カテゴリ:ツーリング( 97 )

ゴールデンウィークその2

2017.05.03

奈良・和歌山の林ツーの次の週には四国林ツー、その1日後の今回はHガレージのメンバーと林道ツーリング。
この春はバイク三昧に過ごしている。

日帰りルートでのリクエストに京丹波方面の林道メインにプロデュース。
道の駅『猪名川』に集合したのは6人。
アプローチの林道をまずは猪名川方面のお山からということで、野所長谷線から裏山林道を経由してしいたけ山へ。


しいたけ山てっぺんの広場。

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しいたけ山を北側に下り、173号で篠山方面へ移動。
ゲートを開け閉めしてFの木林道(仮称)で山越へてダム湖周回ダート。

ダムで休憩。

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ポカポカ陽気な田舎道を進んでT金林道(仮称)

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コーナー入口の大きなクリークが悪さして誰かが転けるタイトなコーナー

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原山峠林道下部の広い農道、アクセルオープン3桁速度の儀式も。


林道もどきの舗装路で中山峠から南丹市の須知へ、いつものドライブインで昼食。


村上ショージ(商事)GSで給油してほどす方面へ。


今日のメンバーの一人@ICIさんと去年の暮に雪中行軍して以来。


明石線を上がり田の向い線の絶景場所。
皆「ここええとこやな~」と喜んでいただき、案内し甲斐があったね。

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山の腹をトラバース走行中の前方で@Gyoさんが転けている、怪我もバイクダメージ
も無さそう・・・・田の向い線終点でHDS線へと進む前にちょっと休憩。


@Gyoさん「さすがWRやね丈夫やわ」と言った矢先「ん・・これなんや?水?オイル?・・・オイルや!」
先ほど転けた時うまいことピンポイントでオイルフィルターカバーに岩かなんかがぶつかったらしく、
カバーにエクボがありそこからオイルが漏れている。


エポキシパテがあれば漏れは治まるが、いつも持っている私が今日に限って工具袋から
出して置いてきた。
カバーを開けて何とか応急処置が出来ぬかと・・・・・・


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名案も出ずそろそろとお山脱出、下りでまだよかったね。
最悪ロープで牽引するつもりで進んだが村上ショージGSまでたどり着いたが、このGSには何も無い。
スマホで近くのホームセンターを検索して、@Simさんが調達に行き帰ってきたら小さいサイズのパテ(ロックタイト製)やオイルを買ってきた。
モミモミして塗り込み硬化を待ってオイル足してエンジン掛ける。
一同「オ~大丈夫」の歓声で応急処置完成。


@Gyoさんは大事をとってここから離脱。

残った5人でタカタラビ林道を越えて帰る。
ガレ場の多い林道は、先ほどのトラブル思い出したらビビリ走行では却って走りにくくてどっと疲れが出たわ。


陽が長くなったとはいえ、時間も遅いのと疲れて写真がない。


18:00にHガレージに帰着した。


本日の走行 : 250Km
ダート率  : 15%


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by bmw-nl-60 | 2017-05-04 19:58 | ツーリング | Comments(2)

春の林ツーは今年も別府峡温泉から(2日目)

2017.05.01

昨日から腰が痛い痛いと言っていた@OG氏は、今日走るのを止めて朝から帰路につかれた。

さて2日目はどこへ行こうか?
相談の結果、少し遠いが大森川へ。
高知市内を抜けて仁淀川沿い194号を北上、途中でお弁当と飲み物を買って
更に北上して大森川トンネルを抜けた。

大森川へは長澤ダムからひと山越えて入ろう。
長澤林道への玄関口休場林道で。


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ガレてはいるものの幾分かは手の入った感じの長澤林道、上り切れば大森川ダム
を周回する奥南川林道に合流。
伊留谷林道の起点を右に見送り、奥南川林道は下りとなる。
途中で涼しげな滝を見つけ、お弁当を食べる。


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下り切れば奥南川橋で対岸へ渡り、ここから湖岸沿いを走る。

ここから国道まで結構長いダートではあるが、このままこの林道群を出てしまうのは
惜しく、折角高知市内を抜けて遠路ここまで来た甲斐がない。

ダムを下り暫くで右へは奥大野越林道起点があり、そちらへと登る。
下の湖岸沿い奥南川林道に平行して高所を走る林道で、やがて弘沢林道に合流して下れば
ひと山越えたことになる。

(この間、スマホで動画を撮ったが貼り付かない・・・チクショー!)

