カテゴリ:バイクのメンテ・ほか( 31 )

工具整頓と青鹿号の冬支度

2016.12.09

これまでバイクのメンテの度に、欲しいサイズの工具を工具ケースの中をガチャガチャとかき回して探していたが、今さらながらだがやっとボードにサイズごとに整頓。
これで作業途中で中断することなくリズム良く仕事できるかな。

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ついでに、青鹿号にもグリップヒーター付けて冬支度完了。

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by bmw-nl-60 | 2016-12-09 11:41 | バイクのメンテ・ほか | Comments(4)

真似っこして、こりゃええわ!

2016.09.08

時々覗かせていただくある方のYouTubeで、携帯可能なミニコンプレッサーの実験動画を
見ました。

シチュエーションに合わせてタイヤ空気圧を調整するのは、苦になるような作業ではありませんが、
出先でパンクした時には修理後の空気充てんはかなりしんどい思いをします。
携帯可能なそれも出来るだけ小型のコンプレッサーがあればどれだけ助かるか。

そんな要求をほぼ満たしてくれそうな物のようでしたから、私もネットでさがして購入してみました。
その方は動画で¥1,500ぐらいと仰ってましたが、私が購入したのは¥2,300(送料無料)。

大きさは、110mm(H)×95mm(W)×50mm(T) 重量310g(コード含む)
手のひらに収まります。

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電源への接続は、本体からのコードがヒューズケース(ガラス管5A)~中間コネクター~
ワニ口クリップ~バッテリー端子へつなぐ方式です。

私は中間コネクター手前でコードを切って、2極防水カプラーに変えました。
(ほんとは防水の必要性はないのですが、接続先が防水カプラーのため)

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私のバイクは、元々は車載工具の入っていたカバー内にETCやグリップヒーター用に12Vを
引っ張りだして端末をカプラーにしています。
電源はこのうちのETC用にしている防水カプラーにつなぐこととしました。



では試してみましょう。
注意点はエンジンやエキパイなどにコードが触れて焼かないことです。

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①本体から出ているエアーホースをエアーバルブにつなぎます。
  バルブへの接続はねじ込み式です。

②バイクのエンジンをかけます。

③本体のメーター横の黄色いボタンを押すと、コンプレッサーがブーンと作動します。

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メーターの表示範囲は、0kPa~350kPaまで。
2分半ぐらいで200kPaを示し、3分ぐらいで250kPaを示し瞬時に300kPaに針は飛びます。
試しに機器を外してエアーゲージで確かめると250Kpaでした。

もう一度エアーホースをエアーバルブにつなぎ直して、スイッチを入れます。
(この時点、メーター表示は250kPaに戻っています)

1分ほどで300kPaを示し、そこから30秒ぐらいで350kPaへと針が飛びます。
(この時点でエアーゲージで確認すると350kPaでした)

メーター表示と実空気圧は一致しています。






これは使えますね!

但し、5Aのヒューズ予備は持っておく必要ありと、値段から考えて(中国製)の機器への
信頼度はまだ不明、壊れた時には万事休す!
パンク以外で空気圧調整するぐらいは手押しポンプのほうが早いこともあり、やっぱりポンプ
は持っておく必要はあります。
炭酸ガスボンベもツールケースには常に2本は入れていますから、ポンプも以前使っていた
小さめのポンプに変えます。

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何があっても労力さえ惜しまなければポンプさえあれば何とかなるし、キチンと機能して
くれればパンク修理の労力は大きく軽減されます。
荷物増のリスクと天秤にかけても、これは持って行きたいですね。



携帯用の袋も付属されています。

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YouTubeで良いこと教えてもらいました。
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by bmw-nl-60 | 2016-09-08 17:59 | バイクのメンテ・ほか | Comments(8)

ヘルカメ

2012.02.15

昨年末の私の退職送別会で元部下から贈り物をもらっていました。

カメラらしくないデザインですが、デジカメです。

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カメラとコントローラー(モニター)が分離して、カメラが捉えている画像はモニターで確認も出来て、
ズームや調整、シャッターもコントローラで出来ます。

