カテゴリ:ツーリング( 101 )

GW後半、四国別府峡温泉をベースにして。

2016.04.06-07

今回のメンバーも昨年GW四国ツーと同じ、宿とトランポの手配をしてくれたとしちゃんとマイトランポしてのNOBUさんとSRさん、そして私の4名です。
今年は四国も東側の別府峡温泉をベースにします。

現地到着後にトラック座席での仮眠は辛いため、早朝着後すぐスタートの予定で、自宅を5/6 2:00に出発しました。
現地別府峡でトランポで仮眠したNOBUさんSRさんと合流。
8:00別府峡をスタートして、まずは中津尾林道へ向かいますが、スタートからカッパ着用して小雨の中を走ります。
5/6 1日目のスタート
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中津尾林道で
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毎回思うのですが、四国の林道はどこへ行ってもしっとりしたグリップの良い土路面はほとんど無く、砕石状のプチガレた路面が多いんです。
流水を逃がすため土盛りで林道を横切らせており、それが加速つけての気持ち良いジャンピングスポットとなってつづき、うっとおしい雨も寝不足もそこそこ忘れさせてくれます。

中津尾林道は畑山集落へと下り、少し南下で張川林道へと左折して登り返します。
張川林道 宝蔵峠
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峠を下り、舗装された伊尾木林道を下りR55伊尾木で給油します。
ただ、SRさんやや体調崩しての参加だったらしく、雨で冷えて震えが止まらず「これ以上酷くなっても困るので退却して宿で休んでいますわ」との申し出、雨も本降りになっており、この先の林道も長いので比較的安全に帰れるルートをレクチャーし、宿到着時には携帯で連絡いただくことを約束して別れることにしました。

R55奈半利から須川林道を登ります。
雨は小降り本降りを繰り返しています。
須川林道上部でやや小雨の中、谷から沸き立つ霧越しに臨めるか太平洋。
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装束峠まで上がり、蛇谷林道を下ります。
蛇谷林道を下りきっても、帰る方向へは大きな迂回を要するためここはピストンします。
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再び装束峠へ上がり小休止(体が冷えて、さっきしたのにと思うぐらい頻繁にシッコばかりの小休止)。
軽トラが須川林道方向から上がってきて、「蛇谷は通れたか?」と聞かれ、起点まで下りて上がってきたと伝えたら呆れた顔されました。

帰路は登りに走った須川林道を止め、野川林道で下るべくかなり下る内にも・・なんか以前より荒れて通行の痕跡薄いなと感じていましたら、やっぱり!林道は流れに削られて途切れていました。
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かなり下っていましたが、蛇谷と云い、ここと云い往復で倍のオフロードランが楽しめるなと言い聞かせて登り返します。

こうなれば往路の須川林道を下るしかありませんが、途中『池の川原林道』なる看板を見つけこれも下ってみることに。
ここも2kmほど下ったところ崩落しておりここも退却。

長い長い須川林道を楽しみ、R55を安芸方面へ戻ります。
安芸で給油し、天気も良ければ往路の張川、中津尾も帰路にすれば良いのですが、時間も押しており張川林道をパスして直接畑山を目指します。
畑山から薄暗くなりかけた中津尾林道に入りましたが、疲れた体にこのプチガレと霧に反射するライトの中の下りは辛い。

やれやれ一日中雨の中、18:30に別府峡温泉に帰着しました。
途中離脱したSRさんも無事帰って、布団にくるまって休んでいました。

温泉に入り、夕食前のまずは乾杯!
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寝不足も手伝い、部屋に戻ればバタンキュー。
心地よい疲れで夢の中へz z z z z z z z z

1日目の全ルート
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1日目の走行 : 305km
1日目の林道 : 往復4本、片道1本
1日目のダート率 : 約34%


