野に咲く花は

2017.05.15

何年か前に、道端に咲く小さな花が綺麗だったので、家内が我が家の石垣の上に植えたらしい。

単なる綺麗な花咲く雑草と思っていたが、ここ2,3年は毎年たわわな花の房。

去年、エアコン工事の兄ちゃんが踏みつけて、一旦枯れてしまったが今年また見事に花の房。


a0143839_21411819.jpg





何故か庭の土には領域を広げず、敷地と道路の境目や石垣のくぼみの僅かな土に領域を広げる。

種子を落としたか?飛ばしたか?今年は石垣下にも。

a0143839_21413188.jpg





名もない雑草と思っていたら、ちゃんとベルフラワーって名前があった。

ベルフラワー・・・・なるほどね。

a0143839_21414555.jpg



a0143839_21420859.jpg





咲く場所が雑草っぽいが、紫の花の房は「綺麗やね」って今や近所の評判。

踏みつけられても蘇り、わずかな土から土へ、野に咲く花はど根性花。




撮影中に蜂も飛んで来て、ひと花づつ潜り込んでいる。

a0143839_21422353.jpg


EOS 7DMarkⅡ タムロンSP60マクロ F2









[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-05-15 23:13 | 写真 | Comments(0)