雨状態。
涼しいを通り越えて寒い寒いライディングでメルヘン街道麦草峠。
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茅野市内の宿舎に帰り、本日のお山遊びに乾~杯~
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本日の走行 : 203km 、 ダート率 :  約38.5%



7/20 二日目の今日は昨日の逆方向となる茅野市の南に位置する入笠山を越えて高遠方面へ、そこから更に南の伊那富士と呼ばれる戸倉山、女沢峠方面の長い林道へ向かいます。

まずはエコーラインで八ヶ岳をバックの一枚、主峰赤岳のてっぺんが雲に隠れているのが残念。
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車山方面
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霧ヶ峰方面
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ガレのつづら折れ急坂が延々とつづく丸金林道。
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山頂の細いワインディングを芝平峠へ。
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入笠山北面の主だった林道を全てトレースすべく、芝平峠からもう一度下の国道まで、金沢併用林道を延々と下り、国道から次は金沢峠へと登る結構荒れた林道を登ります。
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山上の湖、千代田湖で。
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熊笹とウッズのシングルトラックでひと遊びして、金沢峠で。
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もう一度芝平峠へ戻るため猿ヶ入線と金沢併用林道を走り、町道高峯線へはテクニカルな支線からアプローチ。
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町道高峯線いつもの休憩場所。
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さあ、高遠へと下ります。
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お昼はいつものお楽しみ道の駅南アルプス村です。
美味しいクロワッサンの有名なパン屋があります。
次々と試食のクロワッサンが出てきます。
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お腹も膨れてさあ次の林道へ。
昨日のニュースで電流流した獣除けの柵で人が死んだとやら、次の林道入口のゲートも電流注意の看板にいつも恐る恐る開けて閉める。

長い長い20kmの林道、コマ図頼りに走っているためどの辺を走っているのか詳細解らず。
うんざりする頃一般道へと下り立つ。

給油と水分を仕入れ帰路につく、いつも迷う林檎畑横から始まる鍛冶村線から往路の町道高峯線に合流する。
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町道高峯線を快調に走るまっちゃん。
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こんなことも・・・・・
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心地よい林間走行。
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芝平峠~往路と同じ金沢併用林道、猿ヶ入線で金沢峠へ。
ガレガレ下りとちゅるちゅる林間を下り、本日の林道ツーリング終了。

茅野市内の宿舎へ戻る途中でおまけの林道1本追加。
中沢線を最後のデザートにして、ほんまの終了とした。

本日の走行 : 185km、  ダート率 : 53%

台風11号でズタズタの西日本に比べ、何ら台風の影響なく全て予定通りにツーリングできました。
ダート率高くいつ来ても楽しい信州、今回も何のアクシデントもなく無事帰還しました。
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by bmw-nl-60 | 2015-07-27 01:04 | ツーリング | Comments(8)

甥っ子のオフロードデビュー

2015.06.28

セロー30周年モデルを買った甥っ子を連れての林道ツーリングです。

予報では何とか持ちそうなお天気も、舞鶴道に入って直ぐにシールドに水滴が付き始める。
ズブ濡れになる前に西紀SAでカッパを着たが、午後には脱げるだろう。

君〇山キャンプ場で空気圧を調整して簡単にオフ走行をレクチャーする。
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甥っ子がインカムなる便利なものを持っており、お互いのヘルメットに装着していたので走りながら
レクチャーできる何とも便利なものです。
『右側崩れてるから左へ寄れ!』とか『もっと腰引いて!』や『そこは開けて!』てな具合です。

それにしてもなかなかカッパ脱げる空模様にはなりません。
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君〇山林道を下り、舗装林道ですが精霊が宿るような大栃の木を見せたくて、新鞍林道ピストンの寄り道。
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谷〇大〇林道に入り直ぐに倒木が阻む、二人して折れる枝を折り、動かせる木は動かして何とか右端を通過できるようにした。
甥っ子は『お~っどないしても進むんや!』と感心しきり。
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快調に付いてくる。
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インカムを通じて『あっ・・』って聞こえたので転けたかな・・・・
林道で初転け、轍に捕まり轍内の段差にフロントが刺さった模様。
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名田庄道の駅で遅いお昼にしたが、雨は止むどころか本降り状態。
周山街道を南へ登り、堀越林道で峠を越えて再び周山街道を更に南へ進む。