5/7 2日目
昨日までの予報では翌日も午前中は雨が残るとなっていたが、予報も変わり今日は朝から良いお天気。
コテージの外は山の空気が清々しい。
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SRさんは体調と相談しながらかなり迷っていたが、どうも芳しくないようです。
遥々四国まで来たが、「悔しいけど、先に帰りますわ」とトランポにバイクを積んだらやっぱりちょっとフラフラするらしい。
気の毒だけど離脱が正解かな。
昨日前半の雨の中津尾林道と張川林道の2本を楽しんだ(体調不良で寒さに震えた苦しみだったかも)だけでも良かったかな。

さあ今日のルートは・・・別府峡をベースにすると午前は奥物部周辺の林道を走り、午後には剣山スーパー林道というところがポピュラーな設定なんですが、今年はスーパー林道の終点区間(山の家から高の瀬峡まで)が通行止めとの情報があり、迂回して時間ロス多い割りにはもうスーパー林道にも飽きた感もあります。

これまでの四国ツーリングは2パターンあって、東のベースは奥物部か別府峡温泉、西は木の香温泉をベースに大森川周辺と久万高原周辺の林道を走るというものでした。
すると、大豊、早明浦ダム周辺の林道には行っていません。
よっしゃこれや!奥物部周辺の林道2本でR439へと上がり、R439で繋いで大豊、早明浦ダム方面の林道を走って帰ってくることにしました。

もうカッパも要りません、2日目のスタート。
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R195永瀬ダムの赤い吊り橋を渡り、最奥の集落を過ぎると渓谷沿いに一気に高度を上げます。
雨上がりの晴天に渓谷の木々の緑は輝いています。
コンクリ舗装を登り、一旦傾斜の落ちたところから路面はダートに変わります。
流水土盛りのジャンプを楽しみながら楮佐古小檜曽林道。
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峠近くの特に荒れた切通しを過ぎれば背たけの低い笹の草原、南側の山並みを見渡せる峠です。
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北側へ下ります。
峠付近はいつもよく荒れています。
特に北側は砕石も大きい路面の下りがつづき、下るほど傾斜が落ちるに従いプチガレへと路面が変わります。
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北側山腹を九十九折れに下れば右に西峰林道の分岐、プチガレつづく西峰林道進めばR439京柱峠直下に出ます。
さあ、今日のルートで一番嫌な酷道439のクネクネ、狭路、対向車、延々と下ります。
R32からK262でショートカットしてR5へ、延々と北上して旧立川番所から仁尾ヶ内林道へ入ります。

今朝の小檜曽林道とよく似た林道ですが、上部では断崖絶壁の上を走ります。
下りだせば奥白髪林道と名前が変わります。
下る途中で休憩するオフ車3台、昨日今日通じて初めてオフライダーを見ました。
登りも下りもジャンピングスポットが次々と現れます。

※あまりに楽しい林道なので、走行動画撮るべくカメラを胸にセットしましたが、買ったばかりの不慣れなカメラであったり、気が付けばジャンプスポットの度に胸から落ちてぶら下がっていたりで、結局このお山の画像はありません。
う~ん・・・折角の晴天のお山なのに・・・残念!


国道とは言え田舎道や山の中ばかりで未だお昼も食べていません。
R439本山町で給油し、道の駅を見つけてやっとお昼を食べれました。
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天気も良すぎて暑いぐらい、再びR32~R439を戻り京柱峠。
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京柱林道を進みます。
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毎回撮る場所、祖谷谷を俯瞰する絶景ポイント。
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京柱林道は来るたびに少しづつ舗装が進んでいます。
峠から1kmほどで舗装は途切れ、やったぁ舗装が進んでいないと喜んだ束の間、林道途中からまた新しい舗装路に、でもそれもまた途切れて終盤はダートのままでした。
全体的には、また来る価値はまだありそうです。

京柱林道は、通行止めになって久しい一つ東側の谷の祖谷林道に合流します。
そこから南へと矢筈峠を越えて大栃へ下る笹谷林道はすでに舗装林道です。
今回の四国ツーリング最後の峠越えとなる矢筈峠(アリラン峠)。
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昨日今日の林道遊びの余韻に浸りながら、大栃方面を俯瞰しつつ心地よいワインディングを下りR195へ。
別府峡温泉へ戻り温泉に浸かってまったりしたあと、別府峡を後にしました。

