「ほっ」と。キャンペーン

大失敗の悔しさから

大失敗
先日の12.03(土)はシルバーカレッジ野鳥と自然観察クラブの観察会で布引貯水池へ、
新神戸駅から登りはじめたが、天気も良く鳥の動きも活発で徳光院あたりでもシジュウカラ
やメジロ、コゲラやソウシチョウなど多くの鳥たちが確認でき、重さに苦労しながら持参した
望遠レンズ、苦労の甲斐ありとパチパチ撮っていたが、画像確認をと・・何とモニターには
「カードが入っていません」と表示された。オーマイガー!!

諦めて双眼鏡での観察だけにしようとカメラとレンズをリュックにしまって暫く登ると、
「あっ、真上にオオタカがいるよ」と指導役のOBの声。
見上げると低いところで旋回している。
太陽を透かして大きく広げた翼が何とも雄々しい。
何度も何度も低く旋回した後、徐々に高度を上げて小さくなっていった。
OB曰く「オオタカ見れたのもラッキーやけど、こんなに低い長い旋回は本当に珍しい」
とのこと・・・・

そうやねん・・・こんな大失敗の日に限って千載一遇のチャンスに出くわすのは、私の人生に
よくあることですわ!
付け加えれば、この日はカワセミも含めて多くの鳥の観察ができた1日だった。


2016.12.05-06
その悔しさもありカレッジの授業も無い日でもあり、2匹といない柳の下のどじょうは居らぬか
とお山入り。

過去にカワセミを目撃した池や水辺ではじっと張り込み、その成果が無ければまた歩いて場所を
変えたりしながらの2日間。

ポピユラーな鳥たちも撮りながら、カワセミが撮れたことで自分的には苦労の甲斐あり。
ダウンウエアーに毛糸の帽子を深く被っての寒いお山遊びの二日間の成果は・・・・

人を恐れず傍まで来てくれるヤマガラ。

a0143839_1432125.jpg




見る機会の多いカルガモ、綺麗な色だったのでパチリ。

a0143839_1464280.jpg


a0143839_147033.jpg




真っ黒でも表情と動きが可愛いカワウ。

a0143839_1491239.jpg


あっ、逃げた!

a0143839_1494654.jpg




カワウと同様、アオサギも珍しくはないが大きい鳥は表情も見えるようで撮り甲斐がある。

a0143839_1541355.jpg


a0143839_1543595.jpg




さえずる、ジョウビタキの♀。

a0143839_2225480.jpg




ピント甘目も、これが撮れたお陰で寒さも吹っ飛んだカワセミ。

a0143839_1554895.jpg




他には、種別の判別のできない2枚。
アオジ?? マヒワ?? 同種別の♂♀違い??

狸々池畔で
a0143839_1575827.jpg



修法が原池畔で

a0143839_20060.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-12-07 02:10 | 野鳥 | Comments(0)

今日の来訪鳥

2016.11.19

夜来の雨も朝には霧雨に、隣家の庭の樹木に訪れた鳥たち。

センダイムシクイ
a0143839_051178.jpg



樹木の根本から急に出てきて隣家の屋根に。
なにやら咥えたイソヒヨドリ
a0143839_053187.jpg



樹のてっぺんのメジロ
a0143839_0552257.jpg



てっぺんから下の葉陰へと移動したら、なんとパートナーがいました。
体寄せ合う後姿がなんとも微笑ましい。
a0143839_11173.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-11-20 01:02 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥観察その後。

2016.06.27

過去の日記、『探鳥歩行その1』『探鳥歩行その2』以後も野鳥観察は続いています。
シルバーカレッジのクラブ活動でも野鳥観察クラブに入り、2回探鳥会にも参加してOBや野鳥の会の方の指導で探鳥しましたが、「あっ〇〇が鳴いているから近くに〇〇が居ますよ」なんてまだまだ鳴き声で区別まではできません。

凡そ4,5月を境に冬鳥と夏鳥が入れ変わっていますが、冬鳥でもこれまでUPしていない鳥も含めて撮り溜めた(鳥溜めた)画像をUPしてみましょう。(五十音順に)

オオバン(冬鳥)
16.03.01 千丈寺湖
a0143839_15425968.jpg


オシドリ(冬鳥)
16.04.26 堂坊池
冬鳥ですから、そろそろ北へ帰らねばとこちらがヤキモキして見ています。
池の最奥に巣してるので大きく撮れません。
カワウと流木に停まっています。
a0143839_15513481.jpg

