カテゴリ:もろもろ( 34 )

2012.1.1 元旦

2011年内アップをと思い、ついさっき2011年末の日記3件アップしたばかりなんですが。

もう明けてしまいました。
まずは、明けましておめでとうございます。
a0143839_1252257.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2012-01-01 00:59 | もろもろ | Comments(2)

新年ご挨拶 2011.1.1

皆様、新年明けましておめでとうございます。

去年一年を振り返りますと、
09年に生涯の旅の友と決めたBMW-F800GSと添い遂げることができず、旅の友をKTM690エンデューロに変えました。
a0143839_1151469.jpg

そしてこの旅の友を駆って四国八十八箇所お遍路ツーリングも始めました。
a0143839_116105.jpg

09年には、お声掛けいただき生涯最後と思った坂内24Hエンデューロでしたが、去年またまたお声掛けいただき、更には私の息子も弟も仲間に入れて頂いての24Hエンデューロでした。
a0143839_11273430.jpg

体のほうは、去年に限らず徐々に老いの信号を発し続けるあちらこちらでしたが、特に右肘の曲がらない伸びない状態が日常も不自由になりだし、坂内24Hでの痛みで手術を決意。
3泊4日の入院を経て今はリハビリ中です。

もう少しオフロードの楽しみを続けたいですから、あとは体のあちらこちらと相談しながらのお遊びとなりそうです。

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2011-01-01 11:30 | もろもろ | Comments(18)

operation その後 2010.12.23 (追記:2010.12.25)

可動域の狭まった右肘の手術にふみきり、12/1入院、12/2手術、12/4退院して、12/6から        出勤しています。
術後の右肘は、手首から肩付近までギブスで固定されていますため、左手1本の運転で通勤しています。
a0143839_22271350.jpg

退院後、1週間に1度の通院は、その都度X線撮影での経過確認と縫合部分の消毒でした。
明日12/24は退院後4度目の通院になりますが、やっとギブスがはずれサポーターに代わります。

今回の手術で可動域を取り戻すことはできそうですが、副産物のような発見もあったようです。
医師曰く『手術は問題なく成功したけど、軟骨の磨り減りが激しく、今後は上手に使っていくしかないね』   だそうです。

どれほどのことなのかあまり詳しく聞きませんでしたが、まあ体と相談しながら使っていくつもりです。
まずは明日、3週間ぶりにギブスがはずれるのがやれやれな心境です。
あとはリハビリで可動域がどれほど戻るのかが楽しみになります。

とは言え、3週間固定の肘をリハビリで動かすのは痛そうです。

----------☆----------☆----------
ギブス外れ、サポーターに代わりました。
a0143839_23253715.jpg

布製筒状のサポーターでベルクロで締めます。
サポーターといっても肘の両サイドにアルミ棒の付いたややごついものです。

若干自由度の増した嬉しさで、バイク柿色号も青鹿号もしばらくエンジンもかけていないので、昨日エンジンをかけてみたついでに近所を一周してみましたが『おー恐~っ』!

次の通院は来年1/14、それまでゆっくり曲げ伸ばししてリハビリするようにとのことです。
お風呂で温めながらやってみましたが、特に伸ばしがまったくできません。

まあ、気長にリハビリに励みます。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2010-12-23 22:49 | もろもろ | Comments(3)

Before an operation. 2010.12.02

前々から徐々に具合悪くなっていました右肘が、最近は90度しか曲がらず、髭を剃るにも襟を直すにも、顔を洗うのさえ左手だけと、何かと日常生活が不自由になってきました。
a0143839_23294196.jpg


痛みも伴うため、夜中の寝返りでも『あ痛ッ、痛ッ・・zzzz』ってな具合です。

前回相談していた医師に再度『何とかならん?』と相談したところ専門医(某大学病院)を紹介され先日診察に行き、あれよあれよと手術へと話しが進み、手術日も12/2と決まってしまいました。

診察の際スポーツは?と問われ50過ぎまで野球を少々・・・・と 答えていましたが、いざ手術することが決まってしまえば本当に元のようになるのか?不安になって、『先生・・術後はオフロードバイクで遊べますか?』と恐る恐る聞いてみた。
『えっ、そんなんしてんのん?それや!野球ちゃうわそれや!ここまでなるのが年齢的に早過ぎるもん』 と言われてしまった。

肘に一番悪い遊びだそうで、野球とオフロードの両方で何十年もかけて
肘を変形させてきたそうです。

老いたとはいえ未だもう少しオフロードしていたい一心で、 手術もいとわぬ決意での再診でしたから、今よりもう少しは安心してライディングできるようになるかな?と期待しています。

医師曰く『これを機会に止めるか、減らすか、いつか又手術するかやね』 ・・・・・だそうです。

また手術が必要になるぐらい乗れたら本望ではあります。

12/1入院、12/2手術、12/4退院の3泊4日コース。
手術は肘を開いて可動域を広げるように削ったりするそうです。
考えると恐いですが、全身麻酔だそうですから何も解からないうちに終ってしまうのでしょう。

完治しました暁にはまたお遊びにお誘いください。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2010-11-29 23:35 | もろもろ | Comments(8)