今日のルートも楽しいルートでした。
別府峡/奥物部をベースとするなら、大豊/早明浦方面も行動半径には充分入れることができるなと新しい発見でした。
そして、隠れた林道がまだまだありそうです。
この辺り集中的にまた一人で探索に来てみようかな。

2日目の全ルート
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2日目の走行距離 : 232km
2日目の林道 : 5本
2日目のダート率 : 18%


今回全行程の走行距離 : 537km
今回全行程の林道    : 往復4本、片道6本
今回全行程のダート率  : 約27%

としちゃん、NOBUさん、SRさん、お疲れさまでした。
次は夏の信州やね、またよろしくで~す。
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by bmw-nl-60 | 2016-05-12 16:05 | ツーリング | Comments(4)

GW前半、氷ノ山方面

2016.04.30

このGW後半は四国ツーリングを予定していますが、前半にもどこか日帰りツーリングしたいなと、Hガレージの伝言板に書き込んだところSIさんとCWさんが名乗りを上げてくれました。

目指すお山を京丹波方面か氷ノ山方面かリクエストを確認したところ氷ノ山方面となりました。
では目指すお山は遠い氷ノ山ですからアプローチは高速道路を利用します。
当日の集合場所中国道加西SAにはHBさんの飛び入り参加もあり、4名で出発します。

中国道福崎ICで播但有料へと進み生野ランプで下ります。
トンネルを抜け栃原集落から倉谷川沿いに登り、林道のスタートです。
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部分的にコンクリートされて久しいが、ダート部分はそれなりにプチガレて走りごたえはある。
段が峰へつながる舗装林道まで上がれば、そこは千町峠です。
北へと下る舗装林道は基幹林道千町段が峰線ですが、峠やや下で左折すれば基幹林道開設前の旧千町段が峰線(ナガソ林道)があり、それを下ります。
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クロスするナメラ谷林道を過ぎると植林帯のガレ場がつづきますが、周囲が開けて流れに沿うところで道路は崩落していました。
並行しての基幹林道が新設されているので、この旧林道はおそらく復旧はされないでしょう。

引き換えしますが、ここでまたもや私のミス、落し物(カメラの自動開閉キャップ)に気が付きナガソ林道を行ったり来たりしての探し物にお付き合いさせてしまいました。
結局キャップは見つかりませんでした。

ナガソ林道が下の端まで無理ならとクソスするナメラ谷林道で基幹林道へと上がり、ここも舗装されて久しい大河内林道で草木ダムへと下り、横住川林道へと進みました。

三方まで下り給油を済ませ隣のスーパーでお弁当を買っておきます。
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ここからもうひと山越えて氷ノ山方面に進むルートはスピードの乗る阿舎利林道を選択、ガレた道谷・志倉林道は帰路に下りましょう。
阿舎利集落からの林道の入り口には通行止めの看板がありましたが、進んでみると「通っていいよ」と有難いお言葉、稜線まで高度を上げて小休止。
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朝方のやや寒も、気温も上がりダートが長いのとで暑さも感じながら29号線まで下りて来た。
29号線を北上して、やまめ茶屋から氷ノ山林道を進むが、例年なら残雪を踏みつつ進むか見ながら進むことになるのだが、今年は日陰にさえ全く雪を見ることなく横行林道の分岐まで下りた。
少し上がって大段が平でお昼にしましょう。
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氷ノ山国際スキー場から鉢伏スキー場の民宿街を抜け鉢伏山から瀞川林道を走ります。
野間峠を過ぎたあたりでは舗装化が進んでいますが、オフライダーの名所瀞川山のストレート手前からまたダートとなります。
先行して一人づつ写真に納めましたが、私のセローが邪魔でしたね。
SIさん
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HBさん
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CWさん
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動画で撮って頂きました。


