カテゴリ:もろもろ( 34 )

正月行事あれこれ

2016.01.10

自治会主催の恒例の左義長(とんど祭り)です。
玄関にお飾りしたしめ縄を下ろし、火にくべます。
その灰を持ち帰り、家の角々に盛ります。
この一年、平穏に過ごせますように。

a0143839_10364697.jpg



2016.01.19

41歳の前厄からつづく厄神参りです。
一度お参りして平穏に過ごすとお参りしないと何故か不安で、以来我が家の恒例神事になっています。

会社勤めの去年までは、帰宅してからのお参りでしたが、今年からは昼間のお参りです。
家の中にお祀りする御札と車2台のお守りをお納めして、新しい御札を求めます。

a0143839_1044457.jpg


a0143839_10445716.jpg


a0143839_10451152.jpg


2016.01.21

毎年ではないですが、今年は免許証の更新にあたりそれも行ってきましたが、手続き窓口で
「交通安全協会に入会していただけますか?」の問いに、拒否するのを躊躇って「あっ、はい・・」
って言ってしまい¥1500余分な出費してしまいました。
断る人が多いのか、担当者も珍しい人見たかのように急に言葉使いが丁寧になりました。
担当者が驚くようでは、余計に断らなかった事に悔いが残ります。
あんな免許証ケースも要らんし!
2時間講習受け次は3年後、あーもう一度ゴールドに戻りたい!

と云うことで、まずは今年の正月行事を済ませました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-01-23 10:47 | もろもろ | Comments(0)

新年ご挨拶

2015.01.01

新年明けましておめでとうございます。

a0143839_11292037.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-01-01 11:29 | もろもろ | Comments(0)

退職

我社は12/26で仕事納め、同時に役職の任期満了に伴い退職いたします。

翌日12/27には多くの社員の参加で送別会をして頂きました。
今日までこの多くの方々の支えあってのことと深く感謝する次第です。
a0143839_225673.jpg


一時期には最も手を煩わせた過っての部下から感謝のキス(ヒェ~)と贈り物まで頂きました。
a0143839_226650.jpg


二次会も終電まで。
涙腺ボロボロの感謝の一日でした。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-12-28 22:08 | もろもろ | Comments(2)

珠にはTYS-F

2015.09.27

最近は青鹿セローにぞっこんで、殆どTYS虎を走らせてやっていません。

間も無く、よく行く林道地域が雪に埋もれるシーズンには、また近場で虎号にお世話になること多いシーズンでもあります。

お誘い頂いている来週のHガレージのツーリングへの参加表明するため、Hガレージまで近場林道を経由して出かけました。

足は久々のTYS虎号です。
a0143839_22254558.jpg


久々の虎号、スタンディングは腰が痛っ痛っ☆⌒(>。≪)

今日は大勢おられました。
皆さん来週は宜しくお願いします。
a0143839_22281661.jpg


帰宅後、綺麗に洗って泥を落としてやりました。
この冬は虎号にもっと乗ってやりましょう。
a0143839_22305620.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-10-07 22:32 | もろもろ | Comments(2)

お花見

2015.04.04

神戸市内はもう満開時期も過ぎたかな?
それも前日までの天気予報では当日は雨。

前日には「中止の連絡しなくても良い?」と呼びかけ人の先輩に尋ねたが、「大丈夫やろ」との返事。
まあ、その時はその時と開き直って当日を向かえた。

なんと云うことでしょう・・・・・良いお天気じゃないですか!
今日は所属する山岳会の先輩後輩に声掛けした恒例のお花見。
場所は桜の名所、王子公園脇の青谷川河川敷公園です。
そのそばには過って活動の拠点でもあった兵庫県山岳連盟の神戸登山研修所があり、ブルーシートを広げたのもクライミングウォールの下でした。
a0143839_18383887.jpg


ご先祖様のような大先輩から後輩まで、久々の集まりです。
次第に宴もたけなわとなり、あの時の合宿ではお前が何したあれした、あの山行はああだったこうだった、誰々は元気にしてるかな、などなど話は尽きません。
a0143839_1843397.jpg


今は登らなくなってしまった過っての岳人が昔の山行を懐かしんで酒を酌み交わす。
その背景は今練習に励むクライマーの構図、これも良いね。
a0143839_18484231.jpg