16.05.13 まだ居ます。
6月半ばの情報でもまだつがいで居ることが確認されています。
a0143839_15535879.jpg


カシラダカ(冬鳥)
16.02.27 丹生山麓
a0143839_1654350.jpg


カワセミ(留鳥)
16.03.26 奥須磨公園
念願のカワセミ、やっぱり綺麗です。
a0143839_166153.jpg

一瞬でした、水中にダイブ。浮上して飛び立つところも撮りましたが残念ながらブレで×です。
a0143839_1661579.jpg


16.06.03 烏原貯水池
近くで撮れました。
綺麗な青も見る角度で色が違って見えます。
a0143839_1663345.jpg

a0143839_166484.jpg


カワラヒワ(留鳥)
16.02.10 しあわせの村 日本庭園
a0143839_16143120.jpg


キセキレイ(留鳥)
16.06.03 鈴蘭台住宅街
a0143839_16205091.jpg


キンクロハジロ(冬鳥)
16.03.21 三木市吉川町
a0143839_16233632.jpg


コサギ(留鳥)
16.03.26 奥須磨公園
a0143839_16415486.jpg


シメ(冬鳥)
16.04.06 修法が原
a0143839_164612.jpg

a0143839_16462144.jpg


チュウサギ(留鳥)
16.06.09 堂坊池
気になるオシドリ観察に行ってて見つけました。
a0143839_1650155.jpg


ニュウナイスズメ(留鳥)
16.03.21 千丈寺湖
一見スズメに似ていますが、スズメ特有の頬に黒い斑がありません。
a0143839_16564683.jpg

a0143839_1657071.jpg


ビンズイ(夏鳥)
16.04.26 修法が原
木に隠れていますが、僅かに見える顔と胸の模様でビンズイと確認できました。
a0143839_1711434.jpg


ムクドリ(留鳥)
16.06.03 鈴蘭台住宅街
a0143839_1731487.jpg


ヤマドリ(留鳥)
15.05.05 四国足摺
去年のGWに八十八か所のお寺参りの道中、土佐清水から足摺岬への県道(と云っても狭い山道)で山越え中に車を停めると直ぐ傍まで寄ってきました。
このころは野鳥の興味も知識もありませんでしたので、「大きなキジやな」と思っていましたが、面白いことにゆっくりと車を進めるとどこまでも追ってきました。
a0143839_1751541.jpg

日本特産種でキジ目キジ科の中では最も大きい種類で、キジよりも見かけることは少ない種です。
(野鳥の会編集 ハンディー図鑑より)
あとに教わったのですが、寄ってきたのも追ってきたのも、近くに巣があって追っ払うためだったようです。

ここまでで、撮れた野鳥の種類は43種類になりました。
これまで撮った画像の中には撮り栄えに満足いかないものも沢山ありますが、まずは確認したよと云うことで記録としてUPしています。
これからは、既にUPした野鳥でも少しはマシな撮影が出来ればまたUPしていこうと思います。
少しはマシ・・・って、より接近しての撮影や、せめて正面か側面、ベストマッチな背景、珍しい行動や特異なシーンなどですね。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-06-27 16:46 | 野鳥 | Comments(4)