9号線村岡まで下りて給油。
当初はここから林道交えての帰路方向へと予定していましたが、何やら私の企画に内容が濃い?とか覚悟?と期待?を持ってのメンバーだとか?
ではそれに応えて間にちょっと長い林道を加えてみましょう。
9号線から八木谷林道へ入ります。

去年9/20にも甥っ子や仲間と走りましたが、途中土石流による岩石の山を越えるのに苦労しました。
ところがまだ復旧はされておらず、今回もちょっとばかりドラマチックになりました。
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再び9号線に下り立ちます。
コンビニで休憩の後、養父大屋のみずばしょう公園へ上がり、加保坂林道へと進みます。

舗装林道を下り天滝公園へ、そこから西へと延々と登り若杉峠。
少し下れば道谷・志倉林道です。
陽は長くなりましたが、林間ではライトがほのかに上下する中、三方の村はずれにある千年水でコーヒータイムします。
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あとは往路に下った横住川林道を駆け上がり、出口の橋で1枚。
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大河内林道から基幹林道千町段が峰線を下り、福知渓谷手前で橋を渡りお約束のような砥峰高原です。
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いよいよ暗くなりかけました。

長谷~寺前~312号線で給油して播但道市川北ランプから中国道とつないで帰宅しました。

長いGWも後半のみのツーリング予定でしたから、前半の暇をお付き合いいただきましてありがとうございました。
これに懲りずまたお付き合いください。

本日の林道 : 10本(長短合わせ)
本日の走行距離 : 396km(自宅発着)
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by bmw-nl-60 | 2016-05-04 00:54 | ツーリング | Comments(6)

笠形山から生野(追記済み)

2015.04.05

先日のソロツーで、やっぱり林道ツーは楽しいなと林病再発したもよう。
出発はやや遅めだが天気も良し、今日は久しぶりに笠形山林道から走り始めよう。

三木~加東~加西へと進み、笠形山林道入口1kmほど手前の『ゆるぎ岩』の標識を見て、昔はここから畑林道を越えて釜坂峠へ抜けていたのを思い出し、ちょっと寄り道。
村はずれのダートの始まり箇所には金網ゲートがあって、鍵もなく地元の人は日頃出入りしている雰囲気はあるが、今日は引き返そう。

林道笠形線起点の標識から1kmほどでフラットダートから始まる。
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直ぐに舗装に変わるが、中ほどから後半はバラスの深いダートで釜坂峠のやや西側に出る。
釜坂峠を南に越えると直ぐ左に林道笠形線第2工区の入口、山の稜線近くを右に左にと俯瞰する景色が変わり後半部分に入り西側を見晴らす展望台のようなところで休憩。
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展望台から暫くで路面は舗装となり、船坂峠に出る。
東側へ少し下れば、正面に第3工区の入口、林道笠形線の最も長い林道だがほぼ全線舗装されて久しい。
30年ほど前には半分強(加西CCの上ぐらい)ぐらいで開削は止まっており、ピストンながら走り応えあり良く来たものだ。
でも舗装されたとはいえ、笠形山頂上に近い西側山腹を走るためところどころの眺めも良く飽きることなく
県道8号高坂峠の松ヶ井の水付近へとつづく。

高坂峠は県道8号でトンネルになっているが、旧道で越える林道へと進む。
登り途中の景色の良さそうなところで、遅めの昼飯。
風もなく静寂のお山で、日差しもポカポカうぐいすの声聞きながらバナーの音も心地よく、いつものラーメンと家内が持たせてくれた握り飯も旨い。
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つづきは後日。
   ↓
峠を越えて下りだせば、右への支線あり。
標柱には千ヶ峰三国岳線とある。
昨年にも進んでみたが、僅か先で崖崩れで引き返したことがある。
さて、復旧は?の思いで進んでみたが状況に変わりはなかった。
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道幅も広く入口付近の雰囲気は立派な林道、反対側(北側)からの林道開削が進んでいるのは体験済み。
これが開通すれば楽しみな長い林道になるのだが、いつになるやら楽しみではある。