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じゃあカメラをヘルメットに付ければ、手元のコントローラーでカメラ角度やズーム加減も確認
出来るやん!
ということで、取り付けるためのチョッとした部品を作りました。
止めネジが1箇所のため左右角度ズレ防止のためにゴム素材滑り止めの噛ませものと、ヘルメットへの
位置決め穴あけをしました。

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取り付けたらこんな感じ。
ゴープロ等に比べるとやや大きいですが、ヘルメット被っても重さは感じません。
これで走行動画は勿論、静止画も撮りたい方向へ顔を向け手元のコントローラーでシャッターも切れます。

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これまでは普通のデジカメを胸のストラップに止めて走行動画など撮っていましたが、モニター確認
のやり難さや静止画撮るときはいちいち胸から外す面倒さがありました。
これで全て手元で出来ます。

あとは画像精度がどんなものかですね。
また、レポートします。
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by bmw-nl-60 | 2016-02-17 21:36 | バイクのメンテ・ほか | Comments(4)

作業台製作

2016.02.06

これまで我が家のガレージで何か作業する時は、作業台らしいものが無いためいつもしゃがんでの作業でした。
加工する際に使う万力も7年前ぐらいから用意していましたが、いつか作業台を作って取り付けようと思いどのような台を作るかの構想もまとまらず伸び伸びになっていました。

昨年末で退職しましたので、今は時間はたっぷりあります。
作業台も大層なものを考えていましたが、丁度退職前に、会社で処分される台車を貰い受けました。
柱も棚板も厚手の鉄板ですから重量があり、万力を据えて作業するにはこれぐらいの安定感は必要です。
狭いガレージですからバイクやなんやらのスペースを考えればこれぐらいの大きさでよく、一から作る手間が省けます。
でも、処分されるぐらいですから塗装も浮いてサビサビで汚いです。
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まずはバラして、浮いた塗装とサビを落とすため全面を研磨、ぶつけた歪みなど修正しました。
そして塗装です。
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組み立てて天面にコンパネを取り付けました。
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中間の棚を組み、念願の万力を取り付けました。
今後、グラインダーなども取り付けるスペースも考慮した位置にしました。
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元々、動きの悪いキャスターが脚についていましたが、土台が不安定では万力作業が出来ないので地下置きのつもりで、動き止めと床面保護を目的に脚の底に厚手のゴム貼りのみとしましたが・・・・・・・
しかし・・・・設置場所を固定出来るほどスペースはありませんので作業の状況に応じて移動させる必要がありますが、重いので簡単には動かせません。
そこで動きの悪かったキャスターを再生させ、移動用のルートボーイを造りました。
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移動中に落ちないようルートボーイへの位置決めにはピンが脚底に刺さるようにしました。
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乗せて動かしてみます。
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完成です。
この台のお陰で、これまで使い勝手悪かった電動工具類もコンテナに収まり取り出しが楽になりました。
使わない普段はバイクとバイクの間の奥まったところが定位置になります。
これからの作業は腰が痛くならずにすむでしょう。
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この作業台製作にあたっては、やりだしては構想が変わり、そのための部品買い、塗装の乾き待ちなど3日も要してしまった。
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by bmw-nl-60 | 2016-02-06 01:55 | バイクのメンテ・ほか | Comments(2)

スコルパのプチ改良

2016.01.31

TYS125-Fのプチ改良です。

フロントフェンダーとタイヤの隙間を稼ぐべく、噛ませものでフェンダーを10mm浮かせました。
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フロントタイヤが石ころなど噛むと、フェンダー内でカラカラカラと音がしてギクッとする時があります。
10mm浮かしならタイヤの位置確認に問題ないでしょう。
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by bmw-nl-60 | 2016-02-01 23:48 | バイクのメンテ・ほか | Comments(0)

スコルパのフロントフォークオイル漏れ

2016.01.17

暫く乗っていないTYS125-Fのフロントフォークオイル漏れを発見。
我がガレージで、左いっぱいにハンドル切って置いていた為、右フォークを伝ってリムとタイヤに
油付着を発見しました。
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バラして特殊な工具が必要になっても困るので、何でも有るHガレージに運び込んで、その日は
オイルシールなど未だ部品の用意がないため、バラすところまでにしました。
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インナーチューブ摺動部に2点ほどサビの浮きがあり、これがオイルシールを傷めたようです。
指で撫ぜて感触なくなるまでオイルストーンと細かいスチールウール状のもので磨きました。
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2016.01.23