お開きの後も、別れ難いか三宮の居酒屋で飲み直し、やっと帰路につく後ろ姿でした。
a0143839_18512299.jpg

   
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-04-19 18:53 | もろもろ | Comments(0)

厄神さん

2015.01.19

我が家の毎年の恒例行事、厄神さんへのお参り。
厄年にお参りすると、厄年が終わってお参り止めるのが何か気色悪くて、
毎年お参りします。

それも有名で大きな厄神さんじゃなく、田舎の厄神さんですから人ごみに
揉まれることもなく、ゆったりとお参りできます。

平日の会社から帰宅してから行きますので、尚更、人も少なめです。
a0143839_2230217.jpg


長~い階段の途中の一枚。
a0143839_2235198.jpg


一年間お守り頂いた、御札と車に吊るしたお守りをお納めしてからお参りします。
a0143839_22492964.jpg


急な階段の上からの参道。
a0143839_22502363.jpg


子供達がいた頃は、イカ焼き、たこ焼きにりんご飴と、夜店で買い物して
食べながらのぶらぶら歩きがそれはそれで楽しいちょっとしたイベントでした。

最近は女房と二人、たこ焼き一船を半分づつ食べて、帰りにどこかで旨いもの。
今もこれはこれで、年寄り二人のマイペースなゆったりイベントでもあります。
a0143839_22575997.jpg


今年も平穏無事で家族健康で暮らせますよう・・・まんまんちゃん、あん・・してきました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-20 23:02 | もろもろ | Comments(6)

2015 新年ご挨拶

a0143839_17542985.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-01 00:57 | もろもろ | Comments(2)

体調・・・微妙・・・

2014.11.30

いよいよ明日から12月、今年も後わずかです。

女房の民謡の活動のお手伝いから、体調が微妙。
会社を休むほどでは無いのですが、37度ほどの微熱が下がりません。
夕方から夜には37度5分ぐらいになります。

最初の1週間は常備薬とアリナミン攻撃で過ごしましたが、一向に回復の兆しがありません。
先週の3連休もあわよくばと思っていましたが、3日間寝たきり、それでも改善しません。

11/26には大腸内視鏡の検査も予定していたので、前日朝からは風邪薬も飲まずそれに備えたのですが、
熱があっては検査できないとのことで、それならと初めて風邪で受診し薬を貰いました。
a0143839_23284470.jpg


そしてこの土日、友人Tさん達と今年最後の氷ノ山方面ツーリングを予定していましたが、相変わらず咳が止まりません。

中途半端に体は動きますから、今日午前中のお天気見ていると「あ~っ、行ったら良かったかな?」とも、そんなこと言いながらも咳ばかりして、喉が痛い痛い。

明日から12月!
もうひと頑張り(1週間・・・のつもり)して、来週にはどこかのお山でバイク乗るかな(決意!)
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-11-30 23:31 | もろもろ | Comments(0)

『民謡・夢伽音』のお手伝い

2014.11.15-17

女房の民謡の活動で、日頃よりお世話になっている丹波のMさんが主催するチャリテーコンサートに女房にも出演のお誘いがあり、そのお手伝いに行ってきました。

11/15 お手伝いといっても何もできないのですが、何と素人の私に写真係をやって欲しいとのこと、どうなるか判りませんが何とかお役に立てればと、前日からの福知山入りとなりました。

