2016信州林道合宿 出発~1日目 (7/27林道東山線追添付)

今年も信州林道合宿にいってきました。
2016.07.15

@Tさんガレージに21:00に集合したのは、2トントラック手配してくれた@トシちゃん、@Tさん、@教官さん、@TTMさん、@24Gの5名。
トラックにバイクを積み、@Tさんの乗用車とに分乗して出発。

途中、@24Gのブロ友@chiharuさんと茨木ICで合流して@chiharuさんのバイクも積み込み、6名での出発となりました。
あとは現地でマイトランポ組の@たけちゃん、@まっちゃん、@nobumaxさんと合流予定です。

中央道『諏訪SA』で朝まで仮眠します。

まあ仮眠といってもなかなか寝れませんが、ウトウトする間に外は白白としてきました。
お天気は今一つスッキリしませんが、諏訪湖挟んで対岸の高ボッチ山あたりを眺めれば、
山の上の方は雲に隠れるものの、今日1日何とか持ちそうな感じもします。

SAで朝食も済ませ、茅野市内のビジネスホテルに到着すれば、マイトランポ組は既に到着。
トラックからバイク下して1日目の出発準備。

スタートしてまずはビーナスラインを登り、途中のビューポイントで・・・・
雲が深くて何にも見えませんが、この高度でエンジンがボコボコするとか・・話ネタに事欠きません。

ビーナスラインで高度を稼ぐほど寒さが増して途中でカッパを着ました。
神戸は今頃蒸し暑いやろなぁ・・・・

蓼科牧場を過ぎて枝道に入りどんどん下れば、本日最初の林道、美上下線です。
入口で空気圧調整など小休止。

長さ2~8kmクラスの林道を3本を抜け、国道へ出て佐久市方面に進みます。
例年ここの移動は酷暑のリエゾンと記憶していますが、今年は涼しい。
暫くの国道移動から右折して大きく南下、田園の小さな集落をいくつか過ぎて、判りにくい別荘地の路地から林道めめず線に入ります。
いつもは草深い林道も草が刈られて走りやすい、出口付近は毎度のチュルチュルは変わらず。
珍しく@たけちゃんがチュルチュルで転け@nobumaxさんがその煽りを受けたとか、めめず線出口で盛り上がります。

再び佐久市内の国道に出て、沿道のコンビニで昼食を調達して茂来山方面へと進む。

目印の大きな鉄塔から長い長い林道茂来線の始まり。
途中一部舗装の集落を抜けて、尚もつづく茂来線の途中に林道信濃沢線が繋がっています。

信濃沢線をループ状に走り終え、再び茂来線を進みます。
動画 : 茂来線後半の一部。

茂来線も南へ下りかけたところから舗装となりますが、すぐに左折して林道東山線へと登り返します。

約9kmほどの林道の、集落へ下りようかとする付近の分岐にて。

集落まで下りて県道に出ましたが、ここはもう群馬県境に近い山奥の村。
地図で確認すれば、日航ジャンボ墜落の御巣鷹山へは直線距離にして10kmぐらいの位置になりますが、そんな遠くまで来た感がなく、今まで気づきませんでした。

さあ、茅野市内の宿への帰路には越えてきた蓼科の山を越えねばなりません。
国道の小海付近から狭い集落の路地を抜けて、集落奥の沢沿いの林道茨沢線を登ります。
3kmほどの草深い林道を抜け一旦農道らしき舗装路へ出て小休止。

舗装路を山手方向へ進むと、本日最後の林道、豊里線となります。
その草深さで隠れた大石にフロントが取られ、一人餌食になりました。

上のドライブウェーに出て、少し上がれば『レストハウスふるさと』。
お天気が良ければ浅間山が遠望できるビューポイントなのだが、今日1日雨に遭わなかったことを喜びましょう。

往路はビーナスラインで越えたお山を復路はR299号メルヘン街道で越えます。
レストハウスから更に上がって麦草峠(2120m)を越えて下れば茅野市内のホテル
へと帰着しました。

本日の走行距離 : 230km
本日の林道    : 長短合わせて10本
本日のダート率  : 31%

動画の編集に手間取っています。
何とか近々に信州2日目もがんばってブログUPします。

by bmw-nl-60 | 2016-07-21 18:09 | ツーリング | Comments(4)

Commented by よっぱらいの妻 at 2016-07-21 21:54 x
おかえりなさ~い^^
やっぱり動画は雰囲気が良く分るので良いですね。
走ってみたくなりました・・・。
オシッコ動画 笑っちゃいましたよ^^
林道を1日で10本走り終えた時ってどんな感じなのでしょうか? 想像が付きません。

2日目のアップが待ち遠しいです。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-07-22 00:07
よっぱらいの妻さん
ただいま~
微妙なお天気でしたが、雨男のわりには恵まれた涼しいツーリングでした。
動画は伝える側にとっても便利なツールですが、編集しだすと結構嵌ってしまい、
アップに手間取ります。
オシッコ動画ですか・・・・元々水分摂らない人ですからハイドレ背負ってマメに
摂取すると排泄もマメさ?が必要になってしまいます。
齢とると我慢が効かなくて・・・自分でも「何で?さっきしたとこやのに」状態ですわ。

信州も四国も林道天国ですから10本/Dayは楽しめます。
走り終えると、充実感にプラスして好きなおかずばっかりでもうお腹ポンポンって感じでしょうか。

Commented by chiharu at 2016-07-23 12:16 x
どうもお疲れさまでした。
もう一週間も経つんですね〜。昨日の事のように思えます(笑)
参加の皆さんも良い方ばかりで楽しく2日間過ごせました。

さすがにマニアックな内容でフラットからプチガレ。チュルチュルまでフルコースでした。

もっと上手く乗れるようになって再度あの土のフラットや九十九折れの登りを楽しみたいです。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

Commented by bmw-nl-60 at 2016-07-25 09:12
chiharuさん
お疲れ様でした。
お誘いしてよかったです。

ツーリングマップにないレアなルートが多く含まれていますので、
信州らしさ満杯がいつもの楽しみで毎年行ってます。

はい、私たちも丸金林道は一番の楽しみで外せません。

またお誘いします。
こちらもまた誘ってください。