この日は、入手した部品類を持ってHガレージへ行き、組立完了。
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やっぱり、Hガレージ持ち込みは正解でした。
キャップを緩めるあんな大きな6角レンチは持ってませんし、バイスもあるし何よりもリフトで上げて
作業が出来るのが助かります。
でも、一番助かったのはHさんやTuさんに手伝って貰ったことですね。
有難うございました。

そして、ついでにTYS125-F特有の持病、マニホールドの破れを確認したところヒビがはいっていたので、
これは溶着テープとビニールテープで応急修理しておきました。
近いうちに交換やね。

エンジンオイルも交換して終了。
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Hさん、Tuさんお世話になりました。
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by bmw-nl-60 | 2016-01-25 23:55 | バイクのメンテ・ほか | Comments(2)

冬支度

2015.12.20

この冬は暖冬と言われています。
たしかに、お天気の良い日の日中はポカポカした冬ですが、朝はそれなりに冷え込みます。
あまり冷たいと出掛ける気も削がれますので、まずは冬支度だけはしておきましょう。
毎年冬のみ取り付ける巻きタイプのグリップヒーターです。
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最近の冬用ウエアーはよく出来ていますから手先さえ冷たくなければOKですね。
もっと寒く冷たくなったらハンドルカバーを付けましょう。
グリップヒーターとカバーで手先は掘りごたつ状態になるでしょう。
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by bmw-nl-60 | 2015-12-20 13:17 | バイクのメンテ・ほか | Comments(0)

インカム

2015.10.31

仲間のTさんはSENAのインカムを使っていました。

柿色ADVEN仲間の何人かとSENAの上級機種に買い替えたことで、これまで使っていたものを
譲っていただきました。

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今日ヘルメットにセットして、使い方のレクチャーを受け、ペアリングもしました。

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携帯もハンズフリーで、FMも聞ける。
何より走りながらお喋りもできるし、スマホからナビも受けれる。
便利ですね。

来週の九州ツーリングの仲間6人全員SENAで繋がります。
更にツーリングが楽しくなるでしょう。
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by bmw-nl-60 | 2015-10-31 17:17 | バイクのメンテ・ほか | Comments(2)

(大きな間違い修正済み)青鹿号ブレーキパット交換

えらい間違いに気づき修正しました。
走行距離16,000km、早くない?・・・・・・ですが、6,000kmの間違いです。
8,000kmぐらいが交換時期かなと思っていたのに、その倍なんて持つわけ
無いのに書き込んでいました。

2015.10.17

先日のツーリングの際、集合場所で誰かに指摘されて気付いた、リヤのブレーキパットの減り。
走行距離16,000km(正しくは6,000km)早くない?全然チェックしていませんでした。
この時点で1mm有るか無し、オンロードは極力リヤブレーキ使わず、林道のみ遠慮気味に踏んで
走っていました。

帰って早速注文、今日交換しました。

新品との比較。
これは外側のパット、内側は微妙にもう少し残っていました。
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装着時は殆ど無いように見えましたが、外してこうしてみるとまだ1mmぐらいありましたね。

交換に際してキャリパーもメンテして装着。
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次から早めにチェックします。
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by bmw-nl-60 | 2015-10-17 16:12 | バイクのメンテ・ほか | Comments(2)

ヒートプロテクター

2015.08.01

デルタのフロントパイプ、剥き出しですが意外とパンツが触れて溶けることもないな・・と思っていましたが、
洗濯する時に発見、穴こそあいてないですが少し溶けていました。

ネットでDRCのヒートプロテクターを購入しました。

簡単な作業ですが今日も暑い、ガレージの屋根はスモークのため例年よしずで陽よけしますが、今年はまだでした。

まずは、陽よけ作業しました。
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上からの陽よけで影ができて、やっと作業する気になります。

ヒートプロテクター取り付けました。
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斜め前からはこんな感じ、うん、ええ感じやね。
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by bmw-nl-60 | 2015-08-01 13:17 | バイクのメンテ・ほか | Comments(2)