越知谷へと下り、越知川沿いに遡り新田ふるさと村へ。
ふるさと村のすぐ先のゲートは開いており、工事か伐採でもやっているのかと思うが、通行止めの看板もないので進行。
峠付近から新しい林道支線工事が進んでいるもよう。
これも、前述の千ヶ峰三国岳線と合流しそうな方向への開削に見える。

峠から梅ヶ畑への下りダートは一部崖崩れあるが通行に支障なく、木漏れ日差す林間走行で梅ヶ畑集落のやや下流へと出る。
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梅ヶ畑から大外長野林道へと入る。
全長2kmほど林間の峠越えが楽しい林道、峠に出ると直進方向に真新しい林道が出来ているが、それには進まず右へと本線を下る。
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下りきり間もなく青垣峠に出ようかとする付近で、左に上がるこれも真新しい林道発見。
これって峠からの新しい林道と繋がっている?行けるところまで探索してみよう。
粘土質の路面でどんどん高度を上げてゆくと・・・・・ん?
上には青いバイクと人が居るじゃない?
平日のそれも誰も来ないような深い山奥でオフの同業者に会うとは、お互い驚きに暫し立ち話。
今日、笠形山の林道ですれ違ったWR-Fの方だった。

サービスエリアや道の駅などで、時々他のバイク乗りさんと話することがあり大抵はお互いのバイクの話になるのだが、ここではバイク談義にならず林道情報の交換に終始するのが何とも嬉しい。
お互いの自己紹介でその方のハンドルネームを聞いてビックリポン。
ブログを通じてお付き合いのある、chiharuさんの幼馴染みさんだった。
いや、本当にこの業界(オフ)の世界は狭いです。
chiharuさんとの出会いもそうでした。

お互い対面方向でこの林道に入ってきているので反対方向にお別れした。
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が、私が青垣峠を下り大名草に出るところで追いついてきたその方と又出会い、大名草でお別れした。

名残の桜を楽しんでのツーリングの割には、未だ一枚も桜の写真が無い。
R427号播州峠のトンネルを越えて、道の駅『かみ』の手前で無理やり道路際の桜で一枚。
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帰路には、体調崩して気になる専務のいる取引先を覗いてのご機嫌伺いや、昨年末まで勤めた会社に寄ってついつい話し込み、帰宅は21:00を過ぎてしまった。

桜愛でつつポカポカ陽気、ウグイスの声聞きながらのオフツーリング。
初めての道、初めての人、新しい出会いもあって充実した一日だったな。

本日の林道 : 5本
本日の走行距離 : 228km
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by bmw-nl-60 | 2016-04-07 01:36 | ツーリング | Comments(6)

京丹波方面ソロツー

2016.03.29

最近はカメラ抱えて探鳥歩行に明け暮れていますが、一昨日昨日と車走らせての旅の反動でしょうか。
今日は天気もよくムズムズとバイクに乗りたくなってきました。

まずは三田奥の林道を走ってから
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デカンショ街道から173号を経て、Fの木林道。
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ダム周回ダートも経由して再び173号を北上、タカタラビ林道入口に来ましたが林道入口にはゲートが出来ている。
ゲート横も出入りOK、ゲートも施錠なし、看板には『事故があっても責任は持ちません』、自己責任でお邪魔します。
作業でもしていたら引き返そう。
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路面や周囲の状況は何らこれまでと変わりなし。
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全線完走できましたが、反対側にはゲートなし。

道の駅『和』で小休止して、
H主林道へ
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登りきった絶景場所で
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H主林道2ループ目の林道は今までどうり、復旧していません。

帰路には、短い林道数珠繋ぎで帰りましょう。
S山林道
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マーケス林道
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曇り空でうす暗い中山峠を越えて、
原山峠へ林道を登ります。
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未だ暗くはない!
T金林道(林道とは呼べないが)を下る。
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往路に走ったダム周回ダートとFの木林道を復路として、最後の林道を抜けてゲートをしっかり閉めて本日の林道は終了。
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後川~永沢寺~相野~吉川~淡河で帰宅。