九鬼坂手前で西へ進路をとり、〇主の林道へ向かう。
崩落、倒木ヶ所を越えて稜線での絶景に甥っ子が『お~っ』と叫ぶ。
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京丹波のショートダート2本を走破。
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中山峠を越えて原〇峠林道、みく〇〇ダム周回ダート、藤の〇林道を走破して篠山へ。
ダム湖周回のバラスのフラットでは『バラスは難しい・・嫌っ』とこぼす。

神戸北区まで帰ってきたら、やっぱりアムール林道を登り本日終了。
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10kmクラスの林道:4本、3~5kmクラスの林道:6本、初林道にしては様々な路面とコンディションを
経験しました。
甥っ子のテンションを見ながら距離を伸ばしましたが、走行距離も長くなり『疲れたやろ?』と聞くと、
『しんどかったけど、面白かった!』と嬉しい返事を返してくれました。
カッパは結局ここでやっと脱げました。

『そんなに距離走ったと思わないぐらい楽しかった』と言ってますので、また引きずり回してやりましょう。

本日の走行 : 340km
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by bmw-nl-60 | 2015-07-12 01:21 | ツーリング | Comments(9)

多可町方面

2015.05.17
天気予報では今日は雨のはずでしたが、朝から良いお天気です。
先日、友人Tさんから新しい林道の情報を聞いていたので、出かけてみました。

出発も遅いので笠形山林道には向かわず、情報の林道へ直行。
舗装0.5kmほどで始まり、砕石混じりのバラス系の路面に変わります。
支線を探索する間に、本線を3台のバイクが登っていきました。
峠までの5km程は右下方向に眺望の効く林道です。
峠には先行された3台のバイクの方達が休憩されており、私もバイクを止めて暫らくお話を
させて頂きました。

私は一足早く峠を後にし、途中の支線を探索しながら下ります。
ダート部分は峠から5kmで舗装に変わりました。

川沿いの集落まで下り立つと3名の方とまた合流、この先も進行方向が同じのようです。
林道黒川新田線入口には私が先着し、ゲートを開けてお待ちして、そこから同行させて
頂くことにしました。
黒川新田線の峠付近
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黒川まで下り、更に429号へと抜けるショートダート。
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未だ陽は高いが珠には明るいうちに帰ることにして、皆さんとご一緒に青垣峠を下り大名草へと。
427号を南下して『道の駅かみ』で休憩。
皆さんとはここでお別れしました。

新しい林道を発見したことで、この方面を経由しての氷ノ山方面の行き帰りの楽しみが増えました。

本日の走行 : 205km
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by bmw-nl-60 | 2015-05-25 00:01 | ツーリング | Comments(4)

四国合宿(2日目編集済み)

2日目の更新まだ?の声を聞きました。
実はかなり前に更新していますが、1日目のつづきで2日目を書いたため気づかれないようでした。
一番頭で変化に気づいてもらえるよう、未公開の画像を貼っておきましょう。
到着直後の夜食と露営の準備
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2015.05.02-03
四国合宿とは云うものの、いつものメンバーそれぞれ都合がつかず、今年はNOBU君、としちゃん、そして私の3名になりました。
今回は四国の西方面のお山をツーリングしました。

5/1 私ととしちゃんはトラックでトランポして22:00山陽道三木東ICから瀬戸大橋を経由して5/2の2:00に道の駅「木の香」に到着しました。
先行していたNOBU君ハイエースは既に車で睡眠中。
私ととしちゃんは夜食と軽い寝酒の後、バーベキューテラスの屋根の下で寝袋に入りました。
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南国高知とは云え流石に標高の高い谷間ですからかなり冷えました。
夜中にトイレに目を覚ましてからはブルブル震えて熟睡できませんでした。

