蓮の花いっぱいの池から鶴林寺へ

2017.08.31

朝晩少し涼しくなり昼間も灼熱というほどでもなくなってきた。
カメラ持ってどこかに出かけようと思っていたら、「加古川のほうに蓮の花がいっぱい咲いてる池があるよ」と家内から情報あり、その方面に行くのなら前々から行ってみたいと思っていた聖徳太子創建の鶴林寺にも寄ってみよう。

その池は交通量の多い道路沿いにあって、花がいっぱい咲いているので見過ごすことなく到着。
池沿いの支線に車を置いて池の周囲を歩く。

池畔にはカルガモも

a0143839_19221230.jpg




蓮といえば・・・ちょっと遅いお盆のような・・・極楽浄土のような画像がつづく。

a0143839_19221980.jpg





a0143839_19222315.jpg





バッタと蜂の共演。

a0143839_19222688.jpg





a0143839_19222989.jpg





a0143839_19223252.jpg





a0143839_19223585.jpg







移動して鶴林寺。

a0143839_19223832.jpg





a0143839_19224530.jpg





a0143839_19224714.jpg





a0143839_19225029.jpg





a0143839_19225242.jpg





a0143839_19225601.jpg





この時期どこへ行っても撮れるお約束のトンボも3枚。

a0143839_19225918.jpg




a0143839_19230241.jpg




a0143839_19230565.jpg






[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-09-01 19:31 | 写真 | Comments(0)

リハビリ?な、北条鉄道

2017.08.20

病気発症から入院しての治療そして退院、毎日暑いし病気のトラウマもあって家でゴロゴロする日が多い。
病気は治療もしたことだし用心しながらぼちぼちどこか行きたいな。

何処へ何しに出かけるか・・なんて考えていたら、あのポイントでこんな構図で・・・って北条鉄道沿線の夢までみてしまった。
目覚めれば行くしかないと支度してさっさと出かける。
でも、この暑さでは沿線歩きは無理、車で沿線を移動して夢で見た(笑)ポイントや新たなポイント探してうろうろしてみよう。

夏草繁茂する樹木のトンネルで。
a0143839_09363460.jpg


網引駅の踏切から。
a0143839_09363970.jpg


古法華の山をバックに。
a0143839_09364227.jpg


飛行機雲と水面に車影。
a0143839_09364739.jpg


入道雲と。
a0143839_09365079.jpg


網引駅に戻って。
夕暮れの18:20発下り電車を見送る。
a0143839_09365483.jpg


空の紅さにつられ、もう1本撮りたいと待つてはみたが・・・。
空がいつまでも紅いはずもなく、そりゃそうだここはローカル、1時間に上下各1本。
当たり前といえば当たり前!
でも沈んだ夕日は、山向こうの空にわずかに紅みを残してくれた。
a0143839_09365763.jpg








[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-08-24 10:08 | 写真 | Comments(4)

この夏の散歩写真

6月12日の医師の宣告を受けて以来、歩き回って体質改善と決めたそのモチベーションはいつも
カメラ持っての被写体探し。





6月19日
六甲記念碑台駐車場に車を置いて、六甲山上を散策。

a0143839_21360188.jpg


新池にて
a0143839_21380008.jpg


六甲オルゴールミュージアム
a0143839_21360656.jpg


a0143839_21361438.jpg


若いころ毎週のように通った岩登りのゲレンデ、堡塁岩。
a0143839_21361862.jpg


丁字ヶ辻付近にて
a0143839_21362280.jpg


穂高湖付近にて
a0143839_21362699.jpg








6月30日
雨上がりの朝、ご近所散策。

a0143839_21535006.jpg


a0143839_21533950.jpg


a0143839_21534613.jpg


a0143839_21535413.jpg








7月29日
石峯寺(しゃくぶじ)にて。

a0143839_21575447.jpg


a0143839_21574497.jpg


a0143839_21580702.jpg


a0143839_21575082.jpg


a0143839_21580304.jpg


a0143839_21581123.jpg








8月2日
丹波方面にて。

いつもツーリング時に気になる山間の村。
道路沿い川沿いに、人かと見間違う多くの人形。
a0143839_22045035.jpg


a0143839_22045927.jpg


a0143839_22050692.jpg


a0143839_22051110.jpg


a0143839_22051730.jpg


a0143839_22052605.jpg


逃げる青サギ。
a0143839_22044504.jpg


川面のシオカラトンボ。
a0143839_22053109.jpg








8月11日
三田母子のシュガーから付近散策。

雨ん滝
a0143839_22151648.jpg


シュガーのデッキから見上げて。
a0143839_22152085.jpg


a0143839_22152569.jpg


a0143839_22153475.jpg


a0143839_22154374.jpg


a0143839_22153825.jpg


a0143839_22152975.jpg








[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-08-23 22:21 | 写真 | Comments(2)