本日の林道 : 11本(10kmクラス2本、3km未満クラス9本)

本日の走行距離 : 272km
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by bmw-nl-60 | 2016-03-30 02:31 | ツーリング | Comments(8)

葛城山、紀の川方面

2016.03.13

当ブログをよく見て頂いている、よっぱらいさんご夫婦とそのブログ友達の紀州のとっさんに
ご案内頂きました。

よっぱらいさんご夫婦の住まい近くの道の駅9:00集合でしたが、勝手の判らない土地で遅れても
いけないと早めに家を出ましたら、8:00に着いてしまいました。
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和泉方面って少し行けば和歌山と思うあまり遠い感じがしていましたが。
ナビの案内では1時間半ぐらいを見てびっくり、意外と近いもんですね。

ブログコメントでのやりとりはありましたがお会いするのは初めて、挨拶を交わしてもう一人紀州のとっさんが待つ葛城山頂を目指します。

紀州のとっさんとも挨拶を交わしてスタート。
林道で葛城山を下ります。

落ち葉と土路面の下りからプチがレた下りへとつづきます。
舗装道路に出て少し進めば神通温泉に出ました。

お昼は紀の川の河川敷で、よっぱらいの妻さんが4人分のおにぎりとおかずまで作って持ってきてくれており、有り難く頂きました。
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紀州のとっさんは地元のライダー、案内頂く林道は地元ライダーならではのレアな林道ばかり、対抗してくるバイクの心配なんていらない我々4人で独り占めのような林道ばかりでした。

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ただ、この林道のどこかでデジカメを落としてしまいました。
この日記の画像は全てよっぱらいの妻さんから頂いたもの。

ピストンでしたが、結構長くて勾配きついアップダウンの連続する林道は楽しかった。
終点の広場で
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ピストンですから倍楽しめました。

紀州のとっさんと別れ、よっぱらいさんのブログで見聞きするご夫婦のホームゲレンデへ案内して頂きました。
鍋谷峠から細い林道に入り、山の腹を巻くように最後下れば蔵王峠でした。
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この辺りはいつもこうなのかな?
オフロードって死語になるのかと思うぐらい最近はどこの林道行ってもオフライダーに会うことはなかなか無いのですが、ここではいっぱい出会います。
オフが元気になってきた兆候なら嬉しいですね。

滝畑ダムを経由して、最後は短い超フラットダートで今回は終了。
トランポのデポ地点まで案内頂きました。
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和歌山方面と聞けば我々県外ライダーは護摩壇付近,川湯付近を連想しますが、今回は滅多に走れない和歌山のお山で遊ばせて頂き、これも和歌山のお山と認識を新たにし存分に楽しませて頂きました。
でも、ルートが迷路のようでどこ走ったか???判らんね。

本日の走行 : 157km










 
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by bmw-nl-60 | 2016-03-16 01:25 | ツーリング | Comments(2)

