旬のホタルイカと八尾巡り

2017.03.27-28


例年夫婦で行くホタルイカ旅行。
今年は関東の友人夫婦とご一緒することになり、滑川のホタルイカミュージアムで合流。

a0143839_22372480.jpg



a0143839_22383286.jpg



a0143839_22392128.jpg





魚津の宿の夕食、お品書き。

a0143839_22410225.jpg



a0143839_22415766.jpg



a0143839_22420626.jpg



ホタルイカの刺身。

a0143839_22440925.jpg




他にしゃぶしゃぶ、天ぷらなど何品かホタルイカ料理はあったが、ほかの豪華な料理はいらんから
もっとホタルイカ三昧したかった・・・は私だけがつぶやく。




翌日は八尾へと向かい、風の盆には観光客で埋まる町並みをゆったり散策。
曳山の記念館も見学した。

a0143839_22460955.jpg



a0143839_22462343.jpg



a0143839_22463483.jpg





この時期ならでは、静かな町並みをぶらぶらと

a0143839_22491039.jpg





これ銀行。

a0143839_22492476.jpg



a0143839_22511058.jpg





今日帰る私たち夫婦と、能登方面へと旅行をつづける友人夫婦とはここでお別れ。
親切な曳山記念館の管理人さんが、わざわざ電話で手配してくれた蕎麦屋でお昼を食べて
お別れ。
滅多に会えない友人夫婦との楽しい二日間だったね。

a0143839_22530936.jpg





家路の途中、三方五湖の夕陽で今年のホタルイカ旅行を終えた。

a0143839_22543153.jpg






[PR]

by bmw-nl-60 | 2017-04-28 12:13 | 旅行 | Comments(4)

Commented by よっぱらいの妻 at 2017-04-29 19:11 x
ホタルイカ旅行行ってこられましたか。
ご友人夫婦とご一緒なら また違った楽しさがあるんでしょうね^^
よだれがじゅるじゅる出て来ます。美味しい冷酒と一緒に食べたいな~~ぁ。
我家は今年はまだ良い富山湾産に出会えていないので食べてません。
Commented by bmw-nl-60 at 2017-04-29 21:53
>よっぱらいの妻さん
ホタルイカ早く食してください。
旬が終わってしまいますよ。

富山産の大きなホタルイカ・・・ん~ん何べんでも食いたいですね。
Commented by 紀州のとっ at 2017-05-04 18:40 x
24Gさん こんにちは
ブログを拝見してあまりにも美味しそうでしたので一度は生をと思いスキーでしか行ったことが無かった富山県に
今回はホタルイカと白エビを食べる目的で行ってきました。
初めて食べる生ホタルイカは確かに美味しかったのですが、量少な目で。。こんだけ。。。ん~~食べたらん~~
あくる日に寿司屋で食べたが高くて>>>スパーで刺身にしたホタルイカ15~20匹位が400円程で売っていたので2パック購入して食べましたよ~~美味しかったです。
それから地元の魚屋さんにも行ってみるとツヤツヤ光っている朝どりホタルイカがお安く売っていました。。今回クーラーボックスを持参していたので買って帰ろうか迷ったのですがゴールデンウイークで何時に帰れるかわからず断念しました。
次回はピンセットを持参し眼球と口を取ってお湯を沸し、しゃぶしゃぶにして食べてやろうと思います。
地元の宿にすればあまり珍しい食材では無いのであの程度の量になっているのかなぁ~~と思ってしまいました。
Commented by bmw-nl-60 at 2017-05-05 20:45
紀州のとっさん
量少な目でしたか、私と同じ思いされたんですね。

予約の時に要求をしっかり伝えおくことも必要ですね。
若干値段は高くなるかもしれませんが。

この手の欲求不満は私も帰ってからスーパーで新鮮でもなく大きくもない
ホタルイカ買って欲求を埋め合わせました。