野に咲く花は

2017.05.15

何年か前に、道端に咲く小さな花が綺麗だったので、家内が我が家の石垣の上に植えたらしい。

単なる綺麗な花咲く雑草と思っていたが、ここ2,3年は毎年たわわな花の房。

去年、エアコン工事の兄ちゃんが踏みつけて、一旦枯れてしまったが今年また見事に花の房。


a0143839_21411819.jpg





何故か庭の土には領域を広げず、敷地と道路の境目や石垣のくぼみの僅かな土に領域を広げる。

種子を落としたか?飛ばしたか?今年は石垣下にも。

a0143839_21413188.jpg





名もない雑草と思っていたら、ちゃんとベルフラワーって名前があった。

ベルフラワー・・・・なるほどね。

a0143839_21414555.jpg



a0143839_21420859.jpg





咲く場所が雑草っぽいが、紫の花の房は「綺麗やね」って今や近所の評判。

踏みつけられても蘇り、わずかな土から土へ、野に咲く花はど根性花。




撮影中に蜂も飛んで来て、ひと花づつ潜り込んでいる。

a0143839_21422353.jpg


EOS 7DMarkⅡ タムロンSP60マクロ F2









[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-05-15 23:13 | 写真 | Comments(0)

桜沿線

2017.04.08

今日もまた北条鉄道。
菜の花の時期からもう桜かな。
土曜日でギャラリーも多いと予想されるが、今日を逃すともう桜の時期は終わって
しまうだろう。

カレッジのクラスメイトで写真好きのY君を誘って行って見た。

人気の女性駅長さんの駅にはもう車はいっぱい。

ダイヤは1時間に1本、上り下りで2回のチャンス。

大勢のカメラマン居るなか、なんとかポジションキープ。


a0143839_23262704.jpg





過ぎ去る上り電車。

a0143839_23263738.jpg





桜の向こうで下り電車が発車。

a0143839_23264727.jpg



EOS 7DMarkⅡ EF-S18-135 F3.5-5.6










[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-28 22:43 | 写真 | Comments(0)

菜の花沿線

2017.03.30

いろいろな写真ブログを見ていて鉄道写真に見入ってしまった。
元々鉄道ファンでもないが、素敵な写真に惹かれちょっと真似
してみたくなった。
同じ撮るならよりローカルが良い。
撮影ポイントを探しながら歩けるのも私のスタイルにあっている。

ということで北条鉄道へ。

沿線はどこも菜の花たんぽぽ春の花満開。

a0143839_00092813.jpg




a0143839_00094132.jpg



a0143839_00095016.jpg



a0143839_00093421.jpg





人気のボランティア駅長さん。


a0143839_00095733.jpg





a0143839_00100200.jpg






樹木のトンネルを抜けて。


a0143839_00100821.jpg



EOS 7DMarkⅡ EF-S18-135 F3.5-5.6




菜の花沿線ぶらりの1日。
もうすぐ桜やね、桜沿線の時期にもぶらりしてみたいな。





[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-28 21:51 | 写真 | Comments(0)

石峯寺 紅葉散策

2016.11.20

この季節のモチーフ紅葉を逃すまいと、暇を見つけてはカメラ下げて出かけている。
今日は石峯寺(しゃくぶじ)を散策。

まっ紅もあればくすんだ紅も、全体的には若干遅かったかも。

特別有名なお寺でもないのだが、カメラマンも6,7人はいたかな。

退職後の歩くモチベーションにすべく買った一眼レフカメラ、これまで試行錯誤や人に
教えを乞いながら触りまくったお陰か、少しはどこをどう触ればどうなるかが判ってきて、
写真撮るのが楽しく、やっと趣味と云えるかな。

とは云え、なかなかと云うより全く思ったとおりには撮れないものの、帰ってからのPC
での確認作業は楽しい。

今日も1時間半で60枚ぐらい撮った中の自己満足なものを貼りつけておこう。

a0143839_225507.jpg




a0143839_22995.jpg




a0143839_22105541.jpg




a0143839_22111854.jpg




a0143839_22113985.jpg




a0143839_22124848.jpg




a0143839_22133468.jpg




a0143839_22512628.jpg




a0143839_22462338.jpg




a0143839_22253256.jpg




a0143839_2226637.jpg




a0143839_22282620.jpg




a0143839_22285324.jpg




a0143839_22293819.jpg




a0143839_22304244.jpg




a0143839_22313836.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-11-20 23:06 | 写真 | Comments(2)

秋を探しに

2016.11.01

この日はカレッジの授業もないので、近所の森林植物園へ紅葉はどんなもんかいな?と、
秋らしい景色を探しに歩いてみました。

もみじ、楓の紅さはまだ若干早いようです。

アメリカ区に入ると一際紅い木々がありました。
解説によるともみじによく似た『もみじはふう』と呼ばれる木らしいです。
a0143839_1372943.jpg



a0143839_1375481.jpg



a0143839_1381656.jpg



長谷池周辺の紅葉
a0143839_1402048.jpg



a0143839_1403655.jpg




うろうろ歩き回り、森林植物園の中にはこんなトンネルもあります。
a0143839_1414882.jpg




a0143839_1423292.jpg



まっ紅紅はやや先かな・・・
家から近いので、ちょこちょこと足を運んでみましょう。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-11-16 01:45 | 写真 | Comments(4)