それでもうとうとしたのか、先に目覚めたNOBU君に起こされ、簡単な朝食を済ませて1日目のスタートです。
今日の宿はここ「木の香温泉」を予約しているので、まるまる1日使える今日は愛媛久万高原方面まで足を伸ばします。
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山の向こうの439号へのアプローチに大森川ダム背後の山を越えるルートを選択。
まずは大森川右岸沿いの奥南川林道から支線となる奥大野林道を登ります。
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登りきったところで奥大野越えを左に見送り、稜線右山腹をトラバースする奥大野支線林道を進みその先で弘沢林道を下ります。
トンネルをくぐるとダートは終わり、舗装林道に変わります。
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439号池川町内から松山街道を登り、トンネルを越えると土佐街道と名前を変えます。
これまではこの道から左側に入る水押イショブネ林道に入りますが、その分岐の2km右手前には以前から気になっていた林道入口があり、今回はその林道に入ってみました。
バラス路面のスリッピーな林道でしたが、10kmの長さでした。
再び土佐街道に出て前述のイショブネ林道は左に見送り、帰路に走ることにします。

11:00過ぎ道の駅「美川」で早い昼食にします。
ここで食べておかないと、このあとのお山を出てくるのはかなり遅くなってしまいます。
まずは久万町笛ヶ滝公園から峠を越えて宮成に出る林道を走り、下れば380号露峰。
380号をやや西に進んだところから不二越林道でほうじが峠を目指します。

かってのフラットダートも随分舗装が進んでいます。
いい加減、舗装ワインディングに嫌気が差したところで右に林道を発見。
ピストンも止む無しのつもりで侵入、380号真弓トンネル上までつづく片道3kmほどをピストンしました。
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このほうじが峠周辺には支線も多く、路面も砕石混じりの適度な荒れを楽しみほうじが峠に着きます。
これ以上南に進んでも舗装化が進んでいるため、バックすることにし、あちらこちらの支線を走って楽しめそうです。
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記憶にある枝道を進みましたが、更に新しい林道がありそれを進むと延々と下ります。
どこに下りるのか?下りきって確認すべく下りましたが1台が燃料リザーブになりもう戻れず、下りきったところは380号真弓トンネルのかなり西側でした。
ガソリンスタンドを求め真弓トンネルを越えて再び美川に戻り、無事給油できました。
再度ほうじが峠へと向かうべく記憶にある橋を渡り進みましたが、行き止まりや工事中となり、更に支線を探索するにはタイムアウトになってしまいました。

往路に走り残した水押イショブネ林道を走りますが、入口付近の元気も途中で疲れて電池切れ。
池川町から439号を進み、安居渓谷から奥大野越え林道で戻る予定もキャンセルして延々国道を迂回して木の香温泉に戻ってきました。
あ~しんどかった。
温泉に入り夕食です。
お品書きには・・・・この宿泊料で?と思える気の利いたメニューがいつも楽しみです。
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実はこのお品書きに無いメニューもまだ2品ありました。
まずは、お疲れさま~乾杯です。
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お料理の一部ですが、こ~んな感じです。
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部屋に戻れば、疲れと酔いもあって私は一番にバタンキューでした。
明日2日目は宿近くの大森川ダム周辺の林道群を走ります。
本日の走行 : 280km



2日目 5/3の朝は若干空はどんよりとしています。
今朝の朝食も美味しくいただきました。
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まずは長沢ダムに向かって走りだしますが、気にならない程度にポツリポツリとシールドに水滴がつきます。
長沢ダム
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本日の予定ルートの一つ、断崖絶壁上の長沢山林道が遥か高方に見えます。
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ダムを渡りダム湖右岸沿いのダートから長沢林道(東谷大森川林道)をスタートします。
支流の水門を左に見て橋を渡れば登りとなります。
長沢林道
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登りきって下りになったところで道路崩落ヶ所がありましたがバイクなら問題なく通過し、入口から10km付近で大森ダムから上がってくる奥南川林道支線と合流します。
この頃には高度も影響して雨が少し強くなってきましたが未だカッパ着るほどでもありません。

分岐する支線を左に見てそのまま直進します。
樹木越しに遥か左下に時折大森ダム湖を見下ろしながら進むと分岐が現れ、右へと下る伊留谷林道へと進みます。
15kmほどどんどん高度を下げると雨も止みました。
伊留谷林道終点の越裏門
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次なるルートあの断崖絶壁上を走る林道に向かいます。
この林道は自念子林道と竹の川林道と下のダムから見えた長沢山林道の3本の林道が繋がり、完通出来れば20kmほどにもなる長い林道です。

