春の林ツーは今年も別府峡温泉から(1日目)

2017.04.30-05.01

4/30未明、@としちゃんとバイクをトランポして出発。
別府峡に7:00に着くと、Myトランポしてきた@NOBU君と@OGさん
は既に到着していた。
今回も去年と同じメンバーやね。

持参した朝食を済ませ、8:00に安芸・奈半利方面の林道へ出発。
思えば去年は雨の中カッパ着て出発したもんね。

a0143839_16032091.jpg


























中津尾林道でひと山越えて畑山へ、もうひと山越える張川林道。

a0143839_16072336.jpg


































宝蔵峠

a0143839_16073236.jpg




























宝蔵峠を下る。

a0143839_16230596.jpg


































伊尾木川を下り55号を東進して、道の駅で昼食。
今年はお天気最高・・・でも暑い暑い。
ええ加減(良い加減)なお天気って無いのかね。


奈半利から須川林道を登り装束峠、ここからの蛇谷林道は下の起点まで下りて
ピストンになるが、下の起点からでは帰路が遠くなり何より走る林道がそこで
終わってしまう。
結構ガレた路面で楽しめるからピストンになっても蛇谷は捨てられないね。

a0143839_16243433.jpg

































下まで下りて、蛇谷林道を上り直し。

a0143839_16254279.jpg


































装束峠まで戻り、さあ今年はどのルートで下りようか?
去年の道路崩落で退却した場所はどうなってるか・・・・野川林道を下りてみる。
枯草、倒木、落石が散乱している、なにやら廃道っぽい雰囲気もあるけど、行けるところ
まで行ってみょう。

a0143839_16263310.jpg

































下りつづけると徐々に記憶の野川林道らしくなってきた・・・・
と思う束の間、土石流で道が寸断されていた。
何とか渡れそうなラインを見つけて進む。

a0143839_16344014.jpg

































時間も押してきたが、果たして下りきれるかな・・・・?


池の川原林道の合流点を過ぎところで、道路崩落現場の工事に遮られてしまった。


でもこのユンボやブルドーザーはどこから来たの?
下流には道は無いから、先ほどの支線の池の川原林道を下りてきたか?

池の川原林道を上ってみる。

a0143839_16431315.jpg



























やっと須川林道上部に脱出できた。

往路の須川林道を下り55線へ、さあ別府峡まで帰ろう。

遅くとも19:00までに帰りたい、往路の林道での山越へを止めて生活林道(?)
の舗装路で帰ろう。
これがまた鬱蒼とした木立の中のタイトなターンが延々とつづく山越へ道で、
毎回うんざりするほど走ってやっと195号へと辿りつく。

何とか日没寸前の18:00着。
宿に入る準備するうちに陽は暮れた。

a0143839_16514789.jpg


























a0143839_16515542.jpg



























温泉に入り、さて毎回品数豊富な夕食は、今日は鴨、鹿、アマゴに鱒など、ステーキや
鍋や刺身にローストなんとかや塩焼きされたお料理で、そらビールの旨いこと。

a0143839_16520233.jpg

























a0143839_16521203.jpg
























部屋に戻れば、未明出発のため3時間ほどしか寝ておらず、疲れとビールで
直ぐ熟睡してしまった。


本日の走行 : 304km
ダート率  : 25%


[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-05-02 17:26 | ツーリング | Comments(0)