下れば安居渓谷、渓谷沿いの集落を更に下れば439号に出る。
東進して194号に合流、往路の道順を逆に追いながら帰路とした。



仁淀川沿いの沈下橋で。
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別府峡着17:30、バイクを積んで帰り支度してから温泉に浸かり、帰路についた。



本日の走行 : 280km
ダート率  : 18%


春の四国林道ツーリングは1泊2日で終了。









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by bmw-nl-60 | 2017-05-02 21:06 | ツーリング | Comments(2)

春の林ツーは今年も別府峡温泉から(1日目)

2017.04.30-05.01

4/30未明、@としちゃんとバイクをトランポして出発。
別府峡に7:00に着くと、Myトランポしてきた@NOBU君と@OGさん
は既に到着していた。
今回も去年と同じメンバーやね。

持参した朝食を済ませ、8:00に安芸・奈半利方面の林道へ出発。
思えば去年は雨の中カッパ着て出発したもんね。

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中津尾林道でひと山越えて畑山へ、もうひと山越える張川林道。


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宝蔵峠


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宝蔵峠を下る。


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伊尾木川を下り55号を東進して、道の駅で昼食。
今年はお天気最高・・・でも暑い暑い。
ええ加減(良い加減)なお天気って無いのかね。


奈半利から須川林道を登り装束峠、ここからの蛇谷林道は下の起点まで下りて
ピストンになるが、下の起点からでは帰路が遠くなり何より走る林道がそこで
終わってしまう。
結構ガレた路面で楽しめるからピストンになっても蛇谷は捨てられないね。

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下まで下りて、蛇谷林道を上り直し。

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装束峠まで戻り、さあ今年はどのルートで下りようか?
去年の道路崩落で退却した場所はどうなってるか・・・・野川林道を下りてみる。
枯草、倒木、落石が散乱している、なにやら廃道っぽい雰囲気もあるけど、行けるところ
まで行ってみょう。

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下りつづけると徐々に記憶の野川林道らしくなってきた・・・・
と思う束の間、土石流で道が寸断されていた。
何とか渡れそうなラインを見つけて進む。

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時間も押してきたが、果たして下りきれるかな・・・・?

池の川原林道の合流点を過ぎところで、道路崩落現場の工事に遮られてしまった。

でもこのユンボやブルドーザーはどこから来たの?
下流には道は無いから、先ほどの支線の池の川原林道を下りてきたか?

池の川原林道を上ってみる。

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やっと須川林道上部に脱出できた。

往路の須川林道を下り55線へ、さあ別府峡まで帰ろう。
遅くとも19:00までに帰りたい、往路の林道での山越へを止めて生活林道(?)
の舗装路で帰ろう。

これがまた鬱蒼とした木立の中のタイトなターンが延々とつづく山越へ道で、
毎回うんざりするほど走ってやっと195号へと辿りつく。


何とか日没寸前の18:00着。
宿に入る準備するうちに陽は暮れた。


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温泉に入り、さて毎回品数豊富な夕食は、今日は鴨、鹿、アマゴに鱒など、ステーキや
鍋や刺身にローストなんとかや塩焼きされたお料理で、そらビールの旨いこと。


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部屋に戻れば、未明出発のため3時間ほどしか寝ておらず、疲れとビールで
直ぐ熟睡してしまった。


本日の走行 : 304km
ダート率  : 25%





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by bmw-nl-60 | 2017-05-02 17:26 | ツーリング | Comments(0)

