補強 クラッシュ・バー 2009.12.19

F800GSに乗り出してから、何度か転かしていつも『あっラジエターは・・・』って心配した経験があります。
この秋も一人で出かけた林道で、いつもなら10分ぐらいで下りきっていたところ、なんと今夏?の台風の影響で路面はとんでもないことになっていました。

一瞬の判断の遅れで戻るに戻れず進むしかなく、悪戦苦闘すること2時間の記念の『エクボ』です。
a0143839_164021.jpg

この時もそうですが、常にバイクを転かす時は『あっラジエター・・・』って不安になります。
パンクとかなら現場でどうにでもしますが、ラジエターへのダメージはもう進むことが万事窮すになりますからね。
そこで、以前から狙っていたクラッシュ・バーをゲットしました。
SWモーテック製ですが、ツアラーテックや純正に比べてかなりリーズナブルです。
信頼性は解かりませんが、それでも結構頑丈な取り付け構造ではあります。
a0143839_1144688.jpg

まだ他にも欲しいパーツは多々ありますが、まずは最も不安な要因をひとつ消しました。
同時にまたまた重量増にはなりましたが。
新たな年を迎えようとするいま、この大型機への補強で中型機、小型機と並んで、いつでも出撃の準備は完了です。(笑)
a0143839_1221834.jpg

[PR]

by bmw-nl-60 | 2009-12-21 01:30 | バイクのメンテ・ほか | Comments(5)

Commented by シン55 at 2009-12-22 23:21 x
現行機種はパーツがいっぱいあって羨ましいです・・・。
私のダカール君はロード用でしたが、来年からはオフにも出撃してもらう予定なので、タイヤ以外にも対策を練らねば・・・。
Commented by bmw-nl-60 at 2009-12-23 09:10 x
>現行機種はパーツがいっぱいあって羨ましいです・・・。
それはそれで物欲の虜になってしまい困っていますよ。

ダカール君の活躍の場はやっぱりオフですね。
画像拝見したところではタイヤだけオフ寄りに交換すれば、他には特に対策の要らないように見えますが?

同じオフでもGSとセローの(シン55さんと同じですね)それぞれのシチュエーションに持ち込むことが、そのバイクの良さを一番感じられて、乗っていても幸せに感じる時です。
Commented by たに at 2009-12-23 14:03 x
サイレンサーの凹みは痛いですね!でもオフ車はこかしてナンボとよく言いますから。ピカピカのBMWがうちのボコボコのKTMに近づく日もそう遠くないと期待していますw
Commented by @じ~じ at 2009-12-24 08:44 x
マフラーのガード用にパニアケースのステーを
付けたらどうでしょう?もちろんパニアケースも
F8にはよく似合いますし、、(^^)v
Commented by bmw-nl-60 at 2009-12-24 23:43 x
たにさん
えーっKTMボコボコでしたか?
たしかに転かしてナンボですよね。
このエクボもオフ走るビッグの勲章(笑)としてそのままにしています。
(替えてもどうせまた転かして同じことになるでしょう)


@じ~じさん
なるほど・・・パニアケースのステーね!
パニアケースも思案するところですね。
イラチですから特に擦り抜けの多い私としてはワイド化は気になります。
もっとも高価すぎて予算もままならないのが一番の理由ですけどね!