久々、甥っ子とお山遊び。

2016.02.01

去年の夏にオフロードデビューした甥っ子と久々にお山遊びしました。

これまで何度か林道ツーリングを案内しましたが、フラット路面ではそこそこ走れても、ちょっとした障害物の倒木や岩盤の段差では手こづったり餌食になったりしています。

無理もありません、その都度レクチャーはしますがきちっとそういうシチュエーションで練習させたことがありません。

昨日久々に我が家に来た時、サンデー毎日なおっちゃんと月曜が休みの甥っ子で急遽お山遊びが決まりました。

では、その手の反復練習のできる近所のお山へ。

突起した岩の段差に加速を殺される坂登り。
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マッディーの通過。
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リヤタイヤのグリップ大事なスリッピーな坂登り。
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スリッピー路面でターンして直ぐ、木の根飛び出すスリッピー坂登り。
フロントタイヤはどこを狙うか?
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凹状横切り、下り~登りへのポジション切り替え。
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スリッピーな下りではこんなことも。
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苦い経験がトラウマになる前に、丸太越え練習。
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いろんなシチュエーションをミックスしたルート設定を何度も何度もぐるぐる回って練習しました。
気がつけばお昼も過ぎて、寒風避けての林間でお昼にします。
カップラーメンとおばちゃん手製のおにぎり、おばちゃんに感謝!
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何度かの転倒で甥っ子のセローもあちらこちらにキズを持ち、やや精悍なセローになってきました。
遅い昼食後はこのお山の成果を体感すべく、別のお山へ林道ツーリング。
最後はお約束、アムール林道をリードさせ尻を追いました。

インカムで繋がっているので、花粉症のグシュグシュは可哀想ですが、やや荒れ路面でのヨイショヨイショの掛け声が聞こえるのには笑えます。

寒い一日でしたが、私も久々の鹿乗りでお山遊び、甥っ子の練習だけではなくおっちゃんも良く遊んでもらいました。
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by bmw-nl-60 | 2016-02-02 00:57 | ツーリング | Comments(12)

2016 走り初め。

2016.01.04

年末から持ち越した風邪がひつこく残っているが、この暖かい正月に助けられS君と本年の走り初め。

少しテクニカルなルートのご希望に応えたいが、私の体調イマイチなのでそこそこのテクニカルルートでスタート。
いきなり兵○○の沢登りで私も息が上がってしまった。
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この沢周辺のテクニカルダートで、S君の愛車は左右ウインカー、ミラーを割ってしまった。
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徳川道から西区へ出て、林道1本で呑吐ダムへと繋ぎ、mittaショートカットダートで淡河へ。
お昼は遠っくに過ぎているのでラーメン屋で昼食後、Mizunisi林道、Mizuシングルトラック、
ハイスピード農道を楽しんで、S君を我等が仲間のHガレージへご案内。

チェン調整などメンテナンス後はラジコン広場へ。
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丁度広場に置いてあった丸太で丸太越えの練習、向上心旺盛なS君は何度もトライ。
ラジコン広場から下山したところで、どうも私の体調も熱っぽくなってきたので、そこで
お別れとした。

風邪薬飲みながらの案内では満足なお山遊びで応えることが出来なかったが、怪我なく
終了したことで、2016走り初めとしてはまずまずとしておきましょう。
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by bmw-nl-60 | 2016-01-04 23:32 | ツーリング | Comments(15)

ご近所のお山 その2

2015.12.06

ご近所のお山のつづきです。
Iさんも合流して、次は西側のご近所のお山を目指します。

まずは直近の林f道、アムール林道を南へと登ります。


山田の裏山、ショートなダートで繋ぎ、西区方面へと一般道を進み、林道1本走って北区へ戻りました。
短い短い隠れダートや歴史深い文政ダートを繋ぎ、MIZUNISHI林道を反時計回り。


次もこの季節限定ダート、この季節を外すと蜘蛛の巣まみれになります。
MIZUHIGASHIシングルトラック。


農道ダートを経由して県道へ、お昼も食べずに走っていたのでかなり空腹です。
道の駅で遅い昼食ののち、ガレージに戻りました。

皆さんお疲れさまでした。
東から西からガレージへのアプローチルートに如何でしょう。
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by bmw-nl-60 | 2015-12-22 21:23 | ツーリング | Comments(0)

ご近所のお山 その1

九州の動画の貼り付けに困っている間にもツーリングしてます。
それも、貼り付けに困っているのに今嵌っている動画も残しています。
HさんIさんの手を煩わしながらYouチューブに挙げてもらっています。

日にち前後しますが、ご近所お山遊びの日記2回に分けてアップします。

2015.12.06
前夜の忘年会で決まった・・・・らしいです。
翌朝の10:00、集まったのは二日酔い気味の私含めて4台。
ただ1台は燃料お漏らし激しく、「コックのパッキンやろ」とサクサクと修理完了。
10:40に出発できました。