奈良・和歌山方面 林道ツーリング

2017.04.22 - 23

北海道ツーや坂内24時間レースなどの柿色なお友達と、奈良県瀞峡近くの湯ノ口温泉
に1泊しての林道ツーリング。

明石からのNISSYさんと名塩SAで合流し近畿道・阪奈和道を経由して五条へ、十津川付近
から、帰りに予定する林道の偵察に今西から林道に入ったが・・・・

200mほど進んだところで大崩落で道が無い!
エエ調子でバイク走らせていたが急に景色が開けて、ん・・・?と思ったら前には道が無い!
カーブの先だったので急に現れた断崖、辛うじて止まれたが、登りで良かった。

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帰りのここから護摩壇へとつづく林道は予定変更やね。


湯ノ口温泉に到着すると、京都からのタニさん、愛知から@じーじさん、GMは到着していた。

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温泉に浸かり、用意されたお弁当でまずは乾杯。

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用意された乾きものなどでアルコールとお喋りは尽きない。

庭先まで鹿が来ているようで、ベランダに出るとガサガサと前方の林間へと
逃げて、キ~ンキ~ンと鳴いている。





翌日もお天気は最高、愛知方面へ帰る@じーじさんとGMと別れ、NISSYさん・タニさん
と3人で最初の林道大塔林道からスタート。

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大塔林道では反対方向から来たバイク1台、「あ・・来た道、往く道ブログの方では・・?」
と声かけられ・・・そういえば2か月ほど前に神戸北区のバイクのよく集まるところで知り合った@Mさんや。

彼の知る林道、私の知る林道をということで同行することとなった。

和田川沿いの林道でひと山越えて道の駅『中辺路』で昼食。
めはり寿司とさんまの押し寿司。

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坂泰林道から坂泰トンネルを抜けて虎が峯林道へ。
虎が峯林道は全長30Kmぐらい、稜線に上るまではよく荒れた林道。

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稜線付近からは山の腹のトラバースしながら土路面でグリップの良い
フラットダートでついアクセルも開け気味に。
長いダートが終わって小休止。

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もうお腹いっぱいと思うぐらい走って下れば国道へ。
龍神温泉から東へと、四国の439号のような狭いクネクネ酷道を進んで猪笹林道入口。

護摩壇からつづく長い長いハードな林道の東端からは、昨日道が無いことを確認したので今日はその途中からの支線猪笹林道を選択した。
しかし、もう時刻も4時過ぎ、この先何があるかわからないし日没までには護摩壇へ出たいと
入り口付近からいきなりハードなガレ場のつづく林道を急いだ。

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何か所かの崩落場所では崖っぷちギリギリを通過したりしながらも本線に合流。
相変わらずのガレ具合を楽しみながらお約束の崖淵トラバースまで来た。
ここまでくれば護摩壇まであと少し。

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日没手前5時半ごろに護摩壇に到着。
川湯にトランポをデポした@Mさんとはここでお別れ、ここから高野山へと
走る西の空の夕日が周囲の木立まで赤く染めてほんとに綺麗やったね。

このツーリングではヘルメットにカメラ付けた動画を多く撮ったので、写真は
少な目。
ところが、帰って編集を試みるもPCが新しくなって以前使っていた動画編集ソフト
が見つからない。
いろいろなところから無料ダウンロードしたが使い方が全く解らん。
また編集に成功したらアップしよう。







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by bmw-nl-60 | 2017-04-29 10:52 | ツーリング | Comments(6)

2017走り初め

2017.01.07

暖かい正月を過ごしここ2日間平年並みの寒さに戻るも、予報ではこの3連休初日暖かく天気も良し。
後半2日間は崩れるとなればバイク乗るなら今日でしょ。

朝から用事もあってそう遠くには行けないので近場のお山で今年の走り初めとしよう。

まずはバイク乗りが多く集まる吞吐ダムに寄り、知り合いに年始の挨拶と暫しのお喋り。
別れて近くの山道を流す。

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ちょっと枝道のシングルトラックに入ってみたりしたあと別のお山へ。