長沢ダム湖左岸(県道40号)を上流へと進み、右に神社のある分岐を右に進んで自念子林道となります。
砕石も大きい結構荒れたダートに変わります。
自念子林道
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多分・・・・竹の川林道と名前を変えるであろう・・・二つ目のトンネルを越えます。
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ルート上でもっとも大きな尾根を回り込むところの広場、前回来た時もここは雨でした。
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ここからは右下に断崖を見ながら緩やかに高度を下げていきます。
・・・・が、1kmも進まぬうちに上部からの崩落現場に突き当たりました。
上部の状態も危険で、これはどうしても進めません。
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自念子林道入口から11kmぐらいの地点ですが、止むなく退却します。
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ならば反対側から辿ってみましょう!といつもながらの執こいところです。

自念子林道入口に戻り、県道40号をひたすらバック。
雨は少しづつ降り続きジャケットもビシャビシャですが、まだ中までは滲みていません。
越裏門を通り過ぎて2kmほど下り、赤い鉄橋のたもとから長沢山林道に入ります。
コンクリート舗装とがらがらダートの交互を5kmほどで断崖絶壁上に達しました。
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再び湖岸道路に戻り、越裏門から伊留谷林道を登って奥南川林道分岐へと戻ります。
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再び高度を上げたためもう雨も本降りの中、大森ダム湖最奥に下り立ち、右岸沿いに奥南川林道を進みます。
このまま湖岸ダートを進めば国道194号へと出ますが、私の今日の予定では昨日走った奥大野越え支線のトラバースルートへ途中の分岐から登り、昨日の逆走で再び湖岸へ下り立つつもりでした。

雨も土砂降りですから分岐で一瞬迷いましたが、上から四駆が下りてきたのに触発されて支線へと前輪を向け再び高度を上げ、奥大野越支線からトラバースルートを昨日の逆走をしました。
もう中のジャージからパンツまでびしゃびしゃですが、もう宿まで30kmほど、あとは温泉入って着替えてトランポして帰るだけですから苦にもならない雨中走行です。
湖岸道路まで下りてきました。
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NOBU君もとしちゃんも寒い寒いと遅まきながらカッパを着ますが、私は予定ルートの完走の執念か・・・・何故か暑いんです。(笑)
国道149号の国道まで残りのダート7kmほどを楽しみます。
途中のブラインドコーナーでミニパトとのニアミスでリアを大きく流したのはご愛嬌(危なかった・・・)

今朝チエックアウトしたのに昨日宿泊したことで今日の温泉も無料とは、どこまで良いお宿なんですか?
温泉ですっきり、乾いた衣服に着替え心地もよく16:00木の香温泉を後にしました。
本日の走行 : 160km

西条市内で昼夜兼用の食事を済ませ、瀬戸大橋経由で20:00三木東IC着。

2日間通してダート率の高いツーリングでした。
ほうじが峠周辺の林道群には課題を残しましたが、次回また徹底的にこの中の林道を舐め尽くす楽しみが出来ました。

としちゃん、宿やトランポの手配などありがとう。
NOBU君楽しかったね、次回の坂内合宿や信州合宿にもお付き合い下さい。

でもね、明日朝からまた家内とワンコと四国入りします。
暫く途絶えていた四国お遍路三十七番岩本寺から再スタートするため足摺岬方面へ、軽バンでキャンプしながら2泊三日のお遍路旅行に出ます。
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by bmw-nl-60 | 2015-05-08 01:06 | ツーリング | Comments(10)

綾部から花背へ

2015.04.25

どう転んでも今日は絶対に雨はないでしょって云うぐらいのツーリング日和です。

氷ノ山方面へ行くことを考えていましたが、友人の情報で残雪多くて進めないことを知り、綾部方面に予定を変更しました。
犬の散歩や家の用事を済ませたら、また今日も出遅れの10:30になり、出遅れた分、高速道路舞鶴道利用し12:00に綾部ICで下りました。
目指すは昨年9月に崖崩れ工事中で完通できなかった君尾山林道です。

