ゴールデンウィークその2

2017.05.03

奈良・和歌山の林ツーの次の週には四国林ツー、その1日後の今回はHガレージのメンバーと林道ツーリング。
この春はバイク三昧に過ごしている。

日帰りルートでのリクエストに京丹波方面の林道メインにプロデュース。
道の駅『猪名川』に集合したのは6人。
アプローチの林道をまずは猪名川方面のお山からということで、野所長谷線から裏山林道を経由してしいたけ山へ。


しいたけ山てっぺんの広場。

a0143839_17440545.jpg






しいたけ山を北側に下り、173号で篠山方面へ移動。
ゲートを開け閉めしてFの木林道(仮称)で山越へてダム湖周回ダート。

ダムで休憩。

a0143839_23420896.jpg







ポカポカ陽気な田舎道を進んでT金林道(仮称)

a0143839_17462817.jpg







コーナー入口の大きなクリークが悪さして誰かが転けるタイトなコーナー

a0143839_17461780.jpg







原山峠林道下部の広い農道、アクセルオープン3桁速度の儀式も。


林道もどきの舗装路で中山峠から南丹市の須知へ、いつものドライブインで昼食。


村上ショージ(商事)GSで給油してほどす方面へ。


今日のメンバーの一人@ICIさんと去年の暮に雪中行軍して以来。


明石線を上がり田の向い線の絶景場所。
皆「ここええとこやな~」と喜んでいただき、案内し甲斐があったね。

a0143839_17464273.jpg







山の腹をトラバース走行中の前方で@Gyoさんが転けている、怪我もバイクダメージ
も無さそう・・・・田の向い線終点でHDS線へと進む前にちょっと休憩。


@Gyoさん「さすがWRやね丈夫やわ」と言った矢先「ん・・これなんや?水?オイル?・・・オイルや!」
先ほど転けた時うまいことピンポイントでオイルフィルターカバーに岩かなんかがぶつかったらしく、
カバーにエクボがありそこからオイルが漏れている。


エポキシパテがあれば漏れは治まるが、いつも持っている私が今日に限って工具袋から
出して置いてきた。
カバーを開けて何とか応急処置が出来ぬかと・・・・・・


a0143839_17465036.jpg







名案も出ずそろそろとお山脱出、下りでまだよかったね。
最悪ロープで牽引するつもりで進んだが村上ショージGSまでたどり着いたが、このGSには何も無い。
スマホで近くのホームセンターを検索して、@Simさんが調達に行き帰ってきたら小さいサイズのパテ(ロックタイト製)やオイルを買ってきた。
モミモミして塗り込み硬化を待ってオイル足してエンジン掛ける。
一同「オ~大丈夫」の歓声で応急処置完成。


@Gyoさんは大事をとってここから離脱。

残った5人でタカタラビ林道を越えて帰る。
ガレ場の多い林道は、先ほどのトラブル思い出したらビビリ走行では却って走りにくくてどっと疲れが出たわ。


陽が長くなったとはいえ、時間も遅いのと疲れて写真がない。


18:00にHガレージに帰着した。


本日の走行 : 250Km
ダート率  : 15%


[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-05-04 19:58 | ツーリング | Comments(2)

Commented by よっぱらいの妻 at 2017-05-05 16:44 x
お疲れさまでした。モミモミしましょうか^^

タイトなコーナーって あそこのコーナーですか?
カエルのステッカーバイクに持ち主さんとは違うSさんが乗っている・・・。 もしかして・・・?w
あそこ 私はもうこけませんから^^V イヒヒヒヒ

ハプニングもあり ドラマチックな林道ツーでしたか?^^
当日 私は1時までの勤務だったのですが 今頃楽しく走っておられるんだろうな~って空想しながら仕事していました。
Commented by bmw-nl-60 at 2017-05-05 20:38
はいモミモミが大事で、モミモミ不足は硬化しません。

タイトなコーナーはあそこです。
カエルの@TNMさんコーナー手前の木くぐりで転けて、キックする助っ人@SIMさんがエンジン復活させて
そのままコーナー曲がった画像です。
カエルの持ち主・・・なんてよく見てましたね。

何があってもこの世で起きたことは全てこの世で解決つきますから、怪我だけは禁物です。
そんなドラマを楽しんでオフ走ってるんですからね。

またドラマ作りに行きましょう。