これまで何度も走った林道の分岐でいつもと違う方向へ進んでみる。
ん?こんなとこにこんな道あったかな?
最近に使われたような痕跡はないが、明らかにこれは道。
入口のブッシュを押し分け進んでみればヌタヌタゴロゴロの下りと登りがつづく。
終点と思われる放置された田んぼで行く手を阻まれ、ここまでか?と思われたが
草で隠れた本線と思われる道を発見。

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はびこった樹木もこの季節は枯れて、バイクを進めばパキパキと折れる。
どこへ繋がっているのかと、頭の中で地図を辿るこんな時間が大いに楽しい。

暫く進んで渓流に遮られ、その先は登りの狭い山道のよう。
川渡りの前に歩いて走行ラインを決め、ちょっと汗かいて対岸へ上がれた。

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エンジンを切りバイクを置いて、その先を確認のため歩いて登ってみる。
バイク遊びとはいうものの、パズル解きのようなルートファインディングに頭を働かせ、登山の
ような行為が伴うお山遊びに胸躍る。

この登りがつづくようではひと山越えるであろうことは、頭の中の地図でも予想がつき、
到底バイクで越えるのは無理やね。
この先は深い落ち葉と岩が点在するテクニカルな山道、行けるところまでと思うも今日はソロと
思い直し、今度トライアル車で仲間と来るときにしょう。

静まり返る山の中、陽射しも浴びての未知のお山で楽しい時間を過ごせた。
ウインタージャケットにしたのは失敗と思えるほど汗をかいてしまった。

国道でひと山越えて更に北のお山のシングルトラックを徘徊。
その後、お約束のようにアムール林道を経由して南に戻り、最後はやっぱり〇カンやね。

三段広場へのアプローチが荒れていると聞いていたが、ほんとガレ斜面に段差が出来ている。
この段差がこの先大きなステアケースになっていくんやろな。

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正月明け間もないためか、珍しく誰もいない三段広場。

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枝ルートも含めて上がったり下ったりを数周したら、ええ時間になってきた。
ぼちぼち帰るかなの下り。

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帰路には〇池林道を往復したりの寄り道して帰宅。
近場のお山遊びは明るいうちに帰れるのでその日のうちに洗車もできる。

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本年の走り初めは久々のソロツーで、お山満喫。
さあ今年のお山遊びはどんなドラマがあるんやろ?
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by bmw-nl-60 | 2017-01-08 01:34 | ツーリング | Comments(6)

2016走り納め・・か?

2016.12.17

10月の四国お遍路やカレッジ通学にバイクは乗ったものの、10月のHガレージツーリング以来
久しぶりのバイクでお山遊び。
今日のパートナーIさんとの二人旅。

暫くお山遊びしていないから季節の変化が頭に無く、ここ数日の雪情報にふと気付き、ひょっと
すると今回のメイン京丹波方面のお山は雪かいな・・・と出発前日に考える始末。

IさんとはHガレージで待ち合わせ、北部方面が雪で撤退にでもなればと先に近場で林道走りを
楽しんで、陽も高くなった午後に北部のお山にすれば少しは状況はマシかな・・・・
なんて考えでまずは北摂のお山へ。

道の駅『猪名川』からまずは1本目の林道へ、道端や梢には最近降ったであろう雪が。
2本目のしいたけ山林道を高度を上げるにつれて徐々に雪上走行となる。

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R173を北上して篠山方面へと進み、FK林道からMKMダム周回ダートを走る。
TK林道と原山林道をパスして京丹波須知方面へと越える峠越えを選択したが、
峠付近の舗装道路上の積雪にはやや胆を冷やしながら登り下り、何とかR9へと出て
須知のドライブインで昼食。
昼食済ませて外に出れば陽射しカンカンでも、直ぐ北に目をやればどんより。