まずは東方面から。
HURUSHIKA林道 東から


ちょっとシングルトラックになりますが、ご近所フラット林道のオプションルート。
OZシングルトラック。


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その後半。


OZ林道 南から。


このあと、短いショートカットダートを経由して、一旦、Hガレージに帰還。
Iさんも加わり、5台で西方面へと・・・・次の日記で。
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by bmw-nl-60 | 2015-12-22 21:02 | ツーリング | Comments(0)

2015九州ツーリング

2015.11.07-08

動画の貼り付けに苦労するうち、どんどん日にちが過ぎてしまいましたが、やっと貼り付け方法を思い出しました。

神戸-宮崎間に就航する阪急フェリーのキャンペーンを仲間が見つけました。
なんとバイクと乗船で往復¥8000!こりゃ九州行くしかないでしょうということで、九州ツーリングとなりました。
私達は2等寝台をネットで予約、¥11,???ぐらいでした。


メンバーは柿色ADVEN仲間の@じ~じさん、NISSYさん、たにさん、Tさんの640ADVENNとシェルパ女史GMさん、青鹿号の私、の6名。

11/6夕刻、神戸税関の南、フェリーターミナルで乗船待ち。
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19:10出港、早速このツーリングの無事を祈って乾杯します。
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11/7 7:30 宮崎港到着
市内のコンビニで飲み物を買ったりインカムのペアリングを済ませ、いよいよツーリングスタート。

まずは最初の林道入口、反時計周りで木浦木林道を進み、途中で境谷林道で又この場所に戻るループになっているようです。
林道の長さはどちらもほぼ15km、全体で30kmにもなる長い林道です。
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貼り付けに苦労した動画、木浦木林道です。
走行景色ばかりでは飽きるので、途中から仲間に先行してもらったり、林道があまりに長いので編集しています。


木浦木林道の中間で休憩
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人吉市内で昼食の後、狗留孫(クルソン)林道に向かいます。
動画、狗留孫(クルソン)林道の前半、快適なフラット林道で速度が上がります。


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狗留孫(クルソン)林道後半の路面は、やや瓦礫も大きめになり、朽ち枝も散在、登り傾斜も増してライディングの楽しい林道でしたが・・・・・動画のスイッチをONしたつもりがOFFしてしまっていました。あ~残念。

峠間近のGM女史。
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狗留孫(クルソン)林道は峠まで19kmの走りごたえある林道でした。
この峠を越えると林道は舗装となって人吉市内へと下ります。
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今日のお宿へ到着。
川を挟んで向かいには人吉城址があります。
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1日目今日の全コースをGPSで記録しました。
3Dで楽しめます。



11/8 明日の勤務の都合上、たにさんはここから帰路につきます。
GM女史は今日の林道はパスして、途中で合流を予定してのソロツー。
4台で今日の目的のアクソ林道を目指します。
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青願寺ダム。
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今日の予定の林道の一つですが、全線舗装されていました。
でも、高度を上げると景色は最高です。
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動画、アクソ林道ですが、途中で迷い新設林道へと進んでしまったようです。
長い舗装林道を進みましたが、終点はまだ開削中で行き止まり。
正規ルートを探索するにも今日の乗船に間に合わなかったら大変ですから、今回の林道は終了としました。
前半の短い部分の動画です。


一つ瀬川ダム湖沿いの道の駅でGM女史と合流。
その後、西都市を経由して宮崎港手前の道の駅で海を見て休憩。
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2日目の全コースも3Dで。


18年前の南九州2Dayラリー以来の九州のお山遊びでしたが、これからも何度か通いたい林道密集地帯です。
1本の林道が長く走りごたえある楽しい九州お山遊びでした。
企画を呼びかけしてくれた@じ~じさんに感謝です。

11/9の8時前ごろ神戸港で下船、今日出勤の人、休みの人、それぞれに帰路につきました。
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by bmw-nl-60 | 2015-12-19 14:23 | ツーリング | Comments(4)