探鳥歩行その2

撮り貯めた野鳥の写真、自己満足な鳥ごとのベストショットのつづきです。

ダイサギ
16.02.25 春日町 竹田川
a0143839_1624319.jpg


a0143839_1625774.jpg


a0143839_163590.jpg

飛行は綺麗で惚れ惚れします。
a0143839_1631595.jpg


a0143839_0295528.jpg


ツグミ
16.03.01 千丈寺湖
a0143839_1653726.jpg


トラツグミ
16.02.23 森林植物園
a0143839_1665167.jpg


ハクセキレイ これもどこでもよく見かける鳥です。
16.02.10 森林植物園
a0143839_1682467.jpg

16.02.16 三宮花時計ですが、足元まで近寄ってきました。誰かが餌付けしているようです。
a0143839_168331.jpg


ヒドリガモ
16.02.24 千丈寺湖
a0143839_1615627.jpg


ヒヨドリ
16.03.05 隣家の庭
a0143839_16164864.jpg


a0143839_1617169.jpg

16.03.06 森林植物園
a0143839_16171537.jpg


ベニマシコ
16.03.01 千丈寺湖
a0143839_16195528.jpg


ホオジロ
16.03.06 森林植物園
a0143839_162136.jpg


マガモ
16.01.28 森林植物園
a0143839_16221698.jpg

16.02.25 春日町 竹田川
飛びます!飛びます!
a0143839_1622263.jpg


ミヤマホオジロ
16.03.06 森林植物園
a0143839_16245050.jpg


ムギマキ(その後、拡大してみるとジョウビタキ♂のよう)
16.03.01 千丈寺湖
a0143839_16254898.jpg

拡大画像
a0143839_028286.jpg


メジロ
16.03.07 隣家の庭
a0143839_16265842.jpg

16.03.10 しあわせの村
a0143839_1627980.jpg


モズ
16.03.07 丹生山麓
a0143839_16341068.jpg

16.03.01 千丈寺湖
a0143839_16342438.jpg

枝から餌を見つけて飛行
a0143839_16343786.jpg

ミミズを捕食
a0143839_1634468.jpg


ヤマガラ
16.02.10 しあわせの村
a0143839_16383917.jpg


a0143839_16384766.jpg

飛行
a0143839_16385462.jpg

16.03.15 奥須磨公園
a0143839_1639373.jpg


ルリビタキ
16.03.03 再度山修法が原
a0143839_16413643.jpg

16.03.03 飛行 再度山太龍寺
a0143839_16415339.jpg


以上、これまで29種類の野鳥を撮影しましたが、今なんとかして撮りたいのがカワセミです。
近くの茂みから飛んで逃げていくのは何度かみていますが、未だに撮れない。
水面へダイブして捕食するシーンを夢見て歩いています。

季節が変わればまた羽の色が変わり飛来する鳥も変わってきますし、背景となる山の色も変わるでしょうから
楽しみはつづきます。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-03-18 16:51 | 野鳥 | Comments(2)

一万歩マイプロジェクト 探鳥歩行その1

2016.03.18

一万歩マイプロジェクト、安心して下さい未だつづいていますよ。

健康のためだけで歩くのは、それだけが目的のつまらなさや景色に飽きたりしてしまいます。
そこで以前から興味のあった写真撮影を趣味にすれば、被写体探しを目的に歩くことができるなと思い、
退職前にはデジタル一眼も購入していました。

元々、野山を歩くのは私の重要なライフスタイルの一つですが、歩く都度これまで全く気にも止めなかった
野鳥に興味を覚えています。

主な探鳥のフィールドは我が家から歩いて行ける森林植物園とか再度山修法が原、車で行って車を置いて歩き回るのは、しあわせの村や三田の千丈寺湖(青野ダム)や奥須磨公園など。

撮影スタイルはとにかく歩く、歩くうちに鳥の鳴き声や姿を見つけるとカメラを構えるスタイルで、歩数稼ぎも大きな目的ですから狙った場所でカメラ据えて野鳥を待つことはしません。

お昼はもっぱら持参のコンロでお湯を沸かしてミニカップラーメンとおにぎり、お湯が沸く間に撮った写真の確認や野山や水面の景色にまったり過ごし、体に受けるこの季節の冷たい風すら自然の癒しを感じます。
家を出る時間にもよりますが、このようにして歩いて一万五千歩~二万歩超になります。

これまで撮り貯めた野鳥の写真は、PCに野鳥ごとのフォルダーに分けて保存しています。
野鳥の知識も撮影技術も未熟ですが、鳥ごとのフォルダーの中から自己満足なベストショットをブログに貼り付けてみたいと思います。(五十音順)

野長の種名は日本野鳥の会の発行するハンディー図鑑で調べていますが、類似した鳥や♂♀の違いや夏羽と冬羽の違いなど見誤り、誤った種名にしているかも知れません。
誤っていたなら、コメントで教授頂ければ有難いです。

アオサギ
16.02.25 春日町 竹田川
a0143839_1585190.jpg

16.03.06 森林植物園
a0143839_1510918.jpg


アオジ
16.03.06 森林植物園
a0143839_15144295.jpg


アカハラ
16.03.01 千丈寺湖
a0143839_15155837.jpg

飛び立つ
a0143839_1516875.jpg


イソヒヨドリ
16.02.14 隣家の屋根
a0143839_15184583.jpg


エナガ
16.03.06 森林植物園
a0143839_1520534.jpg

16.03.15 奥須磨公園
a0143839_15213744.jpg


オオバン
16.03.01 千丈寺湖
a0143839_15224023.jpg


カルガモ
16.01.28 森林植物園
a0143839_15233414.jpg


カワウ
16.03.01 千丈寺湖
a0143839_15245341.jpg

16.03.03 神戸北区 洞川湖
a0143839_1525479.jpg


キジバト
16.03.10 しあわせの村
a0143839_1527312.jpg


コゲラ
16.03.06 森林植物園
a0143839_15295363.jpg

歩いていると頭上でコンコンと樹を突く音がします。
a0143839_1530450.jpg


シジュウカラ
16.03.15 奥須磨公園
a0143839_15351793.jpg


a0143839_15355878.jpg


ジョウビタキ
16.03.06 森林植物園
a0143839_15375863.jpg


a0143839_15389100.jpg


a0143839_15382275.jpg


シロハラ
16.03.06 森林植物園
a0143839_15423796.jpg


セグロセキレイ どこででもよく見かけます。
16.03.07 神戸北区 山田川
a0143839_15452437.jpg


次の日記につづきます。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-03-18 15:50 | 野鳥 | Comments(0)