今日のメインIさんを案内したい和知方面のお山は標高も高く積雪も考えればどこまで行けるか?
とりあえず「先を急ごか」と次も案内したい林道のマーケス林道(仮称)とs山林道2本のショートダートを越えて和知へ。
リザーブを知らせるランプが灯り給油の後、いざ今日のメインHDS林道へと進む。

麓の集落を過ぎればダートに変わり、いきなり積雪量が増えた。
無雪期の流水溝を知っているので雪に隠れた深溝に注意し、深いところではラッセル
状態となる。
梢から落ちる雪や水滴が襟に入って冷たい。

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何とか峠に達し、あとはアップダウンしながら山の腹をトラバースするように進む。
さすがにこの高さになると一面雪で、ところどころでスタック状態になる。

誰一人会うことなく、命あるものはバイク前方を逃げまどう鹿の群れと我々二人。
向かう前方にトレールも無く、振り返れば我々2台のトレールのみ。

処女雪にトレール刻む心地よさに何やら高村幸太郎のようなことを考え、雪原で暫し休憩。
エンジン止めれば静まりかえり、シャラシャラと梢から落ちる雪の音と時折吹く風の音のみ。
う~ん!この寂寞感が何ともたまらなく胸熱い。いいね!

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徐々に林道が下りだせば、一部路面も見えはじめあと少しの下りで林道HDS線との分岐に
下りてきた。

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分岐にて
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次なるHDS線へと進めば更に標高高くなるので積雪状態も想像がつく、日も短いことも
併せて考えればこのまま下って帰路につくことにしよう。
1年の締めくくりの走り納めで遭難(笑)してもつまらんしね。

帰路方向を考えれば当初予定のタカタラビ林道でもよいが、山の北斜面を行くそこも同じ状況
だろうと想像もつき時間掛かりそうなので、タカタラビもパスしよう。
ならば往路のダートを帰路として、パスした原山林道とTK林道も走って帰ろう。


TK林道を下る。

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倒木をくぐる。

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MKMダム周回ダート、FK林道とつなぎ、でかんしょ街道から母子へと登り『シュガー』で
休憩。
マスターにも「良いお年を」と挨拶し、三田~神戸へと帰ってきた。


本日の走行 : 265km(自宅発着)

本日の林道 : 13本(往復含む)

ダート率 : 約17.4%
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by bmw-nl-60 | 2016-12-18 02:21 | ツーリング | Comments(6)

恒例のHガレージグルメツーリング

2016.10.09-10

いつもお世話になっているHガレージ恒例の林道付き(笑)グルメツーリングに行ってきました。
あくまでもグルメ主体ですから林道は少な目で林道付きグルメツーです。

1日目
ガレージに集まったのは9名ですが、内1台は病み上がりのMっちゃんはスクーターで現地合流。
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ガレージまでに雨に遭い、ここからも暫くはカッパは脱げなさそう。
加東市を経由して西脇に着きやっとカッパ脱げました。

一般道走るよりはと笠形林道の舗装区間へ入るも、崩落のため全面通行止め。
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西脇奥からやっと本日最初の林道。
ここも下からコンクリート舗装が進んでいる。
峠にて。
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黒川新田林道の峠にて。
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生野ダム湖岸道路で、地面と仲良しが1台。
大きな怪我もバイクのダメージもなくやれやれ。
当人はさらのカッパが破れたと嘆く。