アプローチするこの近辺にはコンビニもなく上林地区の食堂を逃すと山を越えた福井方面まで食事もできません。
運良く営業していた食堂でお昼にします。
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腹ごしらえも出来て出発、君尾山キャンプ場に到着。
ここから林道が始まります。
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通行止めにもなっていません。
昨年の箇所は復旧しているのでしょう。
鳥の囀りがなんとも心地よい君尾山の林道
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7、8kmの走行を楽しみ老富集落まで完通できました。
一般道杉木立のワインディングを下り、大飯方面へ向かいます。
途中で右折し名田庄方面へと進路をとり、峠のトンネルを越えて下る途中から谷生大滝林道に入ります。
過っては荒れた登りでしたが最近は下部のみ舗装され面白味は無くなりました。
でも殆ど通行された気配もなく、崖からの落石や支流からの土石の押し出しなどその意味で荒れています。

沢に別れ、急に高度を上げる付近から路面はダートに変わり、崖上から小浜方面の山並みを見渡せます。
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峠付近の山桜と。
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整備されず自然回帰を感じる5kmほどの楽しい登り下り、下りたところが名田庄道の駅です。
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トイレと給水をして、周山街道を南へと登り、トンネル手前で堀越林道へ入ります。
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堀越峠を越える林道を抜けて周山街道を尚も南へ進み、丹波広域基幹林道を目指します。

本線は近年舗装化が進んでいますが、本線へアプローチする支線は全線ダートのままです。
林道原線から原清水丸線へと進みます。
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本線は途切れ途切れにフラットダートが残ります。
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舗装化が進み途切れ途切れではありますが、八丁峠方面に向かうほど未舗装部分は長くなり、舗装、未舗装含む距離の長さに走り応えはあります。
時刻も16:00近くなってきてそろそろ帰路につくべく、八丁峠から八丁林道を下り周山街道カモノセログでお茶でも飲んで帰路につくつもりでしたが、崩土による全面通行止めとは・・・・・バイクなら通過できるかもと思いますがダメなら時間が勿体無い。
更に本線を進んで次の支線小塩線を下りることにして次なるゲート脇から先へ進みました。
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八丁峠から東方向は更にダート部分が長い。
見慣れた支線分岐のゲート脇を抜け小塩方面へ下り始めたが小さな崩落部分あり、注意して通過し進むも・・・・
ありゃ!完全に道がない!
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荒涼とした景色の中、やけに目立つ崩れた両岸の桜が綺麗。
天皇陛下御在位十周年記念植樹とある。
天皇陛下がお気の毒なぐらいの人っ子一人居ない絶望的な景色です。
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登り直して本線へ、さあどうする・・・延々と来た道戻るか・・・更につづく本線を進むか?
この先進んでも2年前ぐらいは開削工事中でその先道が無かったこともある。
でもその手前には広河原へと下る林道を下りたこともある。
陽はかなり西に傾いてはいるが現在16:30、まだ2時間ぐらいは明るいだろう。
開通に期待して本線を進むことにした。
未開通ならば広河原へ下りるか、最悪、来た道戻ることになっても本線のフラットダートなら
ナイトランも問題はない。

進めばもう舗装は無く延々とダートを走る、あの切通しを越えたらと・・・・・違う!か
まだ先には登るべき尾根の切通しが遥か彼方にあります。
前回開削中だったところを過ぎたがまだ道はつづき、道の佇まいから開通している雰囲気は感じます。
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いつしか真新しい舗装の下りとなり、開通を確信したがこの舗装の下りがやけに長い。
うんざりしたところで、終点ゲートが現れました。
崖っぷちぎりぎりのゲートすり抜けで少し肝を冷やしたが、まずは暗くなる前に山を下りることができてやれやれ。17:10
しかしここはどこ?先月のホタルイカ旅行の帰りにショートカットを繰り返して通ったところ、見覚えある景色から花背であることが解った。

京北方面へと帰路を急ぐ道端で、たわわに咲く桜。
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おしっこ以外はノンストップで帰宅19:00。
出発が遅れた割には距離も稼ぎ、充実の林道三昧な1日でした。

こんな良い天気の日、流石に街中や道の駅ではオンロードバイクだらけでしたが、これだけ林道走った山の中でオフローダーどころか人っ子一人見ないのは、お山独り占め気分で良いものですが、それはそれでオフロードっていう楽しみがバイクの世界には無くなってきたのかなという寂しさも感じますね。

本日の走行 : 360km
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by bmw-nl-60 | 2015-04-28 00:00 | ツーリング | Comments(10)