会場は福知山市三和町の三和荘。
各方面から先生方や演者の方達が到着したところで、リハーサルを行いました。

舞台・音響のプロに混じって、会場準備からお手伝いしました。
a0143839_2113676.jpg


並行してリハーサルも行われます。
a0143839_2055376.jpg


a0143839_2162716.jpg


夜も遅くなってリハーサル終了。
皆さんとの夕食で、明日の成功を祈念して『乾杯』
a0143839_2143588.jpg



11/16 『民謡・夢伽音』いよいよ当日。
開演を待つ、入口受付付近。
a0143839_2114216.jpg


a0143839_21141863.jpg


200席ちょっとを準備した会場もお客さんで埋まります。
a0143839_21202686.jpg


いよいよ「南部俵積唄」合唱でオープニング。
a0143839_21261117.jpg


ご挨拶と出演者の紹介。
a0143839_21273987.jpg


各地の民謡の唄と演奏がつづく中、安来節愛好会による「銭太鼓」も披露されました。
a0143839_213681.jpg


俗曲「柳の雨」。
a0143839_21372368.jpg


舞も披露されます。「阿国恋姿」
a0143839_21391364.jpg


津軽三味線の曲弾きと合奏。
a0143839_2141349.jpg


舞台裏から。
a0143839_21421094.jpg


会場の皆さんとご一緒に「越中おわら」、この民謡には胡弓も入ります。
a0143839_21465325.jpg


動きも滑稽な、ほんまもんの「どじょうすくい」
a0143839_21485100.jpg


プログラムはどんどん進みます。
a0143839_21594869.jpg


写真係は座って見てる暇ありません。
a0143839_2203012.jpg


なんせ自信のない写真係ですから、下手な写真も数打ちゃ・・・方式で撮りまくります。
a0143839_2225764.jpg


写真撮りに会場のあちらこちらと動き回りますと、お客さんの反応も身近で感じます。
お客さんの楽しんで頂いている声がよく聞こえます。

休憩を挟みながら一部、二部、三部、4時間のプログラムもとうとうフィナーレです。
さすが地元、出演者全員による「元唄 デカンショ節」でお開きとなりました。
a0143839_22102512.jpg


出演者がお客様をお見送りします。
a0143839_22142980.jpg



皆さまご苦労様、スタッフも混じえた打ち上げにもお呼び頂きました。
a0143839_22183298.jpg


カラオケも入り、宴も絶好調。
なんせ、民謡ではあちらこちらでタイトル持つ方達ばかりですから、唄は半端じゃありません。
料理やお酒を運ぶ中居さん達も見とれ聞き惚れています。
乗りも入って、踊りまで。(爆笑)
a0143839_2227270.jpg

a0143839_22273715.jpg


この乗りは部屋に戻ってもつづき、日にちが変わってそれぞれ自分の部屋に戻ってお開きとなりました。
a0143839_22291981.jpg




11/17 今日で三和荘を後にします。
リハーサルから本番と2泊3日の滞在でした。

しかし、帰路でもう一つの打ち上げⅡともいうべきスケジュールが予定されていました。
福知山から柏原へと移動しました。
a0143839_22371191.jpg

a0143839_2238122.jpg


元は呉服屋であったという古い家屋のイタリアンのお店です。
a0143839_22401533.jpg


天井から吊るされた灯りもアンティークです。
a0143839_22405894.jpg


黒光りする床も柱も格子窓も素敵です。
a0143839_2241964.jpg

a0143839_22413578.jpg


この店のオーナーのご挨拶、何と出身地は津軽三味線発祥の地、五所川原だそうです。
a0143839_22464558.jpg


お料理の前菜。
a0143839_22481737.jpg


趣ある庭をバックにライブもスタート。
a0143839_2249452.jpg

a0143839_22513553.jpg

a0143839_22521561.jpg


二時間ほどのライブで、コースも魚、肉、パスタと味わって、デザートとなりました。
a0143839_22535263.jpg


楽しく美味しい打ち上げⅡのライブでした。
皆さんとも別れを惜しみつつ、それぞれ帰路につきました。

普段よく遊ばせて貰っている女房に少し恩返ししときました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-11-30 22:59 | もろもろ | Comments(0)

皆既月食

2014.10.08

今夜は皆既月食。
雲もない絶好の天体ショーが楽しめます。

退社しての帰途、車中から前方に見える月はやや左下から徐々に欠け始めました。

帰宅18:36、月食はかなり進行しています。
女房の用意した今夜のおかずも2階のベランダに用意されています。
夫婦で一杯飲りながら天体ショーの見物です。
a0143839_22423152.jpg


欠け始めから約1時間で皆既状態になりました。
その状態が結構長く維持され、20:30の状態です。
a0143839_22454795.jpg


飲んでは撮影と結構忙しい。
a0143839_22473883.jpg


左側から欠けが開けて、21:06の状態です。
a0143839_22514090.jpg


毎日飲むことも無い私にとって、何~んとなくワクワクした我が家ベランダでの2.5時間ほど。
女房と何本飲んだのでしょう。
あ~ぁ、いいもの見たねの満足感とマイホームでのプチアウトドアー美味しかったと面白かった。
空き缶の向こうには、構えたデジカメとお月さん。
a0143839_2303524.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-10-08 23:02 | もろもろ | Comments(0)