目当てのGSは営業しておらず、もうひと山越えるまで給油はお預け。
林道栃原千町線を進み、千町峠へ上がってきた。
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草木ダムから川沿いの林道を下り、三方のサンパティオ隣のGSで給油。
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R29側の氷ノ山林道入口までもうひと山越えるのに、阿舎利林道へ行こうとしたが
ここも集落はずれに通行止めの看板、ならばと道谷志倉林道へと向かうも・・・・
あちゃーここも伐採作業で通行止め!
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さあどう迂回するかの相談。
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このままでは面白くないと、どっかの林道走って埋め合わせたが、この林道
がチュルチュルやなんやかんやとドラマが生まれ、満足満足。
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休憩やドラマで時間摂りすぎてタイムアウト、氷ノ山林道は明日帰りの楽しみ
として、R9号を香住目指してひたすら走る。
道の駅『村岡ファームガーデン』、日も暮れかかるが香住まであと少し。
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香住手前で雨に遭うが中まで濡れることなく、香住の街に着くころには止んでいた。
遅い到着のため、さっさと風呂へも浸かりお目当てのグルメは・・・・
アワビコースと蟹コースに分かれて宴会開始。
この時期に蟹ってと思っていたが、香住蟹といってズワイよりやや小ぶりで紅蟹という
種類のもので9/1に解禁になったそうだ。
刺身、焼き、天ぷら、焼き甲羅みそ、鍋とフルコース。
なんらズワイと変わらぬ美味しさでした。
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部屋に戻って部屋飲みでまた熱く語り・・いやグダグダと遅くまで。
いつしかzzzzzzz。
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2日目
やや風は冷たいものの今日も天気は良さそう。
旅館前で出発前の記念写真。
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氷ノ山林道へと繋がる瀞川山林道へと入る。
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R9号村岡町内を俯瞰し、対面には妙見山/蘓武岳を眺望する鉢巻展望台にて。
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オフローダーにとっての名所瀞川のストレートを過ぎ、一旦ダートの途切れる
鉢伏山基部にて。
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鉢高原の登行リフト下を走って民宿街から氷ノ山林道へ、氷ノ山東尾根登山口
からダートが始まる。
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大段ヶ平(おおだんがなる)
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R29号へ出る終点まで長いダートを楽しむも、お腹が空いてきたがよく考えれば
お昼のことを考えずに林道に入ってしまった。
香住か村岡で弁当でも買っておくべきだった。

R9号の道の駅で遅いお昼にしようと食堂に入るも、なかなか注文したものが出てこない。
えんえんと待ち続けたことで、あとの予定がタイムアウトとなりひたすら一般道で神戸の
ガレージを目指してひた走る。
陽も暮れたころやっとガレージに到着。
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まだここから和泉方面目指して帰るメンバーは途中大渋滞に嵌り、帰宅が22:00になったとか。

とにもかくにも、怪我なくトラブルなく無事終了しました。
企画や宿との折衝までお世話いただいた方にはお世話になりました。
まずは皆さんお疲れ様でした。

1日目の走行 : 270km
1日目の林道 : 5本 ダート50kmぐらい?

2日目の走行 : 220km
2日目の林道 : 2本 ダート30kmぐらい?
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by bmw-nl-60 | 2016-10-23 01:07 | ツーリング | Comments(4)

高野山方面

2016.09.24

以前に紀の川方面をご案内いただいた@紀州のとっさんからのお誘いを、@よっぱらいさんを通じていただきました。

お誘いのメインは護摩壇山からつづく林道川津今西線、4年前KTM690EDのソロツーで退却して以来久々に走れると喜んで同行させていただきました。

青鹿号をトランポして岸和田付近の道の駅へ、よっぱらいさんと待ち合わせ時刻8:00が1時間も早く到着したのに、もうよっぱらいさんは到着していました。
バイクを下ろして、橋本市内の@紀州のとっさんとの合流地点へ向かいます。
橋本に集まったのは@紀州のとっさん、WR-Rに乗る@紀州のとっさんの息子さんの友人、よっぱらいさん、と私24Gの4人。

高野山へのアプローチは地元ライダーのみぞ知るショートカット林道をつないで走ります。
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やや荒れた狭い林道の登りでは、前輪スレスレにカモシカが横切り胆を冷やしました。
当たれば青鹿がカモ鹿と共に右の谷へ落ちるところでした。

レアなショートカットルートをどこをどう走ったのか解らないまま野迫川の給油ポイントへ。
給油中にはポツポツ雨が本降りになって、雷まで鳴ってます。
暫く様子を見るも回復の兆しなくカッパを着ましたが、カッパもなく午前中のみ同行予定のWR-R氏は残念ながらここでお別れしました。
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ここからの動画は全て@紀州のとっさん編集によるものをお借りしています。
どれも長い動画です。

