卓上グラインダー

2016.07.03

先日の日記にも書きましたが、作業台にバイスとボール盤はセットできました。
あと設置したかった卓上グラインダーをネット購入しました。

主な使用目的はドリルやタガネやスクラッパーの研磨。小物のバリや面取りなど。
値段や性能はいろいろ、選定の目安としたのは国内メーカーでせめてリョービかマキタ製(製造は中国でも仕方なし)、砥石は普通サイズで粗と密の両頭(砥石番手には現状拘らない)、大物加工することはなく小物の研磨負荷で砥石の回転が極端に遅くなったり止まったりしないことなどを念頭にレビューを調査しました。
五つ星から一つ星まで人の評価もいろいろですが、比較的良好な評価が多くて悪評価が極めて少ないもの、無難(予算と性能)なところで選定したのは、リョービ製両頭グライイダーTG-61。
a0143839_16482845.jpg


まずは取り付け位置決めです。
狭いガレージ故の狭い作業台にボール盤もバイスもグラインダーも全部取り付けたいので、使い勝手やしまい勝手を考慮にいれ、決めた位置にΦ8.5ドリルで穴をあけます。
a0143839_16575959.jpg


製品本体底は振動防止のためでしょうしっかりしたゴム足が施されていますが、念のためそのまま取り付けて回転させてみても意外に静かです。
でも、もっと静かにこしたことはないので、ありあわせの部材から適当なゴムマットを見つけて試しに底に敷いて取り付けして回転させると、更に音は静かになり僅かな共鳴音も消え、ほぼモーターと砥石の回転音ぐらいになりました。
たまたまあったゴムマットでしたが、平板状じゃなく裏表90度に異なるリブを配した形状が振動を分散させる効果があったのか?素人考えです。
a0143839_17172943.jpg


取り付けはΦ8×60のボルトで取り付けます。
ゴムを敷いているので締めればなんぼでも締りますから、スパナから伝わる締め具合がそこそこ固くなったところで止めます。
a0143839_17205415.jpg


はい、これで欲しかった機械工具類がとりあえずは揃いました。
a0143839_1725523.jpg


早速試しに、刃先がヘタって困っていたΦ4.5、Φ6ドリルを研いでみて新たな難問に出くわしました。
長らくこんな作業やってなくてその間にこちらの老眼が進み、砥石に当てた研ぎ角度や加減がまったく見えません。
拡大鏡で出来栄えを確認したら「こりゃあかんわ!」

ちょうど過去にネットで入手した、頭に付ける輪に拡大鏡(視度選択可)の付いたものがあり、それを利用して研ぎ直し。
安心しました、老化は目だけで技術はまだ老化していませんでした。

「しょうもないもん買うてしもた!」って家のどこかにほったらかしていた拡大鏡なしでは、このグラインダーが活かされないことも同時に気づかされました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-07-04 17:58 | もろもろ | Comments(6)

Commented by よっぱらい at 2016-07-07 06:20 x
私の実家にも同じ物がそろっていたのですが建替え時にすべて廃棄されました 持って帰ってくればよかったと思っています
アストロやストレートに行くと見ているだけでほしくなります
Commented by 94crm還暦プラス2ライダー at 2016-07-07 15:41 x
管理人さんこんにちは チョット教えてほしいのですが、
須磨区にある サイクルWの近くに 徳川道とゆうオフ
(北区にぬける…。)
があったと思うのですが 今はどうなってるのでしょうか?
それと 先日 うちの嫁さんに 巡回に(BIKEで、)
に行ってくると言うたところ 巡回? 徘徊とちゃうの?
と言われました。年は取りたくないなー!!
Commented by bmw-nl-60 at 2016-07-08 10:08
よっぱらいさん
それは勿体ないことしてしまいましたね。
私は道具だけでなく、廃棄するものも外せる部品は外してスクラップで保管してます。
何かを作ろうとするとき、結構そんなスクラップの中に使えるものがあります。
リュックやバッグなどの廃棄も、ベルト類やバックル類などは外して取り置きし、自作の
カメラストラップやバッグの改造などで役立っています。

たしかに、ホームセンター行くとウロウロするだけでも飽きませんね。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-07-08 10:25
94crm還暦プラス2ライダーさん
徳川道は今でも走れますよ。
ただ北区側の一部は公園が開設されて,以前のルートは通れませんが、
狭いコンクリート道を経て、Swa台やAi○へは抜けれます。

巡回・・・ですよね、私たちにとっては!
我が家も同じですが、私は『俳諧には目的がない、俺の巡回には目的がある!』って、
云ってやります。
還暦オーバーには、目的持った巡回は必要なボケ防止活動ですよ。
せいぜい巡回をお勧めします。
Commented by Ryu at 2016-07-09 23:09 x
24Gさん お世話になります

◯川道の質疑応答があるとは…^^;
ワタクシ H感に行く時タマ〜に通ります!
サイクルw近辺→Ai◯ ここは通行可なんですが…
Ai◯→◯谷 は若干の岩場があって去年?だったかの台風で
通行止め以来 通ってません(>_<)

また 様子見ときますm(__)m
Commented by bmw-nl-60 at 2016-07-11 00:03
Ryuさん
>通行止め以来通ってません
小学校横から入る古道(義経道)のことかな?
そこなら私も通行止め以来通ってませんが、もう
だいぶ前に、もう通れるようになってると聞きましたよ。

しかしもうH感は暑くてヘロヘロになりませんか?
私は今週末から信州林道ツー、二日間長くて涼しい林道三昧してきます。
涼しくなったらまたロングツー行きましょ。