春の林ツーは今年も別府峡温泉から(2日目)

2017.05.01

昨日から腰が痛い痛いと言っていた@OG氏は、今日走るのを止めて朝から帰路につかれた。

さて2日目はどこへ行こうか?
相談の結果、少し遠いが大森川へ。
高知市内を抜けて仁淀川沿い194号を北上、途中でお弁当と飲み物を買って
更に北上して大森川トンネルを抜けた。

大森川へは長澤ダムからひと山越えて入ろう。
長澤林道への玄関口休場林道で。

a0143839_20283524.jpg

































ガレてはいるものの幾分かは手の入った感じの長澤林道、上り切れば大森川ダム
を周回する奥南川林道に合流。
伊留谷林道の起点を右に見送り、奥南川林道は下りとなる。
途中で涼しげな滝を見つけ、お弁当を食べる。

a0143839_20290128.jpg


































a0143839_20291482.jpg


























下り切れば奥南川橋で対岸へ渡り、ここから湖岸沿いを走る。

ここから国道まで結構長いダートではあるが、このままこの林道群を出てしまうのは
惜しく、折角高知市内を抜けて遠路ここまで来た甲斐がない。

ダムを下り暫くで右へは奥大野越林道起点があり、そちらへと登る。
下の湖岸沿い奥南川林道に平行して高所を走る林道で、やがて弘沢林道に合流して下れば
ひと山越えたことになる。

(この間、スマホで動画を撮ったが貼り付かない・・・チクショー!)

下れば安居渓谷、渓谷沿いの集落を更に下れば439号に出る。
東進して194号に合流、往路の道順を逆に追いながら帰路とした。




仁淀川沿いの沈下橋で。
a0143839_20303287.jpg
























別府峡着17:30、バイクを積んで帰り支度してから温泉に浸かり、帰路についた。

本日の走行 : 280km
ダート率  : 18%

春の四国林道ツーリングは1泊2日で終了。







[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-05-02 21:06 | ツーリング | Comments(2)

Commented by よっぱらいの妻 at 2017-05-03 15:08 x
四国林度ツーおかえりなさい!
四国から帰ってこられたばっかりなのに 今のこの時間は兵庫の林道ツー真っ只中ですね^^
今回は参加出来なかったのが残念無念ですw

四国にも良い林道が沢山あるんですね。
ヘルメットの中の24Gさんの嬉しそうな笑顔がサイコー^^ あはははは~
連泊して自分でも走ってみたいです。いつかは行くどーー!!^^V



Commented by bmw-nl-60 at 2017-05-03 21:58
よっぱらいの妻さん

年寄りはずっと乗ってないとボケますから。
四国の林道ええよ、いつでも案内するド~!