雨は更に強くなってますがカッパ着てしまえばもう一緒、紀州のとっさんに案内されるままゴットロ谷林道へ、(タイトルはゴロット谷林道とありますが正しくはゴットロ谷林道だそうです)

コンクリートと砕石ゴロゴロの急坂、道幅狭く左は急な谷、余りの急坂とチュルチュル路面にバイクが暴れますが「止まったらしまいや!」と何とか緩傾斜地まで登りきれました。
シールドが曇って上げていたので、大粒の雨が目に当たるほど上を見上げての急坂でした。



下りも怖かったゴットロ谷林道を退却して別の林道へ。



動画 : @紀州のとっさん命名のラクダの背、『ラクダ林道』へと進みます。
雨は強雨のまま長い長い尾根上をアップダウンして進みます。
時折、頭上で雷も・・・(オ~怖ッ)
長い林道は推測15km以上はありましたね。





動画 : 護摩壇山付近で最近はメジャ-なイタツゴ林道。



イタツゴ林道を抜けると舗装化されて久しい奥千丈林道に出ます。
天気良ければ眺望の効く稜線だけに雨に加えて風も強く体温が奪われます。
龍神スカイラインへ出て、さあここからどうしょうか?
帰路につく前にスカイラインからピストンとなる小森谷林道を往復します。

ここも長く訪れていませんでしたが、昔より荒れた感じがします。
終点の吊り橋まで下りて、ここから引き返します。
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再びスカイラインまで上がると、雨もやや弱くなってます。
お昼も未だだし、護摩さんタワーの展望台まで戻ってお昼にします。
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お弁当も食べ終わると雨も降ったり止んだり、ただこのまま、長い林道川津今西線を完通するには時間もなく、@よっぱらいさんのライトは球切れしたので暗くなっても困る。

折角だからせめて10kmほど進んで引き返してこようと@紀州のとっさんの提案に便乗しました。
猪笹林道との分岐近くまでは行けるかな?



動画 : 林道 川津今西線(龍神スカイダート)前編





動画 : 林道 川津今西線(龍神スカイダート)中編



情けないかな、加齢故か長くオフ走ると手足の指や太ももが攣ってきます。
今日は雨で体も冷え、水分の摂取も足らないのでしょう。
あらぬ方向へ足伸ばしたりスタンディングしたりしながら走っています。
後の@紀州のとっさんには何してんのやろと思わせてしまいました。



動画 : 林道 川津今西線(龍神スカイダート)後編




護摩さんタワーまで戻ってきました。
帰路は@紀州のとっさんに付いて走るだけで、どこへ向かってるのかも判りませんが、雨でもレアな林道への案内や、帰路にもあらぎ島への案内など、遠来の私への気遣いを感じる@紀州のとっさんのルート設定です。
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紀の川の@紀州のとっさん宅に寄り、自宅で栽培したスダチもお土産にいただき、@よっぱらいさんと葛城山を越えて岸和田の道の駅まで戻ってきました。

ほぼ1日雨の中でしたが、好天時にはないドラマチックさもあり、お陰様でお山遊び堪能いたしました。

@よっぱらいさん、@紀州のとっさん、お誘いありがとうございました。


本日の走行距離 : 260km(トランポ発着)
本日の林道 : 6本 約60kmぐらいかな?
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by bmw-nl-60 | 2016-09-29 14:45 | ツーリング | Comments(8)

回想

先週の『なんでやねん夫婦』さんとのツーリングでお喋りする中、私が乗っていたことのあるBMW F800GSの話になり、そう云えばF800GSでここを走ったことも思い出しました。

生涯最後の相棒として購入したものの、私のツーリングスタイルに合わず連れ添えなかったバイクですが、たった1年の付き合いでしたからそう云えばほとんど画像など残っていません。

帰ってからPC内のフォルダーを探すうちに見つけました。
当時動画は撮るだけで、そのあとの編集やYouTubeへのアップなど知識も技量も思いも持ち合わせていませんでしたからPCの片隅に眠らせていたものを見つけた次第です。

たった1年の付き合いでしたが、一度は生涯の相棒と思い連れ添った訳ですから、今なら下手なりにも編集もできますしブログに残すこともできます。
是非、残しておこうと思いました。


2009.08.01

ツーリングの約束したものの、当日は大雨洪水警報の中集まったのは@たけちゃんと@まっちゃんと私の3人でした。
集まったんなら行こかと雨の中スタートしました。

道の駅『いながわ』から、どしゃ降りの野所長谷線に進みましたが横の川から溢れた水で路面も見えないほど林道は川のようでした。
オン主体のノーマルタイヤのままでしたが、バイクの重量もあってか結構走れるねと思ったことなども思い出しました。

その後しいたけ山から原山峠も下り、道の駅『京都新光悦村』に着いたところで警報は解除され、解除となれば仕事上の動員が掛かっていた@たけちゃんはここから戻ることとなり離脱。
以後、@まっちゃんとの二人旅となりました。



丹波広域基幹林道へ上がるべく、林道清水丸線では私のカメラで@まっちゃんに撮影を頼んだものです。





よくぞ思い出したもの、よくぞ撮ってたものです。
7年前ですね・・・
今は六十肩?いや七十肩で、重いバイクに乗るのはともかく押したり引いたりなんて痛くてできません。

何度も再生しては、思い出に更けっています。
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by bmw-nl-60 | 2016-09-06 15:49 | ツーリング | Comments(2)

北摂周辺

2016.09.03

この春ごろから、お互いのブログを通じてお付き合いさせていただいている『なんでやねん夫婦』さんとご一緒しました。

何度かご一緒させていただき、嫁さんの上達ぶりにそれなりのルートを考えていましたが、当日近くなっての先方のブログには「アクセル、ブレーキ、クラッチのタイミングがごちゃごちゃになって、もう何か判らなくなって、面白くなくなってきた」との内容がアップされています。

そう云えば最近何度か転けてるみたいだし、旦那に買ってもらったヘルメットにまでキズが入ったとか・・・、そこそこ走れるようになってきた頃にぶつかる壁とその時期に転けたことでのトラウマでしょうね。

考えていたルートを止め、この日は嫁さんの心のケア(笑)としましょう。

集合場所で4か月ぶりのご対面。
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ご夫婦と暫く話してトラウマ具合を問診しました。
以前の走りが取り戻せるよう、今日はところどころでのお喋り多めのマッタリツーリングにしましょう。

まずは野所長谷線を旦那のリードでゆっくり進みます。
しいたけ山へと進み、オフ路面での8の字練習したことないって話からてっぺんの広場で8の字や基礎練習をしました。


しいたけ山を下ります。




R173に出てレストランで食事のあと篠山方面へと移動し、次の林道へと入ります。




しょっちゅう休憩してはお喋りタイムを挟みながら、楽しい走りを思い出せるよう次々と林道へ進みます。
ちょっと、トラウマ逆戻り?のようなハプニングもありましたが、要らぬ心配のようでした。




途中のお喋りの中でも、もうトラウマ克服できた感じですね。
基礎練のおさらいのようなアドバイスしながら、次の林道へ。




嫁さん、「なんか以前のような気分になってきた」ようなこと言ってくれてます。
この秋には我々の仲間恒例(高齢?)の一泊ツーにも参加予定されてますから、よかったよかった。
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原山峠、しいたけ山、野所長谷線のみ帰路として、朝の集合場所まで戻ってきました。
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ここでは、『なんでやねん夫婦』ブログにコメントするご夫婦オフローダーとの出会いもありで、
暫し話がはずみ、気持ちよく遠路の帰途についていただきました。

私も北海道の動画編集やブログアップに忙しくしていたので、久しぶりのお山遊びで楽しく遊びました。
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by bmw-nl-60 | 2016-09-06 13:58 | ツーリング | Comments(2)